• ホーム
  • 学ぶ
  • みなさんのお気に入りの本の「しおり」を教えて下さい。

みなさんのお気に入りの本の「しおり」を教えて下さい。

レス48
(トピ主19

趣味・教育・教養

ブックウオーム

私はいつも本を買った時のレシートを「しおり」にしています。
通販で本を買ったり図書館で借りるとレシートがないので、自分の財布から他のレシートを出してわざわざ「しおり」にしてしまいます。
どうもあの薄さと大きさがちょうど良いみたいです。

洋書のペーパーバッグは、レシートじゃなくてついページの端を折ってしまいます。日本の本は文庫本でも端を折る気になれません。

文庫本によく挟んである長方形の紙のしおりや、新潮文庫や単行本に最初からくっついてあるヒモの「しおり」は全く使ったことがありません。

電子書籍用のタブレットを買ったのですが、「しおり」機能があっても
やっぱり紙の本で自由自在に「しおり」を挟みたくて、結局タブレットは使っていません。

皆さんのお気に入りの「しおり」はなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初心にかえれるもの

学生時代よく入り浸った、書泉グランデと書泉ブックマートのしおりです。もうかれこれ30年も経ちますのに、いまだに愛用しております。

• ヌメ革

なるほど、古本屋で本を買うとたまに関係ないレシートがはさまっていることがありますが、
    あれも「しおり」がわりだったのかもしれませんね。

私は何年か前に博物館に行ったとき、なんとなく記念に手ごろな価格の
    ヌメ革のしおりを買ったのですが(土偶の刻印が捺してある)、
    試しに使ってみたら紙とは違う存在感が心地よく、使い続けてます。
    予備に自分でもヌメ革の端切れを買ってきてしおりっぽいものも作ってみました。

それまでは、普通に本についているしおりを使っていたかな。
    特に、ある出版社の海外ミステリの分厚いものを買うと「登場人物の紹介」がしおりに
    書いてあるので、便利でした。外国の名前はわかんなくなりますからね。

英語の本を読むときは、それほど英語が得意じゃなくて
    「しおりをはさんであるにもかかわらず
    どこまで読んだかわからなくて読むのを挫折する」経験が多く、
    今は正確に読んだ行まで付箋を貼り付ける方法にしています。

• しおりは記憶です

本のページを折ったりしおりを挟む事はほとんど無いです。
    一度読むと集中して読んでいますので、内容で記憶するからどこまで読んだか直ぐにページをめくって追いつきますよ、

その代わり内容がつまらない本や嫌いな作家の本は内容を覚える事が出来ませんので直ぐにポイです。
    こういう点では気が短いかも。。

• 図書カード

テレフォンカードに図書カード。薄くてしなるので本を傷めることもなく、にもかかわらず挟んだところがすぐに開くほどの固さを持ち、水にも強く破れない丈夫さ。図柄がきれいな物もあるし、私にとって最上のしおりです。

• たくさんあります。

一番のお気に入りは、主さんの逆です。
    革製で、頂き物です。
    分厚いので(笑)主さんの薄さのような機能性はゼロで、挟みっぱなしだと本がよれます。
    が、一冊どんなにかかっても二、三日ですので、うっかり挟みっぱなしにしなければお気に入りです。

あと、本屋にたま〜〜に、可愛いしおりが置いてあります。
    レジに置いてある無料のものです。
    本当にたまになんですが、パンダのものや、ドラえもんのもの。
    お店の方に許可を得てもらいますが、たまに、○○を購入した方へプレゼント!と書いてあるもので、その時に買わない本が対象だったら諦めます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • REXさんと同じです

私も、REXさんと同じで、書泉グランデと書泉ブックマートのしおりの大フアンで、30年以上集めていました。
    頻繁にしおりが変わっていたので、そのしおり目当てで、わざわざ、遠くまで本を買いに行って、しおりを
    集めていました。(本のカバーも素敵でした。)
    今は、書泉グランデはありますが、書泉ブックマートは閉鎖をしてしまいました。
    数年前から、残念なことに、まったく魅力ないものになってしまいましたので、集めなくなりました。
    それに合わせるように本のカバーも平凡で、魅力ないものになってしまいました。
    今でも、昔の魅力的なしおりを使っています。

あのしおりのアイデアは素晴らしかったと思いますが、どこの本屋も継承しないのでしょうか?

• トピ主です。レスありがとうございます。

>REX様

書泉グランデ!ブックマート!懐かしい!
    そういえば、最近神田に行く機会もなくなりました。
    レシートの良さは、いくらでも補充できる点ですが、30年・・・
    おみそれしました。ぜひずっと大切になさってくださいね。

>ぴゃー様

レシートの混入に不思議に思われたことがあるのですね。
    私のような方だったのかもしれません。
    土偶の刻印のヌメ皮のしおり・・・良いですね!REX様同様、
    失くさずにお使い続けられている点がすごいです。

海外の登場人物のしおり・・・ハヤカワ文庫でしょうかね?
    確かに、カバーの折り返しや最初の頁にある人物紹介を見るより
    しおり を見たほうが早いですよね。
    でもきっと、私の場合、その「人物紹介しおり」も読んでいる間に
    あっという間に失くしてしまいそうです。

• しおり

こんにちは。
    私は、美術館や映画のチケット(半券のみ)を愛用しています。
    本の内容と合うようなものがあれば、それを使うので、ファイルに数枚ストックしています。

• プラスチック

私はいつも付箋をしおりにしてますよ。
    紙の付箋じゃなくてプラスチックっぽいやつ。

100円ショップにも売ってます。
    シールなので、はがせるし、そしてはがれないし、色いっぱいあるし。
    便利ー☆

• 薄くて小さい

1.その本を買った時のレシート。
    2.図書館の本の返却日の紙。上質紙でレシートくらいの大きさで本を借りた時に挟んでくれる。
    3.本に挟まっていた売上カード(短冊)。通販で本を買うとこれが挟まったまま届きます

この三つが多いです。主さんと同じくあの薄さがちょうどいい。
    REXさんの書泉グランデのしおりは懐かしいです。あれ欲しさに本はあそこで買うようにしてました。カバーも好きだった。

• 箸ぶくろ

夫と初めて旅行した時に、入った
    寿司やの箸袋を18年間使ってました。

が、数ヶ月前に無くしてしまいました。

墨で店名とイカの絵が書かれてて、
    味のある箸袋だったので、残念です。

• 最近は

ブックダーツ ですね。

メタル製の薄い・平べったい・矢尻のようなかたちのものです。
    すぐにページをめくれるし
    読書中の置き場所にも困らない。
    マーカー代わりにピンポイントで文章をチェックしておくことも可能。

手帳にも重宝してます。

• トピ主です。2

>紙魚様

記憶!究極ですね!でもよく考えたら、私も記憶パターンもありです。
    まあ、「レシート」もかなり手頃ですから・・・「記憶」も手頃ですよね!

>紙魚様(あら?もうお一方のHNと被ってますか!?)

テレフォンカードに図書カード。分かります。あの薄さですね。しかも
    あの固さと丈夫さ、というのも納得です。
    テレフォンカード、懐かしいですねー、いまとなっては貴重品ですから
    ぜひぜひ大切になさってください!

>わかめ様
    確かに逆ですね!でも、ぴゃー様もヌメ皮の・・・とおっしゃっていたので、革製、人気です!本屋さんのレジもあなどれないですよね。私は薄さ重視なので中々手がのびませんが・・・でも気になります。

• トピ主です。3

>ちゃー坊様
    書泉グランデ・・・人気ですねー!記憶にないのが残念です。どんなのだろう・・・。「アイディア」とおっしゃることには、なにか特色があったのですね。
    あ、でも今はブックマートはなく、しおりも魅力薄になってしまったのですね。カバーも・・・。
    あ、今度、「お気に入りのカバーは?」というトピをたてたくなりました。

>匿名希望様

半券!ああ!それもありです!薄さ、大きさ、ピッタリですよね、うんうん。
    ぴゃー様がレシートを発見なさったように、私も古本から他の方のチケット半券がはらりと落ちたことがあります。(赤毛のアンに関連した展覧会のもので、趣味が同じ人だなぁーとうれしかった記憶があります。と、同時に、きっと取っておきたかったろうに、忘れちゃったのね、とも。)
    ファイルにストックして内容にあわせる・・・良いアイディアですね。
    まねさせていただくかもしれません。

• カバーの折り返しのところ

カバーの折り返しのところを、本を閉じる時に挟み込みます。
    たいていの本にはカバーが付いているし、どこかに行ってしまうこともない。
    読み終わりと共に取り出す必要もなく便利ですよ。

• 付箋、家に余っている物

しおりは落ちちゃったりして、拾うの面倒臭い。
    付箋は、可愛い物を友人が送ってくれたり、色々な会社がくれたりして、タダで集まってしまい、使い道に困るほどありました。
    私は、図書館から借りられる物は借りる派なので、しおりにする付箋に「〜11/14」のように返却日だけ書いておきます。それでドンドン読むわけです。
    美術館の入場券はコレクションにしているので、使えません。
    何回でも張り直せて、チョコンと少し出しておけるし、便利です。本も汚れず、傷つけません。

• トピ主です。4

>みく様
    付箋派でいらっしゃるんですね。
    なるほど、なるほど。プラスチックっぽいのがポイントですね。しかも
    はがれなく、可愛い!
    はっ!そういえば、私は参考書や勉強系のものには「付箋」を使っております。
    「しおり」というより「目印」でしょうか・・・。

>rico様
    そうそう!!図書館のあの紙も中々良い薄さですよね!それと売上カード、確かに通販だとあれも一緒に届きますね。そして、またまた皆さまイチオシの書泉グランデの名前が!今更ですが気になります・・・。

>ゴーヤ様
    ええええー!思い出のお箸袋を18年間お使いになって、数か月前に紛失ですか・・・。それは、残念ですね。ひょんなところから出てくるかもしれませんよ!
    それか、またご主人様とご旅行なさってそのお店にいかれてみてはいかがですか?

>そぉねぇ様
    ブックダーツ。調べてみました。
    なんとオシャレな!! 私自身は使いこなせそうもありませんが、
    あまりの素敵さに、本好きの友人へのプレゼントに良さそう!
    教えてくださって有難うございます。

• トピ主です。5

>りんご様
    カバーの折り返し!それも あるあるです!
    私の場合、なぜかすぐにカバーが外れてしまい、分からなくなってしまうことが多いです。厚い本だと折り返しの部分が足りないことも・・・。あと、図書館の本はその技が使えないのですよね〜。そんな時は りんご様はどうなさっていますか?

>タダが好き様

そうそう!しおり は落ちてしまうので、ページの間にフィットする
    薄さと大きさを追及してしまいます。
    本トピお二人目の付箋派でいらっしゃいますね。
    そうそう、たーくさんあるんですよね、眠っている付箋・・・。
    返却日を記入!なるほど!!

• たくさんあります…

よっぽど新刊でほしい!というのでない限りは本は中古で買っています。

そして…その時レジ横に置いてある「ご自由に」のしおり(角川文庫フェアとかの)の中から一番好みっぽいのを頂いています。複数買うことが多いので一冊に一枚とまではいきませんが、そんなわけでかなりの量のしおりがあります。限られた期間しかないデザインなので、そのとき何をしてたかな〜なんて考えたりして、それもちょっとした楽しみでしょうか。

結構可愛いものがあったりシックなものがあったりで、お気に入りも何枚かあります。無料とはいえ侮れません(笑)なくしても「うああ!」ってなりにくいですし。

金属製のものも使っていたことありましたが、2回買って2回落としました。気軽に使える値段のものが私には一番合ってるかな。

以前、『肉そっくりのしおり』というのがあると聞いてものすごく興奮した(笑)のを思い出しました。こういうのも小さいですが出会いなんですよね…

• トピ主です。その6

pepe様
    私も最近、めったに新刊は買わなくなりました・・・。
    書店のレジ脇にある しおりは私の中では正統派、王道です!
    実際に使うことはなくても、ついもらってしまうアイテムでもあります。
    pepe様のお気に入りの しおり、ぜひぜひ10年、20年と大切になさってください!

金属製は私も持っていましたが、やっぱり失くしています。
    たしか京都の舞妓さんがあしらわれたお土産だったような・・・。

「肉そっくり」っていうの、笑えますね。
    私もずっと大切にしたい しおり との出会いを追及しようかな〜。

• クリップ

ペーパーバックのように持ち運んで時間をかけて読む本では、大きめのクリップの外側をまっすぐに伸ばして本の背に、丸い方をページにはさんでいます。落ちないし、右のページを読む時も邪魔にならず、快適です。日本語の本は大体いっきに読んでしまうので、ちょっと本を置く時にはそのへんにあるもの、レシートとか付箋とかかな。

• 選挙の投票済票

父親が使っているのが選挙に行ったときに帰りにもらう投票済票です。
    そんな父親の娘(私)はチラシの切れ端。
    薄くて邪魔になりません。
    古本屋さんで買った本には料理のレシピを書いたノートの切れ端がはさまってました。

pepeさんの『肉そっくりのしおり』気になります。

• 薄い木製

蝶のモチーフ付きのものと、豚のモチーフ付きのものと二枚、どこかの雑貨屋で買いました。
    ヴィレッジヴァンガードだったかな?
    ヨレヨレにならないし、気に入ってます

• プラスチックとムエット

プラスチックを本よりひと回り小さくカットしたものを使っています。ポイントは透明のプラスチックを使うこと。そうするとそのしおりをいちいちはずさなくても本を読めます。

ムエットもしおりにしています。ムエットとは、香水のお試しとして香水をスプレーした名刺大の厚紙で、デパートなどでもらえます。香水ブランドのロゴが印刷されていてオサレ、かつほんのりいい香り。女性におすすめです。

• 主人にもらったチャームです。

とてもいいトピですね。
    同じ読書という趣味を持つ皆さんにお会いできて(バーチャルですが)
    とてもうれしいです。

私、子供の頃 年上のいとこが皮のカバーをつけた文庫本を読んでいたのを
    見て、とてもかっこよいと思ったのを今でも覚えています。

私は文庫本などは内容によっては1日〜2日で読んでしまうのですが、
    わざわざ 京都で買った 風神雷神のついたブックカバーを付けます。
    そして しおりは 主人からもらった 細いステンレスの上にうさぎのチャーム
    のついたものを使います。
    この人からめったに物をもらうことはないのですが、ある日本屋のレジで
    それを見つけ、私が喜びそうだと買ってきてくれたのです。
    大事に使っているので、無くすこともありません。

レシートをはさんでしおり替わりにする方が多いのは、
    図書館の本を借りてみて よくわかります。

• トピ主です。その7

>ちょろぼく様
    新たな「しおり」として「クリップ」登場!どういう仕組み?と実際につくってペーパーバックに挟んでみました。た、確かに落ちないですね!それに邪魔にならない。万一失くしても補充が簡単ですし、すごいアイディアですね。あとはレシートと付箋ですね! 

• トピ主です。その8

付箋が書泉グランデと並んでなかなか人気ですね。
    「落ちない」っていうのが人気が高い理由ですよね。

つまり、「しおり」は落ちやすい!

落ちやすいから、失くしたらそこらへんのもので常に補充する。(もしくは記憶する。本のカバーで代用する。)
      落ちやすいから、本にへばりつくものを「しおり」にする。
      落ちやすくても、思い入れがある「しおり」を大切に使い続ける。

というパターンなのかな〜?

>うさこさま
    お父様、投票済票!これはまた!!(笑)
    うーん、この前選挙に行ったのにどんなものだったか覚えていないのですけれど、
    何やら薄くて手頃な大きさだとお見受けいたします(笑)
    しかし、選挙はそうそうありませんから、実はレアもので補充が利かない点で
    中々ひねりがありますね!
    娘さんである うさこさまはチラシの切れ端ですか!おお、レシートの上を行っていらっしゃる!チラシは無料ですから、記憶の次にリーズナブル(笑)レシートは買い物しないともらえないですしね! 

そういえば、本に元からついている「ヒモ」があれば使うという方はいらしゃいますか?

• 2度目のお邪魔です

たびたびすみません。前回のレスで、「こういうのも出会い」と書き込みましたが、レス後自分で文末に書いた「肉しおり」が再び気になりだし、ネットで検索してしまいました。

以前友達に聞き、検索したもののヒットしなかったのですがアーラ不思議だね…今回おかげさまで見つけることが出来ました。合羽橋にある食品サンプルのお店で取り扱っているベーコン型のしおり。多分これのことだな。
    本当にリアルなお写真で…。
    うん、欲しい!(笑)

私は栃木県住まいなので、合羽橋はなかなかに遠いのですが、今回このトピックスを読んだこと、皆さんのレスが楽しかったこと、お肉しおりを知った時の興奮を思い出したこと(笑)…これも何かのご縁&一種の出会いだと思って、足を運ぼうと考えています。自分へのクリスマスプレゼントにしようっと。(早いですね)

行き帰りの電車でもしおりをお供に本を読むのでしょうが、いざ買ったら落とすのが怖くてはさめないかも…

素敵なトピを有難うございました。

• トピ主です。その9

>トマトプリン様

木製は初登場ですね!蝶・・・と豚ちゃんですか(笑)ヴィレヴァン、ううむ、なるほど、あそこも 変わりしおり の穴場かもしれません。あのお店、本だけでなく本周辺のグッズ、充実してますよね〜高くて中々手がでないのですが。トマトプリン様は ヨレヨレにならなさを追求さなっているのですね。今も現役の蝶と豚ちゃんのしおり、ぜひ大切になさってください!

>りーぶる様
    プラスチックそのものですか!
    しかも、それを 切る! クリップもそうでしたが、ひと手間加えられるところがスゴイです。透明の利点も納得です。しかしそのプラスチックはどこで入手されるのでしょう?百均の下敷きとかでしょうか?
    そして、ムエット。なるほどー!確かに、あの大きさ、厚さ、良いですね〜!
    しかも香つき。香つきしおりも初登場かも・・・。ある意味、3Dしおり?

• トピ主です。その10

>カフェもか様

ふと思いついてたてたトピですが、私も読書好きの皆さんとお話できて楽しくて仕方ありません。こちらこそ、ありがとうございます。

いとこさんがつけていらした皮カバーに注目なさっていたとは、やはり小さい頃から読書好きでいらしたのですね。そして今はご自分のお気に入りのカバー&しおりを大切につかっていらっしゃるんですね。

しおり同様、カバーの世界も奥が深そう。私は栞もレシートならカバーもお手軽派で・・・自分の本ならカバーをひっくり返したり、図書館の本を通勤電車で読む時は、朝、慌てて新聞のチラシを折って本にかけています(汗)ユニクロとかさすがに恥ずかしいのですが・・・。昔はお気に入りの書店のカバーを追及してたんですが・・・。中でも「丸善」がすっごく好きでした!!(今でも好きですが、中々丸善に行けないので)

話がそれましたが、ふだん恥ずかしがり屋さん?のご主人からのプレゼントのうさぎのチャーム付き、というエピソードにほっこりしました。それはぜひ大切に・・・ですね。   

それにしても、図書館の本や古本に本を売る時って中をちゃんと確認しなくちゃですねぇ(笑)