大型スーパーのカードの勧誘への対応

レス46
(トピ主3

生活・身近な話題

イライラ

家の近くの大型スーパーで、毎回クレジットカードの勧誘をされます。そのクレジットカードで買い物をすると割引があるのですが、私はカード払いが嫌なので断っています。

その人たちも仕事だから勧誘してくるのだと分かっています。が、会計時やレジの後の袋づめの台周辺、下りのエレベーターの降り口など、勧誘の人が待ち構えていて声をかけてくるのにうんざりです。

「あまり来ないので」「持っています」と断ったり、勧誘の人と目が合わないように足早に通りすぎたりしています。家の近くにあるスーパーがそこだけなので行かないわけにいかないのです。

皆さんならどのような対応をされますか?色々な場所に勧誘の人がうろうろしていて、ついイライラしてしまいます…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断わる

たまに大型スーパー行きますが、声かけられたら、いりませんと言って断りますが声かけられたことないですね。
    何度も目の前通りすぎても、「カードつくりませんか?」声を出すが、しつこくは声かけてこないですね だからスーと通りすぎてしまいます

しかしサッカー台(袋を詰める台ね)まで来てだとやりすぎだと思います

大型スーパーならご意見箱あると思います
    そこにご意見で書いてみましょ。
    「買い物して早く帰りたいのに、毎回カードの勧誘されて困ってます 毎回断らないとならないのでしょうか?
    サッカー台まで来て声かけるのだけは辞めていただけないでしょうか?
    勧誘に必死なのはわかりますが、毎回は本当に迷惑です」
    って感じで書けばいいと思いますよ。

声があがれば考えてくれますよ。

• 現金主義です

タイトルは夫が実際に言って断っている言葉です。
    事実夫は現金主義で、クレジットカードが大嫌い。
    一緒に買い物に行きますが、勧誘にあうと「現金主義なのでカードは要りません」と断ります。
    「値引きがありますよ」と言われても、
    「目の前にないお金を使うのって嫌なんですよ」等、
    兎に角現金以外は嫌だというのをひたすら言っています。
    しかも笑顔で。
    笑顔は半分商業病みたいなものですが、そうやっていると勧誘も引き下がります。

因みに私は「昔持っていて使いすぎたので、もうカードは懲り懲りなんですよ」と言って逃げています。

• 私はイライラしません

むしろ、頑張ってるなぁ。って思います。

勧誘の仕事って精神的に強くないと厳しいから、この方も、生計をたてる為に頑張っているんだな。
    って心で応援しちゃったりして。(同年代っぽかったら特に)

声をかけられて必要なかったら、お断りはしますけど。

トピ主様って、世の中全ての事にイライラしてそうです。

もう少し寛容になれませんか?

はい、私は試食販売物、エールの意味もこめて、どうしても合わない味以外は、買っちゃいます。(いただいてしまったら特に)
    数百円ですもん。またいつか買うかもって商品や新製品が多いし。

• レスします。

いちいち断るしかないですよね。
    私は「前に持っていたけど恩恵が感じられず辞めました」って断ります。

• どこに悩みどころが??

口頭でトピ主さんの様に断ってもいいし
    声を掛けられたら、そちらに顔は向けないまま
    手で遮る仕草をしたり(相手に手の甲を向けて)
    あるいは「しっしっ」みたいに手をヒラヒラさせたり
    さもなければ完全に無視する。

一体、どこに悩みどころがあるのか、悩む。

• 毎回サクッと断ります

「もうカード増やす気ないんで、結構です」ってニコッと爽やかに断ります。

その人たちもお仕事だしね。あんまり神経質にならないで。

断っても無理やり食い下がってくる不愉快なやつなら、名前覚えてセンターに苦情かな。

• 超〜上から目線で

ごくろうさまっ(笑)

そう言って労をねぎらって差し上げますわ

• 店に言う。

そのバイトしてました。

スーパーではないけど。

こちらも仕事なんで、生活の為です。

かわりに貴方が養ってくれるならすぐやめるけど。

無視できませんか?

• 心強く

私は、もう麻痺していて、目をあわせずに、声をかけてきた人にちょっとペコっと頭をさげて通り過ぎる形です。
    そこを追いすがってくるような人はあまりいないので、もう気にしないでいいと思う。
    (レジあたりにたまーに現れる某善意の募金定期振込み勧誘の団体だけは、おいかけてきて、かこむので、頭もさげず無反応を貫いてキリッと通り過ぎます)

基本、花が揺れている、という認識程度でかわせます。

• 行く度に勧誘されます

私も行くたびに勧誘されますよ。チェーン店なので近くでも遠くでも。

その度ににこやかに、「持ってます」と言ってます。(実際に持っている)

何度言われても、全然イライラしません。

私「持ってます(ニコッ)」
    相手「そうですか。(ニコッ)」

単なる他人とのコミュニケーションだと思っています。

• 同感です。うっとうしい!

某大型ス−パーのクレジットカードの勧誘本当に、うるさい、イライラします(怒)

私は、そこは駐車場が広く便利なので時々利用しますが入り口付近に勧誘の人が立っているとわざと遠回りします

しかしレジのそばで袋詰めしてるとそばに来てうるさいです

私は返事しません。勧誘員を徹底的に無視します。諦めて去ります(笑)

苦情をメモして苦情箱?に入れましたが効果無いですね。

• 気にしすぎ

トピ主さんは勧誘にめったに合わない生活なんでしょうね。

道で声をかけられたら無視。
    店内で呼びかけている声はBGM。
    直接話しかけられたら鷹揚に頷いて通り過ぎるか「必要ないので」と言って終わらせる。

スーパーのカードの勧誘なんて、焼き芋コーナーの音楽みたいなものです。
    いちいち気にせず聞き流せばよろしい。
    そんな私はナンパを無視する人が多いといわれる東京都民です。

• 風になびく葦を見るように

>「あまり来ないので」「持っています」と断ったり、勧誘の人と目が合わないように足早に通りすぎたりしています。

まったく気にしないで、堂々と素通りしていきますよ。
    寄ってきたら、ちょっと手を上げて、手の甲で払い除けるような仕草をします。道端のススキを払い除けるような感じです。

トピ主さんが愚にもつかない断り言葉をかけたり、態度で気弱さを見せるから、鴨になりそうと寄ってくるのです。私になんか寄ってきません(笑)。

• お店へのご意見書に。

勧誘するほうも嫌なのです。
    「勧誘が頻繁だと買い物に来たくなくなる」と意見を書くといいと思います。

• 持ってます

「もう持ってます」と言うと、
    「ありがとうございますー」と返されて終わりです。
    お試しあれ。

• わかります!!

カードの勧誘、本当にイライラしますよね。
    私は某百貨店のカード勧誘が大嫌いです。
    一度、あまりしつこいのでケンカになったことがあります。笑
    その百貨店は店員にノルマがあるんです。
    そういうのもなんだか、購買意欲をそがれますよね。

私も年を取ってからは、サラーっと流せるようになりました。
    「いらないです。はい、いらないです。ええ、いらないです」みたいにとにかくロボットみたいに言って、あとは相手がしゃべり続けても会釈して去ります。
    それでいいと思いますよ。
    かわいそうだなと思うけれど、あの人たちも仕事でやってるだけですから。

面倒なときは、一切視線を動かさず、
    まっすぐ前を見たまま通り過ぎます。
    無の境地です。笑

• トピ主さんは多分

立ち止り穏やかに目を合わせ、話が完結するまで向き合って対応されているんではないかしら。
    良い人なんでしょうね。

私は、街中歩いている時のチラシやティッシュペーパーでも、目線を決して合わさず、無言で先方に掌向けて『ストップ!無用です!』アクションして通り過ぎます。
    そもそも強面な所為か、それ以上しつこくアプローチされる事は一切ありません。

• 無視します

話しかけられようが何しようが無視します。
    相手もお仕事でしょうし、嫌なんでしょうけどね。笑って対応なんてしちゃうとどんどん押してくるのでめんどくさいです。
    「あのー」なんてきたらかごをわざと乱暴において何を言われても無視。

• 嘘も方便

持ちたくない理由をいろいろ述べるより

「持ってます。」

これで通り過ぎる。

「ご利用いただくと本日割引です。」
    「持ってくるの忘れました。」

あらかじめ勧誘されたらこう返事すると身構えておくと、いらいらしません。

• 優しいですねぇ

私なんか完全に無視します。
    反応してあげるって優しいんだなと思いました。

知り合いがいるときだけは「持ってるのよ」と笑って通り過ぎます。

腕を捕まれて前に立ちはだかられるわけではないでしょう?
    知らん顔していればいいだけでは?

• あまり気にしないことです

私も行きつけのスーパーでポイントカードは使っているんですが、
    「もっとお得ですよ」とクレジット機能も付いた方を勧められます。
    「現金払い主義なので」と断っても「現金で払うこともできます」と言われます。

紛失した時など面倒なことになりますから、クレジットカードは1枚あればいいと思っています。
    ポイントとか情報とかどんなにお得要素があってもこれ以上作るつもりはありません。
    でもこちらにそういう都合があるように、向こうも仕事として勧誘しなきゃいけない都合があるのだと
    思えばそんなにイライラもしません。

しつこくて一方的な勧誘には「せっかくだけど今のところはいいです」と言い、
    申し訳なさそうな勧誘には「ありがとう。また検討してみます」と言っています。

• ご意見箱に書いてみる

このトピと同じ内容の事をスーパーのご意見箱の用紙に書いて投函してみてください。
    家の近くのスーパーではやはり同じような意見を書いた人がいて、それからパタッと勧誘がなくなりました。

• 便利ですよ

レジで直接言われるのでなければ「持ってます(にっこり)」でいいように思いますが・・・。
    お礼言われてそこで終わりです。

ちなみに私はカード主義。
    支払いが早い(今の食品レジはサイン不要)、今財布にいくらあるからこれは買えるこれは買えないと考える必要なし(もともとぜいたくしない自信あり)、割引率が有利な時もある、ポイントは年間で数千円はたまる。現金持ち歩きを抑えられる。明細がしっかり残る。
    スーパーのカードは年会費無料なので元手をかけず年度末の2,3回はポイントだけで買い物するくらい、お得です。
    現金は奪われて使われたら戻ってきませんが、カードを盗まれてあきらかに自分で使ったものではないと説明できればそれは補償されます。

まわしものじゃないですが、いつも使うスーパーのカードくらいは持っていてもいいとは思いますよ。
    そして使いたくなかったら勧誘されても「私、カード持ってます」。勧誘撃退も可(笑)

• 決してマネしないでください

もう10年以上前ですが。
    某デパートのカード作成の勧誘がかなりしつこく、咄嗟に出た断り文句が
    「自己破産してるのでカードは無理です。」
    勧誘員の方も気まずそうに「あぁ、そうですかー…。」
    サッと離れてくれました。
    これはあまり良い見本ではありませんが(苦笑)。

当たり障りなく断るのであれば「既にそのカード持っています」、
    「これ以上クレジットカードは持ちたくないです」、「同業者です」。
    このあたりでしょうか?
    もし、アイスや冷凍食品を買って袋詰めの際に話しかけられたら、
    「アイスが溶けたら困るので失礼します」で逃げてみるとか。

• 持ってます

私はいつも持ってますと答えます。正確には同系列のカードを持っているだけですが
    その度ありがとうございますと言われます。
    例え持ってたとしても使っても使わなくてもいいので確認はされませんし。

• レス

(あ、勧誘がいる)手をふって笑顔で「不要っすー」

相手「そうですかー」

・・・それだけのレベルですが???

このご時世、しつこくするとすぐにネットで訴えられるので相手もわきまえてますよ。
    相手は仕事だし、1件の契約につき+αもらえるところもあるので頑張っているのでしょう。
    一日立ち仕事だし、冷たくあしらわれるしで大変な仕事だと思ってます。
    今はわかりませんが昔は10−18時くらいで日給5千円くらいだったかな。

社会経験の少ない頃ってそういう仕事しか回ってこないので、大変なんですよ・・・。
    しかも頑張って契約をとっても、会社の入力ミスで自分の手柄にならなかったりすることもあるし、下手すると上が全部手柄を持っていくので+αゼロの会社もあります。

一度その手の仕事を体験すると、目線が変わると思います。やってみては?

• イライラしたことはないなぁ

確かにレジのたびに勧誘されるなら鬱陶しいです。
    でもスーパー内で勧誘してる人たちにイライラしたことはないですね。
    そんなに毎回毎回声かけられますか?
    私は待ちかまえてるところは避けたりしますのでそんなにやたらと声をかけられることはありません。

「カードはお持ちですか?」などと声かけられますよね。
    私は足を止めず「持ってます〜」って言ったり、無言で会釈だけして通り過ぎたりします。
    そんなに嫌なら「いえ」とだけ言ったり、または無視でもいいのでは?
    勧誘する方は、避けられるのがほとんどだからたとえ無視されてもいちいちどうとは思わないのでは?
    声かけられるのを避けるために音楽プレーヤーを聞いてイヤホンで耳ふさぐのもいいかも。

• 私の鉄板断り文句

身内に同業他社の社員がいるので。

• ヘッドホン

で防御!

• 持ってま〜す!

私は近付いてきたら、ニッコリ『持ってま〜す!』と一言。
    そう答えると それ以上しつこくは寄ってきませんよ!

曖昧に答えると相手の思うツボです。
    カード作る気が無いなら はっきりキッパリ断りましょう!!

レス求!トピ一覧