• ホーム
  • ひと
  • 勉強しないのに、テスト成績がよいのはなぜ?(愚痴)

勉強しないのに、テスト成績がよいのはなぜ?(愚痴)

レス121
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さみか

タイトル通りです。
息子の同じクラスのママさんが
「うちの子は自宅勉強を一切しない。定期試験前も1分も勉強せずに、ゲーム三昧だった。」と言っていたのに、学年3位内に必ず入っているのです。

ママさんが嘘をついてるのか?と思ったのですが、漢字の小テストは全部落ちてるので(教室に合否の表が貼ってある)勉強はしてないんだと思います。

小テストは全部落ちてるのに、漢検には受かるのです。漢検1ヶ月前から、学校の小テストが漢検向けになるので、その時は自習時間に勉強してるそうです。

要領がいい?集中力がある?

我が子と何が違うのでしょう?

あー羨ましい。

つまらない愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中学生?

定期試験があって漢字の小テストもあるということは中学生でしょうか。

中学生くらいなら、全く勉強せずに優等生やってる子はいくらでもいますよ。
    地頭が良いんでしょうね。
    予習せずとも授業には楽々着いて行けるし、あっという間に理解して応用までスルッとやってしまうんですよ。
    そして一度覚えたことは忘れない。

でも高校になるとさすがに優等生はみんな勉強してます。
    たま〜にいるんですけどね、やっぱり勉強せずに優等生やってて旧帝大とかに入っちゃう人が。
    天才なんでしょうね。

• 適性

人にはそれぞれ適性というものがあります。そのお子さんは勉強が向いているのでしょう。東大に現役合格するような子も、決してがり勉ではなく半年ぐらいしか受験勉強しなかったという人が多いです。そんなもんです。
    トピ主のお子さんと何が違うかというと、人はそれぞれ違うということだけです。逆に皆が同じだったら世の中が回らなくなります。右も左も勉強しか出来ない人間だったらどうでしょう?プロ野球のすごいプレーも見られなくなります。トピ主のお子さんにも得意なことがあるはずです。

• 簡単なこと

『学校で勉強しているから』でしょう。

学校で一生懸命に勉強していれば、家で学校の勉強をする必要などありません。

勉強は家に帰ってからではなくて、まず学校で頑張るべきでしょう。

• 真に受けないの

中学生の息子のクラスの男の子、常に学年トップで、5教科490点以上はあるそうです。
    彼の母親は、保護者会で担任の前で
    「うちの子、ゲームばかりで勉強なんてぜーんぜんしませんよ」とおっしゃっていましたが、
    ご本人は490点以上取らないと遊びに行かせてもらえないし、
    塾は同じ市内ではなく、あえて電車で30分かかる塾まで通い、それはそれは勉強させられていると主張してるそうです。
    よく出来る子の親の中には手の内を明かさない人も多いですよ。

• 稀にいますよね

私は努力して努力して、、、でも敵わなかったのが姉でした。
    その頃は仲も悪かったので本人と話すこともありませんでしたが、
    なんとなく「何かが違う」とは思っていました(笑)

お互い大人になり当時の話をした際、
    「教科書みるでしょ、その映像が焼き付くのよ。でそのまま記憶されるの。
    でもねー 大学入ったらその能力なくなったんだよねー
    大学はいってからほんと勉強努力したわー」と、、、
    姉も今振り返ってもどうやったかわからない と不思議がっていました。

今でも私からしたら頭の良い姉ですけどね(笑)

• その感覚とは(駄)

何となく「これが?」試験に出るかもしれないという感が働き、その部分だけを試験前に確かめるのでしょう。そして、不思議なことに「これが?」試験に出るのでしょう。だから試験の成績が良いのかもしれません。(これが試験に出るかもしれないという)未来の不安を感じる力が育まれているのでしょう。

そういう感覚は、心に作用するものとして、先人は、それを「心の龍」と呼んで見たり、「機」「風」「香」とかいう言葉で表しているように思います。

何となくですが、大なり小なりこのような感覚を、3人に1人ぐらいは持ち合わせているような気がします。その感覚を成長期に上手く育んでいくことの大切さを思います。持ち合わせていない人は、その感覚を持ち合わせている人と関わると良いように思います。

• 集中力・理解力

普段から理解力・集中力が違うと思います。
    何度聞いても分からない子供と
    一度聞いたら理解して次の応用につながっていくわけです。
    ・こつこつやって出来る子

・真面目にやっても理解が遅い子

・短期集中で出来る子

旦那は短期集中タイプでたった1日で全ての役職試験の問題を暗記して理解しています。でもすぐに必要ないことは忘れてしまいます。

こんな感じだと私は思うのですが〜。

• 地アタマの違い

長女はが中2まで家で宿題以外の勉強をしたことがありませんでしたが、学年ではトップクラスの成績。
    授業中に集中して覚えるので家では宿題だけすれば良いと言い、好きなスポーツに時間を割いていました。
    中3で初めて成績が下降気味になり、やっと家でも予習復習をするようになりました。
    旧帝大の医学部に入りました。

長男は小学校高学年から塾に通い一生懸命勉強しており、クラスでもほとんどいつも一番。この子も医学部ですが、親からみて地頭は長女のほうが優っています。

次女も中2までは勉強せずとも良い成績を取っていたのですが、成績が下がっても特に気にもせず、好きな学科のみ勉強しています。元々の頭の出来は良いのだから、もう少し勉強したら?と言っているのですが、平均点以上を取っているから問題ないと言い切っています。私の若いころそっくりな次女です、

• 記憶力が神の人を知っています

新聞を読んだだけで読んだ記事が記憶されるそうです。
    覚えていたい、いたくないは関係ないそうです。
    目にしたすべての物が記憶されると

その話を人に言った所、動画のように記憶される人を知っていると言われました。
    頭の良い姪っ子も動画のように記憶ならわかると言っていました。

• 勉強していますよ・・・・。

我が子もそうですよ。
    自宅で勉強時間などほとんど取っていない状態でした。
    小学校の頃は遊ぶの大好きで 毎日毎日必ず誰かとお約束して遊んでいました。
    中学では運動部で忙しく過ごしていましたし・・・。

で 勉強していますよ。 本人曰く 授業中に・・・ とのことでした。
    授業中に集中して学んでいるだけです。
    宿題や時間がかかる調べものはもちろんきちんとやっていましたが・・・。

漢字の小テストももちろん満点でした。

要領がいい?・・・ちょっと違う気が・・・  学ぶべき時にしっかり理解しようと頑張っているだけでは? 
    中学では 副教科も含めて内申は満点 もちろん成績はトップです。

夜中まで受験勉強もやってたことは一切ないですし
    受験前日も アニメのDVDを見てましたよ。

大学受験ではさすがにそのやり方では難しいですが それでも 真夜中過ぎまで勉強・・・やってなかったとおもいます。

私もそういうタイプです。 真夜中の勉強→夜食の意味がさっぱり分からなかったですから・・・。 授業中に集中・・・それだけで一日何時間も勉強していることになりますが・・。

• 陰でやってる

普段の小テストは本当に勉強していないんだろうけど、検定前や定期テスト前はやってるんですよ。

よく「勉強してないから全然できなかったー」
    と言いながらいい点数取る人いますが、やってるんですよ。

ママ友の見てる前ではゲームをしてるだけで陰でちゃんとやってるのにママ友が知らないだけか、もしくは自慢したいからわざと言ってるか。

と、しか思えません。

• 学年は?

定期試験、の勉強と言われるので、中学より上と思います。

授業中にしっかり教科書と先生の話す内容を理解し記憶しているのでしょう。そういう子、ときどきいます。小、中学校だとかなりいます。

ノートを取らない、取っても独特の方法で黒板を移すような取り方でなかったりする。教科書への書き込みとか、面白く感じたことを書き入れる、はた目には落書きに見える。
    こういうタイプの子は先生とそりが合わないと成績が下がる事があります、面白いと感じているからこそ、授業内容が頭に入り理解出来ているからです。
    机に座っての勉強をしていないだけで、頭の中はかなり活発に動いてます。必ずしも内申が良いわけでなく、高校以降に本当に勉強しなくなる子もいます。

こういうタイプで、必要に応じて、ちゃんと机に向かっての勉強ができるようにシフトする人が、学歴社会で上位にいくことが多いです

• いるいる!

うちの子供2人が両極端。
    1人は最小の努力で大きな成果を出す。難関校で毎日の勉強時間はなしに等しいけど、テストはできる。
    1人は最大の努力で最小の結果。中堅校で時間さえあれば勉強しているのに最下位。
    地頭としかいいようがありません。

• わかります

うちの娘、上と下は生まれつき頭が良いと思います。記憶力が良く、授業を聞いていれば暗記物は殆ど出来ます。
    真ん中は逆に覚える事が本当に苦手です。五十音、九九、漢字、歴史、地理、などなど本当に苦労してます。定着しません。何故姉妹でこんなに違うのか。
    でも、出来る2人は出来ない子の気持ちが分からずに、馬鹿にしたり、上から物を言うような口調だったり、これも問題です。
    真ん中の子はとにかく優しい。人にも好かれる。とにかく明るい。
    そんな真ん中の子を見てると、勉強はソコソコでも、人との関わりが上手く、思いやりのある子の方が、良いのでは?と思ったりします。
    生まれ持った才能なんでしょうか。それが勉強の子もいれば、うちの真ん中は明るい性格だと思います。
    トピさんのお子さんも良い所が必ずあると思いますよ。

• 地頭?なのかも

うちの子も家でいっさい勉強していませんでした。

「勉強は学校で習えば十分」とテスト前でもゲーム三昧でした。
    (学年1〜3位)

小さい頃は記憶力が異常に良かったです。
    「何年の何月何日に何をした」等言われたことも一回や二回ではなかったです。
    記憶力・理解力・発想力が揃っているタイプです。

でも、それも年とともにだんだん落ちてきたと言うか・・・。

高校(通学の利便性で近場の中堅進学校へ/難関上位校は家から2時間圏内のため)に上がった時に学校で「こういう子は学年とともに成績が落ちてくるので勉強の習慣をつけて下さい」と言われました。

結局勉強の習慣をつけず塾なしでそのまま成績をキープして大学受験になり、センター前はスマホで遊び倒し、受験日当日の休憩時間にパズル雑誌を持ち込んで解いて遊んでいて第一志望に見事落ちました(笑)

旧帝大はそんなに甘くないよと思っていたので、本人にはいい薬になったんじゃないかと思います。
    第二志望の国立理系に進みましたが、努力をしない子は最終的にどうなるのかはわかりません。

同じ親から生まれた他の兄弟はいたって普通です。

• そう云う人はいる

世の中には、そう云う人はいます。

勉強しないのに出来る人。

授業を聞いただけで覚えてしまう人です。

でも、そう云う人も人生の何処かでは、努力を

しなければならない時が必ず訪れます。

人生は記憶力が良いだけでは済まされるものではないからです。

そう云う意味では、人生は平等なのだと思います。

でも、優秀な人の方が良いですね!?

私もあやかりたい。

• ありです

そのお子さんの話の真偽のほどはわかりませんが、うちの息子がそのタイプでした。
    朝の小テストでは60%。
    答え合わせして下校前のテストでは完璧。
    授業は目をそらすことなく集中。
    休み時間は生徒同士で問題を解く。
    すべて学校の中ですませていました。
    ただ、普段ののテストはまあまあ上位、全国模試になると100番以内。
    皆不思議がっていましたが、テスト自体も勉強の時間だったようです。
    その学校では1番を取ったら塾にいってもいいという取り決めでしたが、皆塾や家庭教師をつけていたようです。
    先生に聞くと集中力と定着力だと言われました。
    これが学力だとは思えませんが受験には有利でした。

• 小学生なら勉強しないでも100点がとれるもの

IQが高い子なら勉強する必要ありません。
    先生の言うことも聞いていないことも多いですよ。

でもこれがあとで問題になってくるのです。
    コツコツと勉強する方法を知らないから中高で挫折する子が多いのです。

うさぎと亀さんの徒競走の例のごとく、コツコツ一歩一歩休まずに歩く亀さんが勝ってしまうのですね。

• 感覚の違いもある

学校の定期試験なんですよね。授業で教科書ちゃんと覚えればクリアできるでしょう。塾の模擬試験で全国ランク入りとかならともかく。子供のころから私はお受験で塾に行ってたので学校の勉強ってしたことないけど、塾のほうが先取りだから学校の試験で成績悪かったことないです。

この場合「自宅勉強しない」は嘘だと思いますけどね。
    私はかなり親に厳しく勉強時間は管理されてました。中学高校では時間決めて目の前で予習復習は必ずだったし。でも母に言わせると「予習復習は当たり前にすること、勉強してるなんて言えない。それ以上のことをして初めて勉強時間と言える」らしいです。周りにも勉強しなくて困ってるって言ってましたし。

親は両親とも大学の先生だったので「勉強」に関する感覚が人と違って大変でした。

• 地頭がいいとしか

理解力は、人によって違います。

10教えれば、7理解する人は、残り3を頑張ればいいんです。
    10教えれば、3しか理解できない人は、あと7頑張らなくてはいけません。
    10教えれば、10理解できる人は、追加は不要です。
    さらに10教えれば、12くらい理解する人は、天才です。

家では勉強しなくても、授業中に10すべて覚えてくれば、テスト勉強はしなくてもよい点になります。
    結局地頭の違い、としか言いようがありません。

それ以外として、頭の作り(記憶の仕方)そのものが違うタイプもいます。
    教科書を見たら、そのまま画像のように記憶ができるタイプの人がいます。
    こういった人は、教科書の何ページの、上から何行目のどこに何が書いてあるか、まで覚えています。
    テスト中に脳内で教科書が見えるのですから、良い点を取れます。

• 考えるまでもない

地頭の違いでしょう。
    親から受け継いだDNAが違うだけです。

• 勉強・授業のコツを掴んでいるか、どうか

勉強・授業のコツを掴んでいるか、どうかだと思います。下の子は黒板に書いてあることをびっちり書いて帰ってきますが、本人は何を習ってきたか、あんまりつかめていない様子。復讐の時に再度初めからという感じです。上の子は授業のノートは黒板を書き写すことなく、ここだ!と思ったことを、色分けもしつつ、ノートに書いているので、ポイント的に見ながら宿題をさっさ済ませます その子、その子、やり方があるんでしょうけれど、こうやってみたらいいよ、と提案はしますが、自分らしく模索していました。

どちらにせよ、勉強や宿題が(パズルみたいで?)楽しい、と思っていれば、おおかた安心していていいと思っています。強制されると嫌みたいですよ。

私自身も強制されたことはありませんが、自分なりの導入法(勉強の前の儀式のようなもの)はありました。机の上綺麗さっぱり片付けてから、下敷きや定規をちゃんと用意して、机の電気をつけると、なんだかはやくノートを開きたくなるムズムズ感があったのを覚えています。

そういえば、暗い図書館の机とか苦手でした。 本人にあった楽しい学習方法が見つかるといいですね。

• 小テストのための勉強はあえてしない

学校の小テストはできない部分をあぶり出すためのものと思うのでそのための勉強はあえてしなかったです。そのかわりできなかった漢字や英単語は答案を返された時に覚え、間違い直しをした答案を机に張りその夜と翌朝にチラ見、確実に覚えるまで続けました。
    あと、国数英の予習はしませんでした。下手に予習するとわかった気分になり授業中の集中力が落ちるので。数学の問題は安易に解答を見ずテレビを見たり犬の散歩をしたりしながら最低1週間は考えるようにしてました。

• そういう子もいる

勉強しなくてもある程度テストの成績の良い子ってますよ。
    学校の授業でも分からないなんて事は多分ないんじゃないかな。

私がそのタイプでしたよ。すごく良かった訳でもないけれど、成績に悩んだ事はないです。
    大人になってから友達にも、
    『あんた本当に勉強してなかったよね?(怒)』と愚痴られましたもん(笑)
    一緒に勉強の為に図書館に通ってたので、その友人は勉強してない事をよ〜く知ってる子だったんです。
    でも、私はみんな勉強してないと本気で思ってたな〜。
    私より勉強してて、私より成績悪いなんてありえない!と思ってたので、
    私より成績の悪い人はみんな勉強してないと思ってました。
    (私の成績は上の下といった所です。勉強してないのでさほど良くはないですが、
    自分より悪い人の方が断然多い位置です)
    今思えば、口に出さなくてよかった〜と思います。

そういうタイプの子なのかも。

• 記憶力がずば抜けている

私がそんな子供でした。
    1回見聞きしたら覚えます。
    なので、定期テストは授業で出たところなのでテスト勉強なんて必要ありません。
    漢検も、過去問すれば難なく受かったでしょう。
    高校受験も1週間前から勉強を始めてそれなりの進学校に合格。

が、私は勉強のやりかたを勉強しませんでした。
    なので、高校からは成績下降線、今に至るです笑

あー、誰か勉強することを教えてくれたら 今こんなところで遊んでないよなー笑と思う今日この頃です。

• ある程度は

その子のお母さんの言っていることは真実ではないと思います。”全く勉強しない”状態で学年3位とは、よっぽどレベルの低い学年か、”家で”は勉強しないけど”塾で”勉強しているかだと思います。
    ただ、ある程度は、能力の非常に高い子供はいるので、ガリガリ勉強しなくても結果を得るということはあります。私の幼なじみ(お隣さんでした)は、中高ともサッカーの強豪校で練習漬けでしたが、高校は県下一の公立の進学校へ、そして大学は現役で東大に進みました。どうみても夜遅くクタクタ汗まみれで家に帰っていたのに。日曜だけ塾に行っていた時期(中3)はありましたが、人並みはずれた集中力と元々の能力の高さがあるのでしょう。部活もやらず、親にガミガミ言われて勉強した私は今はただの事務職平社員ですが、彼は弁護士先生です。トホホです。

• 頭の出来が違います

小学生ですか? だったら授業時間だけ勉強してテスト成績が良いというのは、普通に有り得る話です。逆に、その年齢からガリ勉しないとトップに行けない子どもに将来ののびしろはありません。
     トピ主さまのお子さんと、そのクラスメイトの何が違うかと言えば、単純に頭の良さでしょう。これは、骨格みたいに生まれついてのものなので、どうしようもありません。

• 何でも、個人差があるから

主人が中学まで、家で全く勉強したことがないのですが、
    いつも学年で一番だったそうです。
    まぁ、皆がしのぎを削っている都会ではありませんけどね。
    授業中、先生の話を聞きながら、次の授業の予習と宿題(毎回決まっていたそう)
    をこなしていたそうです。
    全く勉強する必要がないので、トピ主さんのような教育熱心な家庭の友達を
    遊びに誘いに行くと、一緒に勉強させられ、どうして勉強しないのに成績がいいのか、
    根掘り葉掘り尋ねられたそうで、困ったみたいですよ(笑)。
    私は記憶力が良く、写真を写す感じで覚えられるので、
    主人ほどではないにせよ、勉強時間は短かったです。

• いるんですよね

授業中の集中力と記憶力が良いのでしょうね。羨ましいです。
    しかし!大学受験はさすがに家でもやらなければ足りません。
    その時に、家での勉強の習慣が無いと、大変なことになります。
    そういう元神童をたくさん見てきました。

• ズバリ、

「出来が違う」この一言に尽きます。
    要領がいい、集中力がある、それもそうでしょうね。
    私の経験では、中学生までは、そんなことザラにあると思います。

少々出来の良かった私は、中学までは家で勉強した事無いです。
    宿題は授業直前の休み時間か、授業始まってからコソコソ内職してやっつけます。
    漢字の書き取りとか、朝イチバンに提出が必要なものだけ家でやっていました。
    でも授業は真面目に聞いてました。
    それで学年上位10%の中にはいたので、満足してました。

高校入って最初の実力テストで、同じように勉強せずに臨んで
    学年で真ん中くらいの成績だったので、ナメて高校時代も勉強せずにいたら
    卒業時には下位10%の中にいました。
    勉強量がものを言ってくるのは、高校以降かな?と思います。

医療系に進んだので、医学部生と交流があったのですが、彼らと話してみると
    記憶力と理解力がスバ抜けていると感じました。
    あぁ出来が違うって、こういうことか、と思いました。
    ほんと、羨ましいですね。

レス求!トピ一覧