湯布院に行きます

レス11
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

じじばば

来週の日曜日に湯布院に行きます。
土曜日に神戸からフェリーに乗って、日曜、湯布院で遊んで、夜、フェリーで帰ります。

50代60代のジジババ12人で、レンタカーに分乗して、湯布院で楽しむつもりです。

それで、予定では、お昼は湯布院で、夕食は、西大分付近で食事をとるつもりです。

どこか、お勧めのところはありませんか?
せっかく、ここに来たなら、これを食べてみてというお勧めを
教えていただけませんか?
お土産も。

それと、1日しか、ないので、九重の大吊橋と湯布院の散策位しか
計画していませんが、近くに、穴場がありましたら、
そちらの情報も頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 九州が好きで関西から

9回行きました。新幹線・車・バスツアー・サンフラワー・昔夜行列車でも行きました。湯布院大好きで3回行きましたよ 是非夢想園に行ってみて下さい 入れる時間調べてね。(日帰り客のための時間がありますから)知覧 武家屋敷  九重の橋ータダでっかいつり橋。。。1回行けばもういいかな 曾木の滝もなかなか良かったです。阿蘇外輪を車で走るのも良かったです。長崎 平戸(教会)良かったなあ 高千穂峡もぜひ――綺麗でした。雲仙もよかったです。

• 湖の畔に・・・

銀鱗湖の畔に混浴のお風呂(コインが必要)が有ります。出入り口も男女一箇所で、脱衣場は両サイドの壁にボックス上の棚が有り、1mほどの縁を通して浴槽です。視界を遮る衝立等は、一切ありません。

15年ほど前に妻と一緒に入浴しました(当時50歳位)が、他の男性も一緒でした。緊張しましたが、程良く羞恥心が摩耗していたお年頃に付き、大過なく温浴できました。お湯は単純泉で、浴槽から湖を望むことが出来て、とても風情のある温泉でした。

• 大分県民ですが

湯布院にオススメの場所はありません。地元の人間にとっては評価はかなり低い観光地です。宣伝効果のせいで都会ではもてはやされているのかもしれませんがド田舎の温泉ぐらいしか無い土地柄なのに値段だけは全てにおいてやたら高いです。何を食べてもたいしたことない味なのにやたらと高い。
    温泉施設も別府市のほうがお湯の質なども含め数段上ですしね。
    ちなみに西大分も何にも無い場所です。フェリー乗り場があるだけです。美味しい料理の店は一切無いです。どうせならタクシーを使ってJR大分駅まで行くほうが良いと思います。

• 6月に行きました

神戸からではなく、大阪から、金曜日の夜フェリーに乗り、別府着の便でした。
    50代のジジババ夫婦でレンタカーを借りました。

で、湯布院にも行きたかったのですが、地元の人の話では、湯布院の街中に車を乗り入れたら、渋滞で動かなくなるから、湯布院を散策するときは歩きがいい、と言われました。

やまなみハイウェイ、阿蘇にも行きたかったので、湯布院は上から眺めるだけにして、別府から3時間弱くらいで噴火前の阿蘇に行きました。

トピ主たちは、大分着の便なのでしょうね。

湯布院や大分の観光、食事はわかりませんが、渋滞状況とかは確認されていたほうがいいと思います。

良い季節ですよね、楽しんできてください。

• 何もございませんよ!

私も、他府県に住まいした後ここ湯布院暮らしを体験。
    都会と比較すれば、・空気が良いこと・森林や自然に恵まれてること。
    標高800mの高原にある我が家、周囲には、鹿・猪・野兎が、身近に見られる。
    湯の坪散策も良いですが、金鱗湖も美しい。
    盆地である為、周囲の紅葉の山々に囲まれひと時、゛田舎゛を感じます。
    食べ物は、総じて美味しいとは、申せない。加えて、お高い。
    都会暮らしをしてる人々に、オシャレな味を湯布院に求めるのは、諦めた方が
    宜しいでしょう。何処へ旅をしても、現地の方が、よくおもてなしをしてくれる
    思い出は、長く印象に残るもの。そういう点から申せば、一泊した方が、
    湯布院を味わえると存じますが・・・

• 長湯温泉

7時半頃大分着のフェリーですよね。午前中を有効に使いたいところです。
    まっすぐ長湯温泉に行ってはどうでしょうか?天然の炭酸泉で大分ならではですよ。フェリー乗り場からは約1時間ほどです。
    大勢での旅行なので立ち寄りは万象の湯がいいと思います。9時からです。
    男性陣は河原の野天湯ガニ湯にチャレンジしてもいいでしょう。

その後、ぐるっとくじゅう周遊道路(田野庄内線)という農免道路に出て男池から飯田高原に向かうとすぐに吊り橋です。途中、白水鉱泉(黒嶽荘の柚子胡椒は雑誌の特集で大分1位となる人気商品です。)、男池の湧水池と見どころがあります。
    長湯からの道が間違えやすいかもしれないので(ドイツ村の交差点を公民館のほうへ入ります。カーナビはともえ茶屋にセット)地図を広げて確認を。

11時ごろ吊り橋。やまなみハイウエイを通って13時ごろ湯布院。昼食、観光などで16時半ごろ出発で高速で大分。別府湾サービスエリアで最後の買い物を。
    夜は回転ずしではどうでしょう。「水天は比較的フェリー乗り場に近いです。
    (日曜日の込み具合がわからないですが。)

• 別府湾SA

大分出身で現在関東在住のおっさんです。
    帰省で訪れた別府湾SAのイタリアンレストランはとってもおすすめです。
    SAが高台にあり、別府湾を一望できます。

よろしかったらどうぞ。

• ようこそ

日帰りなのですね
    いや、フェリーの中で宿泊なのでしょうけど

フェリーは朝早くに別府に到着しますので
    朝少し時間を持て余すかもしれませんが
    早めに湯布院に入って駐車場を確保し、散策かな

湯布院は泊まってこそ真価を発揮する観光地なんですが
    もし初という事でしたら、やはり散策はしてみたいものでしょう
    でも、散策だけでしたらそれほどボリュームは無いので
    ある程度で切り上げて別の場所へ行くとよいです

つり橋は、何度も行くような所ではないですが一度は見てもよいかもですね
    景色を楽しんでドライブがてら
    でも日帰りにしては、移動で多少時間を消費してしまうかな
    もし、他に気になるスポットがあるなら別の所と入れ替えもありですね

別府温泉地獄巡り、地獄蒸し工房、鶴見岳ロープウェイ
    うみたまご(水族館)、高崎山自然動物公園、など

別府周辺に観光スポットがありますので、フェリー乗り場にも近いですし
    うまく使えば、空いた時間を有効に使えるでしょう

• フットワークの軽さによるかな

日曜の湯布院は駐車場が混んでます

皆さんの足取りが同じとは限らないと思います

湯布院は散策したいでしょうし
    吊り橋も時間がかかります

別府湾サービスエリアは、余り歩かないのに、絶景、食事処も選べます

レンタカーを置いて西大分でしたら
    かんたん公園は、素敵な所ですよ

公園内ドッグランの前に海を眺めるレストランや
    バレンタインという素敵なレストランカフェもあります
    かもめのジョナサンと言うカフェもあり

ご年配向きかは、わかりませんが

雰囲気は、とっても素敵です
    良いご旅行になりますように

• トピ主です

お礼が遅くなりました。
    皆様からの情報ありがとうございました。

みんなが揃うのが、当日のフェリーの中なので、
    印刷して持っていき、フェリーの中で、検討したいと思います。

週末、お天気が良くなさそうですが、
    結果を報告できればと思います。

• トピ主です

週末行ってきました。由布院へ
    予報ではお天気は雨となっていましたが、晴天で暑かったです。

フェリーが着いて、レンタカー3台で、まずは、夢のつり橋に行きました。
    まだ、団体さんが来ておらず、ゆっくりと、素晴らしい紅葉を堪能しながら橋を渡れました。
    すばらしかったです。
    和歌山の谷瀬のつり橋や四国のかずら橋のように、足元が透けて見えることもなく、一人高所恐怖症のメンバーも渡れました。

由布院までのドライブもすばらしかったです。

由布院では、まず、夢想園というところで、露店風呂に入りました。
    ここの景色もすばらしかったです。

駐車場も運良く見つかり、金鱗湖まで、のんびりと、たくさんの魅力的なお店いによりながら、歩いていたら時間が迫り

チェックしていた、黒い看板のお寿司屋さん(名前を忘れました)
    は、満員で、あきらめ、フェリーの中でのバイキングとなりました。

お天気に恵まれ、素晴らしい景色のやまなみハイウエーを走れて
    とても満足な旅に成りました。

情報を頂いた方、ありがとうございました

レス求!トピ一覧