• ホーム
  • 学ぶ
  • 大学に行きたくないのは甘えでしょうか。もう分からないです。

大学に行きたくないのは甘えでしょうか。もう分からないです。

レス29
(トピ主1

趣味・教育・教養

ここなつ

自分の学力では頑張らないと無理だと知った上で入りました。再履修もそこそこあります。もう嫌です。休学は嫁姑問題で無理です。大学を出たらおじさんの会社に就職しなくてはなりません。本当は違うことがやりたいけど家が厳しくて無理です。本当は高校卒業後に働きたかった。厳しいのは知ってますが大学なんて行きたくなかった。自分の学力に合った大学を選べたのに学力の高い大学を選びました。家族が世間からいい目で見られるからです。それに一度大学をやめたいと母に言いましたが「大学は絶対卒業しなさい」の一点張りです。母はおばあちゃんが怖いんです。会社に入らないと言われるから。母の気持ちは分かりますが受け入れられません。そこまで大学に行きたくないなら高校の時どうして真剣に伝えなかったかということも分かってます。でも母に「おばあちゃん」という言い訳を聞かされ「ママの気持ちも分かって」と言われ大学に入るしかないと思いました。私はそうやって全部人のせいにして、でも良い子を続けてます私が弱虫だから。どうすればいいか分からないです。私の悪い癖です。無理なこと分かってるんですでも話すべきでしょうか。どうしたら前向きになれますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 努力が足りない。

自分が今大学生をしてるのはいくら周りの圧力があったとしても自分の意思です。

本当に嫌なら大学を辞めればいい。

おじさんの会社に就職したくなければしなければいい。

本当に嫌なら家を出ればいい。

それで自分の好きな人生を送ればいい。

でもあなたにそれをやる覚悟がありますか?

あなたは想像力がないですね、自力で生活すれば親がなぜ大学を卒業しなさいと言ったかわかります。

あなたは大学を辞めて何がしたいのですか?

人に自分のことをわかってもらいたいのなら、何度も何度も分かってもらう努力をしなければだめですね。

• 万策つきたか?

トピ主のこれから・・・

1.母親の言う通りにする、結婚相手もその後の人生も
    2.取りあえず大学は卒業するが、就職先は自分で決める
    3.大学を中退し、就職する
    4.3の続きで学費を溜め自分の進みたい進路に進み直す

2以降は両親の協力は望めません
    アパートの保証人にもなってくれないでしょう
    しかし、保証人を必要としない方法もあります

トピ主が「出来ない」と思っていることは
    大半が知識不足が原因で、それを引き起こしているのは
    「出来ない」という心理的な枷ではないでしょうか

5.大学在学中に(経済力のある)中年男性とでき婚する

知識とやる気があれば、アメリカ人にもなれますよ

まず、その心理的な枷を自分が本当に外したいと思っているか?
    その辺りから検討してみたらいかがでしょうか

実は外すのが怖いのではなく
    外したくないが本音かもしれませんよ?

• 甘いです

言いなりとか、弱虫とか、無理とか、ネガティブな言葉を並べるばかりで、トピ主さんがどうしたいかが、全く分かりません。

そもそも大学辞めてどうしたいのか。何をしたいのか。

したいことがないなら、大学へ行きましょう。そして、バイトでもなんでもして、自活資金を貯めること。

そして、やりたいことが見つかったなら、お母様を頼らず、自分でお祖母様を説得しましょう。
    もし、許してもらえなくても、バイトした自活資金で家を出ればいいだけです。

• 独立のチャンスを待つ

今時、祖母に縛られて自由がないなんてどんな旧家かと思ってしまいます。

学力があったから、今の大学に入学できたのです。自分の能力に自信を持ちましょう。

大学は、これから自分らしく生きていくための力を身に着けるところだと思って、卒業までしっかりと頑張りましょう。

世間なんて、そこを離れれば何もないですよ。都会に来れば、世間なんて何も感じません。

卒業して独立のチャンスが来たら、家を出ましょう。

自分の人生を生きましょう。

今のままだったら、仕事も住む所も結婚相手さえ祖母に決められてしまいますよ。

大学で、自分の能力を高められるのだから幸せなのですよ。自分を解放して自由に生きる能力を身に着けるためにしっかりと学習しましょう。

• 実力はあると思うのですが。

不正行為で入試に合格したわけではありませんよね。
    努力した結果、あなたは学力アップに成功して入試を突破することができたのですから、まずは自分の実力を認めたらいかがですか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • おばあさまと話してみてはどうですか

とぴ主さんの場合は、能力うんぬん、よりも、ご自身がやりたいことをやっていない、というのが残念なのではないでしょうか。

やりたいことが明確にあるのなら、そちらの道を歩まれたほうが後々後悔せずにすむと思います。

やりたいことが明確でないなら、とりあえず石にかじりついてでも大学を卒業しておくことをおすすめしますが・・かつ本当に能力が劣るなら、卒業後の受け口として親族の会社があることはありがたいことです。それが会社にとっていいことがどうかは別問題ですが。

おばあさまはお母様とは違う意見かもしれませんし、もし直接話せる関係なら相談してみてもいいと思います。お母様の顔をたてるためには、母に強制されてるとか悪口めいた切り口ではなく、うそでもいいから、お母様をほめたたえて、でも私はこうしたいんです、みたいな感じで話すとよいのでは。

• とにかく大学は卒業する

そしておじさんの会社には就職しない。

普通にやりたい仕事に就いて
    家を出て自立するのがいいと思いますよ。

• いま何年生かな

ちょっと落ち着こう。いっぱいいっぱいになっているけど落ち着こう。
    まず、卒業後のことは卒業してから考えましょう。まず、いまの状態をなんとかしましょう。
    大学自体がイヤなんですか?勉強もイヤ?
    なんとかついていければやめるほどではない?
    できれば、なんとかついていく方法を考えましょう。
    一人ではムリでしょうから、
    今の状態ですごくついていきにくいことについて担当の教授に相談。なんなら先輩に相談。
    あとは学生課にも相談して勉強をサポートしてもらうシステムがないか聞いてみましょう。話をきいてもらうだけでも楽になります。

今逃げてしまうのもアリですが、
    せっかくだから卒業までがんばって、就職の時点で逃げましょう。
    会社に入って自活できるようになれば、お母さんを助けることだってできます。

個人的には、お祖母さんにいじめられないためにあなたを犠牲にするお母さんごと、その家は捨てたほうがいいと思いますけどね。

やめるのはいつでもできます。もうちょっとだけがんばってみましょう。

• 今、ちゃんと行動しましょう

進学前に話し合えなかったのなら、今話し合いましょう。
    母親の気持ちで進路を決めるものじゃない。自分の責任で生きていくのです。
    素直で優しいから、そんなことになっちゃったんですね。。。

でももう、これじゃいけないって気付いてますよね?
    「だからあの時言ったのに・・・」って言うような親なんだろうな・・・
    言われても良いじゃない。言われないよう頑張ろうよ。
    「あの時、あんなこと言ったけど・・・ちゃんと自分で道を見つけて頑張ったね」って
    言ってもらえるよう努力しようよ。

自分のやりたいことを話して応援して欲しいと言いましょう。
    ママの気持ちで大学へ行ったけど、もう頑張れない。
    自分で頑張れる道を歩きたい。自分で決めて生きていきたい。

あなたの人生です。母親の気持ちに振り回されてたら立つこともできません。
    もう、とにかく、うまく言えないけど、ガンバレ!

• 「自分で決める」こと=真の「自律」

私は主さんから見れば親世代ですが、はっきりいって主さんのお母さんは所謂「毒親」です。
    お母さんのおばあちゃんに対する「見栄」だけで、主さんの進路を半ば「強制」してきた訳です。

これに対して主さんが自分の心の中で「納得(自分自身の意図として受け入れる)」していれば未だ良いのですが、全く納得していない。

このままいくと、主さんは「望まない就職」をし、お母さん(更にはおばあちゃん?)の決めた人と「望まない結婚」をすることになるのでしょう。主さんは精神的にさらに追いつめられる(所謂「抑圧」)こととなります。プレッシャーに押しつぶされてしまうかも知れませんよ。

もう「良い子」を続けなくていいと思います。「ほんとうにやりたいこと」をやればいい。主さんの人生なのですから。

家を出ていくくらいの「気概」が必要と思いますよ!

• 勉強ほど簡単なものはない

あなたは頑張りが足りないだけ。大学で勉強するということは辛抱することを覚えること。社会にでたら一つのことをやっているだけでは済みませんよ。

それからあなたは大学生なのに文章がまるで小学生のようなんです。それがとても気になります。

• 都合よすぎる

本当に辞めたいなら大学やめて家を出て自立すればいい。
    でもあなたは多分自宅で悠々と暮らしたい。のでは?
    母が、おばあちゃんが、といいつつ一番甘えているのはあなたです。
    本当にやりたいことがあるなら勝手に辞めて自分の道を自分の足で歩けばいい。
    もちろんしばらくは家族と疎遠になるかもしれないけど。
    毎日こんなの嫌だと言い続けるよりよっぽどいいでしょう。

• 働く、仕事は一生続けなくてはならない!

普通に高校、大学に進学、就職も内定している、贅沢な悩みになるでしょうが、それが自信で自慢に感じる日がきます。
    恵まれた環境はお金だけでは買えないのです。
    お母さんもおばあちゃんもそれを知っているのです。
    中高年になって家業を継ぐ人が多いのはデメリットよりメリットを理解し、現実の大事なものを知っているからです。
    信頼できる家族なら素直なまま言われたことを信じ従ってみましょう。
    言いなり、これも悪くない、そう思えてきます。
    よく世間や友人の境遇を見て考えてみましょう。
    良い話だと思います。
    学校選びは、経緯が分からないので何とも言えませんが、聞こえの良い大学が不満って、なんじゃ?
    贅沢を言わないで、大学を卒業しましょう!

• 問題は大学じゃなくて家

お母さんに辛い思いをさせたくなくて頑張って来たんですね。でもそれにあぐらをかく母親は毒同然です。当然お父さんはそれ以上の罪でしょう。

大学やめたって、家に縛られている限り自分の道は歩けませんよ。流されても上手く幸せにやっていける人もいるでしょうけど、トピ主さんはそうではない。
    一番逃げたいのは大学ではなく、家であり、親からなんじゃないですか。

ここはずるくなりましょう。大学はせっかく入ったのだから今後のトピ主さん自身が自立する為にも絶対出た方がいい。成績悪くてもいいです。卒業だけはして早々に就職先も遠方に決めてしまいます。その時点でおじさんに就職のことは断りましょう。
    それによって残りの学費をストップさせられる心配もありますから、奨学金や安い生活費で暮らせるように調べられることは調べておきましょう。

不安でしょうけど、自身が思うより、やればなんとかなるもんですよ。親の思いやりに見えているものが本当にトピ主さんへのものかをよく見極めて。

• 問題点を整理してみましょうか。

しんどそう!私なりにお力になりたく、考えてみました。まず問題点を整理してみましょうか。何もかも一緒くたに関連付けて考えるので混乱するのかも。

高いレベルの大学に入った→頑張ったのですね。納得はされていないようですが、せっかく入ったのだし、卒業すれば今後のトピ主さんの人生に必ず役立ちます。頑張って卒業できると良いですね。
    おじさんの会社に就職→大学卒業したら逃げろ!学費を出してやったのに恩知らず、と言われるかも知れませんが、子供に教育を施すのは親の役目なので負い目に感じなくて良し!「だって行けって言ったじゃん。行きたくなかったのに。」ですもんね。
    ママの気持ちも分かって→お母さんの気持ちを満足させる為に生きてるわけじゃない。気にしなくて良し。
    嫁姑問題で家に居づらい→就職して一人暮らしを目標に。

こんなことを言われても、トピ主さんは「無理無理無理無理!」って思われるでしょうね。私も似たような環境で、親に反抗しないまま生きてきたので難しいのはわかります。でも自分がそうだったからこそ、まだ若いトピ主さんにエールを送りたくなりました。
    (続く)

• 問題点を整理してみましょう 続きです。

(続き)
    こんなことを言われても、トピ主さんは「無理無理無理無理!」って思われるでしょうね。私も似たような環境で、親に反抗しないまま生きてきたので難しいのはわかります。でも自分がそうだったからこそ、まだ若いトピ主さんにエールを送りたくなりました。

今悩んでいる問題の中で、唯一ご自分の将来の得になるのは「今通っている大学を卒業する事」だけです。他の全部をぶっちぎっても、これだけはご自分の幸せに生きる大切な努力だと思います。大学を出ておいた方が、将来独り立ちする為に良い所に就職できる可能性の幅がグッと広がります。
    逆に、これを捨ててしまえば、後は親の言いなりにならざるを得ない人生が待っているのではないでしょうか?

どうでしょう。お母さん、おばあちゃんの幸せではなく、ご自分の幸せを考えたら大学、頑張って卒業できませんか?

応援しています。

• 話しがグジャグジャ

大学と就職の話題がグジャグジャです。整理した方がいい。

まず、高校の時の話はもうなし。しても意味がありません。

再履修も多いとのことですが、大学には付いて行けるのですか。付いて行けないのなら、辞めさせられる可能性もありそうです。

就職は、大学卒業の目処がたたないとダメでしょう。今、考えても意味はありません。

お母様の言う通りに生きる必要は全くありません。あなたの人生です。今すぐ大学を辞めて、働いて自立する覚悟があるなら、それもありだと思います。そこまで実力行使すれば、お母様もあなたの意志を認めると思います。

そこまでの根性がなければ、将来、お母様の言う会社?に入らないとしても、大学だけは出ていた方が就職に有利です。

就職は大学卒業の目処が立つまでは考える必要はありません。

• まさしく「進路」を考える時

あなたは今、車を運転している。
    目的地はナビが勝手に決めた所で、本当は行きたくない。
    さあ、どうするか?

1.車を止めて閉じこもる(不登校、休学で引きこもり)

2.ナビを壊す(祖母と母に反抗して家出)

3.自分で目的地を決め直す(大学を辞めたらどうするか、具体的な新しい進路を考える)

3が一番現実的。
    新しい行き先もなくただ辞めたいだけでは単なる甘えですね。
    自分の希望を通すには、どうしても壁となる母親と祖母を納得させる努力と覚悟が必要になってきます。
    そこを何とかしようという強い意志もないのなら、自分の人生を人任せにするしかないでしょう。
    もう今後一切文句を言わず最低の成績でもいいから今の大学を卒業して、
    ナビの言う通りに走り続けるしかありません。

• 学士は持っていた方が良い。

主さん、お辛いですね。高校卒業したら働きたいと思っていた主さんは、きっとしっかりした方なのでしょう。 
     さて、私は短大卒ですが、夫・義妹夫婦とも同じ大学出です。夫達が大学の話をしている時、少し居心地が悪いです(義妹夫婦は他県在住な上、いい人達なのですが)。
     日本は学力社会。学力の高い大学卒業というだけで人の見る目は違ってきます。主さんはその強みをもっている。これはとても恵まれていることです。 世の中、大学へ行きたくでも行けない人は沢山います。主さんは甘えていると思います(恵まれた環境に)。
     大学は勉強だけする場所ではありません。時間を有効に使うスキル・人間関係・友人…。得るものはたくさんあります。
     再履修の物は、もったいないので頑張って単位取りましょう。 可愛い筆記用具を使うなどしてやる気をUPさせるのも手です。とにかく大学は出ておくに越したことはない。

• 私からみたら甘えのような

職場に高卒で入社してきた子がいます。とてもまじめで好感の持てる子供さんです。(自分の子供と年も近くどうしてもかぶってしまいます。)
    三人兄弟の長女さんです。
    経済的に厳しくこの道を選んだのでしょう。
    友達はほとんどが大学に進む中、自分は就職。
    親も切ないと思います。
    私にはどうしようもできませんが。最近、貧困女子という言葉がありますがこの子の将来はどうなっていくのだろうと心配でなりません。

何故、高卒でいいと思うのか?厳しいのをわかっているって何をわかっているのでしょうか。
    結局は逃げではありませんか??
    あなたをここまで育てたお母様、お父様、大切にしてくれたおばあさま。
    金銭面では何の苦労もなく(ごめんなさい、そう感じます。)育ったあなたには
    金銭的に苦労している人の気持ちはわからないでしょうね。
    私はあなたが世間知らずのわがまま娘にしか見えませんよ。

就職のことはわかりませんが、とにかく大学は卒業して下さい。
    途中で逃げ出さず。
    あなたは恵まれています。目を覚ましてください。

• 家を出たら?

住み込みか寮のある所で働いて(バイトでもいい)家を出たらいいのではないですか?

>それに一度大学をやめたいと母に言いましたが「大学は絶対卒業しなさい」の一点張りです
    説得が無理なら強行突破で出て行くしかないと思いますよ

嫌だ嫌だと言いながら言いなりになってるんじゃ何も変わらないですよ

• 続きです。

就職先があるというだけでも恵まれていると思います。でも主さんがそれを嫌だと思うのなら、家族に内緒で就活し、内定ゲットしましょう。
     内定決まったら、そろっとお母さんを祖母から解放してあげませんか? 
     貴女が祖母と対峙するんです。いつまでもママの背中に逃げてないで。
    はっきりと自分で「私の人生なので私の好きな仕事をします」と。そして「いつまでもウチのお母さんを苦しめないで」と。  
     自分の母親(主さんの祖母)の横暴を許しているお父さんにもガツンと言ってやりましょう。 お母さんを守ってあげて。私の人生を自分の好きなようにさせて、と。
     お母さんにも、もっと強くなってほしいですね。 そんな鬼姑のいいなりになる必要ないですよ。「いじめてばっかりいると介護しないよ」位言ったらどうですかね? 
     とりあえず、主さんは大学は卒業しましょうよ。どういう道を生きるにせよ、大学卒業は貴女の見方になってくれるだろうから。

• とりあえず大学へは行って就職したら?

退学したいなら勝手に退学すれば良いじゃない。
    その後、一人で自立する根性があればいつでも可能ですよ。

でもトピ主さんにそんな根性あると思えない。

多分トピ主さんの最善策は、大学は頑張って卒業した上で、
    こっそり他所の会社に内定を貰う為に必死に頑張る事です。
    その上で、一人暮らしの資金を今のうちから稼ぎつつ卒業を迎えれば、
    卒業と同時に晴れて別居して自分のやりたいように生活できるんじゃないですかね?

就職したくない会社に入って将来を棒に振る必要ないんじゃない?

• 自分に力をつけて出て行く

お母さんの立場が悪くなることについては、別に思いやらなくていいですよ。
    お母さんだってあなたのことは思いやってないんですから。
    あなたの気持ちより、自分の立場を優先してるんですからね。

勿論祖母さんの言うことなんて無視しとけばいい。

大学が何やら頑張らないといけない様子、なによりです。
    のほほんと出られるところなら力はつきませんが、
    頑張らなきゃいけないなら、死ぬほど頑張ってみてください。力がつきます。
    大学で力をつけて、しっかりした所に就職して、出て行って下さい。

おじさんの所に就職したら、一生縛り付けられたままですよ。

• 苦しそうだね

実際、とても苦しいのでしょうね。
    ただ、トピ主さんの苦しさは、自分から招き寄せているように感じます。

今のトピ主さんは、なるべくしてなった姿じゃないでしょうか。
    自分で考え、意志表示し、貫く。
    場合によっては、家をでて働いて、自分を食わせる。
    そのどれもしていないし、勇気も意志もない。
    自分で動けない人は、周りに動かしてもらうしかないのです。
    放っておいてと思うかもしれませんが、トピ主さんは未成年で社会の一員。できません。

もし、トピに書いてあることが本当なら、自分で退学届を出してみてください。
    お母さんに向かって、「おばあちゃんを見返したいなら、自分の力でやって」と言ってごらんなさい。
    その勇気があるのなら何でもできる。
    おじさんの会社だって、入社させられても出社しなければいい。

どれもできないのなら、「なぜか」。よく考えてみたらどうでしょう。
    実は大学を卒業したい(辞める勇気が出ない、高卒は嫌でも可)のかもしれません。
    「良い子でいたい」のなら、今と同じ生活を続けるのが、トピ主さんに取って一番楽な訳です。
    それはもう、自分で選んだのと変わりません。言い訳はきかないですよ。

• 皆様、ご意見有り難う御座います。

何度も何度も読み返しました。
    こんなにレスをいただけるとは…。有り難う御座います。
    皆さんからのレスを読み返して落ちつきました。
    叱咤激励、応援、対策法…どの言葉も私には嬉しかったです。
    今は辛いけれど、大学は頑張ってみようかと思えました。
    どうにか大学を卒業したら、おじさんの会社ではないところに入るよう努力するつもりです。
    母やおばあちゃん、おじさんにも恩知らずと言われるかもしれません。酷い言い合いになるかもしれません。ですが自分の将来がかかっているのでしっかりと自分の気持ちや意見、これからどうしたいかをはっきりと言うつもりです。

皆さん、本当に有り難う御座いました。
    また辛くなってここに来るかもしれません。
    その時も文章がおかしいかもしれないです。
    ですが人生の先輩として、また叱咤激励をして頂けないでしょうか。

• どうしてもいきたくないなら

公務員試験を受けては?

これに合格すれば、さすがに公務員をけっておじさんの
    会社に就職しろとは言わないでしょう。
    受かったらすぐ家を出ればいいし。

ただ、大学を卒業しておけば、いろんな選択の幅が広がるのも
    事実です。給与だって違いますしね。

もうどうせわけわかんなくなってるなら、そろばんづくに
    なって考えてみてはどうですか。

• 大人への一歩です

トピ主さんは「おばあちゃんの言いなりになってるお母さんのような人生は嫌だ!」
    という漠然とした不安が就職という現実が目の前に近づいて限界点に来たのですね。

まず、大学は「飛躍への準備期間」と考えて家族のためではなく
    「自分のため」に卒業しましょう。

違う職場を探すならば
    就職先はご実家から遠方の、社員寮のある職場を探すといいでしょう。
    ご実家から違う職場に通う事は難しいでしょうから。
    さらに就活中ご両親にばれないようにする必要もあります。

ご家族の希望とは違う道を選ぶのですから、当然すんなりとは行かない。
    罵詈雑言をあびるかもしれない。
    あるいは「お母さんを見捨てるの?」と泣きつかれるかもしれない。

トピ主さんは、そのお母さんの手を振り払えますか?
    最悪、二度と実家の敷居をまたげないかもしれない。

それでも親の言いなりの人生を拒否する覚悟はありますか?

言いなり人生を送るか
    家族と絶縁してでも言いなりではない人生を送るのか

この究極の2択に、答えを出すのは誰でもない、トピ主さん自身です。

• 家を出て一人暮らしを

自分の稼ぎでしてみなさい。

他人に頼らずに自力で生きる大変さを経験しなさい。
    幼稚園児みたいな思考回路に未来は無いから。
    今のトピ主は大学生の生き方ではないよ。