• ホーム
  • 話題
  • 『携帯を持たない』かた、いらっしゃいますか?

『携帯を持たない』かた、いらっしゃいますか?

レス46
(トピ主2

生活・身近な話題

みどり

初めまして。

30代、女性。子ども有りの私ですが、携帯電話を持っておりません。

煩わしい事や、持ったら依存してしまうのが分かっており、未だに持っておりません。

メールのやり取りは、パソコンでしております。

子供の学校のPTAメールは、主人の携帯で登録。

職場も、すぐに連絡取れる状態であり、
私自身は、携帯を持たずとも、不自由を感じず、過ごしております。

子供の習い事の保護者同士のメールも、パソコンでやり取りをしておりますが、それは相手の皆さんの理解があって・・だと、感謝しており、
私が携帯を持っていない事で、ご迷惑を掛けているだろうなぁとも、思っております。

緊急時や、今のご時勢を考え、この先、携帯を持つことも考える時期も来ると思いますが、私のように、携帯電話をもっていないかた、
いらっしゃいますか?

私の祖母でさえ、毎日、自宅にいるのに、
携帯を持っており、

子どもが、携帯を持つ時が来たら、一緒にお店について行こうかなぁ・・など、考えたりしております。

私のようなかた、いらっしゃるのでしょうか??

私の周りには、居りません。

それが知りたくて、トピを立てさせて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 数年前まではそうでした

周りがみな持っている中、1人だけ持とうとしなかったので、どうして?と
    よく聞かれてましたよ。

理由は欲しいと思わなかったし必要性も感じなかったし、どこにいてもいつでも
    連絡を取れるというのが何となく嫌だったから。

そんな中、仕事で持たないといけない事になり持つようになりました。
    使用歴5年程です。

ついに持ったの?!と、なぜか友達には喜ばれました(苦笑)

やっぱり待ち合わせの時とか、何かあっても連絡がとれないというプレッシャーを
    みなさんに与えていたようです・・・。

今もみながスマホに移行して行った中、1人ガラケー使ってます。

本当はこの世から携帯やスマホが無くなっても全然困りませんけどねー(笑)
    パソコンは絶対に必要だけど。

• レス

使わなくても最低料金で持っていた方がいいですよ。

去年義父が亡くなったのですが、義家族も「不便ないから」といってずっと携帯を持ちませんでした。夫が「万が一があるかもしれないだろ!」と説得しても「めんどくさい」だったので、私が説得したら「じゃあ・・・」としぶしぶもってくれました。千円切るくらいの低料金だったので、それならって感じでした。

義父が亡くなる時、出先で倒れました。既に義父は意識がなかったので、持ち物の携帯から家の義母へ連絡がいきました。義母は家の電話から、飲み会をしていた義弟の携帯、仕事に向かう途中だった夫の携帯へ電話をし、どちらも繋がって家族皆に見守られながら義父は数時間後に息を引き取りました。まだ60歳という若さでした。

上記の状況になった時、トピ主さんはどうしますか?
    家族に何かあった時、即座に自分と連絡を取れると思いますか?
    仕事以外の場所にいたら?ひとりでいたら?

それでも後悔しないと思うなら、持たなくてもよいと思います。
    私は義父の死に目に家族が会えたことで、携帯を持たせてよかったと思いましたよ。

• 街なかに 公衆電話が無いので・・・

公衆電話探すの大変です・・で仕方なくガラケー持っています。
    車は運転しないのですか? 山道でエンストなどしたら大変、携帯は命綱です。
    月々1,000円位なので、掛け捨て保険だと思えば「まぁいいか」って感じです。

• 本人ではありませんが

夫と友人の一人が持っていません。
    お金がかかるのと縛られるのが嫌だそうです。

連絡はパソコンのメールか固定電話かFAXへ。待ち合わせは「何時にどこで」をきっちり決める。又は待ち合わせ相手は大体携帯を持っているので公衆電話からそちらにかける。それで不自由はないそうです。

思い立って急に集まったりするときに連絡がつかなかったりと、持たないよりは不便ですがそれはそれで縁がなかったと諦めるそうです。

妻としては帰りが遅い時や買い物を頼みたいときなどに携帯を持っててくれるといいのに…と思ったりします。

• は〜い♪

お呼びになりましたか?

わたくし、携帯持ってません。専業主婦で家に居ますので、どうしてもの緊急な用事のある方は電話してくださればよいですし。

子供が居ませんので、その関係の連絡もございません。

友人とも、どうでもよい内容のメールでの遣り取りなど頻繁にしたくもないし。

今後も積極的に持ちたいとは思いませんが、気懸りな事が一つだけ。
    それは、災害時の対応が、どうやら『誰でも携帯を持っているもの』として想定されているらしい事です・・・

困っちゃうわね〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うーん

私の母も持っていませんでした。

ある日、夜に母と待ち合わせすることになったとき。
    「だいたい6時頃にA駅に。詳しくは途中で連絡し合おう」
    ということになりました。

母は携帯を持っていなかったので、母の出先に電話して、
    「6:30にA駅で」と約束しました。

6:20に駅に着いたら母が不服顏で「遅いわよ!6:00の約束でしよ」と。
    何度私が 6:30に変えたでしょ、と言っても、納得しませんでした。

また別の機会。

私と主人と母とで待ち合わせしたとき、母は10分遅れて来たのですが、
    汗だくですごい形相で来て、遅れた経緯を延々と語りました。
    母は通常時間厳守な人なので、なにかあったんだなーって思ってました。

でも、母が携帯持っていて連絡くれたら、母に取っても楽だったのに、思います。

また、別のサークルの話しですが。
    月例会の報告をメールでいっせい送信していたのですが、
    30代のご夫婦がPCもケータイもなく、毎回ファックスで送っていました。
    ご夫婦は、全然不自由はしてないと言ってたけれど。

• そうした人は、けっこういる!

私の知り合いには、携帯電話を持たない人が何人もいます。
    ただし、パソコンでのメールのやり取りなどはある。

携帯電話。
    あれば便利かもしれないが、無くても特に困る事は少ないですよね〜

• 持ってないです

45歳女性です。

以前は持っていましたが、今は持っていません。
    もたない理由は、別に必要無いから。
    過去、10年くらい持ってて、使ったのは1〜2度でした。
    めんどうなので電源切ってました。
    皆が持ってたので一応持っていたのです。

元々電話は苦手で、いつでもドコでもかかってくる携帯はストレスです。
    ずっと電源切ってるか留守電にしてたので、固定電話で事足りるなぁと。

外でゲームやネットはする気無いし、地図は一度見れば覚えるし、
    友人知人家族の電話番号も全部記憶しているし、
    出先の交通機関の時刻表は記憶してから出かけますし。コレでミスした事も無い。

急な連絡や取引があるような仕事をしているわけでも無いので、不便は無いです。
    ただ、仕事の関係で自室に私専用に固定電話があります。

• 友人が持っていません。

引きこもりの専業主婦の友人は持っていません。
    子供もおらず、ご主人と一緒のとき以外、基本的に外出しないので
    要らないのだそうです。

家と職場が近くいつでもスムーズに連絡が取れるのなら
    要らないと思いますが
    災害などが発生した際には困るでしょうね。

• 持ってないです

はい。私も持って無いです。
    私もメールはPCです。
    不便では無いことはけして無いのですが、高いですし。
    電話以外の機能が付きすぎて、フォーンと名前ついてる事に違和感
    すら有ります。

• 持っていません

別に携帯をもたない主義ではありませんが、元々電話をかけるのもかかってくるのも嫌いなので、プライベートで持とうという気になりません。

仕事はデスクワークで、出張時には会社の携帯を借りれるので、ほとんど困らないです。会社が携帯を持たせるのなら持ちますが、今のところそういう指示もありませんしねえ。

確かに携帯は便利ですが、なけりゃないでなんとかなります。

• 呼ばれたかしら・笑

ハイ、持っていません。

こちら団塊の世代・女性です。

携帯が出始めた頃・普及し始めた頃から、全く無縁です。

ですから、未だに携帯の使い方も知らなくて、主人が買い物で僕が頼んだ物が色々あれば電話してと貸してくれました。

電話しなかったら、帰宅後、主人は希望の物があったんだと思っていました。
    電源が入っていないと言われ、こちらの返事はどうするのよ・・です。

今も、家のパソコンから書いています。

家には、固定電話もあるし、家にいるのに二重の電話代なんて、無駄と思っています・笑

でも、道の真ん中で立ち止まって必死になって、老いも若きも携帯に夢中になっている様は、やはり、迷惑ですよね。

急いでいる時は、本当に困ります・・これはなんとかならないでしょうか?
    ほんの少し横へよけてくれたら・・といつも思います。

ま、人それぞれですが・・。

• 周りが不便に感じていることをご存じなら、それでいい

相変わらず通信料は高いし、自分からかける頻度が少なくメリットがないなら、
    持つ必要はないかも知れません。

周りが迷惑なり不便を感じているだけですので、そのことをご存じならどうぞそのままでいて下さい。

• 持っていますが

パソコンでメール連絡取れるなら問題ないでしょ。

ただ、学校からのメールは、出先とかでもすぐに知りたいので携帯がないとちょっと心配になるかも。
    主は、学校メールは旦那さんに頼んでるとありますが、家は主人は仕事中、私用メールをちょこちょこチェックする暇もなく、気付かないと困るし。

やっぱり必要かな。

ちなみに周りにも持ってない人は、いないですね。

だけど、私はスマホですが、ほぼ使いこなせてないです。

• 買いましたが

数か月前まで持っていませんでした。
    緊急用に買いましたが、ほとんど使いません。
    バッグに入れるのを忘れることもあります。

緊急用なので、夫意外にナンバーを教えていません。
    メールはパソコン、電話は家の電話を使います。

携帯電話が無くても全く困りません。
    でも、もしも何かあったら、と思い買いました。
    車での事故や、登山中など。

• いますよ

友人に一人おります。

携帯はおろか、パソコンもないのでメールはダメ。
    一人暮らしなので伝言も頼めない。
    固定電話で事足りると本人は言ってますが、留守電もないのでいない時は連絡も出来ない。
    一番困るのは待ち合わせの時。何かアクシデントがあっても、向こうからは私の携帯番号を知ってるので公衆電話とかを使いかけてこれますが、こちらからはそれが出来ないので本当に困ります。
    時間も無駄にかかるわで
    余計なことで疲れます。

持ってる側からすると本当に煩わしい(笑)。

また本人に何を提案しても自分が困るわけではないので何も変えようとはしないんですよね。
    もう持たないのがステータスになってる節があるみたいで、何故か携帯持たないことを自慢気に語る時があります。携帯の無い時代はそれでうまくいってたという決め台詞と共に〜(ため息)。
    結局は周りが持たない人に合わせて面倒かけて甘えてるだけなのに。わからないんでしょうねえ。

まあやっぱりそんな友人とはめったに会うこともなくなりましたが、
    トピ主さんはなぜ持たない人がいるのか知りたいのでしょう?
    自分が持たないことに対して何か感じる部分があるのですか。

• 持ってないです

スマホもガラケーも。
    70代後半の母は持ってますけど。
    PCはなかったら生きてけないので持ってます(笑)

• 携帯はいるでしょう

なくても生活には困りませんが、
    今の時代に携帯を持たないという事は少なくとも、離れて暮らす老親、職場の仕事関係、家族間の連絡、友人との連絡、趣味の会とかこういうものとは縁の無い人、避けている人でしょう。特に職場関係はどんな仕事でも緊急連絡先はいりますから。
    ずっと家に居るとか、一年中家と職場の往復しかしない人にはいらないですね。

• 持ってません

60代男性。私も携帯は持っていません。
    と言いますか、仕事をしている時には持っていましたが、
    退職と同時に私の分だけ解約しました。

理由は、無くても特に不便は感じませんし、今の携帯文化への反発もあるからです。
    電車に乗っていますと、殆どの人がスマート・フォンの画面を見ていますが、
    「お前ら、いま携帯を見ないと死んでしまうのか?!」と言いたくなってしまうのです。
    携帯ばかりに頼って、本などを読まないと脳が萎縮するとの研究結果もあるようですよ。
    出かけている時、女房から電話があったりすると、うっとうしいし。

ただ、ちょっとだけ不便なときもあります。ショッピングセンター等で
    女房と待ち合わせた時などです。
    公衆電話が殆ど撤去されていて、なかなか見つける事が出来ませんので。

ここへ投稿していますので、もちろんPCは使いこなしています。
    どなたかと同じで、出かける前にPCで必要な情報を入手し、
    必要な地図や乗り換え案内などはプリントアウトして出かけています。

皆さんも携帯を捨ててみませんか?スッキリしますよ。
    と言ってみても、無理な相談ですね。

• 息子のお友達のお母さんが

息子のお友達のお母さんで一人、持たない方がいらっしゃいましたねえ。

ウチの学校は欠席や早退遅刻等の届けが携帯メールで、
    学校からの連絡も携帯メールで(大事なこと・複雑なことは勿論プリントなんだけど、「こういうプリントを渡しましたからご確認を」というお知らせが来たりする。
    大事なのは微妙な天気の時の「本日運動会決行/中止」「本日遠足決行/中止」等のお知らせですね。朝五時半頃に来る)
    あとまあ、近隣の不審者情報なんかが流れてくるのも携帯で、
    それらの対応はご主人担当になっていました。

別段そう親同士はそう親しくないので、そんなにやりとりするわけでもなく、
    パソメールのメアド交換はせずにいたんですが、
    去年だったかな、
    「やっと携帯を持ちました」と連絡が来ました。
    「何故今?」と不思議だったのですが、まあさすがに不便だったのかなと。

• ありがとうございます。

ご意見を、ありがとうございます。

(携帯を持っていない)という方がいらっしゃり、心強くなりました。

今は、不便を感じてないものの・・・

確かに、災害・緊急時は、困るでしょうね。

以前、家族が入院した時、ベッドに固定されていても、メールでやり取りが出来たのは、大変助かりました。

便利な機械と言うことは、とても感じております。

「携帯を持っていない」と言うと(自分からは、言いませんよ)、もう・・・本当に驚かれますよ〜

持つべきか・・・と、悩み中でありますが、
    「何処にいても、電話がかかってきて、
    取らない訳にはいかない」・・・と言うのが、煩わしいです。

最近は、パソコンメールと、スマホのメールのやり取りが
    出来ないことが多いのですね。

私は不自由がないですが、
    周りの方には・・・迷惑を掛けておりますね。きっと。

• 持ったことありません

ポケベルの時代から今に至るまで、「携帯用連絡器具」なるものをただの一度も持ったことがありません。理由はケイタイに付随する機能を殆ど所持しているので、わざわざお金を払ってまでケイタイを持つ理由がないからです。
    家に電話があるので場所は限定されますが電話はできます。パソコンがあるので即時対応はできませんがメールもインターネットもSNSもできます。デジカメもi-podも持っています。ポメラもICメモも持っています。無いのは録画機能くらいですが、今の生活には全く不自由していません。

• いいのでは?

2番目の匿名さんのお話では携帯は不要です。
    お年寄りやうまく話せない人などは連絡先を携帯させますし、肌着などに書きます。一般の人でも
    手帳などにわかりやすく(父)XX ○○などと書いておけば大丈夫です。
    携帯を持っていても家族が誰なんてわからないことがあるので倒れている時は履歴を見て片っ端から
    かけていったりするのでたまたま載ってただけで親しくない人には大迷惑ですし、ぶっ倒れたことが
    ダダ漏れです。(実際の夫の知人が倒れた時の話しです)
    そもそも携帯を所有していても即座に連絡が取れるというわけでもありません。
    仕事中はロッカーという規則だったり、映画館などにいて電源切っていたりしますから。
    ガラケーを作らなくなってガラホになっていってますが、今持ってるガラケーが壊れたら
    別になくていいかなあって思ってます。夫にも持ってなくて良くない?とか言われる始末。
    友人だけですね。スマホにしろとか言うのは。所詮は他人事なので好きに言ってるだけでしょうが。

• 使い道がわからない

ケータイの使い道がわかりません。やっぱり持たなきゃよかったと後悔しているアラフィフです。

• 知り合いにいます。

おそらく、携帯電話を持つと連絡がひっきりなしに来そうな方が持たない主義です。
    相談されやすい方で、しかも相談されたら、対応してしまう方なので、
    自分にブレーキをかけているのだと思います。

携帯電話を持たなくても不自由がないのであれば、いいのではないかと私は思います。

たまに私も『解約してもよいかも』と思うことがあります。

私が携帯電話を所持しているのは、友人や家族と連絡が取りやすいからです。
    また、連絡を取りたいという自分がいるからです。

スマホについては、急な調べものは便利だと思うけれど、
    ライン付き合い等、常に縛られそうだし、依存しそうなので、
    持っていません。
    『いまどき、ガラケー?』と言われますが、にっこり『うん、ガラケー』と答えています。

あれば便利ですが、無くてもそうは困らないと思います。

• 煩わしさへの対処

必要を感じないなら無理に持つことはないと思います。

ただ「かかってきたら取らない訳にはいかない」と煩わしさから躊躇されているのであればそれは杞憂ですよ。

ずっとマナーモード、サイレントモードにしていてもかまわないんですよ。
    出られない時があるのは当然ですもの。
    時々チェックをしたらいいんです。
    家電と違って着歴もすぐに見られるし、繋がらないなら繋がらないでメールで必要事項の連絡が来ます。
    かえって家電より出ないことへの自由度はあがるんじゃないかな。

そもそも、皆さんそんなに通話しますか?
    私はバッグに放置が多いので携帯には出ない人と認識されていてメールと着歴で問題なく過ごしてます。

トピ主さんが私のように外での通話を必要としないならデータ通信のみの格安スマホを持つのもいいかもしれません。
    メールのためのPC立ち上げもご主人を介す手間も不要になりますよ。
    通話が必要となったらアプリで通話できます。

横ですが鶴様。
    見ているのはスマホ画面であっても、していることは読書や地図チェックだったりもしますのであまりお怒りにならないで下さいね。

• んなもの持ちたくなかったのですけれど

仕事にならないので持ちました。 今でもしょっちゅうスイッチ入れるの忘れてます。 携帯握り締めている人の姿、見たくなーい! 何でみんなそんな忙しいんでしょ?

• 公衆電話がなくなったから

外出して電話掛けようとと公衆電話を探したらどこにも見当たらなくて
    大きなお店の店員さんに公衆電話はどこか尋ねたら首をひねられました。
    あわてて交番のお巡りさんに尋ねたら
    丁寧に公衆電話のある場所を教えてもらえたのですが
    一度自宅に戻って電話掛けた方が近い様な距離でした。
    2005年の東京での話です。
    なのでが外出時の緊急の為に10年前から携帯電話を持ってます。

家族と実家と実兄弟くらいしか番号教えてませんし
    メールも夫の帰り時間を知る帰宅メールくらいですね。

必要を感じないなら無理に持つことないですよ。

私は乱視近視老眼持ちの年女ですから
    大きい画面のパソコンとキーボードのほうがいいです。
    メールも楽に打てますしね。

携帯電話にかかって来ても留守番電話対応できますし
    メールもすぐに出さなきゃと慌てなくてもゆっくり打てば大丈夫です。
    時間は夜中にメールしたり電話掛けたりしてはいけないくらいでしょうか。
    相手の都合考えるのは固定電話と一緒です。

• まわりにいますよ。

子供の友達の両親が携帯電話を持ってません。
    家族ぐるみのお付き合いがあり、レジャーの時などは不便します。だってその人が幹事して企画することが多い・・(笑)。
    遊ぶ時は固定電話でやりとりし、自作した旅のしおりを直接家に持ってきてくれたりしてます。自転車こいで何軒も回っててパワフルだなって思いました。
    パソコンメールあるけど、開けて見るのが面倒で台風の時などは気軽に小学校に電話しているそうです。
     そのご家族のお子さんは不便そうで、「家が閉まってるけど、うちのお母さんどこ行ったか知らない?」ってうちに来たりとか、「お母さん出かけるって聞いてたけど鍵もって出るの忘れて家に入れないの〜」とか・・。でもその子の母親は「携帯なんか無くっても全然不便じゃないよ〜!」と 笑い飛ばしてて明るいです・・親は不便じゃないけど子供は不便!そして私も時々巻き込まれて不便・・(笑)

• 解約後17年?家族全員を看取ってから不要です

自宅に電話もPCもあり、不要と思っています。
    海外に出る時だけは一時的に携帯を持ちますが、本音は面倒です。

会社勤務を辞めてしばらくは契約したままでした。
    重病人を抱えていて不測の事態に備える目的でしたが、ロクでもない用件で
    電話をしてくる人が数名いて契約解除のキッカケになっています。

上京するから一席設けて欲しいと言われて場所の予約から支払いまでさせられたり、
    都心のお財布担当でした。
    都心に知合いができると利用する人が多いのは聞いていたのですが、想像以上。
    飛行機を利用して出張に来る時を利用して呼出されていました。
    1回だけだろうと緩い対応をしたらどんどん利用されて夫妻とも自分達がタカリという
    自覚がなかったですね。
    自分が楽しんでいるから相手も楽しんでいると勘違いをしている人達と縁切りできて
    穏やかな生活を取戻しました。

無職になると仕事を通じての縁もなくなり、生活に支障はありません。
    忘れた頃に私の縁戚を利用する為に連絡が来ますが、固くお断りしています。
    例え、無料で配布されても要りませんね。