極端に覚えが悪い後輩

レス34
(トピ主2

キャリア・職場

困ったさん

30歳会社員女性です。大卒新卒で入社して、現在勤続9年目です。

会社の後輩(26歳男性、中途入社、3年目)について悩んでいます。彼は入社直後から覚えが極端に悪く、1年も経たずに私のいる部署へ異動となりました。私の部署の仕事は1.パソコンを使っての単純作業、2.社内下請け業者の管理です。

当初、彼には私のサブとしてパソコンでの業務をさせていましたが、尋常ではないぐらい時間がかかるのです。私が半日(4h程度)で上げる仕事を、丸2日+残業(22h程度)かけてします。2年ほどその業務に従事しましたが、パソコンを使っての作業は向いていないだろうという上司の判断で、社内下請け業者の管理に回しました。しかし、まぁ管理ができません。どこまで仕事をしたのか、どれが仕掛りなのか、いつが納期なのか、まったく頭の中に入っていないのです。もちろん、私も上司も彼が一人前になって会社から信頼される様にと、様々なアドバイス(メモをとる、1H5Wを必ず控える、優先順位を考える、分からないことはすぐ聞くなど)を伝えるのですが、うまくいきません。彼の仕事のカバーに上司も私も毎日疲れ果ててます。

決して勤務態度が悪いわけでもないし、やる気はあるのですが、いかんせん、仕事ができません。期日までに任せた仕事を忘れ、口頭で伝えた指示は全く伝わらないので私が毎回メモを書いて説明します。とんちんかんなことをよく言い出すので、上司も私もイライラします。最近では、彼は私から注意を受けても、怒られておけばいいやと考えてるのでは?とらすら考える様になってきました。疑心暗鬼です。

この後輩に毎日頭を悩ませています。みなさんなら、どう対処しますか?また、心の持ち様を教えて下さい。長文お読み頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ながら変わりません

アドバイスになっておらず申し訳ないのですが
    そういう人はこの先も変わりません。
    うちの会社にもいます。私が教えていたのですが
    トピ主さん同様、トンチンカンなことを言い出す、
    ミスを指摘すると笑ってごまかすか嘘をつく、
    何度も同じミスをする、焦ると全身から汗が吹き出すのか
    異様な臭いがしてきます。

数時間で終わる仕事を与えると、締め切りも聞かずに
    一週間はそれで時間がつぶせると思ってるみたいです。
    どう教えたって変わらない人もいると思ってます。
    トピ主さんも真面目にかかわらないほうがいいですよ。
    こっちが疲れちゃいますから。

• メモを書かせたり書いてあげたりしてるのですね

同じタイプがいました。
    文書作成させても、読点、句点、改行も理解と判別出来ない30代男性が。

遅刻欠勤逆ギレ等はしませんが、新たに覚えるようなことでなく、日本で何十年も生きていれば当たり前に解る上記のような事がわからない。

話を聞くと、「今までの職場もいつも同じことで怒られてたんですよね〜(微笑)」と、何一つ自分のマズさを理解してない様子。

あまりの不出来さと業務都合と派遣であったが故に、真っ先に首切りされ、周囲で惜しむ人もいませんでした。

ウチの職場と業務を履歴書に書かれたら嫌だな…と思ってます。

• レスします

多分、並行作業みたいなのからっきしできないんじゃない?だいたいこれができない人は仕事ができない。例えば「話を聞きながらメモをとる」っていったことは話を聞く・メモを取るっていう2つの要素があるのですが、そういうのが苦手なんじゃないかと。
     ルーティンみたいなものはできるけど、そこに1つでも手順と違うことがあるとすぐに混乱してしまうとか。
     時間の概念があまり認識できない(目に見えないものを認識しづらい)とか。

まあ、多分一番いいのは、カレンダーでスケジュールを視覚化、1日荷の予定を書き出ことかな。やってたらごめんなさいなのですが、ただし、こういうタイプは管理が一番向いていないように思うのだけど…本来なら、ルーティン作業であまり予定変更がないタイプの仕事のほうが向いているんですけどね。

PC作業、どうしてそんな時間がかかっていたのでしょうか?

辞めていただくのが一番簡単でしょうけど、それをいっちゃおしまいな気がしまして…

• 自分の仕事を優先する

後輩はあなたにとって必要な人材ですか?

後輩がいなくても、あなたの職務が遂行できるなら不要の人間です。
    どうですか?

あなたは経営者ではないのだから、自分に与えられた仕事をすることに専念すればいいと思います。
    部下を育てるのは上司の仕事です。

後輩は私のサブは無理なので外してくださいと上司に進言すべきです。

• ひと通り教えたら あとは放っとく!

覚える気があるとか ないとかの問題ではありません。

いち社会人としての気持ちの問題です。

必死さが足りないんだと思いますよ

(どうせ俺がやらなくても 上司もいるし、先輩だっているし) おそらくそんなところでしょう。

(自分ができなかったら ひょっとしてクビになるのかなぁ)

ぐらいの考えでも持つ様に、 時には厳しさも必要なのではないんでしょうか?

本当に悩んでる時だけ 何かヒント的なものだけ教えて

毎度毎度教えてて、それでも覚えが悪いんだったら 次は、貴女や上司の教育能力を疑われますよ。

おそらくまだ 真剣さ必死さが足りないのが一番だとは思いますけどね。

• どこにでも居ます

何故?
    誰が?
    何のために?
    この子を採用したの?
    なんで?
    なんで?

って、言いたくなる様な新入社員は、どこにでも居ますね。

簡単にクビに出来る世の中でもありませんから、会社全体で必死に彼の活躍できる場を探してあげるのが一番ハッピーです。

そういうことに、全く協力していただけない会社ならば、残念ですが、雑用のみ、もしくは、何もさせない。

それはそれで、いろいろ問題は出ますが、どーしよーも無いですよね。

本当、運が悪かったとしか。。。

よくやるのが異動工作ですが、成功したとしても、自分自身は良くても、異動先の部署でまた同様の問題が発生するだけで、なんの解決にもならないですよね。

• 能力?やる気?どちらが問題なのでしょうか

私もかつての職場で同じような経験があります。その年に配属された3人が全然仕事ができない。(18歳 42歳 53歳)

毎年同じように研修・指導をしていて、そこまでできない人はあまり見たことがないというレベルの人が3人です。

係長からも「特別指導してあげてくれ」と頼まれ、その3人のために特別なマニュアルを作ったり研修を開催。

それでも効果は見られず、私にしてくる質問内容がマニュアルに書いてあることばかりなので、一度腹を立てて「マニュアルは読んだのか?」

と訊くと「大事なものなので机にしまったままです」との答えが返ってきたのには呆然としました。

結局この3人はやる気がないだけでしたが、それでも上司たちからのきつい叱責もなくのうのうと給料をもらい続けていましたよ。

このような人たちは異動ではなく解雇も必要なのかもしれません。

• 怒りあげる

叱る、とにかく叱る
    自分は遅いと言うことを自覚させる
    いちいち、期限を設けて
    進捗状況を確認する
    しつこいくらいに声をかける。

そのような草食男子がうちの会社にも
    います。
    トピ主さんのおっしゃるように
    勤務態度は悪くない
    悪い子じゃない
    だからといって叱ることを遠慮していては
    その子のためになりません。
    実際、どんだけ時間くってんだ
    ぐらい時間かかるでしょ?

わかります。

考えないで、自分の感覚でなんで出来てないんだよ
    って思ったときにはズバズバ言ってください。
    実際そういうタイプの人って
    トピ主さんが思っている遥か以上に
    図太いしメンタル強いので大丈夫です。

• 困りましたね

彼は興味あるもの以外は、受け入れられない覚えられないのでは?
    メモ書きどうでしょうか?綺麗に書いてますか?ぐちゃぐちゃでしょうか?
    メモ書きでやる気があるなと思えるのは、書くときはグチャグチャでも、ちゃんと家などで自分で読み返しやすいように清書していることかな。
    清書したことで頭にも入っているし、読み返す時には読みやすいですからね
    それならやる気があると思いますが、グチャグチャに書いたままのメモを見直して、どこにかいたかわからない、自分の字が読めない状態だとこの仕事には興味がないと言う判断してもいいかも。

仕事を覚えようとする人は自分なりのマニュアルを作っちゃいますよ

辞めたくはないなら、ちゃんとメモを取って家で綺麗に清書しておいで、そうすれば頭に入るよと言えばいいのでは?

• ご提案ですが

1日必ず仕事でやらないとならないことを箇条書きで、パソコンで作り、彼の机に貼り付けては?
    どれをやったのか?必ずチェックしろと言って、自分で確認させればいいのでは?

しかし、このような若者最近増えているのでしょうかね。最近でもないかしれないが、覚えないという人って増えている?
    それとも、就職出来れば何でもいいやで就職しているのでしょうか?就職したら仕事を覚えることしないとならないのわかってほしいよね。

• いました

同じことを何回説明しても理解できない後輩がいましたし、同僚にもいました
    周りがいくら話しても、怒っても、本人が変わらないとダメですよ

• 細かく確認

心中お察しします。
    先ずは相手が何をしているのか、情報共有を図りましょう。

出勤時に当日のタスクの確認
    午後一番で午前中の作業の進捗確認
    定時で1日の作業報告及び翌日のタスク確認
    不明点があって、15分、自分で考えても対応方法がわからなければ、先輩に支援要請する

当然ですが、全て後輩にはメモを取らせます。

仕事って、訓練量に比例してできるようになります。

作業は標準化されていますか?
    何も知らない人が手順書を見ながらだったら漏れもなく作業ができる、という文書が必須です。
    もしもこれが無ければ、早急に作成して、作業にあたらせて下さい。
    出来ないのは、毎回違う手順で作業をするからです。
    もしも同じ手順で作業をしていても出来ないのならば向いていないのです。

日単位でできるようにならないです。
    月単位、下手したら年単位です。
    回数を重ねることに意味があります。

頑張ってください。

• レスします

私も良く似たタイプの先輩に当たったことがあります。
    こちらの言う事を理解してくれず、独自ルールを作り、誰にも聞かずに勝手に判断して、それを報告しない。
    説明していると「分かりました」しか言わないけど全然分かってない。
    私がやる方が何倍も早いけど分業しないといけないので苦労しました。

なので、
    指示は明確に、この場合はこうする、ここに書いてないケースは○○に聞くと手順書をきっちり書く。
    (分からなかったら聞いて、では絶対聞いてくれません)
    自分で一通り作業してもらって、後ろからそれを見て、どこを理解していないかを見極める。
    みたいなことをしてました。
    主さんの場合は納期前に進捗のチェックも必要ですね。

私の先輩の場合は悪意があったわけでも怠けているわけでも無く
    ただただ苦手なんだ、本人も辛いんだと自分に言い聞かせて接してました。

本当はもっと単純な仕事に替えてあげるのが本人にとっても幸せなんですけどね。

• 何のための口?

普通は話します。
    面談みたいな感じで。

最近どう?みたいな。

話もしないで仕事ができないとか決めつけるのは嫌な先輩ですね。

出来て当たり前のような目で後輩を見るのはダメ先輩上司の象徴です。

• 二度目すみません。

その手のタイプに平素からイライラしているもので・・・

その後輩さん、きっと電話とかも出ないし
    その他の雑用もやってないですよね。

仕事が立て込んでいるという理由で。
    (自分がとろいだけなのに)

ですので、トピ主さんどんどんそういった仕事を
    彼にまわして下さい。

先輩が自分の担当をこなしながら
    そういったことをやっているのだということを
    分からせないとダメですよ。
    自分のことにかかりっきりになって
    仕事やったつもりになっているようでは
    困りますからね。

特に電話は取らせるようにした方が
    良いですよ。

とにかくマメな声かけを。

• 本人が悪い訳では無い・・・。

これは推測ですが彼が悪い訳では無いと思います。
    書くと削除されてしまいますがこれは性格、個性なんです。
    物事を点で考え線を繋ぐ事難しい、本人は全体を見ているつもりですが結果は一部分しか見ていないんです。
    彼が悪いので無く脳の構造に尽きるんです。
    一生懸命頑張っているのですが如何しても上手く行かず空回り、そして周りからは浮いてしまいます。
    傍から見ればわざと遣っている様に見えるかもしれませんが・・・。
    これは努力が足りない、やる気が無いのではないんです。
    彼も如何してよいか解らず、転職し現在は盥回しの移動に成っているんです。

そちらの会社は産業医はいますか?
    そこで相談する事も有りますが、今は書店でこの類の本が多数出版されています。
    本人にこう云えば話が通じる、仕事が捗る遣り方が書いて有ります。
    もしかしたら彼は高学歴では?
    社会に出るまではなまじ勉強が出来た為に解らず此処まで来たのでは?
    彼は整理整頓が苦手、物事の覚えが悪く忘れ易い、でも得意分野だと勝手に喋りませんか?
    私は貴方も彼も悪く無いとおもいます、今は専門医に相談するべきだと思います。

• 困りましたね

個人経営の会社ならさっさと辞めさせやすいのですが(本当はダメだけど)
    少し大きな会社で入社に関する契約書類が沢山あるところだと
    本人がマジメにやっているつもりであれば、辞めさせられないんですよね。
    私もそれで苦労しました。他の職員のことで。尻ぬぐい半端ない。
    私の場合は私がストレスで辞めてしまいました。なので解決法は無いです。

根気強く色んな事を試させると、何か得意や普通に出来る動作があるかもしれない。
    しかしそれを会社にさせるのは本当にナンセンスですよね。
    国の機関などで適性を探させる、見つけ出すべきなのです。
    会社が相談できる機関って無いですかね。労働局?社労士?など。

• 人事に引き取ってもらう

中途入社で、1年も経たずして異動…。

まあ、前の会社でも前の部署でも同じような仕事振りだったのでしょうね、後輩くん。

本人のその認識があるか否か分かりませんが、おそらく学習障害など、何らかの病的なものがあるのだと思います。

疲れ果てている上司と共に「もうウチでは面倒見切れない」と、人事担当に話した方がいいと思います。

おそらく、前の部署も人事に訴え出たから、あなたの部署に回ってきたのだと思いますよ。

あなたと上司が自分達はもう十分指導をした、教えもした、でも何も変らない、これ以上術がないと思うのなら、迷わず人事に申し出てお引取り願いましょう。

人事で仕事が出来る人間にしてから、他部署に出してくださいと。

• 卯年さんの意見に賛成です

午前中ダイレクトにそのものの名前を上げてレスしてしまったので反映されないかもと思いましたがやはりそうでした

私はその後輩さんそのものの特徴が当てはまる社会人でした

劣等感に苛まれ一年しか就労出来ず結婚に逃げました

我が子も同じ特徴を持っている事がわかり、専門医に相談した事で生まれつき発達に偏り、凸凹があると親子とも診断されました
    後、血縁者数人も診断されました

こういった発達の凸凹、偏りについての書籍は本当に多くあります
    是非読んで下さい
    後輩さんは多分該当するはずです

我が子が通う支援センターには、本人、家族だけでなく職場の上司等も相談に来られます
    こういった後輩さんの様な方は少なくありません、今は1クラスに1人は居ると言われています
    欧米だともっと多いと認識される場合も。

後輩さんを非難されているレスが多いですが後輩さんと同じ特性を持つ私は読んでいて非常に辛いです

同僚としては勘弁してよという気持ちでしょうが発達の偏りは先天的なものです
    後輩さんも悩み生きづらさを感じていると思います
    怒る事は逆効果でしかありません

• お話は分かりました。

彼は貴方のアドバイスを実行しているのでしょうか?

• 2度目です

自分で考える作業は手順が身についてからにしないと、受け手は混乱します。
    また、「分からない事が分からない」というのはよくある事で、だからこそ、反応が薄いのかもしれません。
    そういう状況なのではないでしょうか。

主さんに見極める権限があるのか分かりませんが、あなたが上司と相談の上で彼の教育計画を立てて、「あなたが」後輩指導という作業に臨むようにしてください。
    それが決まったら、彼に各作業の到達目標と習得期限を示し、自覚をさせる。
    あなたは、計画に対する彼の到達度を測り記録します。
    それでもできない人は出来ません。
    そこまでやって出来なければ、手順書、教育計画などの客観的な資料があるのだから、他部署に任せてしまうのも一案かもしれませんね。

OJTの仕組みを工夫すれば教える側の効率が良くなり、それに充てる時間も短縮できる可能性があります。
    実業務もした上での作業になるので主さんの負担が増えますが、具体的に落とし込んでみてはいかがでしょうか。

このOJTの手法は前職で経験したことです。
    残念な結果だったこともあります。
    業務改善は仕組み改善です。OJTも然り。
    頑張ってください。

• 同じ経験あり

その方は変なこだわりがあったり、空気が読めない言動があったりしませんか?
    他にもレスされていますが、脳の機能的な問題をかかえている人だと思います。
    私も以前同じような方の教育係になりました。覚えが悪いだけでなく、想像が出来ないので納期が何日だからこれをいつまでにやって、という組み立てが出来きず、相手の気持ちを想像することが出来ないので失礼なことも悪気なく言って来ます。
    臨機応変さが求められることは出来ません。
    口頭で説明したことは全く入りません。説明は図解つきのマニュアルにしないとダメです。
    マニュアルがあって、ずっと同じようなことを繰り返し行うような単純作業なら出来ます。(遅いしミスも多いですが)
    守って欲しいこと、覚えて欲しいことは紙に書いて見えるところに貼るといいです。
    視覚から入ることなら覚えられます。
    私の場合後輩は契約社員であった為に半年で契約を切られて退職になりましたが、半年でも本当に大変でしたのでお察しします。。

• 危険領域

かなり危険です

彼がではなく、トピ主や上司の方が

イライラする気持ちはわかりますが
    このままでは、指導のついでに暴言が飛び出しそうです
    一度堰が切れれば、後はエスカレートする一方
    そうなれば、『パワハラ上司』の出来上がりです

撤退戦術をお勧めします

もちろん「我々はもうあなたから手を引く」
    等と口にすることはNGです

重要なのはアリバイ作りと
    彼に見合った分野分量の仕事です

取りあえず飲みの席など、彼がリラックスできる状態で
    現状に置ける彼の本音(に近い部分)を聞き出すことから始めましょう

今回の『パワハラリスク』をどう回避できるか
    それを試されていると思って行動しましょう

• うちにもいます

中途採用 40歳男性 2年目 肩書きは「主任」。

客先との打ち合わせににも一人で行けず、(時間やスケジュールを管理していないのでアポすら取れない)優先順位も段取も何度説明してもわからない。
    話を聞きながらメモも取れず、提出物のリミットも守れず、デスクはいつも書類の山、散らかり放題。
    カレンダーに自分の予定すら書けず、「分からないところは聞いて下さい」と言っても一切聞かない。
    材料の発注も数量間違える金額の取決めもしない納期もわからないは日常茶飯事。
    上司が手取り足取り指導しても、その時は「はい、わかりました」と返事はするものの、同じことの繰り返し。
    上司の許可を得ず毎日深夜まで残業・毎週土日出勤しても何も書類も出来上がらず、正直「お荷物」。
    周りは精神科の受診を勧めているのですが、本人頑なに拒否。

近々、部長・室長面談と奥さんを交えた三者面談を予定しています。

誰が中途で採用したのか知りませんが、給料泥棒。年収700万円。
    指示・指導をした証拠、本人署名の反省文、始末書など、きちんと保管しておいた方がいいと思います。

• パソコン作業に戻す

トピ主さんの5分の1のスピードとはいえ、時間をかければこなせるのですから、単純作業をやらせましょう。
    とりあえず3日後には出来上がってるんでしょう?
    できない仕事を試行錯誤で訓練するより、単純作業を大量に与えたほうがいいですよ。

• レスします

悪い人ではないけれど…
    何度言わせたらわかるかなぁ…(怒)という気持ちになる人、確かにいます。

もしかすると、処理能力や記憶の分野が極度にできない人かもしれません。

指示の出し方が通常では、理解できない人も世の中にはいるのです。

ただ、周りのフォローにも限界はあります。

周りが消耗しますから…

私も10歳年上のグレーゾーンと思われる方と組まされた時は、こちらがおかしくなりそうでした。

発達凹凸に該当するようであれば、後輩の努力だけでは何ともしがたいので、
    人事を通して、専門機関に相談も検討してはどうかと思います。

決して、わざとやっているわけではないのだなということはわかりますよ。

以前に比べると、こちら側がうまく諦めたという状態ですが…

• トピ主です1

みなさま、様々なご意見ありがとうございます。同じ様な人に困ってる人がいることに少し安心しました。また、ご自身がそういう当事者だという方の意見も聞けてありがたいです。後輩の才能を引き出せないのは無能な先輩とおっしゃる方、まさにその通りだと思っています。私の能力がないのは事実です。

また、その後輩の先天性のものだというのも、私も薄々は感じてました。今日書店に行って先天性なものに関する書籍を探してきました。ただ、当事者向けの書籍は多かったのですが、そういう人に対する職場での扱い方についての書籍は少ない印象です。

私の後輩のような人に対する対処として、
    ・指示は具体的にメモを書いて渡す
    ・進捗状況を適宜確認する
    ・目に見えるような指導をする
    ・時間の管理ができないからアラームを活用する

続きます

• トピ主です2

とありますが、そういう指示を私が出すぐらいなら自分でその仕事を片付けたほうが早いというのが正直なところです。早い話が、彼が適任だという仕事はうちの会社にはありません。何人かの方が指摘されましたが、二つのことを同時に作業できないのです。話を聞きながらメモを取ろうとすると、トンチンカンなメモを取ってます。メモを取らないにしても、大事なポイントを外してどうでもいいことが耳に入るのです。理解していないことに気づいていないし、大丈夫ですとしか答えません。

私は八方ふさがりで苦しいのですが、割り切って自分の仕事を進めるしかないのかな?というのが感想です。ちなみに後輩は怒られた時は反省してる様ですが、10分もすればガハガハ笑っているので仕事は楽しそうです。それにイラっとすることもありますが...

• それじゃ、育たないよ

主さんのレスを読みましたが、それでは後輩君は育ちません。
    的外れなメモすら訂正していないんですね。
    指摘して「大丈夫」と言われても引いちゃダメですよ。
    あなたが疲れちゃうのは分かるけど、それじゃ後輩君が可哀想でしょう。
    何が違うのか理解できるように説明されずに「出来ない」烙印を押されちゃ…。
    それに、二つのことを同時にできないと気づいているのに、どうしてその時間を作ってあげないんですか?

過去のトピも読んでみてください。
    だいぶ前ですが、「教育係」さんのトピが最初に浮かびました。
    ご参考までに。

• レスします

2年も居て進歩がないのであれば人事に相談したほうがいいですね。会社に産業医がいれば相談してもらった方がいいです。いなければ人事に相談ですね。
    この給料泥棒を雇ったのは人事ですから…。

私も同じ職場に10年以上勤続し毎年数名の新人と仕事する機会がありますが、トピ主さんほど酷くなくてもグレーゾーンっぽい人が何人かいました。忙しい私の職場では脱落しますが、そんな人たちの適性を見つけて単純作業のルーティーンなど、本人の意思、判断は不要でマニュアル通りやる仕事などに配属されて続いている方もいます。

レス求!トピ一覧