吹田市の幼稚園

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ねね

こんにちは

夫の転勤が決まり、吹田市内の幼稚園を急遽探さなくてはならなくなりました。
現在検討している園はHPでチェック済みです。
資料1式も送ってもらうことになってます。
あと、行事ごとの集金とかもあるのでしょうか?資料だけでは多分書かれてないと思いますので・・・
実際どうなの?と分からないことだらけです・・・
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供が通ってました。

津雲台の幼稚園に子供が通っていました。

遠方に遠足に行く時は、別途費用の徴収がありました。
    人数が多く、観光バスを借りないといけないので。
    年1〜2回だったかな?
    子供の時は、1万円未満でした。

朝顔等の観察をするので、種等の費用が掛かる為、別途徴収されたり。
    これは、数百円程度。

卒業アルバム代が意外に高くてびっくりしました(苦笑)
    うちの子供は割りと良く載っていましたが。

行事毎の費用は毎月毎月ではありませんが、写真購入代が毎月ありましたね。
    業者のHPに掲載され、1枚1枚確認して買うかどうか決めます。
    買わなければ費用は掛かりませんが、ついつい我が子が写っているのを沢山買ってしまい、何千円…となります(汗)

• 雰囲気で選ぶ

お子さんかかえて急にお引っ越しで大変ですね。

吹田市のニュータウン地域に住んでいます。年少の子がいます。
    公立幼稚園は、2年保育しかないことと、お弁当や送迎等で親の負担が大きいため、私立幼稚園へ通う子がとても多いです。近所の幼稚園を選ぶひとが多いですが、ほとんどの園で通園バスがあるため、いくつかの幼稚園が候補になり、私もとても悩んで決めました。

私立ですので、雰囲気がはっきり違い、見学に行かれるのが一番いいように思います。
    条件である程度しぼりこみ、お家を決めるのと同じときに、見学されてはと思います。

近くの幼稚園はどこも、願書提出に前夜から並ぶほどの激戦区で、キャンセル待ちも多いですが、編入(それとも来年度入園でしょうか?)が可能かどうか、問い合わせはされましたか?
    新しいマンションや転勤族の方も多いので、大丈夫だとは思いますが。

費用については、大阪府私立幼稚園ガイドが、わかりやすくまとまっていてよかったです。
    行事ごとの費用までは書いていませんが、何万円もかかるとも思えません。市から、私立幼稚園への補助はあります。