嫁の様子がおかしい

レス272
(トピ主4

男性から発信するトピ

M

初めまして、結婚して5年の私50代妻47歳です。

妻は遠方から工業都市の私の所に嫁いできました。
妻には専業主婦でいて貰い、私が帰宅する17時前には出迎えて貰いたかったのです。
しかし、妻は今住んでいる土地に慣れていない様で、結婚前には職場の同僚や友達の話をしていましたが、近所には友人も出来ないようです。
妻曰く「周りは20代の若い夫婦で乳幼児を育てているお母さんが多く、共通の話題が無い。友達を作ろうと必死になって無理が生じて却って揉めるから自然に任せる」と私の助言に従いません。
私が帰宅するまで孤独を感じるらしく、カウンセリングを受けたり、ストレスから甘い物を食べる様になり、結婚1年で10kg以上太りました。
流石に自己管理が出来ていないと注意をして、食事制限をして5kg減らしたようです。

妻は私からの生活費18万円では生活が苦しいと訴え(住宅ローンに生命保険料、私の酒代、私の小遣い、水道光熱費等)、渋々フルタイムの派遣に仕事に行く事を承諾しました。
しかし、通勤時間が掛かり帰宅が19時前になるので正直自分の思い抱いていた理想から離れているのは面白くありません。

妻と私との生い立ちも食い違い、妻は貧乏な家庭で育ちセール品の食品をよく買っていたそうですが、私は健康を考えて国産品以外の食材を出さない様に言いました。

母からもフルタイムの仕事でなく、せめて数時間のパートに切り替えて貰えないかと頼んでもらいましたが、「Mさんは通院もなさっていますし、良い食材を好まれます。今後の事も考えて少しでも貯蓄をしたいので、今の仕事を辞める気はありません」ときっぱり断りました。

普段は温厚で怒る事が無い妻が3度私に怒った事が有ります。

1妻の契約更新の時に、私は家を出て実家に戻り、妻からの相談のメールを無視し続けていたら、更新の話が無くなり、妻が失業した事。
すみませんが続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 272
次へ 最後尾へ
  • トピ主実家で目論んだ養子縁組

甥っ子の母親(お姉さん)は性格が悪く、もうじき離婚されてトピ主のローン返済中の家(空部屋)に転がり込むつもりだったのではありませんか?

また貴方は、気紛れでペットを買って、奥さんにペットの御世話まで丸投げにしてませんか?

もし違ってたとしても、貴方のような人と結婚してしまったら女の人生真っ暗だわ!
    同じ女として想像しただけで悪夢です。
    奥さん何でそんな結婚しちゃったんだろう?!

• 奥さまは離婚した方が幸せだと思う

50歳ですが、40代で離婚して、再婚し、今は幸せです とぴさんみたいな旦那と20年以上暮らして本当に精神を病みました 元旦那には再婚したことは伝えてませんが、まだ一人だと勘違いしている様子 「お前なんか誰も相手にしない」が口癖の人でしたが、再婚を望んでくれる方は数人はいました 貴方のその人を見下す態度に気づいてないのは問題ですよね 修復不可能というか、修復しないよう奥さんを応援したいです

• おかしくなるのが、当たり前ですね!

1・2・3と書いていて、自分のやった事を反省していますか?

特に3は、分からなければ録音などを試してみてください。

妻にとって、あなたと結婚しているメリットが無い。
    離婚の一歩手前の状態ですね〜

• 愛がない

結婚して一番やってはいけない事は、隠し事と嘘をつく事です。養子の件、結婚前に話すべきことです。
    さらに18万の月収で体に良いものだけを購入するのは、農家のご実家があって米も野菜も無料で譲ってもらえない限り、不可能です。奥様のパートの契約更新も、本来あなたに相談する必要なんてありません。奥様はあなたを愛していて、家族であり夫だと思っていたから相談して返事を待っただけです。でもあなたは何の反応もしなかった。つまり、「俺の言う通りにならない妻には関心が無いです=言う事を聞かないお前の事は愛して無いよ」と宣言したようなものです。社会から奥様を孤立させて寂しがらせ、あなたしか頼れないようにしたいだけですよね?知人と引きあわせる、自分の友だちの奥様を紹介するなどして彼女が寂しくならないように努力するのは、トピ主さんの役割です。
    奥様は人間なので、貴方の対応にガッカリしたのです。
    愛されてないなら、愛する必要もありません。仕事でいなかった母親の寂しさを埋める代わりに、奥様を得たのでしょうか?奥様は母親ではありませんから、一方的な要求をし続けても、愛が冷めれば応じることはできません。

• 離婚するメリットあると思います

離婚したら、精神的に妻を虐げる経済的にも甲斐性がない酒癖の悪い嘘つき50代男性から逃げられます。 60代になったら、もっとワガママになりそうだし、今逃げたら介護からも逃れられるし、いいことばっかりです。

こんな男性に騙されて5年も我慢したなんて、お気の毒な奥様。

我慢強い奥様でも、そろそろ我慢の限界なのでしょう。まだ何か迷うことがあるのでしょうか。 不思議ですね。

トピ様、どうしてそんなに自分勝手なのですか? 妻の気持ちとか、全然考えていませんよね。 自分が幸せになりたい、自分が国産でないと、自分が専業主婦がいいとか、無茶な要求出しては、自分の母親を呼んできたり、幼児なみです。 今後は独身で生きて、もう犠牲者を出さないで下さいな。

• これはおかしい

50にもなって
    すぐ実家に帰って、母親に助けを求めるなんておかしいです。
    酒飲んで記憶なくすのに、反省もないなんておかしいです。

•  時間の問題ですね

奥様もきっと「こんなはずじゃなかった」と思ってるでしょうね。
    読んでいてかわいそうです。
    あなたが奥さんの立場なら、こんな人生何が楽しいですか?

夫として最低ですよ、あなた。

• ひとときの夢を見せてもらったと思って

齢五十代にして低収入。モラハラ。マザコン。美食を好み不摂生。浪費家。とどめがアルコール依存症。
    このうち1つでもあれば十分離婚を考えてもおかしくないですが、ここまでロイヤルストレートフラッシュみたいに揃った方も珍しいですね。よく結婚できたものだと逆に感心します。

という訳で、奥様も今後の事は十分考えてると思います。仕事に精を出すのもそのためでしょう。
    離婚のメリット、十分ありますよ。主さんみたいに大きな始末の悪い子供の面倒見るより、奥様一人の方がはるかに気が楽ですから。
    主さんの慢性疾患も、おおかた長年の不摂生がたたったのではないですか?いいじゃないですか、主さんもこれからまた一人で気楽に不摂生できますから。また人生のひとときでも、結婚に夢を抱く事ができたのですから。
    この調子では甥御さんとの養子縁組も白紙になりそうですね。若い彼も将来を不出来な叔父の犠牲にするのは嫌でしょうから。
    主さんはお母様に面倒見てもらった方がいいんじゃないですか?

• トピ主は、結婚をしているのではないのですね。

>初めまして、結婚して5年の私50代妻47歳です。
    これ、間違いでしょう?
    「初めまして、住み込みお手伝いさんと契約して5年の私50代お手伝いさん47歳です。」が実態でしょう?

>妻は私からの生活費18万円では生活が苦しいと訴え
    >(住宅ローンに生命保険料、私の酒代、私の小遣い、水道光熱費等)、
    >渋々フルタイムの派遣に仕事に行く事を承諾しました。
    この「生活費」の内訳、トピ主の趣味趣向に使うおカネは入っているが、奥様が自由に使えるおカネは入ってないってことですか?
    それって、「妻はトピ主のおカネで生きているんだから、それ以上おカネをやる必要はない」とでも思ってるんですか?
    トピ文全体の主張が、トピ主の思うようにしたい!ことばかりで呆れます。
    奥様にも「人権」があるんですよ?「人」として尊重してください。

今のトピ主夫婦の関係は「人生のパートナーとしての結婚」ではないですね。
    「夫のいいなりとなる女性を縛り付けるための結婚」にしか見えませんね。

トピ主のやっていること、精神的DVです。

• 離婚されても仕方ないかも…

子供がいないのにお互いに思いやりがないとまず無理ですよ。
    なぜ50代で18万であなたの飲み代と娯楽代まで入ってるんですか?
    以前、別の50代女性が子供二人か三人で30万でしたが、それは確かご主人が家持ちで教育費は別だったからだと思います。
     子育てはお互いの責任ですが、子がいない分もう少し楽をさせてはいかがですか?
    40後半で、無理してあなたに嫁いだ奥様がかわいそうです。嫁いだ挙句、共稼ぎって非情です。

• ふふ

生活費18万ももらって足りないの!!って思ったら…
    手取り、18万ってこと???
    うん、ごめん。奥さんにもがんばってもらわないと、難しいでしょう。
    さらに、年齢的にそりゃぁ20代のママさんたちと、話なんか合うわけがない。

• ありがとうございました

皆様からの叱責は覚悟をしておりましたが、反響の大きさに戸惑っております。

18万円の生活費に驚かれた方が大勢いらっしゃいましたので、給料は手取りの他に社内預金を毎月15万円しています。ボーナスの年間100万円は妻に渡しています。

妻も妻の家族も、私の両親から家を建てる時に資金の一部を生前贈与で援助してくれた事や、私が長男である事から両親の介護を引き受ける事は快諾していました。甥の件も含めて妻には申し訳ない事をしたと思います。

妻とは見合いで半年付き合って結婚しましたが、付き合っていた時は妻の前で飲酒はしていません。妻は私の酒癖の事を知らずに嫁いで来ました。
    私は20代〜妻に会うまで、3人の女性とお見合いやお付き合いをしました。結婚を希望した女性がいても親が納得せず、49歳で妻と縁がありました。

妻は今まで色々苦労があったそうで、優しく我慢強い性格で自己主張をするのが苦手な様です。
    妻は時々怯えた目で私を見たり、思い詰めている時があるので、私が追い込んでしまったのですね。
    離職後は今回は私の扶養に入らず、国民健康保険に加入すると言っています。
    もう、手遅れなのかもしれません。

• あり得ないですよ…

お酒のせいにしてるけど多分Mさんが心に思っている本音が出てるんじゃないですか?このまま一緒に暮らしていっても奥さんが可愛そうですよ。自分の理想を奥さんに押し付けているだけ…このまま別れたほうがいいと思いますよ。いつかは壊れると思うけど…いずれ奥さんは黙って出ていきそうですね。

• アナタがおかしい。

私はトピ主より二回りほど年下の男ですが、はっきり言いますよ。

アナタがおかしい。

ここまで自分のことしか考えられなければ、生きてて楽だろうなと。

いや、全然羨ましくはないですが。

しかし、トピ主は近々そのツケを払うことになりそうですね。

>他に男が居るのかとも勘ぐりましたが、着飾った様子もなく年齢的にもないと思います。

どうかな、若くも美しくもないとしても、堅実で経済観念のある女なら、引く手はあるからなあ〜。

その後の報告も、逃げずによろしく!

• 離婚準備完了

の印象です。

生活費など全て込みで18万で専業主婦を希望とは片腹痛い。
    オマケに酒癖が悪い人で定年間近では将来はくらいし。

離婚は秒読みですよ。
    親の介護要員も逃げそうですね。

• 人の人生をなんと考えているの?

1も2も3もどれもみな、本当に人を馬鹿にしているようにしか見えません。

この結婚てあなたの為だけにしたようなもの。今の女性は決断したら早いですよ。
    まだ、まだ奥様の年齢は十分若いし、我慢をして貴方といるほどではない。

相手をいたわる気持ちや、寄り添う気持ち、・・・・・ないよね?

• そうね

50代の男と結婚したら、義姉の息子が養子になると決まっていて、
    たった18万ぽっちで専業主婦をしろと言われ
    その中から、家のローンに夫の小遣い、酒代まで含んでいて
    なおかつ国産の食材を指定され、
    とても暮らしていけないからと働いてもその邪魔をされる。
    こんな生活していて様子のおかしくならない女性がいたらお目にかかりたいですね。

• ひとつだけ教えておいてあげます。

>他に男が居るのかとも勘ぐりましたが、着飾った様子もなく年齢的にもないと思います。

これは甘いですよ。

今時は実際には会わない「ネット恋愛」というものがあります。
    年齢なんて関係ありません。
    所謂バーチャルの世界ですから。

奥様は憂鬱な結婚生活の不満を
    見知らぬ素敵な男性に癒して貰ってるのかもしれませんよ。

トピ主さんが実際の不倫関係じゃないから構わないなら
    現状維持でも良いでしょうが
    もしも、嫉妬や夫婦関係の危機を感じるなら
    奥様を労り大事にしてあげて下さい。

普通の主婦が「ネット恋愛」にはまったら怖いですよ。
    最悪、家庭崩壊します。

そうなる前に動きましょう。

• 健康を考えるなら酒飲むなよ

ギャグみたいなおっさんですね

私は新婚(数十年前)の時同じような金額でぶち切れましたが・・
    (金額ではなく、それで妻が専業で生活できると考えているその脳ミソに。ですよ。後「許可」は生活できるけど、が前提。共に頑張ろう!だろうが、と)

妻は夫婦として会話が成立しないとわかったんです。必ず自分が不快になってそれだけで終わり
    だから会話しない方がマシ

あとさー
    健康考えるなら酒飲むなよ
    子供や若者は予防医学的に食事大事ですけど、そういう年齢はもう過ぎている
    バランスのよい食事なら「産地にこだわることで回避されるような病気」はもう予防できないお年です(未来?予防しても無駄。20年,30年の蓄積・・ってその時あなたおいくつ?はい寿命ですよー)
    なったのなら「結婚以前」の「生活習慣の結果」ですねー
    わけのわからんことで奥さんを叱責しないでよね

• ぜひともお聞きしたい

奥様とは恋愛結婚ですか?お見合いですか?
    私が思う事…奥様こんな罰ゲームみたいなのに今まで耐えてたのが凄いな
    早く早く貴方みたいな旦那と貴方のお母さんから解放してあげて下さい。

• アルコール依存症の詐欺夫と縁が切れるメリットは甚大

>2.妻は子宮に異常があって子供が出来ない身体なので、姉の下の息子が進学の際に同居をして、そのまま跡取りとして養子に迎えるつもりでいた事を、内緒にしていた事。
    3.酔払っていると度々妻に酷い事を言っているらしい事。

この2点が妻が離婚後に訴えたら有罪になるような案件だって自覚がないのに
    呆れる。

・複数の人の一生に関わる事を隠して騙して婚姻。その事についての罪悪感無し。
    ・アルコール依存症で配偶者に度々DVを振るう。しかも、記憶障害も起こしてい
    るので罪悪感はもちろん、自覚すら無い。

こんな人間と法的に他人になれるメリットは計り知れない。
    と言うよりも、子供もいないのに夫婦でいるデメリットが大きい。
    他にもトピ主には物価等の経済の基礎知識が無い、嫉妬深い等の欠点があるけど、
    それすら取るに足りない程「罪悪感皆無の嘘つきのアルコール依存症患者」と
    言う欠点は大きい。

奥さんはあなたとの生活に疲れ果てて壊れかけてるみたいだけど、なんとか
    ふんばって無事離婚出来るように祈るわ。

• 明日離婚でもおかしくない

逃げて〜、チョー逃げてー!!
    と言われそうな案件ですね。
    もちろん逃げるのは奥様です。

相談のメールを無視とか酔って暴言も酷いけれど、奥様に秘密で甥を養子に迎える算段って、頭沸いているんじゃないの?
    質問者さんと別れたほうが奥様は千倍も幸せだろうと思います。

いつの間にか寝てるというのは振り絞る気力も無い状態です。
    解放して差し上げてください。

• えっ??

50代のトピ主の月収がまさか18万ではないでしょう?妻へ生活費として18万渡していると仰っている。

でも、そうなの?その中からローンに旦那の小遣いも含まれてるとは・・・。生活が苦しいと申し出られた時生活費を上乗せできないから妻が働くくらいだからそうなの?
    だったら専業で居て貰うとか食材を良い物にするとか無理難題押し付けてませんか?

おそらくですが、もう奥様の腹は決まってると思います。温厚な方が姑にさえキッパリと断りをするって事は女性はもう前を向いています。色んな物整理されてるようだし。

メール無視するとか幼稚な事をしている間にそうなったんですよ。話し合いの時期を貴方が放棄したのです。酒癖も悪そうだし・・・。

遠い地へ嫁いで来てお子様も望めない身体と知っての上若い子育て世代の中に混じらせようと簡単に考える人に奥様の気持ちは解らないと思います。

貴方は奥様は高齢で離婚にメリットは無いと仰いますが、きっと貴方から離れたら水を得た魚のごとく生き生きするのだと思います。

• ありえません

家計費18万がムリなことはみなさんご指摘済みなので、それ以外で。
    お姉さまのお子さんを養子にする計画があり、ご両親やお姉さま一家など親族間で内々にもう決めていた、のであれば、それを言わずに結婚したことは奥様からの離婚理由にあたりますよ。
    結婚後の生活で重大事項を内緒にしておき、結婚後に決まっていたこととして持ち出すのはアウトです。
    聞いていないことを結婚後に持ち出すなら、夫婦というパートナーとして協議して結論することであり、夫に黙って従えというのはムリです。

主さん、後出しでも「結婚した以上は夫の自分に従うべき」なんて思ってるならアウトです。一般論では全く通用しませんよ。

• それだけやらかしておいて、よく言う

それだけやらかしておいて、修復可能か?とか、よく言うわ〜。

母から注意してもらう、ってその歳でマザコンですか??
    国産??…少なくとも月30万用意して、断酒してから言ってくれませんか。

荷解きなんてするわけないでしょ?
    こんなトピ主と、1分1秒も安心して暮らせませんわ。
    あとは言いだすタイミングだけ。

• 奥様が

早くトピ主さんと別れられますように。

奥さんのためにお祈りしています。

• 離婚してもメリットがない?

え、大ありですよ。

まずはトピ主というモラハラ夫とから離れられる。
    騙されて変な子供の母親役をさせられなくてすむ。
    自分で働きに出られる。

メリットしかありません。

• 結婚とは

二人で新しい生活を築くことです。
    当然 自分の生活 やり方 価値観も変わります。
    不満はありながら 自分自身が豊かになったなと思えるのが良い結婚です。
    あなたは自分のことしか考えてない。
    思いどおりにしたいなら お金でお手伝いさんを雇いなさい。
    結婚には年をとりすぎたのか。それともそういう性格だから結婚できなかったのか。
    どっちだと自分で思いますか。

• 離婚

貴方は自分の事しか考えていない人間という事が文章で分かります。奥さんはまだ、40代ですからやり直しがききます。 はっきり言って無理です。

• もしかしたら

酔っぱらって暴言を吐いて、覚えていないのなら
    アルコール依存症ではないでしょうか?
    そもそも通院している身で、そんなに飲酒するなんてね

アル依になると、精神も肉体も正常ではなくなるのですが
    本人はそれを否認します。

いちどアル依の専門医にかかってみてください。

アルコール依存症の人は、妻子から去られる場合が多いですし
    去られて初めて、お酒が止められたりするのですよ。

あなたの場合、どうなるかまだ分かりませんが
    いずれにせよ、まずはお酒をやめるしかないでしょう。

やめられないって? だからね・・・

先頭へ 前へ
121150 / 272
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧