あばれはっちゃく

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ひらめい太

42才女性です。何年ぶりかで訪れた図書館。ふと児童書のコーナーに立ち寄ると、小学生の頃大好きだった「あばれはっちゃく」がありました。ドラマも毎週楽しみにしていました。著者は山中恒さん。別の作品である「のん・たん・ぴん」も最高に面白くて、大爆笑したなあ、などと懐かしみながら手に取ると、この年になっても吹き出してしまうくらい面白かったです。私に子供がいたら、是非勧めてみたかったなあ、と思いつつ、これは今時の子供が読んでも面白いのだろうか、という疑問が沸きました。
そこで昔山中作品に親しみ、お子さんが身近にいる方に伺います。
今時の子供に「あばれはっちゃく」はウケるでしょうか。読んでいる子がいれば、感想を聞いてみたいです。
ついでにご自身の年齢(年代)も教えて頂けると幸いです。私の周りでは38才以上の人は漏れなく「あばれはっちゃく」を知っていました。すごい認知度だと思ったもので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 青い目のバンチョウ

48歳です。私は「あばれはっちゃく」のことは覚えていないんですが、山中さんの作品がとにかく面白くて大好きでした。中でもよく覚えているのが「青い目のバンチョウ」です。もう、大笑いでした。
    子ども達が小さかった頃、もっと一所懸命に山中作品を探して与えてみればよかったな…。
    ちなみに山中さん「びゅわーん、びゅわーん、は・し・る〜」の新幹線の歌も作詞されているようですよ。この歌は今の幼児も歌えるそうです。

• 懐かしい!

40歳です。ドラマは毎週観ていました。
    逆に今の子供達に観てほしいな…と思います。
    主人公を見て感じる所があると、そうすると今の悪質なイジメとか少なくなるかな?実はお父さん役の東野英心さんが芝居が素晴らしくて良く覚えてます。

• 42才知ってます

あばれはっちゃく懐かしい(笑)後、トミーとマツとかですかね(笑)あばれはっちゃくは「ひらめいた!」「父ちゃん情けなくて涙が出るわ」トミーとマツは「男女〜」耳ピクピクですよね。わかります?皆様わかります〜???

• 知ってます!

41歳、大好きで毎週欠かさずみてました。
    私の周りのこたちも観てない人の方がまれだったと思います。
    ただ残念というか愕然としたのは、数年前にCSで再放送をやっていた際、自分が完全に大人目線でドラマを観てしまっていたこと。長太郎、そりゃあなた怒られるわ〜、なんて普通に感じてしまい感動できなくなっていたのです(涙)
    現在DVDBOXやレンタルなどでもドラマ観られる筈です。もう一度じっくりご覧になってみるのもいいかもしれませんよ。。

<はなさま、耳ぴくぴく、わかりますよ〜〜!!爆笑しました!

• テレビを観ました

小学生の頃からテレビで『あばれはっちゃく』シリーズを観てました。
     主人公が長太郎君で、成績が悪く、喧嘩っ早いけど、仲間のためなら行動を起こす優しい一面がある小学生です。
     父親役が東野英心さんで、よく、長太郎君な殴っては、「テメーの馬鹿さ加減には、父ちゃんも情けなくて、涙が出てくりゃあ」のセリフも毎回出てきましたね。
     思い出に残っているシーンは、いつものように父親が長太郎君を殴っていたときに、何と、長太郎君の口から血が出たことに周囲が驚くが、実はトマトケチャップだったというのが長太郎君らしいイタズラだな〜と、思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 46歳です。

懐かしいですね!見てましたよ〜特に初代のはっちゃく君の顔が好きでした。
    確か、なにかアイディアが欲しいときは、逆立ちして、
    キンコンカン!(効果音)「ひらめいた!」ってやってませんでしたっけ?

他の皆さんのお父ちゃんの決まりセリフとかも「うんうん懐かしい!」と一人で反応してました。トミマツも!

「青い目のバンチョウ」母にものすごく勧められて読みました。後から「これ、あばれはっちゃくの原作者の人の本だったんだ!」と気づきました。
    当時ははっちゃくみたいにドラマは無理だよな〜と思いましたが、
    現在ハーフタレント(しかも日本在住で英語出来ない人も多いし)がこれだけ活躍してるなら、ドラマ化出来るんじゃないか?とひそかに思っています・・・

• 時々見てました

42才です。

原作の本があるのは知らなかったです。
    図書館行ってみます。

ドラマは
    うちの中学生坊主にだったらウケると思います。
    読書の時間にでも読んでもらえたら
    感想を聞いてみます。

家ではあまりテレビを見せてもらえなかったので、
    友人の家で見せてもらってました。

ドラマは終わってから数年経っていましたが、東野英心さんが
    学校に講演会にいらっしゃったことがあります。
    (保護者対象の為、話は聞いていません)

トミーとマツももちろん知ってます。
    国広富之さんが悪役をやっていると
    トミコが・・・・って思います(笑)

でも、今ドラマ見たとしたら、
    父ちゃんがこどもを殴ったら虐待?
    放送できない・・・?

• 40代後半です

ときどき見てました。OP曲いまだに脳内再生可能です。
    今は角川つばさ文庫版が入手しやすいかな。