• ホーム
  • 男女
  • ギャンブル依存の夫と今後どうしていくべきか

ギャンブル依存の夫と今後どうしていくべきか

レス57
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

可奈子

夫は40代半ば、私は一回り年下です。結婚4年でお互い仕事をしています。子は事情があり持てません。
夫婦別財布で主人が家賃と光熱費等、私が食費・日用品を出しています。
今までお互い金銭の使い道はほとんど知らなかったのですが、先日私の通帳と一緒に夫の通帳は記帳した際、少なくともこの2年間月15万円ほどカードで引き出していることを知りました。主人の手取りは30万円です。

何に使ったのか聞くと競馬、たまにパチンコでした。
家賃、光熱費等に支払った残りは全額ギャンブルに充てていました。
競馬をしていることは知っていましたが、額はかなり少なく申告していました。パチンコは一切やめたと言っていました。

夫の貯金は300万程です。バツイチで前妻と子がおり養育費を支払っています。
離婚の原因はパチンコで借金が高額になったことです。
前妻が何度言ってもやめずに、借金までしたことで離婚になったそうです。
夫の親に借りて一括で返しました。

私は経緯をすべて知っていましたが、好きだったので結婚しました。変わってくれると信じていました。
今回のことでつくづくギャンブル好きは治らないと思い知りました。しかし夫と居ると楽しく、まだ愛しています。
親に相談するとせっかく仲良く夫婦で暮らしているのだから、お前がきっちり管理してやり直してみなさいと言われました。

今回話し合って私がキャッシュカードと通帳を管理し、お小遣いとして渡す、定額を定期預金に自動引き落としし、貯金をするということで話がまとまりました。
でもまた借金してまでギャンブルをするかもしれないと不安です。やってみなければわかりませんが、また裏切られてショックを受けるのが怖いです。

やはりこの結婚は無理でしょうか。早めに離婚する方向に考えた方が良いでしょうか。
よろしければご意見をお聞かせいただければとても助かります。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その状況なら

夫婦ではなく恋人として付き合えばいいと思うのですけど。

それぞれお金と住まいは自立しておいたほうが良さそう。

だって、そんな夫では家も買えなさそうだし老後資金も貯められなさそう。

妻管理で貯金できて家を買えたとしても、老後資金を貯めたつもりでも、数年後に夫の借金発覚で全て失うなんてことにもなりかねません。

怖いのは夫定年後です。
    現役時代なら夫が隠れ借金をしていても、夫の収入で誤魔化せますから。

そんな危険な生活を続けるより、恋人同士に戻ったほうが良いのではないでしょうか。

• 早く別れろ 最初から結婚するなよって言いたいけど

それが出来ないとわかっています
    だからぎりぎりまで追い詰められ・・・ではなく無駄だけど努力して我慢して・・・別れればいいと思います 支出的にトピの懐から尻拭い的支出はなさそうなので後は気持ちの問題でしょ? だったら行くことまで行っちゃおう

トピって大好きなことありますか それって強制的に完全にやめられますか もしむりだと確定できるのなら旦那の依存の改善も無理だと理解しましょう ちょっととか少しなら、で止められる物ではありませんから 

• 老後資金

旦那に、「別会計だから、老後資金が足りなくなったら離婚するよ」と言っとけばよろしい。

• 治る可能性はゼロですよ。

前の結婚も妻にギャンブル依存症に愛想をつかされて離婚された意味が貴女には今やっと理解できるのでしょうね。

ギャンブルを除けば何の問題も抱えないはずです。
    元凶はギャンブルだけなのです。
    だからこそそのギャンブルだけを解決すれば問題は無いと軽く考えがちなのです。
    でもそのギャンブルで自制も利かず、とことんのめり込む夫の尻拭いを前の結婚でも親がしているのですから、本人は痛くもかゆくも無いです。
    本人はどん底を見た訳でもないし、2度目の結婚ですらのうのうと未だにやっているのですから、幾ら厳しくしても依存症は治らないとはっきり言えます。

嘘を付かれてまで夫を愛せるのか、自分の愛情で治せる、私なら出来る・・・出来ません、治りません、45歳半ばまで長年やっているギャンブルなら生活そのものなのです。ギャンブルが生活の中心で結婚も子供も付け足しなのです。
    頭の中はギャンブル漬け状態で脳内麻痺なのです。

貴女はまだ若いのですからギャンブル依存夫で幸せなんてならないから離婚した方が良いです。これまでギャンブルに明け暮れて生きた45半ば夫が変わる術は無いと思いますよ。

• 最悪の結婚

ここに相談したからには聞く耳があると思うので教えましょう。
    借金で離婚→一番結婚してはいけないカテ
    親が返済→尻拭いは火に油
    早めの離婚→もう早くない
    夫といて楽しいのは長くないでしょう。
    ギャンブル癖の金銭管理は不可能です。
    最後は自己破産です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 止めないよ。

離婚されてもやめなかったんだもん。変わるわけない。

• ??

ギャンブル依存…と書いてしまえば、ご主人が一方的に悪くなると思いますが、
    トピを読み進めていくと、結婚4年で300万は貯めた計算になりますよね???
    とりあえず借金してまでのギャンブルはやらなくなったのでは?
    それは「変わった」うちに入らないのですか?

急に引き締めにかかったら、恐らく借金しますよ。
    夫婦でよく話し合いましょう。

• 無理とは思うけど

お子さんの予定がないのだったら、夫婦で仲良く暮らせれば問題はないです。が、きっとご主人また借金するようになるでしょう。
    いずれは離婚することになると思うので、あなたのお金はきっちり管理して、いつ何があっても困らないように準備しておく事です。

すぐ離婚して、再婚に備えるのも手ですが、子供を持たないなら、急がなくてもいいのでじっくりご主人の行動を見極めましょうよ。
    ギャンブルをやめられたら奇跡的だと思いますけど。

• 地獄の道行き

まずギャンブル依存は治りません。治ればほどほどにギャンブルと付き合いもできますが、治らないのできっぱり辞めるか、とことんまでやってしまうかの2つに1つになります。
    とことんやらせることが許容できるなら、結婚を継続するのは簡単です。一緒に地獄へ落ちるのも本望でしょう。
    でもきっぱり辞めさせるなら、緩い管理では不可能です。
    「お前がきっちり管理してやり直してみなさい」ご両親はお幸せな方なんでしょうね。
    大の大人の金銭管理を、いくら妻とはいえ他人はできません。金銭に関することは個人情報です。金融業者は法律たてに何も教えてくれません。残業だ休日出勤だというたびに、どうやって裏を取るんですか?それをやったらもう夫婦として崩壊しているでしょう。
    第一、本人はギャンブル地獄から生還したいと熱望していますか?本人がまだ病識が低く、楽しみたい気持ちがある以上は、他人が手を出してもダメなんです。本人が助かりたいと思った場合にだけ、周囲は手助けが可能です。せめてご主人のほうから「頼むから管理してくれ、カードも何もかも預かってくれ」という順番でないと、助かりたいとは思ってないですよ。

• ギャンブル依存症は嘘が得意

小町でギャンブル依存症で検索してごらん。たくさん出てくるよ。
    ギャンブル依存症が何を引き起こすか、どうなるか、経験者のレスがね。

これは一生治らない。
    平気でうそをつき、罪悪感もない。
    脳が快感物質を要求するから、理性をコントロール出来ない。
    だからやめられない。
    本人の意思の問題じゃない。

人格的には問題ないから、普段は優しいし、家族も大切にする。
    でもね、万札を見たら、理性が吹っ飛び、ギャンブルに直行する。

ギャンブル依存症と一緒に生活するって事は、常に嘘をつかれていると思った方がいい。
    仕事だと言って、パチンコに行ってることなんてしょっちゅう。
    作ってしまった借金を返済するために、適当な嘘をついて、お金を引き出すこともある。(お金を落としてしまった。盗まれたなんてね)

今は愛していからと言っているけど、数年後には、きっとトピ主さん、疲弊してると思う。
    ギャンブル依存症がどれほど恐い病気なのか、もう少し調べた方がいいよ。

• ギャンブルやアルコール依存症は

絶対直らないから別れなさいとさる高名な文化人がアドヴァイスしていました・・・。

• 甘いです。

ギャンブル依存症はなおりません。
    死ぬまで続きます。

そのうち、どでかい借金をします。

世間って、 表面しか見てません。
    ギャンブルする人間は表ではへこへこ
    口もうまいです。
    家族に地獄味あわせてもへいきです。

子供が居なかったら別れたほうがいいです。

旦那はね。
    この女は何をやっても離婚しないって
    たかくくってるよ。

ギャンブルやるやつは嘘も上手です。

• 定年後

老後はどうするんでしょうねー?

トピ主さん若いから、旦那さんは定年後は奥さんの稼ぎをあてにしてるのかしら?
    トピ主さんが高給取りで、貯えの無い旦那を養っていけるのであれば、今のままでいいかもしれないけど、そのうちトピ主の収入までもギャンブルに使ってしまいそうですよね。

私なら無理。
    すぐに別れます。
    自分の老後が心配だから。
    お金だけでなく、介護の心配もあるもの。

• 貴女はまだまだ若いし 甘い。

昔から 【呑む 打つ 買う】

って言う 遊び人の三原則を、まだ知らないみたいですね。

たとえ浮気は直ったとしても

ギャンブルだけは まず直りません。

それを覚悟の上だったら、夫婦生活を続けていきなさい

一生 苦労は続くでしょうけど、 好きな旦那だったら許せるでしょう。

貴女が選んだ男はそう言う男だったんです。

世の中にはたくさんいますよ ギャンブル狂いの男も、女も。

仕方ないと諦めるか どうするかは 最終的には貴女が決める事。

人に聞く前に 貴女の意思を強く持つ事

特別ではなく普通の事ですよ。

頑張ってくださいね。

• 性格を変えることは・・・

>変わってくれると信じていました。
    変わることができる人なら、離婚まで至らなかったと思いますけど・・・。
    >やってみなければわかりませんが、また裏切られてショックを受けるのが怖いです。
    子供までいる前妻さんが、どうしようもなくて離婚を決意した相手ですよ。& 一切やめたはずのパチンコも嘘だった・・・結果は見えてるような気がします。
    「今はご主人が好き」気持ちはわかりますが、あなたの気持ちが前妻さんと同じ気持ちになるのにあまり時間はかからないような気がします。

• 貴方が我慢する必要はない

沢山のレスが「ギャンブル依存症は治りません」と教えてくれます。

トピ主さんが、我慢するか、夫が我慢するか。

この選択で、トピ主さんが我慢するを選んだら、希望のない生活が死ぬまで続く。破滅に向かっている。

トピ主さんは、若いです。 今の生活を続けてはいけない。

離婚してください。子供ができる前に離婚してください。

日本は夫婦の1/3が離婚してる。  出直しを選んだ人の割合です。

トピ主さん、パチンコ店に入った経験がありますか。あの騒音の中で平常心で居られませんよね。

• よく考えて

変わってくれると信じるのは自由ですが考えが甘いです。
    人はそう簡単には変わりません。

そもそもご主人は変わる気があるのでしょうか。
    あなたがお金の管理をしようとも結果は同じでギャンブルはやめられないと思います。
    前回それで失敗しておきながらまた同じことをしているのですから。

トピ主様に対して甘えもあるのではないでしょうか?

親戚の叔父さんの妻がギャンブル依存症、トピ主様ご夫婦と同じでお子さんはいませんでした。
    叔父さんは50代で早期退職し、退職金を借金返済に充て離婚しました。

散々妻の借金に振り回された上での離婚成立、これからという時に叔父さんは病気であっけなく逝きました。
    借金に振り回される人生、叔父さんは幸せだったのか・・・?と思いますよ。

よく考えてください。

• いいおやじの ばくち 治らない

わかっていて泥道を選んだ
    ダメンズ好きなのでしょう

後先考えないで
    ワイワイ
    ハア ハア
    楽しくやってればいいのでしょうが
    それは
    愛じゃないね

なまけた
    だらしない生活でしょうね

そりゃ 楽に決まっている

波長が合うというなら
    あなたにもその要素が多分にあるのでしょう

• お好きにどうぞ

ギャンブルで離婚したのを知っていながら、それでも好きだから結婚したんですよね?
    どこが好きだったのかしら??
    自分で決めるしかないですよ。

• 愛情があるのでしたら仕方ありませんが

ご承知と思いますが、人間が中々やめられないものに飲酒、賭け事、浮気、があります。

飲酒と浮気は体を壊すとやめられます。賭け事は底がないと言います、つまり借金してでも地獄までとことんいきます。
    なぜかわかりますか?そうです、脳は賭け事にブレーキをかけないからです。

本人の性格とは関係なく脳がいつも「とことん行け行け!」と命令するんです。

あなたに止められますか?

• 離婚をおすすめします

私はめったに離婚はおすすめしません。
    でも主さんにはおすすめします。

ギャンブル依存症でバツイチ、しかもバツイチの理由がギャンブル。
    そして今もギャンブル依存継続中。

もし人間としてのご主人のためを思うなら、全てを失う経験をさせてあげないとダメでしょう。
    代わりに払ってくれる親、代わりに努力してくれる妻。これら全てを失うことで初めて
    ご主人は目が覚めるのだと思います。お気の毒なことではありますが、ギャンブル依存症は
    誰かが助けている限り治りませんよ。

また、主さんもまた、共依存体質がおありという自覚を持つことをおすすめします。
    バツイチの理由を知ってなおご主人とご結婚なさったということは、あなたも知らず知らず
    そういうタイプの方に惹かれる傾向があるということです。実の親御さんのご意見も普通に
    考えるとありえませんよ。

バツイチまでならいまどき世間はたいして偏見を持ちません。バツ2以上から途端に世間の目は
    変わります。それを自覚して、もし離婚されても、次のご結婚は十分に見る目を養ってから
    なさいますように。

• どんな方法を使ってでも、お金を手に入れようとします。

ギャンブル依存の人は、もうどうしようもないのです。
    本人の意思ぐらいではどうにもなりません。

本気でギャンブル依存をどうにかしたいのであれば、
    病院へ治療に行くほかありません。
    病気という認識のもとに。

主さんがどんだけお金をしっかり管理したところで、
    どんな方法を使ってでも、隠れて借金してきます。

本当は離婚が一番良いと思いますが、
    愛している、別れられない、
    というのであれば、
    そんな程度の人、と諦めて添い遂げて下さい。
    お子さんを持つつもりが無いならば、教育費もかかりませんしね。

まあそのうち主さんのほうで堪忍袋の緒が切れると思います。
    夫婦としての未来はありませんので、愛情を感じていられるのは今の間だけです。
    それまでは楽しく暮らしましょう。

あなたのご両親も、なんだか甘いですね。

• ギャンブル好きを知って結婚したんだから

「なぜ今さら文句を言うのか?」とご主人は思ってるんじゃないですか?

ギャンブルの借金が原因で離婚したのならなおさらです。

ご主人の肩を持つ気はありませんが、あなたの言い分がメチャクチャなんです。
    なんであなたと結婚したらギャンブルをやめる必要が彼にあるんですか?
    あなたも相当自分勝手な人なんですよ。

彼は、養育費を払い家賃光熱費を払ったら残りは小遣いと考えているんでしょう?
    それがイヤなら離婚しかないです。

自分の人生をギャンブルに食い尽くされたくなければ離婚がいちばんですね。

• ぞっとする

40半ばでそれですか
    30万の給料なら一般的に小遣いは3万が標準?かのようですが、今まで15万使ってた人が急にそんな額でやりくりできるでしょうか
    今の時代お互いが働いて家計は折半のべつ財布なんでしょうが、私はどうもそのスタイルはなんだかなぁと思っています
    隠れて借金作る日も時間の問題でしょう
    何よりも1度目の結婚はそれで失敗してるのにちっとも懲りてない
    それでもまだ好きなんだ…
    一気にその人間性にさめると思うよ普通

• 原因がギャンブルなら

原因がギャンブルなら離婚も視野に入れた方が…身内に居たので。
    他の方も書かれている様にギャンブル依存の人は嘘が上手いです。
    子どもの進学や結婚資金まで根こそぎ持って行きます。
    それが悪いとは思ってないのですからやってられませんって、
    自分の身が可愛いだけなのだから。

ホントに止めとき、早めの離婚を勧めます。

• ヘビーなギャンブル依存なのかどうか

子供さんいらっしゃらないんでしょ?
    離婚を考えるのは、生活の破綻が予想される様になってからでいいんでは?
    早く、競馬・パチンコ以上の楽しみが出来ればいいのにね。

• トピ主です1

皆さま、見知らぬ私のためにアドバイスありがとうございます。一つ一つのご意見を何度も読ませていただきました。夫は私が家計管理をすると約束した際、「自信がない。また借金するかもしれない」と言いました。

2年間十数万をギャンブルに充てていたことを知り、老後をどう考えているのかと喧嘩になった次の日にパチンコに行ってすってきたことが後でわかりました。その二日後に負けを取り返そうとしてまたすってきたそうです。もうパチンコはやらない、競馬も金額を減らすと約束した後だったのでがっかりしました。

結婚をしていると夫の借金の尻ぬぐいをすることになるかもしれません。籍を入れている意味はない気がしてきました。嘘を平気でつく人間性にも疑問を感じてきました。続きます。

• トピ主です2

レスをいただいた通り、ギャンブル以外何の問題もない良い夫です。ですが、ギャンブルはやめられないとわかってきました。
    ギャンブルの件で楽しかった結婚生活にも影が差してきました。
    夫の貯金は残業手当が多くつく部署にいた期間があり、ほとんどその頃ためました。ギャンブルに行く余裕もありませんでした。

パチンコに行ってすったことがわかった後、そのことを責めたら「君がお金お金言うからだ。ストレスがたまったから行ってしまった。」と言われ、何もかも自分が悪いのかと落ち込みました。
    しかし皆さんのレスを拝見して、ギャンブル依存というのは私が思っていたより深刻な問題だとわかりました。
    愛しているだけではいけないと気づきました。落ち着いて今後どうするかじっくり考えたいと思います。皆さま本当にありがとうございました。

• ギャンブルや借金癖は基本、治りません。

だから夫は「そういう人」なのです。
    そうとわかったうえで付き合えばいいのです。
    離婚して、自由で対等な立場で生活したらいいでしょう。
    彼が経済的に困窮するなり何なり、それは本人の性質としてオートマティックにそうなるんだから誰にも止められません。
    治る見込みの少ない病の恋人だと思って大事にしたやったらいいんじゃないですか。お金を援助しろという意味じゃありません。

• 結婚の意味

男性です。

婚姻状態を維持しなければならない事情が何かあるのでしょうか?別の方も仰ってますが、他人が恋愛の末に単に同棲しているだけなら別ですが、婚姻しているとなるとトピ主にもある程度のリスクはつきものではないですか?

普通、子供が居るのに離婚にまで至ったなら、ギャンブル並びに借金に「懲りて」いるはずです。

と言うことは、トピ主の夫は「懲りていない」のですよ。

キャッシュカードと通帳を管理し、お小遣いとして渡したって、借金する手段はいくらでもあります。更に言えば、簡単に貸してくれるところほど怖いものはないと言うことです。パチンコはともかく、競馬だって今はネットで馬券が買える時代です。行動を監視していたって無理ですよ。

それこそ「裏切られてショックを受けるのが怖い」なんて言ってられないですよ。

何をどう思っているのか知りませんが、ギャンブルで借金を作った挙げ句に妻にも子供にも逃げられたような男に、30歳そこそこの人生を預けるなんて勿体ないと思わないのかなぁ?