もう、生きていくのがつらいです。

レス34
(トピ主1

心や体の悩み

あゆみん46

結婚20年の専業主婦です。子供が4人いるのですが、内2人は発達障害で、もう1人はメンタルが弱くて、不登校になったり過食嘔吐も繰り返しています。頭の髪の毛も抜いて、今はかつらを被り、外へ出ています。未来に希望も持てず、2年前にガンで父親を亡くしてからは、よく死について考えてしまいます。主人は仕事が忙しく、家であまりいないので、会話もほとんどありません。家で子供と一緒にいると、楽しく過ごすようにしたいので、無理をして気を気を使うせいか、すごく疲れてしまい、私も元々メンタルが弱くて、うつのような気がする時もあるので、もう正直しんどいです。何か良い良いアドバイスしていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

はじめまして
    お子様4人もいらっしゃるんですか?羨ましいです。発達障害のお子様が2人。ではあとのお二人は健常者なんですね。
    何歳のお子様なんですか?お子様と色んなお話されてますか?相談してますか?ママちょっと困ったことがあるんだけど聞いてくれる?とか言ったことありますか?ご主人は忙しいのはわかりますが1週間に1度はしっかりお話する時間を作って下さい。あなたが1人で悩む必要はありません。

• もっと甘えて、もっと不真面目に。

お母さんは、健在ですか?
    お母さんとは、会話されていますか?

義両親とは、どうですか?
    義両親は気を遣うかもしれませんが、義両親にとっては孫、孫の心身健康に育つ事を望まない人など居ません。
    もっと甘えたらどうですか?

本来なら、ご主人が主さんともっと会話して、お互いを支え合うものですが、仕事が忙しいと言ってる人に、私の大変さを知って!とか、育児に協力して!というと、仕事に逃げます。
    余所の女性に逃げる人も多いでしょう。
    家では自分の居場所が無いとか、女房に卑下去れているとか言って。

そんな事になったら、もっと追いつめられる事になります。
    市町村の相談窓口など、利用すべきです。
    自分に厳しくすると余計、眉間にしわが寄ります。
    もっと不真面目で良いんだと、知って下さい。

• 力抜いていいんだよ

よく頑張って子育てしましたね。
    辛いことや大変なことが沢山あったでしょう。
    少し力を抜いてもいいんだよ。
    「疲れた〜」って子どもや旦那さんに言ってる?
    時にはワーワー泣いても大丈夫。
    私も時々声出して泣いてます。
    人間だもの、母親だもの、頑張った分だけ大泣きして「私だって疲れるんだよ。もう頑張れないよ〜」って宣言しな!
    もう十分だよ〜!
    休みな、ね!

• 悩んで解決できないことは考えないようにする。

これまでよくぞ頑張っていらっしゃいましたね。
    トピ主様は、とても愛情深くて責任感の強いお人柄とお見受けします。誰にでもできることではありません。
    でもね、母親なのだから、わたしが頑張らなくては…と、あまりご自分を縛ってはいけません。
    こうでなければいけない子育てとか、人としてこうあるべきとか、そんなものは極めて曖昧で不確かなもので、人が生きる支えにはならないのです。お子様方のことも、深刻に思いつめたところで、何か変わりますか?考えれば解決に向かうことだけをしっかり考えるように、ご自分の思考を変えてみて下さいね。
    私は、出産以来病院と縁が切れない身体になり、その上、複数人の看護を同時にしてきました。疲れが溜まってくると、限界が来ちゃうんですよね。「死んじゃったら楽になれるかな」みたいにね。そういうときには、人を頼るのが良いのです。子を預けることにお金が少しかかったとしても、数時間だけ自分だけの時間を確保して友人と会ったり、美味しいものを食べたり、自分のものを買っちゃったりして過ごします。それでバランスをとるのです。罪悪感もあるのでまたみんなに優しくできます。
    試してみて。

• 辛い時ほど、笑いましょう。

お辛いですよね!たくさんの涙流しましたね。よく、頑張ってこられました。後もう、一息です。旦那さんとの会話増やしませんか!ご夫婦の関係は、互いに何を 言っても無駄と思い込んでませんか。寂し過ぎます。鏡を見て笑顔を 作って下さい。笑う門には、福来たる…辛いでしょうが、笑顔を。フウーと大きな深呼吸です。あなた自身も心療内科なりに行かれたらどうですか。心の負担が、少しでも楽になります。

• 2日間でいいから

身内やご主人にお願いして、2日間だけ1人で心から楽しめることを目一杯するなんてどうでしょうか?

凄く頑張ってるね
    私、応援します

• 食事の内容

食生活を見直してみてください。
    お子さんが4人、忙しさにかまけて市販のレトルトやお惣菜などに頼ってませんか?

精神的な浮き沈みは、食べ物を改善するとよくなることが多いです。腸内環境が良い人は、幸せ度も高いという研究結果もあります。

水分をよくとり(お茶や水)、乳製品は控え(日本人は分解できない人がほとんど)、できるだけ添加物を取らなくてすむように自炊する。これだけでも違ってくると思いますよ。

• レスします

専業主婦で生活していけているのですよね。
    私は、
    発達障害のこどもと貧困と戦っています。
    こんな人もいるので
    がんばってください。

• トピ主さん

専業主婦とのことで、常に家にいないとなりませんか?
    トピ主さん精神的に病むのは、家にいるからだと思います
    お子さんが学校に行っている時間、外に出てみては?つまり働いてみましょ
    短時間でいいんです。2〜3時間程度でいいから、外に出て働いてみては?

そうすれば、外の空気を毎日吸う事が出来て、気分が違いますよ 
    お小遣いも出来るから、少し楽しめると思います

たぶんメンタルの弱い人が側にいるとマイナスに引き込まれやすくなるので、家の中がそうなってしまっているのだと思いますよ
    家から出ましょ。仕事で忙しくしていれば、気分も変わると思いますよ

お子さんもう手が離れる年齢だよね。ならほおって置くことは出来ないが、距離置けばいいよ。

• 続きですが

引きこもりのお子さんには、家の用事(洗濯、掃除、夕食の食事作り)を頼んでみては?
    家の用事はどれか1つでもいいですよ。

部屋に引きこもりも自分の体力を弱らせますから、余計心にもよくないですから、リハビリと思ってやらせましょ。

私は病のショックで、鬱になりましたが、退院後体が思うように動かずに家に引きこもり状態。外に出るのが怖かったです。親が仕事をしていたおかげで昼間は一人留守番でした
    家の中でじっとしていたら良くないよなと思い、リハビリ兼ねて散歩して買い物して
    家族の食事作りをしてました。

徐々にやることを増やしていき、掃除をして、お洗濯してって感じで
    暮れになると大掃除もしてました。おせちも作ったりしましたよ。
    おかげで気分転換が出来て鬱もよくなり、半年ぐらいで働き始めました

もしこれが親が家にいたら、親に甘えて何もしてなくずっと動かない状態だったのかも。

• 生きているのって辛いですよね・・・

毎日大変だと思います・・・
    でも、死ねば必ず幸せになる訳ではありません
    死ねば必ず楽になるとは限りません

誰も死んでからの本当のことなんてわかりません

いろんな宗派があり多くの考え方はありますが、実際には生きている人間には知ることができない世界が死だと思います

辛い時は、子供の寝顔見ましょう
    一緒に笑えることを探して工夫しましょう

過食嘔吐を繰り返しているお子さん、しっかり支えてあげて下さいね
    自暴自棄になっている証拠ですよね
    私も過食がひどい時があり、自分の存在を消したいのと生きないとという本能の繰り返しによる過食だったと今は冷静に振り返れます

生きていても楽しいこと見つけれないかもしれないけど、死んで楽になるとは思わないほうが生きる覚悟ができるかと思います

積極的に生きる人生と、死にたいと思い生きる人生・・・

きっと積極的に生きた人生の方がより幸せになれると思います

子供4人ってすごく大変そうですね

親子という人間関係を学べることって素晴らしいチャンスだと思いますよ
    仕事に忙しい旦那様を少しでも多く子育てに巻き込み・・・
    一人で抱え込まないことも大切です

• とりあえず2分間のおすすめ

小町に投稿できる気力があれば大丈夫です。検索もつかえますね?「パワーポーズ」というのを探して、そのポーズを2分間やってみてくださいね。ほんの少しですけど、気持ちが上向きます。家でお子様と一緒に楽しく過ごしたい、そのために気を使ってしまうというお気持ちわかりますが、まずは、トピ主様ご自身が楽しむことが大事です。気をつかわないで、ご自分が楽しい!と思うことをやってみてくださいね。独りで読書でも、好きなテレビを見るでも、お菓子を焼くでも良いんです。お母さんが楽しそうにしているのをみたら、お子様も一緒に本を読むとか、一緒にテレビ見て笑うとか、一緒にお菓子作るとか自然となります。死について考えるとおっしゃいますが、考えても考えなくても小町を読んでる人全員100年以内に死にますから大丈夫(笑)今は小町を介してですけど是非100年後にあの世でおしゃべりしましょうね! 肩の力抜いてくださいね。あと作り笑いでも思い切りやってみれば楽しくなります。脳は笑いが本物か偽者か判断できないそうなんです。無理にでも笑ってみてくださいね。 

• もう少しで自由になれるんじゃないかな

「不登校」ということは、お子さんはもう学校にいく年齢ということですよね。

幼児期のいちばん目が離せない時期を乗り越え、
    子供を成人させ、親の責任を全うする日まではもうすぐです。

「そうはいっても、一人で生きていけるような子供ではありません」
    と、思われるかもしれませんが、どのみち、
    トピ主さんのほうが先に寿命がくる可能性が高いので、
    最後まで面倒をみることはできないのです。

それなら社会に受け入れられやすい、
    若いうちに外の世界に出したほうが・・と、思うのです。

もちろん障害の度合いにもよるでしょうが、
    そのような方々の自立をサポートするNPOなどもたくさんあります。

「この状態がいつまで続くのか」と、考えるとつらくなってしまうので、
    「子供を自立させる」というゴールを見据えて行動したほうが
    いいのではないでしょうか。

• アドバイス

気持ちが萎えてきたら、食生活を見直します。取りあえず、主食を玄米に変更します。普通の炊飯器で玄米を炊きます。炊き方は、玄米を普通よりも気持ち水を少なくして、ヨーグルトを大さじ一杯を入れて、2時間ほど浸した後に炊飯します。ですから、セットして2時間以上後の炊飯であればまったく普通の炊飯と同じです。

玄米は、自律神経の安定に効果があります。記憶力も良くなります。便通もよくなります。黄金色の便になります。舌の色がピンク色になります。吹き出物がなくなります。これらは自分で確認できることです。

さて、副食は野菜を多く取ることです。取り分け、にんにく、ねぎ、たまねぎ、ニラ、ごぼう、にんじんなど昔から精力がつくという食べ物を多く摂取するようにします。反対に加工食品の摂取をできる限り制限することです。これは、すぐに実行できることです。効果も、すぐに分かります。実行してください。

• ゆっくりいきましょう。

4人のお子さんを育ててこられて、本当に素晴らしいと思います。他人ごとに聞こえるかもしれませんが、疲れて、うつっぽくなるのも当たり前ですよ。

私は男ですので、母親であるあゆみんさんの本当の大変さを理解していないと思いますが、あゆみんさんほどの強さを持っているとは思えない。頭が下がります。

ゆっくりいきましょう。ゆっくり。私もいろいろとありますが、必ず、時間が解決すると思っています。

絶対に大丈夫ですよ。

• ひとことだけ

最近はやりの言い方で
    「メンタルが弱い」っていうのが、気にくわないのです

「(あの人は)メンタルが強い」だったらいいのですが

メンタルが弱いと言われて、私はそうでないと言い切れる人が
    世の中に、いったいどれだけいるでしょうか?

誰しも自分なりの弱さをかかえて生きているのに
    こういう否定的表現が蔓延するのが、
    マコト嘆かわしいです

トピ主さん
    否定的表現に自縛されることなく
    ありのままのご自分を、受け入れ、好きでいられますように

幸せというのは、結局そこにしかないと
    私は思います

• よく頑張りましたね。

無理しちゃダメですよ、もう辛いって助けを求めましょう。
    私も同じです。2人子供いて主人も遅く両親にも誰にも頼れず。もう辛いと思っています。

でもトピ主さん4人のお子さんの前で少しでも元気でいようとしている。偉いです。頑張りすぎです。ここで吐き出したことで、みんなの励まし、エールを受けて少しでも楽になったら、あとは肩の力を抜いて誰かに頼ってみましょう。

私も同じです。主人は、私が倒れなければわからないのだと思います。

大丈夫!一人じゃないです!

• 手抜き

まじめにやっている人には酷な話かもしれませんが、
    時として、手抜きしたり、人に頼ったり甘えたり、バカになったりすることも必要だと思います。

私はしんどい時は、手を抜きます。怠け者です。
    でもそれでもいいと思っています。
    怠けた分は、元気が回復した時にまとめて頑張ります。

よく介護疲れの人の話を聞きますが、専門職に頼ったり、人に頼ったり、手を抜いたり...
    人間だから、それでいいと思います。
    むしろ誰が完ぺきを求めているんでしょう?
    結局自分の描いた理想で、自分を苦しめているだけではないか、もう一度冷静に振り返ってみましょう。

• 頑張らない

メンタル弱いという言葉にきつい言葉をかけられていますが、気にしないで。
    カツラが必要な程毛を抜いてしまって過食嘔吐で不登校という事は、病名もついていると思います。

トピ主さんもこの状態で心身共に健全でいられる訳は無いです。

健康食を勧められていますが、食事で改善するかもと頑張る時期はもうとっくに過ぎて、力尽きてしまったのではないでしょうか。

頑張らなくていいですよ。

発達障害や精神病、食べるものや気の持ち用で簡単に治るなら、もうとっくに無くなっているはず。

運命と思って、発達障害の子も精神を病んだ子もアクシデントでこうなってしまったのではなくて、ずっと前から定められた運命と思って、この厳しい状況で今日を生きているだけで素晴らしいと受け入れるしか無いと思います。

昨日より今日、今日より明日がよくなってゆかなければと頑張らないで。

人を支えたかったら自分が元気でいるしかないし、子供三人がそのような状態で母親が元気でいる為には、自分でなんとかしようと思うのをやめるしか無いです。

今日生きられた事に感謝して、子供達も自分もそのままでいいと受け入れて、緩く過ごしてください。

• 音楽で癒す

唯一味方であるご主人が仕事を理由に逃げて、心のやり場がないのでしょうか。ご主人に協力して理解してと言っても無理でしょう。
    4人の子供と専業である主を養う為に日々働き続けています。

辛いな苦しいなと思ったら何も考えない。ネット環境があるだから、YouTubeで自分の症状に合った音楽を聞いて、少しでも塞ぎ込んでいる気持ちを癒す。

自分の選んだ道を恨むのではなく、受入れるようにする。そう選んだのは自分自身だから。時間がある時に、森林が多い場所をウォーキングするなど。出来る範囲で良いから頑張って。

• 私にはなぞなんですが

4人もお子さんを生んだのはなぜ?4人目を生まれたときは幸せいっぱい、旦那さんの仕事も今ほど忙しくなく、こんなはずではなかったのですか?

私は子供が二人ですが、もう十分です。一人目が発達障害のグレーゾーンだとわかって二人目も悩みましたが、随分健常に近くなってきたので二人目を生むことにしました。

4人もお子さんを持たれているお母さんを見ると、いつもすごいなあと尊敬します。絶対大変なのにそれでも4人に愛情を注いで自分も元気でやっていけるって本当にすばらしいと思います。

それほどの難しいことを選択したのは自信もあったのだろうと思います。私には無理なんで。

責めているようになってしまってすみません。でも不思議なんです。メンタルが弱いと自分でおっしゃるならなぜ4人も子供をもつことにしたのか。ご主人の仕事の忙しさ、発達障害の子は何番目の子かわかりませんが、それがわかったとき、いろいろ考慮したら4人は無理だったのでは?

でも自分で決めて生んだならがんばるしかないですよね。

ひどいこと言っているのかも知れませんが、お子さんに責任はないのになと思いますので。

• セルフヒーリングという方法もあります

これまでとっても頑張ってこられたのですね。
    そろそろ、ご自分を癒してあげてもいいのではないかなぁ、と思います。
    とは言っても、まとまった時間がない場合って多いと思います。
    どなたかがレスされてましたが、好きな音楽を聴いたりや森林浴をするのも、自律神経の回復にいいそうです。

あと、自宅で10分ほど時間があったら、静かに瞑想するのもいいかもしれません。いろんな瞑想法が巷では紹介されてますが、マインドフルネスは宗教色がなく、とっつきやすいです。自分も日々のストレスがきっかけで始めましたが、目を閉じ、呼吸を意識して「今、ここに在る自分」を感じる事のようですが、意外に心の安定に効果があります。
    お試しください。

• レスします

大変でしたね。いっぱいいっぱいの生活だったと思います。ご苦労様でした。

私も10年くらいは死んだら楽になれるなと思いながら生きてました。でも、子供達を遺して自分だけ逃げるわけにもいきませんよね。

今は何か解決したわけでもありませんが、精神的にとても楽です。何もかも自分で抱え込んで、どうにかしなくちゃと思わないようにしたのです。

子供達がどんな状態であろうと子供達の人生は子供達のもの。子供達が自分でどうにかするしか仕方ないことだと思えるようになったのです。

必要なサポートはしますが、生きていくのは本人達です。自分の力で生きていくしかないのです。親の手出しはその力を阻害することもあるのです。

家族で楽しく暮らすためには、まずあなたが楽しくなければ周りも楽しいはずはありません。お子さん達も手がいる年齢ではありませんよね。外に出ることをお勧めします。

何か趣味を見つけてはどうですか?出来れば、仕事をお勧めします。あなたの痛めつけられた自尊心の回復には働いてお金を稼ぐことが一番だと思います。

続きます

• レスします

続きです

あなたに時間がなくなると、子供達は自ずと自分のことは自分でするようになります。家事の分担を決めてもいいかもしれません。やれる範囲で。

今のままで楽しくというのは無理ですよ。あなたが変わるしかありません。あなたが変わった姿を見せて、子供達は自分で変わっていくしかないのです。

あなたが変えることは出来ないと思い定めてください。今一番苦しんでいるだろう髪の毛を毟るお子さんは家庭の歪みを一身に受けている状態です。

弱いからではないと思いますよ。一人で背負っているのです。まず、あなたから解放してあげてください。自分のことだけを考える環境にしてあげることです。

一人暮らしが出来るような年齢なら、家から出すのもいいかもしれません。自由に生きて良いよと。

まず、あなたが何でも良いので、外に出ましょう。

• うちの子も発達障害です

あゆみん46さん、こんにちは。我が子も次男が小学生の時にADHDと診断されて現在は自閉症と診断されています。私には3人の子供がいますが本当に子育ては大変でした。私は何度「子供なんて産まなければよかった」と思ったことでしょう。それでも今では21歳となり通信制の高校を卒業し、就職も決まり真っ黒になって働いています。知的な遅れもあり単純作業しかできませんがそれでも自分で『お給料』を貰える喜びがわかってきたようです。ここにくるまでは本当に大変でした。いじめ、私も四面楚歌になり、誰も味方などいませんでした。私もメンタル的に弱い部分があり心療内科に通ったこともありました。あゆみんさん、一歩、一歩進んで行きませんか。歩みなど遅くてもいいんですよ。人がどう思っていてもいい、あなたが産んだ大切なお子さんじゃないですか?いつか花開くとお母さんが信じてあげずに誰が信じるのですか?亡くなったお父さんのためにもしっかり生きていきませんか。約束ですよ。私のような弱虫ができたのだからあなたにできないはずはないです。頑張って!!

• 生きてるだけでお子さんは救われてます

発達障害のあるお子さん達は専門家のフォローを受けていますか?
    発達障害に詳しい精神科医につくと ずっと違ってくるはずです。

それとトピ主さんにはサプリメントがオススメです
    軽い鬱にセントジョーンズワートとビタミンD3と 5-HTPというものです
    睡眠に問題あればメラトニンやヴァレリアンもオススメです
    私もメンタル弱く、辿り着いたサプリメントでした。

どれも安く購入できるので評価を読んでから自分に合いそうなものを試してみては?

それと どなたかのレスにもありましたが本当に玄米はおすすめです
    私も玄米にしてから快調です、抵抗あれば最初は白米に混ぜて炊いてみると良いですよ。

勿論、精神科医や臨床心理士にかかる方が最優先のようにも思えますが。

どうして4人も産んだの?とかいうレスは気にしないで良いんですよ
    お子さんとの関係も結局、ご縁かと思います
    そのご縁は誰にでもあるわけでもなく きっとあなたに必要な大切なご縁のようにも思えます、私には羨ましいですよ。4人も。

命の電話でも お墓参りでも 保健所の相談でも「つらいんです」と話してみてください

• 私は…

私は生きていくのが面倒くさいです。
    人とコミュニケーションをとるのが嫌で煩わしくて、でも生きてきる以上仕方なくて。
    夜寝るときは「寝てるうちに昇華して無くなっていてくれないかな」とか
    朝 目が覚めた時は「ああ、今朝も生きていたか」と思っています。
    こういう事を人に話すと「もっと苦しい人がいる」とか「生きていたいのにかなわない人もいる」とか挙句に「神は乗り越えられる試練しか与えない」とか言う人がいますが、私にとっては何の慰めにもならないんですよ(笑)。

同僚で自死したのがいるのですが、周囲の人のダメージが大きく自分だけの問題ではすまないと思うので自分は絶対しないと決めてますが、事件や事故に巻き込まれた時は積極的に生き延びる行動はしないと思います。
    自死よりは周囲のダメージが少ないと思うので。

まあ何かの罰ゲームと諦め生きています。
    とりあえず生きていれば、面白おかしい出来事を見聞きするかもしれないし、
    運がよければこの一瞬のために生きていたんだという事に出会えるかもしれないと僅かに期待をしています。

何の慰めにもなりませんね。
    失礼しました。

• 子育ては思い通りにいかないですよね

子供ってかわいいですよね。寝顔もかわいい。 時にはお子さんの目線でいっしょに遊んで騒いでみると良いですよ。親というよりお友達になって。騒いだあとは1人1人抱きしめてあげてほしい。ギュッと抱きしめられると安心するから。
    そして未来を考えるのではなく大事なのは今。今を楽しんでね。楽しい思い出を作ってください。夫をアテにしないでわたしが子育て頑張るぞ!って。

• 核家族の危うさ

人は健康でお金がある時には自分の思い通りに生きていけることと思います。核家族であっても、それなりのライフスタイルを維持することが出来るでしょう。しかし、家族の健康や経済が自分の思いに叶わないような事態になればライフスタイルが崩れてしまいます。

この場合、誰かに寄り添いながらしか生きて行くことができません。もしも助け合いうということがなければ、苦悩に満ちた人生となるのは必然です。そんな時、先人は、3世代(大家族)で同居していく生き方が教えてくれました。祖父母と孫の関係が、親と子の関係では生まれて来ないような不思議な甦りの力を生ませるのです。特にメンタルな面での効果は絶大です。

自分達だけで生きて行こうとすると核家族の在り方は、自分達の思いに叶わないことが起きてしまえば、簡単にライフスタイルが崩れてしまう危うさがあるのです。祖父母が孫を守っていこうとする力や働きが、親のそれよりも大きいのは、いつの時代でも同じではないでしょうか。その力や働きを活用せずに放っておくことは、もったいないことだと思うのです。同居や大家族という生活の在り方の長所に視点を当てる時期に来ているのではないでしょうか。

• 何日かホテルに泊まる

お疲れ様です。
    何日かお一人でホテルに泊まっては?

お子さんを身内に預けることは出来ませんか?

行政にも相談してみてください。
    ともかく、人に話すことです。溜め込まないで下さい。

レス求!トピ一覧