栃木県足利市 足利市の不思議

レス34
(トピ主6

生活・身近な話題

栃木っこ

タイトルの栃木県足利市在住しております。
この足利市。お隣の佐野市以外は全て群馬県に囲まれております。
群馬県の文化に包まれた足利市。
幼い頃、屋台のおでん屋さんが近所へやって来てたのですが…おでんの他に「焼き饅頭」も売ってました。これって群馬県名物だったのですね!
(焼き饅頭大好きで焼き饅頭で育ちました!)
栃木名物「しもつかれ」
これって、30歳過ぎるまで知りませんでした。栃木県民失格です(泣)
祖母なら知ってると思い「しもつかれ」について訊いてみたところ…
「そんなの食べた事も見た事も無い!」と言われてしまいました。
そうか!祖母はお隣の群馬県館林市の出身だった!!!

…と、いうような事、盛りだくさん!
足利市って、栃木出身のお笑い芸人のように「栃木訛り」がありません。
イントネーションは標準語です。

小町の皆さん!栃木県足利市って知ってますか???
どうかご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しもつかれ

館林出身で、実母も館林出身ですけどしもつかれ知ってます。
    子どもの頃母がよく作っていました。
    あの辺は県境なので、両方の文化が入り交じっていますよね。
    因みに、館林の大正以前の生まれの人達は佐野の方言に近い言葉を話します。

• カーネルサンダースの代わり

>栃木県足利市って知ってますか???

たぶん、そこの銀行ではアシカが、ケンチキのカーネルさんみたいに店頭に立っているんだろうなと思っています。昔、テレビに出ていましたよね。

• 3年前から群馬県民

現在、足利市の隣の市に住んでいます。

3年前まではずっと西日本の2府3県に住んでおりました。
    関東は初めてです。

しかし、足利市は10代の頃から知っていましたよ。
    教科書にも載る有名な「足利学校」があるではないですか。
    全国的に認知度は高い方なのではないでしょうか。

こちらに来て足利の「古印最中」がおいしいと聞きました。
    食べてみたい!と思いつつ、車の運転ができないのでなかなか行けません。
    駅から少し歩きますよね。

言葉は群馬とほぼ一緒なのでしょうか。
    歯医者に行き治療を始める時、先生に「口を開いて」と言われて一瞬『?」となりました。
    過去に住んでいたところは全て『口を開けて」だったので。

足利市も「あけて」ではなく「あいて」なのでしょうか?
    群馬以外の関東の人はどうなのか気になっていました。

• お友達にいますよ

お友達、と言ってもかなり年上の人です。

子育てが終わって、ご主人も早くに亡くされていました。かねてからの夢が好きな事を学ぶことで、私の住んでる関西にその分野の第一人者の先生が居られるため、わざわざ短期間マンスリーマンションを借りて学びに来られて知り合いました。

確かにチャキチャキの江戸っ子みたいに、早口でキビキビされてる人でしたね。

マップを見たらかなり広範囲なので、個人情報には触れないと思います。本城という所にお住まいです。

• 懐かしいです

10年程となりの太田市に住んでました。もちろん群馬県です。足利には歩いてでも行ける距離でしたからとっても懐かしいです。
    私は関西出身ですので、当時わからないことがひとつありました。群馬県の民謡「八木節」、
    お祭りや運動会など子供が踊るんですけど、車で足利を通ったときに「八木節の里」みたいな看板を見つけて、「群馬?栃木?」って思ったことがありました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 徒然

大河ドラマと渡良瀬橋の歌で、20数年前にちょい話題になりましたね。
    昔、友人が足利にいたので、ちょこちょこ遊びに行きました。
    東武駅で、生まれて初めて焼き饅頭というものを食べました。パフパフしていておいしかった。
    ココファームワイナリーのワインは、今も通販で購入しています。
    大きい石があるとことろにも行きました。
    あと、みつを。ちょっと小こじゃれた飲食店なんか行くと、飾ってあったんだなあ。
    それから強風。参りました。
    足利在住の方は、何も無いよって言いますが、そこそこなんかありますね。

イントネーションは標準語・・・これは無いです。やはり独特のアクセントがありますがね。

• 良いところですよね

学生時代の友人が足利出身で、一度遊びに行ったことがあります。
    フラワーパークや足利学校など、見どころがいろいろありますよね。
    友人は森高千里さんの「渡良瀬橋」が近くにあると自慢していました。

言葉は独特だなぁとその友人の話し方を聞いて思っていました。
    語尾が「〜だがね」になりませんか?
    イントネーションはほぼ標準語…かな?
    あ、「いちご」のアクセントが「い」に付きませんか?それは群馬?

• 古印最中

トピ主様、こんにちは。

私は茨城出身で現在栃木県南部に住んでおります。
    足利市といえば、足利学校などの名所などが有名ですが
    私はだんぜん「古印最中」!!
    足利までなかなか買いに行けませんが、また食べたいなあ。

ところで私の夫(生まれも育ちも栃木南部)がトピをみて
    「栃木なまりが目立つのは宇都宮より北だよ」と言っております。
    確かに、あの漫才コンビは宇都宮より北の出身ですけれど、
    どうなんでしょうね。

• トピ主です

レスをくださった皆さん!有難うございます。

パセリ様
    おお!しもつかれは館林でも「しもつかれ」ご存知とは!確かに、県境なので周りの群馬県の文化がシッカリと根付いてますね(笑)館林と佐野。確かに似てるかも。

何でも知ってる様
    あはは!あの銀行のキャラクターですね。貯金すると関連グッズを貰えました(笑)店頭には立ってないんです。支店によるのかな?昔はCMもやってました。

キノピー様
    おお!足利学校をご存知とは嬉しいです。そして古印最中も!足利市駅(東武線)の駅内で売ってたような?それと地元デパートでも買えます。また、支店がいくつかあるので行きやすいお店で買えると良いですね。

こちらははんなり様
    おお!ご友人がいらっしゃるのですね。お住まいの場所からいって市役所方面ですね。市役所近くには「大日様」と呼ばれる有名な仏閣があります。もし足利へいらしたらお詣りしてみてくださいね。

ちくわ様
    八木節ですね!八木節は足利とお隣群馬県桐生市で発祥の地争い?をしてます。足利市も桐生市も昔から「織物の町」で栄えましたからね。

続きます

• トピ主です

続きです。

パチンコ好き様
    おお!色々ご存知で!嬉しいです。渡良瀬橋の歌。森高千里さんと松浦あやさんが歌ってます。森高さんは実際にご自分で歩いて渡良瀬橋を見に行ったそうです。
    ココワイン!ご存知とは更に嬉しい!沖縄サミットでも飲まれたのはご存知でしょうか?(笑)強風(空っ風)はイタダケナイですね(苦笑)

はあと様
    そう!そうなんです!足利弁なるものが実は存在してまして…「〜だがね」とつい言っちゃいます(笑)それと独特の方言?もあって「折る」「割る」という事を「おっかく」と表現します。例えば「枝をおっかく」「お皿がおっかけた」等ね。

• 足利フラワーパーク

以前、烏山線がある地域に住んでいました。
    車で30分も走れば茨城県です。 私にとっては茨城県よりも足利市は馴染みがありませんでした。

でも妹が群馬県の館林市に引っ越したので、足利周辺にも度々訪れるようになりました。
    足利フラワーパークは素敵ですね。
    あと国道50号沿いはガソリンの価格が安いような? 少し羨ましいです。

• ハッハッハッ

トピ主さん、足利の方々のイントネーションは決して標準語ではありませんよ。
    栃木弁とは違う独特の訛りは群馬県桐生市等に似た訛りですかね。

• 友達がいます

足利市は結構皆知っていると思います。
    確か、教科書でも足利学校って習ってますよね。

そして友達がいますけど、イントネーションが標準語かなあ?
    やっぱりなんかこう、イントネーションが標準?でも、やっぱり訛りとかありますよ。
    友達もその家族も、標準語とは言い難いですけどね・・・。

• 懐かしい

実家が足利の隣、群馬県太田市です。
    祖母の実家が足利で行き来がよくありました。

そうですね、足利の言葉はいわゆる栃木弁でなく、群馬の南東部と同じですよね。
    渡良瀬川流域の言葉というか。

口を開いて(あいて)、は訛りだったとは!
    落っこちる(落ちる)とか言いませんか?
    私は東京に嫁いで娘は東京生まれで東京の保育園児なのですが、さっき「落っこっちゃうよ!」と言ったら、「怒る?ママが?」と、話が通じず驚きました。

古印最中と足利学校、いいところですよね。

• 新蕎麦の時期になりましたね

埼玉生まれの埼玉育ちの者です。

足利と聞いてパッとイメージしたのは蕎麦処です。
    足利学校やフラワーパークなども有名ですが
    蕎麦祭りが行われる程、蕎麦の根強い地域だと思います。

また近々、新蕎麦を食べに足利にお邪魔しに行きますね。

• 2回目レスです

足利は和菓子が美味しいですよね。

既出の「古印最中」も好きですが、「乙女のかざし」は更に好きでした。

• 足利出身です

アラフォーの足利出身、現在都内在住です。トピを見て、なんとなくほっこりした気持ちになりレスしています。

足利は栃木訛りはありませんね。話し方は栃木というより群馬ですね。私も高校時代に「足利は訛りないよねー」なんて友人達と言っていましたが、大学で都内に来て都内近郊の友人たちと話をするようになって、「やっぱり足利弁ってあったんだ・・・」と気づきました(笑)。

群馬県の太田市、館林市、桐生市、栃木県の佐野市はほとんど同郷な感覚ですね。

海外にも8年ほどおり、20年以上足利で暮らしてはいませんが、歳を重ねるほどに足利の良いところが見えてきている気がします。

主人がヨーロッパの人なので、今後も足利で暮らす可能性は低いですが、いつまでも変わらないでいて欲しいです。

• いいところでした。

トピ主さま

こんにちは。
    私は古い町並みのあるところが好きで、昨年妻とともに訪問いたしました。
    こじんまりした町ですが、町並みもきれいで、レストランもとてもおいしかったのを思い出しました。
    また川下りの船頭さんの歌、もとの豪商のお宅を改築した博物館。完成度が高くて驚きました。

とても良い町ですね。

• すみません。まちがってました。

トピ主さん

前にレスをしたのですが、足利市と栃木市を混同してレスしてしまいました。(もし反映されていたら大変失礼いたしました。またご不快になられたら心より謝罪いたします。)
    そんな私たち夫婦はもちろん、足利市にも訪問しております。
    足利学校、フラワーパークを訪問し、一路渡良瀬川の河川敷へ。
    何があるわけではないですが、ヨシキリさえずって、夕日が差して。。。一時間くらいぼーっとしておりました。
    とても綺麗な風景でした。
    地方出身で川の近く(小さな川ですが)に住んでいましたので懐かしく思い出しました。(こんなに綺麗な川ではありませんが、離れるととても懐かしく思います。)

とても良いところですね。

• そういえば

市内の神社のマスコットキャラ『ひめたま』がいましたね。
    キャラデザは『リリカルなのは』の人。
    グッズ何点か持ってまして。ああいうの、大好きです。

• 足利大好き

足利から、東海地方に嫁ぎました。

何年経っても、足利が恋しくてたまりません。

山と川と風と・・・自然溢れる足利が大好きです。

焼きまんじゅうも大好き。昔、イトーヨーカードーで良く食べていました。イトーヨーカードーで、7のつく日はアイスがダブルになるので、渡良瀬川を越えて食べに行きました。自転車で、風がきつかったな・・・。

嫁いできて、雷の少なさと風の弱さにびっくりしました。

言葉も「そうなん?」とか「ん」が最後につきませんか?定規のこと「せんひき」っていいませんか?

言葉って面白いですね。

大好きな足利のトピ、とてもうれしかったです。

• レスします

足利ではココファームが好きです。古印最中は宇都宮のデパートにありますのでたまに手土産に購入することがあります。こころみワインも同じく。

群馬県と文化が混同しているとは考えたことありませんでした。なるほど〜でした。
    私には足利は栃木色強いですよ!やはり銀行のイメージ強し。

• 両毛線の沿線では、前橋市と小山市に次いで人口が多いんだよな

たしかに、東武伊勢崎線で羽生を過ぎて利根川を渡ったら群馬県、舘林を過ぎて渡良瀬川を渡ったら栃木県、で、足利市を過ぎたらまた群馬県で太田市に入るし。まあ大昔は同じ毛の国だったからな。それが上つ毛と下つ毛になり、そのまま群馬県と栃木県になったから。
    いまひとつピンと来ないのは、舘林インターが東北自動車道にあるというのが、まあ栃木県に入ったら佐野足利インターがあるか。どうしても鉄道中心に物事を考えたがるので、群馬県は新潟か長野方面、栃木県は東北方面という図式が出来上がっているもので。
    足利市では一応市内観光を徒歩でしたこともありますよ。JRで足利行きの直通ホリデー快速が臨時で運転されたときに。

• 落ち着きます

一昨年、足利学校近くで桐下駄を買いました。新品は鼻緒がきつ過ぎる事が多いのですが優しい締まり具合で愛用しています。別の店で買った藍染の美しい部屋暖簾も我が家にかかっています。
    こんな静かな落ち着いた街から征夷大将軍が生まれたのですね。
    また行きたいです。

• 郷愁

生まれ(1950年代)も育ちも足利です。
    60年代、70年代の足利を堪能しました。

鑁阿寺、織姫神社、名草の巨石群、
    渡良瀬川、足利学校は新しくなりましたが
    古い足利学校は図書館があって
    夏は外に椅子と机が並べられ勉強?したものです。

あのころは田畑が多く、ピンクのれんげ畑で
    友達とレンゲの首飾りをつくったり、
    田んぼでざりがにをとったりして遊びました。
    本当にあのころの思いでは宝物です。

しもつかれは鮭の頭の部分、酒粕、根菜などが入っていて
    子供の私にはなんとも不思議な味でした。
    多分今食べたら美味しいと感じると思います。
    あと一個10円のぱんじゅうという
    こしあんのはいったお饅頭が屋台で売られていました。

春は土手に咲く桜のお花見、
    夏は渡良瀬川の花火大会、
    山に囲まれていて秋の紅葉は見事でした。
    冬は赤城山から吹く赤城おろしという北風で
    頬が真っ赤になったものです。
    とにかく四季の移り変わりの美しい街
    というイメージが強いです。

そろそろココファームの収穫祭ですね。

• 月星の焼きそばソース

かなり前に、足利市に寄ったことがあります。
    その時は、足利市は焼きそばが名物だと言うことで、焼きそばは食べることはできませんでしたが、お土産に月星の焼きそばソースを買って帰りました。
    家で使ってみたところ、これは焼きそば以外に使っても美味しいですね。
    実はウチはあまりソースは使わないのですが、この焼きそばソースはすぐに使い切りました。
    ちなみに生まれも育ちも北海道で、足利市には行ったことがなかった実家の母親にこのソースを見せたところ、「月星のソースは昔、北海道でも良く見かけた」と言っていました。

• 落っこちる

みささん、「落っこちる」は西日本でもけっこう通じると思います。
    全域ではないかもしれませんが。
    何度も聞いたことがあると思いますし、違和感が全くないですよ。

東京生まれ東京育ちのお嬢さんには通じなかったのですね。意外です。

「開いて」はやはり栃木でも使うのですね。

• トピ主です

更にレスを有難うございます。

でこぽん様
    これまた古印最中ファンの方。レス有難うございます。確かに(笑)あの独特の栃木訛りは宇都宮を含めて北の地域ですね。宇都宮に友人が居ますが…やはり栃木訛りバリバリで…栃木県を実感しちゃいます(笑)

今は九州人様
    おお!足利フラワーパークをご存知なのですね!春に開花する藤は最高です。昔はあの場所ではなく渡良瀬川の南の地域にあったのですが…藤と共に今の場所へ移りました。あの藤を運搬するのはかなりの大作業でTVでも放映されたくらい(笑)

特務曹長様
    はっはっは!まぁ桐生市とお隣ですからね。上州弁もちょびちょび交えつつ。

bee-a様
    標準語とはちょっと違いますかねぇ…まぁ独特の言い回しもあるのですが…都会出身の友人に「あなたは訛ってないよね?茨城の友人はめっちゃ訛ってるのに〜」と言われた事あります。やはり某お笑い芸人と被っちゃってたのかな?(笑)

• トピ主です

みさ様
    おお!お祖母様が足利のご出身なのですね。確かに「落っこちる」と言います。足利の独特な言い方ですね。その他に語尾に「ん」と言ったり(例:もう終わったの?が標準語。もう終わったん?が足利弁)その他、「がね」と言ったり(笑)この「がね」は都会に出た足利人に笑われたので、私は今では使わないように日常気をつけてます(笑)

蕎麦マニア様
    お蕎麦がお好きなのですね。確かにここ数年、蕎麦祭りなるものが開催されてます。蕎麦祭りの他にGWにはちょっとしたワイン祭りで「ワイン・ウォーク」と題して市内の酒屋さんがワインの出店を開きブースも出してます。それと日本酒祭りなるものもやってます。興味がありましたら検索してご都合が付けば遊びにいらしてくださいね。あ!お蕎麦も沢山お蕎麦屋さんあるので色々食べ歩くのも楽しいですよ。

まりりん様
    乙女のかざし?初めて聞きました(汗)足利人の私も食べた事ないです(汗)機会があったら食べてみますね!

• トピ主です

足利っ子様
    おお!足利ご出身の方のレス!嬉しいです。そうなんです!足利ってあの独特の栃木訛りは無いけど足利弁ってのが存在するんですね(笑)確かに!群馬県の太田市、館林市、桐生市、栃木県の佐野市はほとんど同郷な感覚ですよね!ご主人がヨーロッパのお方なのですね。ステキ!是非ともご主人にも足利の良い部分をお話しして差し上げて頂ければと。

だいだい様
    二度のレス有難うございます。足利市へいらしてくださって有難うございます。栃木市もステキな所ですね!友人が住んでます。どちらのレストランへ行かれたのでしょうか?足利市は結構、隠れや的な美味しいお店が沢山あるのですよ!また是非足利市へいらしてくださいね。

森沢様
    最近は色々なキャラが多いみたいですね。ちょっと自分も知らなかったのですが…織姫神社のキャラかしら?

恋しい故郷様
    おお!これまた足利のご出身の方!レス有難うございます。イトーヨーカドーは現在は無くなって…敷地内にはスーパーと回転寿司屋があります。昔、早川農園の場所にヨーカドーは移転してヨークベニマルになりました。確かに定規の事を「線引き」って言いますね。