嫁の様子がおかしい

レス272
(トピ主4

男性から発信するトピ

M

レス

• もう少し家計費を渡してあげて下さい

子どもは独立した専業主婦です

教育費がかかったころはパートもしましたが
    今は専業主婦でいます

家のローンは支払終わり
    全ての家計管理を任されていますが
    毎月の家計費は夫の小遣いを除き、40万円ほどです。
    勿論その中から、老後の資金も貯めていますし
    習い事も二つほど
    友人との交流や観劇コンサートなど、私のお小遣いも捻出します。
    賞与は年間300万円ですが、夫の分100万を除いたらほとんどを貯蓄に回します

それでも、我慢する所は我慢して、遣り繰りしているんですよ。

18万ぽっちじゃ〜専業主婦なんてしてられないと思います。
    トピ主さんの収入がいかほどか、住宅ローンが御いくらかはは存じませんが
    かなり厳しいのでは?
    御実家に援助をされていらっしゃるのかな?

トピ主家の収支もう少し詳しく教えて頂けると、アドバイスもできるかと思います。

手取り収入
    賞与時手取り
    ローン
    保険など固定費
    トピ主小遣い
    実家援助が有ればその額
    天引き貯金・・・

それによっては、国産品の食糧なんて

む〜〜りぃ〜〜で、ございますことよ

• 時代錯誤

17時に帰宅すると妻が三つ指をついて「お帰りなさい」と出迎える、
    そういう家庭を理想としているなら、いつの時代かと笑ってしまいます。

お互い40を超えて結婚されたのなら、もっと現実的になられた方がよろしいかと。

• 心の底から同情する

トピ主と結婚しちゃった奥様に。

• 奥様に離婚を勧めたいかも、経済DVに近いくらいひどい

住宅ローンに旦那さんの小遣いまで18万に入ってて、国産にしろはひどい

お金もっと渡せないんでしよう?
    安すぎるんです、渡してる額が要求より
    何もできない額なんですよ

仕事を続けようとして邪魔するのもひどい
    周辺で友達をつくれってお金も渡してないのにどうやって?

転勤族やってる妻は仕事がないと友達はできにくいです。

何を聞いてもトピ主さんが自分勝手すぎて
    奥さんは逃げますよね、というか是非離婚を勧めたいです

• 離婚した方がいい

奥さまのために

奥さまはあなたのお人形じゃないので

お人形妻がほしいなら人形と再婚したら?

同じ女性としてあなたみたいな傲慢すぎる男は日本の恥です。

• 続き前なので教えて下さい

生活費18万円の内訳ですが、食費が入っていません。
    別に食費ってあるのですか?いくらくらいですか?

• 奥様が可哀想な結婚生活

主さんは、親離れしてないのですね。
    何かあると実家に帰ったり 母親に相談して言ってもらったり。
    マザコンの方が周りには居なかったので このトピを読んで思ったことは
    マザコンってこういう方を言うんだなぁ。

私達夫婦は、奥様と同年代夫婦です。
    結婚して20年 喧嘩して実家に帰るなんてお互いに1度もないですよ。
    喧嘩はするんですよ。ただ、両親を巻き込むことはない。
    女性が実家に帰ることは よく耳にしますが夫が帰るって聞いたことがない。
    母親が妻に言ってもらうなんて正直びっくり。
    奥様に18万円・・・住宅ローンに生命保険料、私の酒代、私の小遣い、水道光熱費等は18万円からですか?
    実際に奥様にはいくら残るんですか?
    私も国産の食材に拘ってましたが震災以降はそうとも思えなくなりました。
    奥様が怒るのも無理ないなぁ。
    話し合いを放棄して実家に帰り親に相談する夫。
    お母様も高齢でしょうから あまり心配かけるのやめましょうよ。
    また、高齢の母親に変わって奥様に母親役を求めるのもやめましょうよ。
    もう50代で恥ずかしくないですか?

• 結婚とはそういうもの。

手取り18万円じゃ、厳しいでしょうね。
    子供や仕事にでなければ、なかなか友達はできないでしょうね。
    続きを読むまでも無く、旦那さんの歩が悪いですね。

パートナーが思うとおりにしてくれない事なんて当たり前。
    (様々なパワーバランスが)パートナーと対等であればあるほど、主導権の取り合いは激しくなります。
    自分の習慣や考え方などを譲歩しても一緒にい続けたい相手かどうかが、日々悩み続けています。私は。

• 続き前ですが

50代で手取り18万円なのですか?!
    それで妻には専業主婦希望。そして、食材はこだわりの国産を??

あなた、常識がないのでしょうか?!

国産のこだわり食材を食べたいなら小食にするか、偏った食事しかできませんよ
    (一個の食材で色んな品数を作る)その手取りだったら。

それならセール品でもバランスのとれた食事を作ってもらった方が良いに決まっているじゃないですか
    健康に気をつけたいなら一日30品目が目標ですよ?!
    18万円で国産にこだわってでは、生活できません

何もかも求めすぎ。
    きっと実家暮らしと同じ生活を求めておられるのでしょうが手取りが全く違う事を理解してください。
    その手取りで暮らせる暮らししか無理ですよ
    身の程を知って生活しないと。

それに通院もしている?!18万円で住宅ローンを組んでおられるようですが修繕費も考えておられますか?!

全然足りませんね。お金が。
    将来が心配です。

• レスします

続き前だけど、レスせずにいられなくなりました。
    あなたの手取18万の給料で、小遣い、ローン、生活費、保険、その他生活費って、もうあり得ない位生活がギリギリでやっていましたよ、奥さん。
    何が専業主婦で仕事から帰ってきたら家にいてほしいですか!
    そんな、稼ぎもないくせに大黒柱気取りですか?
    奥さん、貴方と結婚したものの、まさかこんな稼ぎが低いなんて思ってなかったんじゃないですか?
    それでも、節約して食費をやり繰りしようと努力しても、セール品じゃなく、もっといいのを出せとか国産に拘るとか、自分の稼ぎがないくせに言う事は一人前ですね。
    そりゃ、そんなんじゃ生活費も足りないだろうし、奥さんの小遣いもなく、みじめですよ。何の為に結婚したんだか…

• 理想を押し付けない。現実を見る。

助言、といいますが、トピ主さんの抱く理想の家庭像を奥さんに押し付けようとしているだけですよね。

あと、生活費18万円の内訳が分かりませんが、この中から住宅ローンや夫の小遣いまで出しているということは、トピ主さんの手取りが月18万円ということのようですね。
    18万円しか手取りがなく、既に50歳に達して老後の備えもしなくてはならないのに
    ・妻を専業主婦にしたい
    ・国産品以外の食材を食べたくない
    これらの願望を叶えることは無理です。
    国産以外の食材を奥さんが使っているのは、奥さんの育ちのせいではなく、トピ主さんの稼ぎが国産以外の食材を使わないという贅沢を許せる金額ではないからです。

トピ主さんも50歳なんですから、現実を見ましょう。
    18万からローン、保険料、酒代、小遣い、水光熱費を引いたらいくら残るか、知っていますか?
    老後の生活をどうするか、それにはいくら貯蓄や保険の備えをしておく必要があるか、ちゃんと考えていますか?
    自分の甲斐性を超えたことを奥さんに望むのは、やめましょう。

• 18万!?

たったの18万で住宅ローン、生命保険、酒代、お小遣い、水道光熱費に加えて、まさか食費や雑費も賄うんですか?
    もしそうなら無理難題です。

それで食事は国産品のみとかってかなりズレていると思いますが。
    一体、どういう計算で生活費どころか全てを18万としたのか。
    妻も働かないと破綻するような額ですよ。
    勿論、住宅ローンと生保、酒代、お小遣い、水道光熱費の合計が3万程度なら別ですが。

あなたの理想と掛け離れていようとも、生活費をせめて倍にしないと奥様が専業主婦でいるのは厳しいのではないですか?
    理想と現実の差が全く理解できてないようです。

そもそも奥様が周囲とどういう関係性を築くかは、本人の奥様に任せればいいこと。
    何故あなたが指図するの?
    かなりズレてませんか?

トピ主さんはもうちょっと現実を見た方がいいです。
    自分の理想ばかり押し付けるには、そもそものお金が足りなさ過ぎです。
    どうしても自分の理想を実現可させたいなら、ダブルワークトリプルワークしてでも生活費を上げないと。

続き前で申し訳ないですが、あなたの一切現実を見てない姿があまりに哀れで仕方ありません。

• えーヤダ!こんな旦那

理想を思い描くのは自由だけど、毎日、専業主婦に迎えてもらいたいって。
    それだけの甲斐性が必要なのです。

給料18万なのに、、妻は貧乏な育ちでセール品を買うって、、、
    18万でローン、酒代、小遣いなどって食べて行けるの?
    で、自分は貧乏じゃないとでも???

それで2人生きていくの無理でしょ。
    奥さんが正社員で働かないと、、でも働かせたくないならトピ主さんがもっと稼がないとね。
    他に収入あるんですか?

しかも、恐ろしく支配的、お手伝いさん扱いだしね。奥さんに逃げられるわ。

• そうでしょうね

結婚して失敗だったと思っているのは確かでしょうね。
    次に何かあれば確実に出ていかれるでしょうね。
    親の介護はあてにしない方がいいですよ。
    一人で甥っ子さんを養子に迎えれば良かったものを。
    何で45まで独身だったのに、今更結婚なんてしたのでしょうか?
    わざわざ一人の女性を不幸にしてまで。

• 奥様にとっては離婚した方がメリット多いかも?

>離婚してもメリットはないと考えています。

では、トピ主さんとの結婚生活にどれほどのメリットあるんでしょうか?

トピ主さんのレスを読むとどうも離婚した方がメリット多いと感じました。

別居か離婚かに向けて着々と準備をなさっているか、人生諦めてトピ主さんとの関わりを必要最低限以下になさると思います。

>夫婦関係の修復は不可能なのでしょうか?

もう遅いかもしれませんが、修復したければトピ主さんが性根から変わるしかありませんね。

そもそもトピ主さんの目指す「夫婦」って単なるいいなりでしょ?
    そんなバカげた夫婦生活に誰が魅力を感じるでしょうかね?

ご健闘をお祈りいたします。

• 貴方は何も良いところがない

マザコン、モラハラ、酒癖が悪い、低収入、おじさん。

貴方は何も良いところがない。

そんな夫なら、一人でいる方がまし。

奥さんもそう思ってる。

離婚後の生活を模索中でしょう。

奥さんに内緒で甥を養子にする予定?

開いた口が塞がらない。

• 本気以外ありえないですが

今現在、仮面でも夫婦で居る事が奇跡だと思いますよ

とっくに離婚を切り出されていても不思議は無いですね

貴方と結婚していても何一つとして楽しみは無い。
    離婚すれば、もちろん苦労は必須でしょうが
    【愛は勿論、情すら感じない男の籍に入っていなければならない最大の苦痛】からは解放されるから

それは、魅力的なメリットと言えますね

修復?無理でしょ(笑)

そんな時期はとっくに過ぎてしまっていますよ

• これから介護もやらせようと思ってたのに残念ねぇ

>妻も高齢なので、離婚してもメリットはないと考えています。

ハハハハハ。
    あなたにはメリットだらけの結婚生活だったろうけど、
    奥さんにとっては、離婚はメリットしかないよ。
    あなたの所で可哀想なシンデレラみたいな生活を強いられるくらいだったら、
    とっとと離婚して独身の方が百万倍マシだもん。
    私が奥さんだったら、土下座されても許さないね。
    奥さんに出て行かれるのが怖いの?
    今さらもう遅いよ。

• だまし討ちをした男

だまし討ちをした男と良好な関係を求めるのは無理と判断したのかな。

全てを諦めた奥様が強いし、選択肢の決定権も既に奥様の手の中にある。
    だまし討ちをされた奥様はトピ主と話し合う気持ちは一切ないよ。
    愚かな男の末路は予見が出来るよ。

• 手取りは?

50代だから、手取りは多いのですよね?
    しかし18万円で保険やローンなどの支出はキツイと思います。

トピ主さんはなんのために結婚したのでしょう。
    奥様のこと大切ではないのですか?

• 無茶を言わないでよ! 

続き前ですが、トピ本文だけでも、貴方の異常な思考回路に戸惑っています。

まず、貴方がお渡しになっている生活費18万円は、貴方の収入の全てなのでしょうか?
    また支出の内訳は想像するしかありませんが、ローンや保険料、貴方のお酒代や小遣いまでもが、
    そこからの支出となると、「普通に考えれば足りなくて当たり前」です。

増してや、すべて国産品でと注文を付ければ、食品の材料費だけでも月に5〜6万以上はかかります。
    今、国産の食品で食卓を埋める事が、どれ程贅沢な事かご存知無いのでしょうね。

>帰宅が19時前になるので正直自分の思い抱いていた理想から離れて
    全ては、貴方の稼ぎの悪さと無知から出た事です。
    無理だと言わず、自分が働く事で、貴方の不見識故の足らずを埋めようとなさる奥様は
    貞女の鑑の様な方だと思います。

本来、感謝すべき事を、まるでご自身が被害者のような考え方をなさるトピ主様には、
    人として、男として、大人として、「軽蔑に値する人」との思いを禁じ得ません。

稼ぎが悪いなら、身の丈に合った生活をするしかありません。
    足し算と引き算も出来ないのですか?

• それだけ酷いことをしておいて

2は特に酷いですね。
    これ、詐欺じゃないですか?
    だって決まっていたことを隠して結婚したんですから。

子宮に異常?
    それと養子や同居に何の関係があるんですか?
    そもそも50代の男がこれから子供を持つ事自体無謀過ぎなことだし、47歳の女性が子を産む事も有り得ませんけど。

更に薄給なんでしょう?
    どれを取っても『あなたオカシイんじゃない?』ってレベルの話です。
    更にDVまであるとは(呆)

そりゃあ妻も離婚を考えていることでしょう。
    あなたが『出て行け』と言ったんですよ?
    酔っていたとしても、言っていい事と悪い事がある事くらい、人生50年以上も生きているなら分かりそうな物なのに。

あなたのような人との離婚が認められなかったら、日本はもう終わりって感じです。
    妻の人生を考えれば、実家に戻られた方が無難でしょうし、間違いなく関係修復は不可能です。

潔く諦めたらどうですか?

• 読まなきゃ良かったです。

こうなったのは、全て、トピ主のせいだと思います。

自己中でおまけに、50代にもなって生活費18万円!ローンと生命保険、あなたのお小遣込み?食費は?

奥さんはフルでお仕事しているなら、離婚して、人生をやり直すべきです。

とんでもない中年オヤジですね、びっくりです。

• あなただけ

続きレス読みましたが、これを読んで「離婚なんてない。大丈夫」と考える人はほとんどいないでしょう。
    トピ主さん、わかっていないのはあなただけですよ。

それにしてもヘンなのは
    <結婚して5年の私50代妻47歳です。

奥さんの年齢はしっかり書いているのになぜ自分だけ「50代」ってボカしているの?

もう年金生活間近で、「稼いでくる無料お手伝いさん」に加えて「介護要員」として、奥さんと結婚したんじゃないでしょうね?

奥さんに黙って養子決めるとか酔って暴言とか、相手を人としてまともに扱っていないのだから、きっとそうなのでしょう。
    奥さん、気が付くのが遅かったですね。でももう心は決まっていると思う。

もし離婚したいと言い出しても暴力やストーカー行為はしないでね。それって犯罪ですから。

• デメリットはない

・夫のアドバイスを聞き入れない
    ・姉の子供を養子にする事が決まっているのに反対されてる
    ・子供の出来ない身体
    ・実家に付いて来ない
    ・専業でいてほしいのにフルタイムで働いている
    ・17時には出迎えて欲しいのに、もっと遅く帰ってくる
    ・太った
    ・寝室は別
    ・食事も別

こんな夫婦生活、離婚してもトピ主にはデメリットは一つも無いですよね。
    もしも離婚を申し出たら即離婚して次のお嫁さんを探した方がいいと思います。

• よく 離婚されてませんねぇ・・・。

こう言ってはなんですが・・・あなたはあと10年ほどで 濡れ落ち葉決定でしょ。
    持病あり 国産品に拘るけど 専業主婦に甘んじるほど生活費は潤沢じゃない・・・老後の収入のアテはあるんですか?
    住宅ローンは いつ終わりますか?
    ローン持ちで酒代計上するほどお酒飲むんですか?

追加の2・3は 配偶者としては 論外ですね。
    そりゃ 荷造りしたら簡単に荷物ほどきませんって。

この次何かあったら さよなら〜かもね。

離婚したら奥さんにメリットがない?
    いや〜 あなたより「まし」な、節約家の奥さんに釣り合うお年の男性ならいっぱいいるでしょ。
    2人で生きていこうよっていう気持ちの優しい独身男性 たくさんいますよ。
    奥さん仕事もできるみたいだし♪

でも そのお年でまだローン持ちの あなたのお世話係かってでる女性はなかなかいないのでは?
    奥さんに出て行かれたら この先どうしようもないのは あなたでしょうね・・・。

よ〜く 考えたほうがいいですよ。
    それに 健康考えるならお酒は控えめになさったら?
    酔っ払って暴言吐いてるんでしょう?
    いいお酒じゃないですよね、まずそれをやめたら?

• 取扱い説明書が必要だったね。

そんな仕打ちをしても、おかしくならない妻がいたら
    そっちのほうがおかしいですよ。
    女性や妻の扱い方を、な〜にも知らないトピ主さんみたいな人が
    結婚しちゃったらこんなことになるんだね。

• 47才は女盛り

47才は高齢ではありません。

夫婦の修復は無理でしょう。

レスもしたくない程呆れ果てています。

何を言ってもご理解いただけないと思います。

最低な夫と自覚して下さい。

母親とふたりで暮らすのがベストでしょう。

• 奥さんが可哀想…

知らない土地で夫しか相談する人居ないのに、安月給でモラハラされて…。

• 専業主婦させるだけの稼ぎがない

以下、離婚確定の理由
    1、50男が、妻にママから助言してもらう。
    2、50男が、毎週末、実家に行き泊まるのを当然と考えている。
    3、酒癖が悪く飲酒後の発言を覚えていない、及び、その発言がヒドイ。
    4、養子の話など妻の人権を無視。
    5、稼ぎが悪い。

以上のような理由により奥様はMさんに愛想をつかし、「ハイ」「イイエ」
    「わかりました」しか言わなくなりました。
    離婚は確定です。

レス求!トピ一覧