• ホーム
  • 学ぶ
  • 自宅に絵画を飾っている方、教えてください

自宅に絵画を飾っている方、教えてください

レス20
(トピ主1

趣味・教育・教養

ねこねこ

こんにちは。
私は美術品としてではなく、インテリアとして絵画を飾っている感じです。
ある水彩画家さんの大ファンで、自然な草花の絵( ピエゾグラフ…高級版画ですが)を数点飾っています。
小さいので安価なものばかりでしたが、8年前にどうしても目が離せない作品と出会い
私にはかなり高価でしたが、大きな作品(額の大きさ88cmx66cm)を購入し、リビングに飾っています。

目に入る度嬉しく、本当にいい買い物だったと満足していますが
オリーブの枝をガラス瓶に挿した絵なので、これからの季節に合わないように思えてきました。
去年はその画家さんの林檎の絵のポスター(額装はしてあるものでサイズはふた回り小さい)と
カレンダーを切り取って額装したもの2点をかたまり?にして飾ってみましたが
ピエゾグラフと比べるとちょっと安っぽく感じました。
思い切ってもう1枚同じ位の大きさの絵を買えば解決しますが
20万円近いので尻込みしています。
その画家さんの展示会もあまりなくて…

絵を飾っていらっしゃるお宅は、いかにも季節感が出ている絵の場合、掛け替えたりするのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絵描きのはしくれですが

腐るほど油彩があります。100号からSMまで。

季節によって掛け替えます。

季節感のないものは何時でもいいですが。

夏のヨットの絵は流石に冬には置きません。

林檎の絵のポスターは今の季節にふさわしいと思います。

が。オリーブの絵が気にいっているなら年中掛けていても問題ないと思います。

絵は好きな人に好きな時に掛けてもらうと喜びます。

• 画題によつては・・・

確かに季節感が有りますね。昨年白馬三山を縦走。5歳の孫娘を含む長男家族三人と妻と私の五人で。そもそもは長男からタイ人のお嫁さんが白馬大雪渓を登山したいとの由。実はアルペンルート縦断との誤認。麓ホテルに一泊、山中山小屋二泊の三泊四日で縦走出来た

お嫁さんは標高100m未満の低地育ちに付き、登山口から高山病。私は四季を通じて七回目の登山。天幕登山や厳冬期登山も経験済。煽てながら何とか全員達成。過去を思えば、山登り未体験の妻と一歳七か月の長男と、幕営で白馬〜朝日〜雪倉〜蓮華温泉へ登行した30年以上の大昔。白馬岳は常に私達一家の幸福の象徴だった

昨年、デパートの絵画展を観賞の帰途、山岳絵画の展示を見て一旦はその場を離れたが、今日の幸せを象徴する白馬三山の絵画に想い魅かれて、一階から七階まで後戻りして買い求めた

アングルが昭和52年時の新婚旅行で訪ねた安曇野からの画像だったから。あれから信じられない程の幸せに恵まれ、丁度私の誕生日だったことも併せて、妻がプレゼントしてくれた

6号で号当り五万円の作品ながら、価格に拠らず気に入った絵に付き、私室に四季を問わず飾っています

• 季節ものは掛け替えます

例えば私の家にあるものでミュシャのリトグラフなんかは季節を表現するものが多いので掛け替えますよ、
    動植物など描かれているものも掛け替えます。

掛け替えないのは風景、人物などです。
    例外的に言えばミュシャの作品でも「羽根」「桜草」のようにペア物は年間を通して両方飾れます。

人に見せる事が殆ど無くプライぺーとで楽しむのでしたらさほど気にしなくても宜しいかと...

• しません

一年中大きなサクラの絵を飾っています。季節で変えるというのは考えた事がありませんでした。
    好きな絵を一年中みていて満足です。季節感は無視です。

• 掛け替えます。

椿を描いた日本画は夏ははずします。
    桜を描いた水彩画は冬ははずします。
    静物画より風景画の方が需要が高いのは、季節感にとらわれないからだそうです。

今我が家のリビング、キッチン、玄関ホールは風景画がほとんどで、最近は以前のようにまめに掛け替えることがなく、ものぐさを決め込んでます。(苦笑)
    掛け替えるとき脚立にのぼるのが、ちょっとこわい年齢になったことが原因ですね。

季節感のあるリビングって素敵だと思いますよ。作家にこだわって収集することも素敵だと思います。(エールポチ1票)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 時々変えます

家が2件あり、それぞれリビングと玄関に飾ってあります。黄色い葉と猫の絵、ラベンダー畑の絵、雪の野原の絵などは真逆の季節の時は季節感のない絵に変えます。2つの家の絵は時々ローテして飾っています。忙しいと変え損ねて1年中そのままのことも(笑)。

• それも楽しみ

そうですね。私も絵が好きで飾っています。
    ありがちなのが風景画。
    「雪山」とか「紅葉」がテーマだともろ季節感満載なので
    取り替えてます。
    買ったばかりでまだ、見あきがないからかけっぱなしでも
    いいとおもいますが。
    数年たつと、ちょっとインテリアがマンネリ感が
    出てくるので、ときどき、完全に片づけてしまって、
    また、出してくる、とかもしています。

• 掛け替えたりしないですね

私も好きな画家さんがいて画を飾っています。
    掛け変えたりは、しません。だって好きな絵なんだから
    勿体ない感じがして。

でも、日光には当てられないので、ちょっと薄暗い、電気をつけるような
    場所に飾っています。
    廊下に小さな絵。30万くらい
    玄関にはちょっと大きな絵。60万
    数枚自分の寝室に飾って、じっくり眺めていたり。

いつも見える場所に飾ってます

• リビングはいつも春

リビングに、花瓶一杯に春の花を差してある絵を飾っています。
    絵の中では窓から柔らかい春の日差しが差し込んでいて、とてもいい雰囲気を醸し出しています。
    横1.5m位の横置きの絵なのでけっこう大きいです。

リビングは夏にはエアコン、冬には暖房で常によい室温を保っているので、絵の通り、春のような心地よさがあります。
    目からも肌からも一年中春を感じられる空間になっています。

気に入っているし癒やされる絵なので一年中掛け替えはしてません。

• 並べてます

横着ですが、季節感がある絵は、あらかじめ、四季分を並べてます。

• 実家では

季節ごとに絵画だけでなく置物全て変えていますよ。
    まあ、そのせいで物居れが足りなくて敷地内に装飾品専用の家をひとつ建てたくらいです(笑

私が小さい頃からなので、私もそうしたいのですが・・・・・
    我が家には暴れん坊な猫が3匹いるので美術品は断念。
    一度、壁に掛けていた絵をボロボロにされました(涙

お部屋の中も季節感ありますと素敵です。

• 季節ごとに替えますよ

うちの母はそうしてました。季節事にインテリア絵画を掛け替えてました。
    昔ながらの、季節の色紙を替えて飾っていくのと同じです。

ところで・・・

余計なお世話かも知れませんが、もしインテリア絵画を資産として購入されているのならお勧めしません。
    私はずっと反対していたのですが、母は画商に「この方は値打ちが上がりますよ」と言われて資産として買っていたのです。年金生活なのに。

それで、母が亡くなってから手放そうとしたら30万の絵画が1万円でも売れませんでした。
    生活に余裕があるのなら構いませんが、あとで売れると思ったら大間違いです。

• 飾っています。10000円から500000円の価格帯です。

3〜4点飾っています。だいたい50万くらいのクラスの絵画です。

内容は、

・草原の朝日
    ・ヨーロッパの森の散歩路

等、やはり季節感のないものですね。

いま、もう一点ポスターを買おうと検討中ですが、海の風景や山の風景、もしくは宗教画(天使やマリア様など)
    やはり、季節に関係ないものばかりですね。

絵画は重いので春夏秋冬でとりはずすのは少し面倒か、と。

芸術の秋、楽しんでください!

• 絵は飾ってないけれど

うーん、絵画に季節感は関係ないと思います

床の間に飾る物なら、決まりがあると思うけど、飾る人の気持ちですよね

• 替えてますね。

北側の壁、ピアノの上に飾ってる「三日月を配した版画」は、タイトルが「ホーリーナイトドリーマー」なので、毎年11月〜12月限定で飾ってます。

その色合いと合わせて、別の壁面にちっさい油絵も掛けるんですが、そのタイトルが「ドリーミング」で、これも同じ時期。

正月になったら、「北斎の赤富士のちっさい複製を入れた額」とか出してます。

春になったら、「ロンドンで買って来た植物図」を出す。コデマリとか、アザミとか。

ってな塩梅で、
    梅雨の頃には「良寛の拓本」、
    夏には「エジプト土産のパピルス」、
    秋には「パリの老舗カフェを描いた油絵」・・ってな塩梅で、
    ローテーションが出来上がっている。

• 花の絵は

私も部屋に絵を飾るのが好きで、今数えたら14点ありました。
    リトグラフだったり、油彩、水彩、ガッシュ画、版画も。
    もちろん大きなものではありませんが。
    風景、人物、花いろいろですが、花の絵は季節で替えますね。
    玄関ホールに今までは夏草の水彩画がかけてありましたが、
    これからはパンジーの絵になると思います。
    特別に暮れから正月には、新年にふさわしい題材になったりします。
    家族の誰も気にしない、私だけの楽しみです。

• 掛けかえてません

レイアウトして掛けてるので 違うサイズの額縁を掛けるとバランスが悪くなるので掛けかえません。
    それに喫煙はしませんが ずっと額があった場所は周囲の壁紙とは色が違ってしまいますから・・(同じサイズのものを掛けかえるのなら良いですけど)

油絵や陶板などは場所を問いませんが 水彩画などは太陽光線で色が褪せるので、廊下に飾るとか工夫はしています。

季節感がある作品もありますが 場所の変更はしませんね。
    季節感よりバランスのほうが自分は重要だと思うので。

掛けかえるのは 掛け軸だけです。

• ありがとうございます、トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございました。
    周りに聞ける人がいなかったのでとても参考になりました。

よく考えて夫とも相談した結果、思い切って購入しようという事になりました!
    ただ焦らずやはり現物を見て、これが出会いと感じてからにします。
    それまではトピックに書いた林檎のポスターにしようと思い
    昨日額縁をアンティークの物に換えたらちょっと安っぽさが薄くなったようです。

あとご心配頂きました投資の感覚は全くありません。
    元々そんなに高価な物ではないし、考えもしませんでした。
    ありがとうございます。

• 季節は自然が教えてくれるから!

絵画結構ありますが、季節を基準にしてのかけかえはしないです。

だって、窓から見える景色が自然に変わっていきますから、それがすなわち「季節によって変わる絵画」ですよ〜なんちゃって!(笑)

本題とはズレますが、売買目的ではなく見て楽しむ絵でしたらお値段は関係ないと思いますよ!
    どんなに安かろうが無名作家だろうが、気に入って購入して飾るのであれば、それがたとえ購入価格一万円のものであってもあなたにとっては100万円の価値があるってことですよ〜

本題に戻りまして、私の家で「絵をかけかえる」タイミングは、模様替えの時か新しい絵が仲間入りする時です。

• 季節による掛け替えは東洋の発想?

実家では床の間があった頃「月落ち鴉鳴き霜天に満つ。」の有名な拓本は冬にしか飾っていませんでした。今では仏壇導入で床の間がなくなり季節による掛け替えも無くなりました。油絵の西洋絵画はインテリアに合わせて年中同じです。

美術コレクションに決まりがないのと同じで家庭での展示法にもきまりはないはずなので西洋美術を季節によって架け替えるきまりをご自分で作ってみてはいかがでしょうか?