私がおかしいのでしょうか?

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

吟ママ

今、勤めている会社で事務員をしています。事務員といってもなんでも屋です。
営業事務+商品発送と手配をしています。
先日上司に、「急に言われたからこの商品発送しておいて」と言われました。
普段、急ぐ荷物とかは午前着でとか言ってくれるのですが今回は全く何もなく
一番早く着く時間帯が午後だったので指定して発送したら
「午前中につかないなら言ってくれないと困る!!」と休日に電話が・・・
午前着指定で午前着できない場合は報告しますが無い場合でも、言わないといけないのでしょうか?
発送荷物はそれだけではないので、正直自分一人で荷物が多いときや来客が多いときは気が回りません。
あなたのせいで、仕事に穴が開くと休日に連絡されても対応できません・・・
休日に会社の電話に対応しなかったからと、すごく言われたこともあります(緊急でもなく、休み明けで大丈夫な案件でも)
なんか、正直疲れました。自分の主張するとマジギレされるしどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほうれんそう

初めまして。、大変そうですね。

質問ですが、主さんの職場の方々は、おかしな人ばかりですか?
    もし、そうでないなら、何か主さんに原因があるのでは?
    例えば、今回の配送の件では、「着日、日時の指定はありますか?」もしくは、「いまから発送すると最短で午後に着きますが宜しいですか?」と一言、頼んできた人に確認していたら今回のようにはならなかったのでは。
    急に主さんに頼んできたということは、急ぎの案件なので、なおさら確認は必要かと思います。

また、急ではない仕事なのに休日に電話してくる。、これは、私なら、しませんが、もし万が一するときは、、例えば仕事ができなくて、何度注意しても治らない(言い訳ばかりして治す気がない、反省しないなど)同僚がいたとして、そのひとがまた大きなミスを犯したとき。今注意しないと気が治らない!もしくは電話してすぐに確認したいことがあるとき。などでしょうか?

• 休日出勤って事ですか?

言ってる事よく分からないんですが休日に電話の対応ってどういう事?

休日って普通家にいませんか?電話の対応をどうやってやれと?休日でも

休まないで出て来いって事でしょうか?それなら休日の前の日に言えって

話しでしょうね。後、その上司に頼まれたものはいちいち午前着ですか?

午後ですか?と聞いたらいい。それを上司がうっとうしがったらこの前もそういう

事言ってくれなくて失敗したじゃないですか。これからは午前着の物は予め

言って下さい。言わなきゃ全部午後着だと思って下さい。くらいは言っても

いいと思います。

• あなたにも、できることはある

事務員ではないですが、
    私も職場に於いて「なんでも屋」的な存在なので、
    あなたがおっしゃることはよくわかります。
    大変ですよね。

結論から言うと、済んだことはもうどうすることもできません。
    でも、未来については、あなたにもできることはあります。
    事例から学び、自ら予防線を張ることです。

例えば、「〜しておいて」と依頼されたら、
    「いつまでに?」と確認する
    または「今からだと〜頃になりますけど、それで大丈夫ですか?」と確認する。
    依頼されたら、確認をする・・・これを自分の中でワンセットにしてしまう。

いつもなら急ぐときは「〜までに」とか言うのに、
    今回は言わなかったから、急ぎではないだろう、こちらの都合の良い時で良いだろう、等
    勝手な判断をしないことです。

休日に会社の電話に対応しなくて・・・の件。
    あなたにとっては「緊急ではない、休み明けでも大丈夫」でも、
    相手にとっては、それなりに急ぎの件だったのでしょう。
    休みの相手にわざわざ電話するって・・・と考えれば、分かるでしょう?

マジ切れされる方が面倒だし、自己主張はやめて、表面上謝っておいた方が早いし賢いと思います。

• う〜ん

トピ主さんの職場環境には同情しますけど
    この件に関しては、確認は必須でしょ?と思いました。

休日の電話云々に関しては、対応しなかったからと言われても
    スルーしておけば良いと思います。

疲れたなら転職を勧めます。けど、何処でも大して変わらないと思いますよ?

• 報告不足

急ぎの発送だったのですね。
    でも時間的に午後にしか配達できない状態だった。
    当然、指示した上司に対してその結果を報告しますね。
    それは義務です。あなたはそれを怠っていたのです。
    通常でも報告する必要があります。ましてこのケースでは急ぎの案件だったことはあなたも理解していたはずです。なおのこと午後にしかつかないことは報告しておかなければなりません。その報告があれば、先方に事前にその旨の連絡をしておくこともできたのですからね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自己判断が多すぎるのでは

通常と違うなら、相手に事前確認か事後連絡した方が良いのでは。
    緊急でなく休み明けで大丈夫なのもどう言うことかわかりませんが
    相手の都合もあるのではないでしょうか。

主張は事後より事前の方がトラブル回避になると思います。