現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫁の様子がおかしい

M
2015年11月1日 21:27

初めまして、結婚して5年の私50代妻47歳です。

妻は遠方から工業都市の私の所に嫁いできました。
妻には専業主婦でいて貰い、私が帰宅する17時前には出迎えて貰いたかったのです。
しかし、妻は今住んでいる土地に慣れていない様で、結婚前には職場の同僚や友達の話をしていましたが、近所には友人も出来ないようです。
妻曰く「周りは20代の若い夫婦で乳幼児を育てているお母さんが多く、共通の話題が無い。友達を作ろうと必死になって無理が生じて却って揉めるから自然に任せる」と私の助言に従いません。
私が帰宅するまで孤独を感じるらしく、カウンセリングを受けたり、ストレスから甘い物を食べる様になり、結婚1年で10kg以上太りました。
流石に自己管理が出来ていないと注意をして、食事制限をして5kg減らしたようです。

妻は私からの生活費18万円では生活が苦しいと訴え(住宅ローンに生命保険料、私の酒代、私の小遣い、水道光熱費等)、渋々フルタイムの派遣に仕事に行く事を承諾しました。
しかし、通勤時間が掛かり帰宅が19時前になるので正直自分の思い抱いていた理想から離れているのは面白くありません。

妻と私との生い立ちも食い違い、妻は貧乏な家庭で育ちセール品の食品をよく買っていたそうですが、私は健康を考えて国産品以外の食材を出さない様に言いました。

母からもフルタイムの仕事でなく、せめて数時間のパートに切り替えて貰えないかと頼んでもらいましたが、「Mさんは通院もなさっていますし、良い食材を好まれます。今後の事も考えて少しでも貯蓄をしたいので、今の仕事を辞める気はありません」ときっぱり断りました。

普段は温厚で怒る事が無い妻が3度私に怒った事が有ります。

1妻の契約更新の時に、私は家を出て実家に戻り、妻からの相談のメールを無視し続けていたら、更新の話が無くなり、妻が失業した事。
すみませんが続きます。

お気に入り登録数:2394
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです1
M(トピ主)
2015年11月2日 2:48

2.妻は子宮に異常があって子供が出来ない身体なので、姉の下の息子が進学の際に同居をして、そのまま跡取りとして養子に迎えるつもりでいた事を、内緒にしていた事。
3.酔払っていると度々妻に酷い事を言っているらしい事。

2の時は「大事な事を黙っていたのは許せない、知っていれば貴方と結婚しなかった」と言われました。
3は記憶にありませんでしたが、最近に堪りかねたのか酔いがさめた私に「私をいたぶって楽しいの」と真顔で言われました。

それまで毎週末に夫婦で実家行っていましたが、最近は用があるとか行って殆ど実家に行かなくなりました。
帰省も以前は3日位だったのが、長期休暇の殆どに変わりました。
今の仕事も契約満了間近なのですが、最近では「次の仕事は関東へ出稼ぎに行こうかしら」と冗談を言っており、それも気になります。

妻も高齢なので、離婚してもメリットはないと考えています。
しかし、以前にどうやら「出て行け」と言ったらしく、妻は大型のスーツケースを購入し旅行鞄にも荷造りしていました。私は酔払っていたので謝りましたが、荷解きは未だにされていません。
妻が好きだったCDや本も大分整理されました。

続きです2
M(トピ主)
2015年11月2日 3:07

最近妻は黙っている事が多いので、何かあったのかと聞くと「何でもないよ、少し疲れただけ」と言っています。車に乗っていても、疲れたのか気がついたらよく寝ています。
最近は残業で帰宅も遅くなりがちです。

休日も妻は家事に買い出しと忙しそうです。火曜日は特売が多く、仕事から帰って買い出しに行っているので、休日は家に居る様に言っています。

妻は「はい」「すみません」「解りました」と口癖の様に言い、家事が終わっても休日はリビングではなく、寝室でネット動画を見ている様です。

他に男が居るのかとも勘ぐりましたが、着飾った様子もなく年齢的にもないと思います。
寝室も別になり、食事時間もバラバラになって名ばかり夫婦の家庭内別居状態です。

やはり妻は冗談ではなく、別居か離婚を考えているのでしょうか?
夫婦関係の修復は不可能なのでしょうか?

ありがとうございました
M(トピ主)
2015年11月3日 21:08

皆様からの叱責は覚悟をしておりましたが、反響の大きさに戸惑っております。

18万円の生活費に驚かれた方が大勢いらっしゃいましたので、給料は手取りの他に社内預金を毎月15万円しています。ボーナスの年間100万円は妻に渡しています。

妻も妻の家族も、私の両親から家を建てる時に資金の一部を生前贈与で援助してくれた事や、私が長男である事から両親の介護を引き受ける事は快諾していました。甥の件も含めて妻には申し訳ない事をしたと思います。

妻とは見合いで半年付き合って結婚しましたが、付き合っていた時は妻の前で飲酒はしていません。妻は私の酒癖の事を知らずに嫁いで来ました。
私は20代〜妻に会うまで、3人の女性とお見合いやお付き合いをしました。結婚を希望した女性がいても親が納得せず、49歳で妻と縁がありました。

妻は今まで色々苦労があったそうで、優しく我慢強い性格で自己主張をするのが苦手な様です。
妻は時々怯えた目で私を見たり、思い詰めている時があるので、私が追い込んでしまったのですね。
離職後は今回は私の扶養に入らず、国民健康保険に加入すると言っています。
もう、手遅れなのかもしれません。

今日から家庭内別居をしました。
M(トピ主)
2015年11月21日 1:25

妻を養えず申し訳ないと思いますが、やはり自分が帰宅する前に妻が家で出迎えてくれないことに耐えられなくなりました。
私は「そんなに仕事が大事なら、家事は一切やらなくていい、食事も外食にする」と言いました。

妻は工場の仕事で何度もクビになり、慣れた事務職を希望し、ハローワークの助言もあって事務職で探しています。「17時半までに帰宅するのは無理がある」と訴えてきました。慣れない環境とお互いの婚姻関係の破綻から妻はうつ病とストレスからくる味覚マヒまで診断されました。

お互い寂しくて、虚しくて、妻は「実家には頼れないから早く仕事と一人暮らしをするところを探す」と言いましたが、例え家庭内別居でも妻には家に居て欲しいと思います。

でも、今更自分の性格も考え方も変えられないので、妻が望めば別居をします。

トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です