実態のない保護者会

レス26
(トピ主1

男性から発信するトピ

白書

妻が参加している保護者会は、保護者会と称した食事会の様相を呈してます。
週2回の昼食で1回3000円で週2回6000円
1ヶ月24000円以上
夕食も1ヶ月に1回食事と飲酒があります。
もちろん子供や学校の事を真剣に話し合う会であれば昼食も夕食もありかな?と思いますが、ほとんどは旦那さんの愚痴、旦那さん親の愚痴、保護者会に入ってないお母さん方の悪口らしいです。
そんなくだらない保護者会に毎月3万以上無駄遣いされたらたまったものではないので妻に保護者会(食事会)に行くのを止めるよう言いました。
この食事会に参加しなくても普通に保護者会に参加してるお母さん方もいるのですから是非そうしてほしい
大枚叩いて愚痴や悪口って保護者会のやることでは無いと伝えましたが「だいたいどこも同じようなことをしてる」と聞きません。

今の保護者会って本当にそんなことしてるんですか?
そんな訳ないですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校に通報!!

なんて奥様を脅してごらんよ〜
    真っ青になるよ

なぜなら そんな学校はない そんな保護者会はない

>1ヶ月24000円以上
    ・・・・とんでもない 私立でしたら違うかな????
    セレブの会かしら

うち、公立だから??数か所は転勤しているけど・・・飲み会は年に一回
    どこも先生つきで、 5000円ほどが相場ですよ(小中高 すべて公立)

トピ主様 小中高 どれ?公立?私立?どれかな??

• そんな訳無いです。

何処のセレブ学校ですかね?
    月3万もランチに捻出出来るなんて羨ましい限りです。
    是非、そのまま経済を回して下さい。

• お嬢様私立校でもそんなものは無い。

保護者会でそんなものはありませんよ。ここで聞くまでも無い。音大の付属校やお嬢様学校であれば、私的な集まりでもっとかかる話も聞きますが、保護者会でそんなことはありませんよ。
    どこの学校だって保護者会はもっとまじめなものです。

• ありえません

幼稚園小学校中学校と保護者の経験をして来ましたが、
    その様な「保護者会」はありませんでした。
    役員になった際には、親睦会的なものはありましたが、年に二回ほどでしたね。
    トピ主様の奥様の環境はかなり特殊だと思います。

• 幼稚園の時にはそうだった

週の回数はもっと多かったけど、一回の会費はファミレスなんで、もっと少なかった。

阿呆らしいので、参加はやめました。
    もちろん、悪口の対象になりますよ。みんなそれが怖くて抜けられずにいるようでした。

でも、子供さえ、楽しく園に通えていればいいと思っていたので。

あまりにアホくさいので、仕事を始め下の子は保育園に入れました。今は小学生ですが、保育園でよいママ友ができて、楽しく過ごしてます。
    ランチは年に2〜3回、飲み会は年に1〜2回ですね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 主さんがだまされているのです

そんなに頻繁に保護者会があるわけないでしょう。

単なるママ友の高級井戸端会議です。

主さんも単純にだまされやすいタイプですね。

• 私立ですか?

「学校」としか書かれていないので、小学校なのか中学校なのかもわかりませんが…

普通の私立幼稚園→公立小学校の我が家の場合。
    幼稚園時代は、クラスごとに「親睦会」というのが学期に1度ぐらいありました。
    ランチを伴うこともありましたが、せいぜい1500円、飲み会は1年に1回か2回。
    公立小学校では、PTA(本部役員)で会議日、作業日に事後ランチに流れることはありますが頻度は上がりましたが費用はさほど変わりません。飲み会も半期に一度ぐらい。
    うちはまだ学級連絡網がありますが、既に連絡網自体がなく、クラスメイトの連絡先さえ分からないこともあります。クラスごとの「保護者会」はありません。

もし、トピさんのお子さんが私立の学校であれば、そういう慣習のある学校なのでしょう。学費のほかに、そういう費用も、それに伴う被服費・美容費、などいわゆる「お付き合い」に必要な費用もかかる、ということです。
    話し合いの中身など問題ではなく、濃いお付き合いをすることが必至の学校ということでしょうね。参加しない保護者の悪口を言う「保護者会」に不参加表明はなかなかにハードルが高いですよ。

• 世帯収入が高ければ息抜きで良いのでは?

トピ主さんの年収が1500万くらいならば多少贅沢におしゃべりしていても黙認できるでは?
    お子さん私学でしょう?
    交際費としてそのくらい仕方ないのでは?
    うちは公立中→私立高→国立大ですが、私立高に入った時に場違いなところに来てしまったと思いましたよ、(下からあがってくる一貫生の母とは)明らかに生活レベルが違っていました。なので私は慎ましく公的な学校長名で出てくる保護者会には参加しますが、任意のママ友の集まりには「仕事が、、」と言ってお断りしていました。
    都内の私立女子中高などでは昼間3000円くらいの会費で飲酒もされているようです。楽しそうですよ。週2回は多いですね。暇な方が多い学校なのでしょう。

• そんなことやってない

そんなことやってませんよ。

保護者会とは聞こえはいいですが、ただの悪口祭じゃないですか。
    それに24,000円/月×12ヶ月=288,000円/年ですよ。実にくだらない。
    小学校だとしたらそれが6 年続くのですか。

参加しないと自分の悪口を言われるから抜けれないのでしょうか。
    そんな会に参加して何が楽しいのでしょうか。

愚痴を言い合い絆が深まることはなく、うわべだけの付き合いなのですよ。
    失うものはあっても得るものはない会に参加してどうするんでしょう。

奥様気付いてください。
    (場合によってはレスを見せた方がいいかもしれません)

• 保護者会

どこかのセレブな学校ですか?
    月に2万4千円の食事会費なんてあり得ません。
    うちの息子は少々リッチな方が集まる私立に行っていたのですがそれの食事会でも2カ月に一度ホテルのランチ5000千円と半年に一度の1万円のディナーでしたよ。その時に色々決め事があるのでディナーは夫婦参加の方が殆どでしたが、奥様の行ってらっしゃる保護者会とやらはただ集まって食事をするだけなのですか?
    毎回議題が出て何かしらの話し合いとかはないのですか?
    愚痴大会だけ?
    意味のある食事会なら兎も角主婦が集まって食事するだけの保護者会なんて参加の価値がありませんね。
    そんなのママ会ランチでしょう。
    でももしかしたら奥様ちょっと羽を伸ばしたいのかも知れませんね。
    今一度本当に必要なものかどうかご夫婦でよく話し合ってみて下さい。
    頭ごなしに否定は、なしで。

• 似たような経験ありました

男子中高一貫校に子供たちが在籍しておりました。
    先生によるクラス運営、また学校主催の保護者会以外の保護者の集まりも横並びではなく、各クラス毎に、という校風でした。
    長期休暇中の自主的クラス旅行なども、子供たち主体で開催するかどうかクラス毎に決める、希望者のみ参加、と言えば雰囲気が伝わるでしょうか。
    保護者の食事会も一年を通して一回程度のクラスもあれば(兄の在籍したあるクラス)、毎月するクラス(弟の在籍したあるクラス)もありました。
    暇をもてあましている保護者の方っておられるのですよ。
    後者についてはもちろん私はほとんど欠席でした(強制的幹事の時は仕方なく出席)。
    トピ主様の奥様の場合は週二回と極端ですが、全くあり得ない訳でもないでしょうね。

• 何の保護者会ですか?

学校のクラス? PTA? 習い事? スポーツチーム? 地域?
    見た限り、ただのママ友のランチ会と思われますが。

• なかったと思います

転勤族も多くアパートから億ションまで貧富の差も大きい地域だったのでそういう集まりはなかったです。よくドラマでセレブらが豪華な食事会をしますが、現実はそういう人らは地域とは深く付き合わないですから。

まあ同クラスが多い地域は専業主婦が集まればどこもそんなもんですよ。

• 金銭面に問題がないのなら

みんなから集めた町内会費で役員が飲み食いしているような事態でないのなら、出席者が応分に飲食代を負担しているなら、ほっといてもいいと思うけど。月に何万も外食されたらどうかとは思うけど。
    他人が勝手に集ってなんの話しててもそこは関係ないわ。自分はですけどね。

• 違う、違う、、それは友達の集まり。

保護者会とは名ばかりで、あなたの思うような子供のための「保護者会」なんて言うオフィシャルな集まりではありません。会議で、やるべき仕事をいかに効率よく済ませようとか、そんなことは考えていないし、内容を聞いてわかるように、ただの娯楽で社交の場です。

私は、時間もあって、楽しく過ごせるなら、お母さん同士が楽しくおしゃべりすること自体は別にいいと思いますよ。しかしお金をかけすぎなのが、問題だと思います。参加されている人たちは比較的リッチな方々ですね。私立の小学校とか?金銭感覚が少し違うのかもしれません。

奥さんが楽しくてそこに参加されているなら、多分やめないと思いますね。友達を失うとか、お金が足りないと思われるのも嫌でしょうし、、。同じメンバーで集まっていれば、毎回同じ服を着ているわけにもいかないし、いろんな部分で見栄の張り合いになってきて、次は誰が脱落するか?状態じゃないですか?

奥さんには、自分のお小遣い(稼ぎ)の範囲内にしておくように言えば、そのうち考えるようになると思います。

• 聞いたことがない

そんなわけないに決まっているでしょう?(笑)

まず、私は幼稚園も小学校もPTA役員をやりましたが、「あり得ない」です。
    大体「保護者会」っていうのは、学校の主催で学校でやるものですよね?

あなたの奥様は「保護者会」という名のグループじゃないんですか?(笑)
    しかも内容が「保護者会に入っていない母親の悪口」って・・・。絶句。
    やっぱり、「類は友を呼ぶ」んですよ。

あなたの奥様も残念な方だということではないでしょうか?

その金額を恵まれない世界の子供に寄付をしたほうが、子供の教育的にもよろしいのでは?

あなた、これからも大変ですね・・・。

• 私学ですか?

私立の中でも、伝統のある金持ちの子弟が通うような学校でしょうか?
    普通の学校であれば、月3万もの出費を強いるような保護者会はあり得ません。
    例えあったとしてもそんな無意味な会、私でしたら参加しません。

どこも同じようなことなんてまったくもってしていませんが、奥様がそういって聞かないのであれば、本人が楽しくてやめたくないだけなんだと思いますが。

• 飲み会

それは保護者会でなく、飲み会です。

小学校で学年代表という役員をやっていた時、年配のお母様から「飲み会はいつ?」と問い合わせが何件かありました。

私は下の子がまだ未就園児でしたし、夫は土日仕事で不在、両方の実家は遠方で頼れなかったため、子供たちを預ける場所もなくベビーシッターを雇うお金もなく「申し訳ありませんが、私はそのような会に出席できる身分ではないため、幹事は他の方に頼んでいただけないでしょうか。すみません。夜の外出はちょっと無理でして。」と丁重に辞退申し上げました。

その時は、別の方(ベテランママさん)が幹事を引き受けてくださり、小学校では、当たり前にママ友感覚の飲み会を定期的に開いているなと知りました。

全員出席ではないでしょうし、強制的に出席でもないはずです。たまの息抜きならわかりますが、月に何度もあるんですね。

ランチ会くらいなら、私も月に1度くらい出席しますが、旦那の悪口は言いません。もっぱら子どもの悩み事相談会です。

• ただのお食事会でしょ

保護者会というと、習い事かスポクラかでしょうか?

私は公立の小中高とPTAの役員をやってきましたが、あっても年に1回です。高校は2回ですが。

PTA総会後に先生方を交えてホテルの会場で6000円程度。

保護者会と言っておけば、良いだろうと思っているのではないですか?
     いや〜、それにお付き合い出来る方がいるなんて驚きです。

• 何の保護者会?

子どもが就学して自動的に保護者会に出席する立場になります。
    その義務が生じて今年15年目です。
    でも、そんな集まりで食事なんてしたことがないのですが・・
    年に1度、先生と保護者の懇親会はありますが、それとは違うようですね。

スポ少や部活の保護者会。
    食事なんてしたことないですね。
    懇親会やお別れ会などのイベントは子ども達も一緒に参加します。

奥様が所属しているのは「飲み食いして散財する保護者の会」ですか?

• 認めましょう

トピ主の妻は、夫が稼いだお金で贅沢ランチを食べながら人の悪口を言うのが趣味で楽しくてたまらない人間なんですよ。
    楽しくてたまらないんだから、やめるわけないじゃないですか。
    それに、今まで散々悪口を言って来たんだから、自分が抜けたら次は自分が悪口を言われるって分かってるんでしょ。
    一緒にランチしてたって、友達なわけじゃなくて、悪口や愚痴が大好きな趣味仲間だからね〜
    そのお金がかかる趣味を、トピ主さんが許容できないなら話し合うしかないでしょうけど、止めたとか減らしたとか言って、トピ主に内緒で行くでしょうね。昼間ならバレないもん。

• ママ友の集まりでしょう

子供達の幼稚園から高校まで、長年PTA役員をしましたが、そんな保護者会聞いた事ありません。
    そもそも保護者会って何?奥さんは役員なんですか?
    PTA総会は年に一回だし、懇談会は参観日の後だけだし、PTA役員会は学校でするし、懇親会があるとしても年に複数回あるかないかでしたよ。

恐らく奥さんが「保護者会」と言っているのは、ママ友同士の食事会でしょう。
    そうでないと言うなら「会のレジュメを見せろ」と言ってみてください。
    ないでしょうけど。

でも、反社会的な団体のごとく、足を洗おうとする者を許さない群れも存在するようです。
    そんなグループには、所属するも地獄、抜けるも地獄なのかもしれません。
    私なら、くだらない人達に何を言われても平気なのでとっとと抜けますが、
    気の弱い人はがんじがらめになることもあります。
    よく話を聞いてあげてください。

• 保護者会ではなくママ友ランチと飲み会

保護者会は参観日のあと学校ですることが多いです。
    でも参加メンバーはいつも決まった人ばかり
    おそらく、奥様達は本当の保護者会は参加していないんだと思います。

• 保護者会ではなく

ただのママ友の集まりに思えますが。。

どこまで参加するかは本人次第でしょうが
    奥様が行きたいと言っているなら
    息抜きとしていけばよいし、その分なければ
    働いて自分の給与から出してもらえばどうでしょう。

• 質問に答えさせていただきます。

公立小学校です。
    保護者会の活動は一応してますが、食事会に参加してるお母さんは参加頻度は高くないようです。
    保護者会もあり、力仕事がメインです。私自身そちらに参加してますが、食事会だの飲み会だのは一度もありません。
    収入は人並みにありますが、収入が有っても無くても人の愚痴や悪口を言う会に出すのは不本意です。
    何人かの方々が言うように息抜きなら友人や妻両親と旅行でも行けばいい息抜きになるでしょう
    年に2〜3回なら普段から頑張ってる妻の為に費用は出します。

やはり一番のネックは子供たちのお母さん方が集まって愚痴や悪口を言ってるのが何より嫌なんです。

• そのうち終わる可能性もあります

いつから始まった食事会でしょうか?
    女同士の悪口ランチなんてそう長く続かないように思います。

愚痴悪口はたまに言う(聞く)から意見等交し合えるのであって
    週に何回も話していたら同じことの堂々巡りで飽きませんか?
    言う方も聞く方もうんざりするはずです。

何か月も続いているようなら
    奥様達がよっぽど残念な人間なのかトピ主さんが思っているほど
    愚痴悪口ばかりではないのだと思います。

残念な人たちは自分大好きで偏ったプライドを守るために他人を下げます。
    自分の思い通りにならないのも気に入らないはずです。
    そんな人たちが週2回も集まっていればやがて内紛がおこると思います。
    バタバタしながら参加人数が減ってきたのかもしれませんね。
    残っているのは残念な精鋭でしょうか?
    やがて精鋭同士のトラブルになればドカンと空中分解するのではないですか?

心配なのは奥様の金銭感覚ですね。
    高価なランチを食べに行くには身なりにも気を遣いたいでしょう。
    年に数回ならともかく週2回なら着回しにも限界がありますね。
    ランチ代以上の出費があるはずです。
    家計を任せきりにすると将来大変かもしれません。