二人目?

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ばあば

トピを開いてくださりありがとうございます。
私58歳(専門職パート)、3年前再婚した主人67歳(年金受給者、月40万)の二人暮らしです。主人との関係は良好なのですが、ご相談したいのは、主人の娘(40歳、3歳の子持ち時短勤務中大手正社員)です。
家事能力が低く、家の中は汚部屋。休日は毎週外出。時々残業で3歳女児=保育園児(Aとします)を預かりますが、全くAについての準備なし。離乳食も着替えもオシメもなし。丸投げ状態です
緊急な残業は仕方なしとして、前もって予定されている残業の時も同じです。Aの家に取りにいっても汚部屋でどこに何があるやら。
何時に迎えに来るかも連絡なしで、時々は我が家にて夫婦で夕飯を食べて帰ります。それについて全く費用負担の申し出もお礼(旅行のおみやげ等も)全くなし。
この状態で来年6月二人目が生まれるそうです。
私は主人が喜ぶのでAもかわいがり、娘夫婦の晩御飯も用意しますが、<ありがとう!>だけのちゃっかりぶりに限界がきています。
ちなみに主人からは食費として1月5万円もらい、(夫婦2人分。外食費は私負担)Aに関する費用は私の収入からの持ち出しで賄っています。
二人目も預かるなら相応の費用負担を求めてもいいですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

ご主人さまは娘さんに
    何もおっしゃらないのですか?
    そうならば 本気で呆れます!

相応の費用を請求しましょう
    ちょっとはわからせないと
    お孫ちゃんが
    可哀想です

あ トピ主もね

頑張ってください!

• 3歳でおむつと離乳食?

お子さんをお育てになったことがないのかな。
    3歳は大人と同じものを食べられますよ。
    それからおむつが取れるのはだいたい2歳。
    3歳で取れてない子もいるのかもしれませんが、取る方向で親が頑張らないと行けない時期です。

ご自身の孫ではない上に、準備が足らず、お金の負担もしなければならないなんて預かるだけ損です。
    請求していいと思います。

• でも・・・

娘さん一家の食費はもちろん、かかるお金はご主人から貰いましょうよ。
    アナタたちの食費5万円とは別にです。

でも、、、、
    トピ主さんの生活費はほとんどご主人が出しているのですよね?
    そのご主人の望みなら、ご主人の娘一家の面倒くらい、快く見てはいかがですか?

離婚されたら困りますよね?

• 良いと思います

ご主人と義理息子にも今の内から話しておいたほうが良いと思います。

• トピ主です

早速のレスありがとうございます。
    世間様よりは年金額も多く、私も相応の貯蓄があるため、主人も娘も甘えてきていると思います。
    でも金額の問題でなく感謝の表し方だと思うのです。
    娘は私の仕事の日に我が家へきて、自分たちだけで買ってきてたべたりしていますが、そんな時も一切私の分はなし、食べかすだけゴミ箱に入っている状態です。
    たとえ、100円のアイスでも<ばあばの分ね>と置いてくれればカワイイとおもうのですが・・。
    私が心が狭いんでしょうか?
    娘夫婦は生活が苦しいわけでもなく、盆暮れには海外旅行へいく程ですが、
    おみやげも一切なく・・。

一方的にタカられるばかりだと心が擦り切れそうです。

かーちゃん様同意してくださってありがとうございます。
    一人でも理解してくださる方がいるとホッとします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です2

皆さん、レスをいただきありがとうございます。
    後だし情報になってしまいますが、私共の状況を加えます。
    私にも31歳の息子がおり、やはり専門職で遠方で自立しています。(独身です)
    3歳で離乳食?というのは、生後3か月ごろから預かるようになったのでその頃から今までという意味です。オシメはまだとれていません。私の時代の常識を今の常識は違うようなので、娘にまかせて、あくまでサポートという状態です。
    (かなり手抜き、保育園にも丸投げな感じはしていますが・・最近は保育園の連絡帳も白紙が多いです)

toos様のレスの離婚されたら困りますよね・・
    まさにこのことを娘が思っているのではないかと思い私もカチンときているのだと思います。離婚しても経済的には困らないのですが、私は主人の事を愛しているので離婚はしたくないです。惚れた方の負けということですかね(笑)

血のつながりがあれば、もっと踏み込んで指導もできるもでしょうが、義理の関係はむずかしいです。
    引き続きレスをお願いします。