• ホーム
  • 話題
  • 困り中・・・アイディアください!高級ギフト(飲食物以外)

困り中・・・アイディアください!高級ギフト(飲食物以外)

レス38
(トピ主1

生活・身近な話題

迷迷迷

小町の皆様のお知恵を拝借したくてトピを立てました。

60代半ば〜70代前半?のご夫婦に、私たち夫婦の結婚のお祝いを頂いたお返し(内祝い)をするため、ギフトを探しています。
ご夫婦は、(説明が難しいのですが)私がここ数年お世話になっている方々です。直接お会いするようなことはこれまで数回しかなかったのですが、いろいろと間接的に助けてくださったり、見守ってくださっているような存在です。

10万円を超えるお祝い(現金とギフト)をいただきましたし、お世話になっているので、こちらも数万円のお返しをしたいのですが、アイディアが浮かびません・・・
食べ物・飲み物は避けたいと思っていますが、この値段になると、ウェブサイトなどで見ても高級食材やお酒しか出てきません。
また、ギフトで高級ブランドのお皿とカップを頂いたため、食器もお返しに選べません。

ぜひアイディアをください、宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旅行券?

J○Bとかの、旅行券5万円分。

• さてさて、何がいいかしら♪

ご夫婦がお元気で行動派な方達ならば旅行券5万円分とか、
    グルメで外食好きならレストランやクルーズ、ホテルの食事券などは?

インドア派なら3万円〜のギフトブック(高級百貨店のもの)+品物
    高額なギフトブックは内容も充実してますよ。
    ただ、引き出物でもギフトブックだったとしたらかぶっちゃいますね。

品物は、モノを見る目がある方達かどうかでも変わってくるから難しい。
    自分達の気持ちが先走ってしまって結局いまひとつなものを送ってしまうこともあり。

悩みますよね。でも、楽しんで悩んで下さいね。
    私も10年前に悩みましたよー。

• 食器は避けたいとの事ですが

漆器は如何でしょうか?

上質な漆器のお盆か、手紙盆など。

私は10万円クラスのお祝を頂いた方への内祝いに「輪島塗のお盆」を送らせて頂きました。
    確か、一枚5万円前後だったと思います。
    名ばかりの輪島塗と違い、上品な光沢が素敵です。

ご参考までに。

• タイムリー! かな?

明後日がお姑さまの米寿のお祝いで、私もトピ主さん同様頭を悩ませておりました。それで決めたのが今治タオルです。タオルなんて消耗品だからなぁと思いつつ、でも最高級タオルを使ってもらいたいので決めました。一枚二万円弱です。あと自分自身がお返しで嬉しかったのはイギリスのリネンのギフトでしたね。

• Yシャツのお仕立券は?

百貨店で使えるお仕立券などはいかがでしょう?
    それかカシミヤのマフラーとか。 
    お食事券とか。

• 半返しや形に拘らないならば…

ご結婚おめでとう存じます。

高級料亭や一流ホテル内のレストランのお食事券などはいかがですか?予算によりコースが選べます。空いている時間帯に電話で相談すれば、気軽に助言をいただけます。
    もしくは、百貨店等で軽くて扱いやすい高級な折りたたみ傘などをペアで選ぶのも宜しいかと。それなりに高価なものが置いてあります。ベテランの店員さんに相談なさって下さい。
    そして、無理に半返しをせずに、少し時間をおいてからどこか旅行にいらしたときにでも、名産品をお送りするのはいかがでしょう。何かの折につけ、お幸せな結婚生活についてお手紙などでご報告されたり、小さな心遣いを忘れないようにお付き合いなさっていくことが、一番の御礼になるとは思いますが。

• ご予算はあるけれど、迷いますね…。

食器やインテリア小物、ファッション雑貨…などは好みもあるので
    やはり、こういうときは食品…と思ってしまいますね。
    そして、ご夫婦2人へ贈るもの…を食品以外でえらぶのは難しいですね〜。

わたしが個人的にプレゼントでもらって嬉しいものは、普段は高くて買わないようなもの。
    ちょっとした贅沢品です。食品ですが、高級なお醤油とか…。
    あと、ブランドもののルームシューズとか。嬉しかったです。

わたしだったら、上質なカシミヤなどの、シンプルなひざ掛けやストールを女性に。
    ひざかけやストールなら、何枚あっても困らないしじゃまにならないし…。
    男性へは(もしお酒を飲む方なら)お好きな種類の高級なお酒を贈るのが一番喜ばれる気がします。
    どうしても飲食になってしまいますね。男性は難しい…。
    贈りたいものって、贈る相手がどういう人かによって変わりますね。
    わたしは、筆まめで達筆な年配の男性に、「いつもキレイな字で羨ましい」というような
    メッセージを添えて、ちょっと高い万年筆を贈ったことがありますが、とてもよろこばれました。
    ご夫婦がどんな方なのか思い出しながら連想ゲームすると思いつくかもしれませんね。

• 旅行券

お元気な方なら旅行券。
    月一回とか、定期的にお花を届けるシステムもあります。

どちらも喜ばれました。

• 本の定期購読は?

その年代用の趣味、健康関係の月刊誌など、
    の定期購読の代金を払って送るよう手配
    してはどうでしょうか。
    邪魔なら処分できますし基本的には消えもの
    で、相手の心の負担になりにくいと思います。

• ホテル・旅館の宿泊プランとか…

数万円なら旅行のギフトカードは?
    金額を伏せたいなら、日帰りでちょっと出掛けられる距離のホテルか旅館の宿泊プランなんかはいかがでしょう?
    ホテルに相談してみたら、何か提案してくれるんじゃないですか?
    宿泊・お食事・サロンでのお茶・お部屋でウェルカムドリンク・お花のアレンジメント等…
    宿泊が難しいなら、その方のご家族と行けるようにホテルのお食事にご招待券?とか、これから年末年始で使って頂けるかも。

あとは数万円ならば家電、スロージューサーとか…でも、さほど普段から厚いお付き合いでは無いのなら、選ぶのは難しいですよね。

あとは、作家物の抹茶茶碗とか…

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!
    祝福されて、幸せなご結婚なのですね!

• 羽毛布団

年配の方のお返し困りますね。
    もうすでにいろんな物をお持ちですものね。

私が差し上げて喜ばれたものは羽毛布団です。
    だいたい4万から5万くらいです。
    ちょっと安めで3万を二組でも良いかな。

年配の方っていまだに重い布団を使っている
    方も多いのです。
    そして、布団って買おう買おうと思いながらも
    なかなか買い替えないものです。

お渡しするときに先にお電話で連絡すると
    良いと思います。
    急に届くとたぶんびっくりします。

あとは、もうすぐ年末ですのでお家の掃除を
    5万くらいでやるようなギフトもあるようです。
    年配の方なら喜ばれると思います。
    換気扇とか、大変ですから喜ばれますよ〜。
    やはりこちらも、先にお電話でさりげなく話して
    あげて下さいませ。

• ギフトカタログ

内祝いの品物 悩みますよね。
    トピ主さんの場合高額ですからなおのこと。
    喜んでいただきたいですしね。

ギフトカタログをお贈りして、その中から選んでいただくというのはいかがでしょう。
    私はギフトカタログをいただいたことも こちらからお贈りしたこともどちらもあります。

カタログは金額に応じて多種多様なものが出ています。
    中には温泉宿泊やホテルディナーなどもあって 選ぶ側としてもとても楽いものです。

自分たちで選んだもので感謝の心をお伝えしたいと思われているのかもしれませんが、 カタログギフトという形でもじゅうぶんにお伝えできると思います。

• 要らない

商品券とお花です。

私は頂く立場ですが正直、何もいりません。

お中元、お歳暮、その他もろもろ…お礼状だけ書いて頂いたお品物は

他所に差し上げています。

正直、商品券の方が有難いです。

• これは?

リヤドロの置物とか、バカラの品物はどう?

• レスします。

私はこないだ、叔母に傘を買って渡しましたよ。

百貨店で軽くてお洒落でしっかりした物にしました。

3万〜5万のは沢山種類がありましたよ。

• 肌掛け

肌掛けはいかがでしょうか?3万円位で2枚セットになっているものを贈ったことがあります。
    羽布団を贈ったこともありますが、布団類って意外と喜んで頂けます。(当然、ひとによると思いますが。)

あとは…
    夫婦箸
    傘などMADE in Japanの何か。

…3万円位って難しいですね。アドバイスにならなくてすみません。

• 御結婚おめでとうございます

私でしたらお元気ならば旅行券、もしくはお食事に連れていくと思います。金券は味気ないと思われるでしょうが、高齢になると嗜好品や調度品は決まっていたり、揃っておられるのでむずかしいですよね。

• 宿泊券

旅行に行く方限定になりますが
    JTB旅行券等だと商品券と同じような感じになりますが
    旅館やホテルの宿泊予約を取りましただとまた違う雰囲気になります。

近場に高級ホテルや旅館があれば
    そこの更に高級なお部屋を泊まれるようにするのはいかがでしょうか。

以前、仕事を紹介したお礼として家族分いただいたことがあります。
    使用期限はありましたが、宿泊日は自由に選べるし
    近場なので極端な負担はないし楽しかったですよ。

• お食事に招待か、ホテルやレストランのお食事券

トピ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが、一流ホテルまたは有名飲食店では、お食事券を発行してるところがありますのでそれはいかがでしょう。

またお二人が出てこれそうなら、実際に日程を合わせてお食事にご招待するのもいいかなと思います。その予算ではかなり良いフレンチフルコース、高級な和食懐石が頂けます。

• カタログ

デパートのカタログなら数万円の物があります。

あと、今治タオルの最高級品ならそのくらいのお値段です。

• カタログ

数万円分を一つのもので返すのは難しいので、
    高級タオルとカタログギフトなどはどうでしょうか。
    カタログギフトも結構高級なやつありますので。

うちの姑は10万ぐらいお祝いもらった親戚に
    薄手の羽毛布団をあげていました。
    田舎なので収納が多いからできることだと思いますが。

• 何度も返せば?

私にもそうやって見守ってくださっていた(親戚ですが)方がいます。
    結構な金額のお祝いをいただいたので、カタログギフトと商品券をお返ししました。少し田舎のほうに住まわれていて、たまに繁華街のほうに出られたときにデパートで買い物するのが楽しみだとおっしゃっていたのでデパートの商品券を。
    その後旅行に行くたびにその土地の名産品を送ってました。今は年に1、2回珍しいもの、お好きだとおっしゃっていた土産品を送るようにしてます。

• 半返しは失礼かな・・

50代半ばの物を持ちたくない女です
    その年齢だと今更欲しい物はないだろうし、むずかしいですね
    目上の方には半返しは失礼と思うので3万円台で考えました
    (買った物、欲しい物、貰って使っている物です、食器含みます)
    鍋島緞通座布団、陶器の内裏びな、(伊勢)春慶三段提重箱(正方形)・箱膳、応量器、こぎん刺し、・・・
    サライの通販、家庭画報ショッピングサロン、婦人画報のお買い物(雑貨)あたりが参考になるかしら?
    いくつか候補を決めたら、電話でお礼の言葉とともに「私たちの記念になる内祝いをしたいのですが○○は使っていただけますか?」みたいに、お伺いしたらどうでしょうか?

• カタログ

あまり金額が大きくないものなら、趣味に合わないものでもまあいいか…と思えそうですが
    高額ギフトで要らないものをもらうのはかなりガッカリすると思います。
    たとえ無難なものを選んだとしても、それをそのご夫婦が喜ぶとは限らない。
    ご夫婦の好き嫌いが全く分からないここで具体的に○○がいいと思う…というたくさんの意見があっても
    それをご夫婦が喜ぶかどうかはまったく未知数だと思いますよ。
    まあ、何でもいいから無難なお返しが出来ればいいという事ならいいのですが(笑)

そういう面で言えば、自分で好きな物を選べるカタログギフトは重宝すると思うのですが。
    半返しをお考えですか?5万円分のギフトならそれなりに良いものがそろってると思います。
    私が親戚のお祝いにそれなりの額を包んだ時のお返しもカタログギフトで、私は掃除機をえらんだなぁ。
    60代くらいならカタログギフトのシステムがわからないってこともないだろうし
    好きな物を選べるのがお互い楽だと思います。

• 思いつくままに

ご結婚おめでとうございます。
    贈り物って、本当に迷いますよね。
    思いつくままに列挙してみました。

カシミアのひざ掛け

京都「龍村」の織物
       ピンからキリまであります。
       桐の箱に入れて包装すれば、見栄えは大変よろしいです。

銀座和光のなにか
       たいていの品物が高級ですので、なにかしらあるかと。

ホテルのお食事券

カタログギフト

よい品物がみつかりますように。

• ちょっとかさばるかもですが。

うちの母は高額の頂き物のお返しにシルクの薄手の毛布をあげていました。薄くて軽いのですがとても暖かくて、お年寄りには喜ばれていました。

高齢世帯で経済的にゆとりのある御宅は大抵のものは揃っていて、かつ「もうモノは要らないわ」という方が多く、本当に悩みますよね。良いものが見つかると良いですね。

• 自由節形

連投すみません
    自由節形というのを見かけて、これでご飯を出したらうちの主人は喜ぶだろうなあと思いました(三食作ってる主婦ですので)
    そしてさらにクリックして、カサネバコもうちの主人は喜ぶだろうなあと思いました
    去年の今頃は、木の鏡餅を買うかどうか盛り上がってたのを思い出しました(まだ買ってません)
    それから、ずっと玄関に飾っている抱瓶(沖縄)はもらい物です
    同じくずっと玄関に飾っている渋い博多人形ももらい物
    私は木が好きなので、オークヴィレッジの小物(おもちゃ)も好きです
    贈った方は忘れても、気に入った物をもらった方は忘れませんよ
    消え物でも、容器(箱や缶)で覚えていることがあります
    物を介したおつきあいは苦手ですが、ここ一番の記念品は大事だと思います
    いい物が見つかるといいですね!

• 上質の漆器

選べば一客数万円のものはありますよ

あとはあなたのセンスです・・・笑

• 旅行カタログギフト

予算が5万円以上の場合は、JTBの旅行カタログギフトをお贈りすることが多いです。
    お相手の方の好きな場所・好みの旅館やホテルに宿泊していただけます。

通常のカタログギフトと違って、
    贈った相手の家に『物』が増えないのが良いかなと思っています。
    特に年配の方ですと、必要な物は何でも持っているし、品質などに拘りもあるでしょうし、
    これ以上物を増やしたくないと考えている方も多いので。
    物ではなく『想い出』を増やして貰おうかと…。

• 商品券

年配のご夫婦ってタオルや布団類はたくさんあって案外喜ばれないですよ。
    カタログギフトは味気なくて選ぶのも面倒なのでは。
    旅行券もその会社だけしか使えないので使い勝手が悪いと思います。

デパートの商品券がいいのでは。このぐらいの年齢なら夫婦で買い物に行くのはいいお出かけになると思います。
    商品券だけで味気ないなら有名なお店の和菓子などと一緒に贈ったらいいと思いますね。

レス求!トピ一覧