司法書士、行政書士、社会保険労務士

レス12
(トピ主4

キャリア・職場

こたぬ

こんにちは トピ主のこたぬと申します。今年31歳になりました。

今年に入り、転職しましたが、お給料がとても安くボーナスも寸志程度です。
(あるだけありがたいのでしょうが)
国立の良い大学を出ている方も多いのに、会社の経営状況から皆低い賃金で働いています。
その分休みは取りやすいのですが...。

前職のほうが収入は良かったのですが、勤務が不規則で先の事を考えると自信がなく、転職しました。
しかし、家賃を払い、生活費を払うとなかなか貯金ができません。
家賃もあと1万円出せば、ちょっと素敵な部屋に移れるのに...その余裕がありません。
収入のある男性と結婚でもできればいいのですが、このまま独身がまだ続くとして、この収入ではみじめな気がしています。
出会いよりも、自分の稼ぎを増やすほうが現実的な気がしてきました(涙)

親兄弟は私以外全員理系の資格で働いており、やはり資格は強いなと思ってきました。
私も何か資格が欲しいと思いつつ、タイトルにあるような文系の資格は今は飽和状態で取得しても収入アップに繋がらない、という話を聞きます。
知人に司法書士と行政書士になった子がいるのですが、頑張って資格をとった分、それなりに仕事もしていて充実している印象は受けます。

司法書士などはかなり難しいということはわかっているので、なれる、なれないは別として、
実際にお仕事をされている方、業界に詳しい方にお話を聞きたいです。
自分の年齢も気になります。

また、他の資格をご存知でしたら教えていただきたいです。
何か人の役に立ててると実感できるものが、やりがいがあっていいなと思っているのですが...。

現在の仕事は事務職で、以前はつぶしの利かない専門職でした。
英語がtoeic850くらい(学生時代に取得したものですが)です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格のない産業コンサルより

無資格、無免許(自動車運転免許除く)で産業コンサルタントをやっております。
     国立理系出身、学位(博士号)はあり。

小町のこれまでの幾つものトピをご覧になればよいかと思いますが、資格=食えるというのは妄想です。例外は医療系免許。免許は「通常やってはいけないことを免じて許される」ものですから強いです。

司法書士、行政書士、社会保険労務士。とればいいのではないでしょうか。ただし、とってもそれだけです。名刺の肩書きくらいにはなるでしょうが、それだけ。

これらをとって食っていきたければ独立するためのノウハウ、資金、人脈、営業力が必要です。実務経験ゼロの方にいきなり依頼する人を探すのは相当難しいと心得てください。

医療系免許のとれる専門学校にでも行かれるのがいいんじゃないでしょうかねぇ。

• キャリアアップに向けて

行政書士や司法書士、社会保険労務士の資格を取れば仕事が来ると思っていますか。学校や通信講座はいいことしかいいませんので信じないとは思いますが、直接、それぞれの事務所に相談したらいかかでしょうか。 その上で、彼らより営業の才やだれもが依頼したくなるアイデアがあれば、目指せばいいと思います。
    また、今の会社の就業規定、人事諸規定を読んでどうやったら給料を増やしてくれるか。奨励する資格はないか。 どういう資格を取得したら、会社にとって役立つかを考えた方が楽だと思います。 その資格で社内の実践を経て別の会社に転職したらいかがでしょう。

• こんにちは

親が司法書士事務所をしています。
    行政書士やその他諸々の資格も持っています。
    司法書士は人脈がないと厳しいらしく、またネット普及もあり、まわりの若い人が資格を取得して独立しても経営が成り立たないそうです。
    そしてそもそもやっぱり資格取得が本当に難関です。
    まわりにも司法書士を目指している人が何人かいますがなかなか…

そんな主さんに朗報。
    公務員を目指してはどうでしょう?
    法務局に一定数勤めると、自動的に司法書士の資格が付与されます。
    警察署に一定数勤めると、自動的に行政書士の資格が付与されます。
    叔父が50の時に病気で警察を続けられなくなった時、それはそれはたくさんの就職の斡旋があったそうです。
    友人の兄の奥さんの親は、天下りを繰り返して大金持ち。
    私が知ってるだけでもこれだけの優遇があるのですから、他にもたくさんの優遇があると思います。

年齢制限のない募集もあります。
    どうでしょう?

• 書き漏らし

そうそう、ちなみに税務署にも一定期間勤めると、自動的に税理士の資格が付与されます。

• 当てにしない

資格業の収入の基準について、ネットの内容を信じるのは危険です。
    たいてい難易度に比べて収入が低い、仕事がないといった回答があります。
    その回答を資格保有者がしていないことも多いです。
    その仕事をしてみないと見えないことが多々あるのです。

昔に比べて資格取得=収入があるということはなくなったでしょう。
    今後も安泰かといえば必ずしもそうはいえないでしょう。
    でも、それは子供の頃から必死に勉強していい大学に入っていい会社に入った人がリストラやうつ病で失職する可能性と
    どちらが高いと思いますか?
    どちらだろうと十分な収入が得られない可能性があり、老後まで安泰な可能性があるのです。
    本人の努力でどうにかなる部分もどうにもならない部分もどちらの人生だろうとあります。

自分だったらどこにいるほうが頑張れるかただそれだけなのです。
    私は会社員になりたくないから税理士の資格を取り、それで独立し食べています。
    あなたはどちらですか。

蛇足ですが、税務署に勤めても税理士の自動付与はありません。
    最近では受かりにくくなった試験があります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やってみたらいいと思う

勉強する前から、飽和状態だとか食えないとか言う人が一番みじめだよ。やりもしないでネガティブ意見にビビッて逃げ出すなら、酸っぱいブドウ、負け組の思考回路。
    興味あるなら、誰の許可も要らない。本屋に行ってテキストや問題集を1冊2冊買って、勉強してみたらいい。
    どんな資格や技術を持っている人だって、最初の一歩はそうなんじゃないの?今はすごいと言われている人も、なる前は「そんなものじゃ食っていけない」「そんな技術、珍しくもない」とけなされた人もたくさんいるよ。それでもやったかやらなかったかの違いじゃない?
    勉強していく過程で、最初は宇宙語だったテキストが分かるようになれば、純粋に楽しいと思う。その中で、資格以外でもいろいろ自信がつくし。
    どの資格が人生を安泰にしてくれるかということは分からないけど、一生懸命勉強することはいろんな意味で人生が豊かになることにつながると思う。
    世の中にはスマホゲームにのめり込んで数年間、数十万ドブに捨てて平気な人だってたくさんいるから、数年間、テキスト代や何やで数万円使ったとしても、とりあえず人生メチャクチャになるぐらいの損失になるわけじゃないでしょ。

• 青空さま

税務署に23年勤務すると、無試験で税理士資格を取得する事が出来るそうですよ。

• 横ですが

完全にトピとずれるのであんまりこういう部分で返答したくないのですが
    誤解があると問題になるのでトピ主様ごめんなさい。

昔の話は知りません。
    ですが、現在では税務署に23年間勤務すると署内での試験を受ける権利が得られます。
    実際に中での試験対策勉強会などもあります。
    その試験は実際の税理士試験に比べれば圧倒的に簡単な内容ではありながら
    勉強はしておかないと受からないというレベルのもので
    仕事の忙しさにかまけて怠けるとずっと受からない人もでてきているとのこと。
    具体的な試験の内容はさすがに税務署職員ではないので存じ上げませんが試験を受けた方から実際に聞いております。

無試験というのは「国家試験の税理士試験」を受験していないという意味ですので
    間違いがないようにお願いいたします。

• みなさま、ありがとうございます・1

トピ主のこたぬです。
    みなさま、いろいろとご意見をくださってありがとうございました。

よくよく考えたのですが、確かに収入を増やしたいという気持ちで思いを巡らせていたのですが
    司法書士はもちろん、他の資格もただそれだけの理由で取り組もうとしても、きっと試験をパスできないだろうなと思い至りました。
    私自身がそこに興味があるのか?と考えると、なんだか違う、とわかってしまいました。

とにかく私は今まで自分がやりたいこと、興味のあることではなく
    安定した仕事だけを求めて生きてきました。本当はもっと自由に生きたい、
    そう思いつつ親の影響もあり(親のせいにするつもりはありませんが)
    どこかで現場に不満を持ちながら働いていました。

もちろん、今のご時世、正社員になりたくて慣れない人もいる中で、
    休みの取りやすい、早めに帰宅しやすい仕事につけたのはありがたいと思っています。
    けれどどこかで、これでいいの?嫌だ、、、という想いが強くありました。
    フリーで仕事もしましたが、向いていない仕事ではやはり無理がありました。(続きます)

• みなさま、ありがとうございます・2

サンキューさんのレスを読んで、資格を取ることじゃなくて、過程を楽しむこと、それだけでも意味があるんじゃないかと思い
    心がラクになりました。自分にできるわけない、失敗するんじゃないか、成功しないと意味がない
    そういう考えがずっと頭の中にあって、また何も成し遂げていない(形に残るということで)自分にコンプレックスがありました。
    方向性はガラっと変わりますが、自分の好きな分野の勉強をしてみようと思います。
    それでその仕事について収入がアップするかは難しいようですが、自尊心を持ちたい、自分を好きになりたい...そう思います。
    なんだか話の流れが変わってしまい、申し訳ありません。けれどここで投稿してみて、よかったです。
    改めて、ありがとうございました。
    以下、個別にお返事をさせていただきます。(続きます)

• みなさま、ありがとうございます・3

コンサルさま
    >資格=食えるというのは妄想
    その通りだと思います。友人で弁護士になった子がいますが、なかなか就職先自体が見つからず大変だったとか。
    ただ、いとこや幼馴染も司法書士、行政書士で働いており、そちらはなかなか好調なようです。
    数字に強いとか、やはり理数系の要素があるので、そこがいいのかもしれませんね。
    医療系は、家族が従事していることもあり、同じフィールドは避けたいところです。悲しいことに、あまり体力もありませんし。
    産業コンサルタントというお仕事、とても素敵なお仕事をされているのですね。
    まさに今の私が話を聞いてもらいたい職種の方です(笑)。アドバイスありがとうございました。

アラフォ−世代さま
    ご意見ありがとうございます。やはり私は考え直すべきだと思いました。
    今の会社は、役職がついてもほとんどお給料は変化しません。事務職なので簿記などがあるといいと個人的には思います。
    悪い会社ではないのですが、過去からずっと誰もが給料は低いようです。

• みなさま、ありがとうございます(何番目??)

みなさま
    みなさまのレスで年齢制限のない公務員試験があると初めて知りました!(笑)
    公務員というものは、なんとなく性格上縁がないものと思っていまして(お堅いイメージ)
    しかし選択の幅を増やしていただいたこと、感謝いたします。

青空さま
    親身なレスをありがとうございます。税理士さんで独立されて、、、とても優秀な方なのですね。
    >自分だったらどこにいるほうが頑張れるかただそれだけなのです。
    そうですね、いくら良い資格があっても、自分がこれをやりたい、興味があると思えないととても仕事ではやっていけないですよね。
    この辺り、よく考えようと思いました。ありがとうございます。

サンキューさん
    食えるか、食えないかという視点ではなく、やってみたらいいというご意見を聞けて
    とても励まされました。形にならないと意味がない、親にもずっと何にもない子と思われる、、、
    結果が出せないものに手をだすのが怖い、そういう気持ちが強かったのだと気付きました。
    お金になるかどうかではなく、「この仕事をしている自分が好き」と思える、
    「この資格を持っているのが自分らしい」と思えるものを勉強してみます!