• ホーム
  • 学ぶ
  • 歳を重ね、若い頃よりも好きになった歌い手

歳を重ね、若い頃よりも好きになった歌い手

レス36
(トピ主1

趣味・教育・教養

春夏

本トピにお立ち寄り、ありがとうございます。

先日動画で薬師丸ひろこさんを観ました。
相変わらず透明感はありますが、そこに何か「味」というか深みを感じました。
この人は、こんなに良い歌い手だったのだと聞き惚れました。

同時に、きっと良い人生を送って来たのだろうなあとも思いました。

昔はあまり好きではなかったけれど、歳を重ね好きになった歌い手はいますか?
宜しかったら、ご参加下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やだね!ったら、やだね!

私が若い頃(といっても30代後半ですが)、デビューした氷川きよしさんを見て、こんなへんな振り付けでへんな歌うたって、恥ずかしくないのか?可哀想にと思っていました。

アラフィフの今、素直で努力家で、どんな歌でも一生懸命歌うきよし君が愛しいです。
    伸びやかな声も、華のあるお姿も大好きで、テレビに釘付けです。
    コンサートで、自分より20歳以上年上のご婦人方の熱狂ぶりを拝見し、彼の存在が女性の平均寿命をあげていると確信しました。
    今は笑ってあきれている大学生の娘も、年を取れば彼の良さがわかるのではと思っています。

もう一人、北島三郎さん。
    若い頃は鼻の穴のでかい偉そうなおじさんだと思っていましたが、紅白引退時の気迫のこもった歌を聴いて以来大ファンです。
    「函館の女」のレコードは、すばらしいです。

春夏さん、楽しいトピをありがとうございました

• イヴ・モンタン

デビューした当時、確かに歌はうまかった。しかし晩年は声量も衰え、声にかすれも目立つのに、男の色気や味が滲み出て、好きになりました。

• サブちゃん

ズバリ、サブちゃんこと北島三郎さんです。
    歌の上手さ、存在感、堅実な印象の私生活、そして馬主であること。
    サブちゃんの凄さがわかるようになった自分が、やっと成熟した大人になり始めたんだなと嬉しくなったりしています。

• サザンかな!

30歳女です。
    二年くらい前から、何だか心に染みるなぁ〜〜…!!と感じるようになりました。
    確かに、歳を取るにつれて、嗜好も思考も変わったように思います。妊娠してるから??…いや、違う気がする。
    人間て不思議ですね!そんな経緯がオモシロイ。

• 最近ですと…、

若いころはテクノとかロック、ポップス系でしたが、最近は、

何故か演歌が好きになってます(爆笑

北島三郎さんの暴れん坊将軍のエンディング曲なんかが良いですね(爆笑

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 昭和の歌手

50過ぎのおじさんです。
    最近は動画でいろんな昔の歌が聴けるようになり、ありがたいです。
    この年になって感動しながら聴いてるのは、青江美奈さん、八代亜紀さん、藤圭子さん、ちあきなおみさんなどです。
    昔ヒットしてた頃は小学生でしたので、関心はもっぱらアイドル歌手ばかりでした。
    昔の歌手、ほんとにすごい方ばかりで今時これほど実力ある歌手はいないだろうなと思います。

ただ、主旨と少しずれますが、AKB等の若いアイドル見てると、昔のアイドルと違って踊りのセンスが飛躍的に上がっており、これはこれで見ていて感動しますね。

• 美空ひばりさん

若いころは、いいと思わなかったし、興味もまったくなかった。
    最近、テレビやラジオで歌声を聞いたら、全身が反応するほど衝撃をうけた。
    歌がスゲーうまい。それもずば抜けて。表現力もあり、歌に厚みを感じる。

• 菅原洋一さん

昔は垢抜けしないオジさんの印象だったけど、今は品のいいおじいちゃんに変わった。

• 由紀さおりさん。

薬師丸ひろ子さんも全盛期からファンでしたが、
    トピ主さん仰るように最近は、もっといい感じになりましたよね、
    歌唱力も変わらず素晴らしい。

若い頃よりももっと良くなったというと、
    岩崎宏美さん。
    もともと上手い人でしたけど、カバーとかすごく素敵。
    マチャアキの「さらば恋人」とか好き。

由紀さおりさんってすごい人だと思っていて、
    若い頃から普通にドリフとコントしたりスタンダート歌いこなしたり。
    今も精力的だし、もっと評価されていいと思う。

薬師丸ひろ子さんの前ご主人の玉置さんも、
    だんだんと神がかってきてる気がする。。

• 美空ひばりさん!

何年か前、ひばりさんのジャズを聴いたんです。
    上手い!いい!すごい!

その後はいろいろのひばりさんの歌を聴きました。

若い頃の歌も絶頂期の演歌?も亡くなる前あたりの歌も、本当に上手い!

すごい歌手だったんですね。

50ちょっとでお亡くなりになったんですよね。惜しいです。

• わかります。

中島みゆきです。若い頃は暗い重い歌詞が多くてあまり好きじゃなかったけど…最近はそれがなくなり前向きな感じがして好きになりました。すごい詩人です。特に「トウキョー迷子」が大好きでよくカラオケで歌います。一度「夜会」のステージ行きたいです

• 今は歌い手とは言えないけれど

1970年代頃に歌手として、(言っちゃあ悪いけど)歌のヘタなアイドルがたくさんデビューしました。今では考えられないほど歌唱力のハードルが低かった時代です。
    若くて可愛いだけの彼女らはすぐに消えていくと思われましたが、最近お母さん役おばあさん役などで見事に復活している人が何人かいます。

中でも風吹ジュンさんは、歌手時代よりもずっとイキイキと老け役をこなされてると思います。若い頃は、こんなにステキな人じゃなかったはずなのに・・。
    でも、二度とテレビで歌は歌わないでしょうね。

• 歌い手さん・・・随分いなくなりましたね

「歌い手」という単語に随分と昭和の香りがします(笑)

私にとって最後の歌い手のイメージは、ちあきなおみさんです。

もう表舞台には出ていただけないのでしょうかね。

• 上手な人

50歳です
    特に誰ってことはありませんが
    ヘタな歌は聞いてられなくなった
    本当に上手な人の歌声だけを聴きたい
    なので歌番組はNHKの歌謡ショーくらいしか見なくなった
    こどもに演歌?おばあちゃんみたいーと
    笑われますが仕方ない

• それはまさに

玉置浩二さんです。

歌がうまい人だとは知っていましたが、特に好きではなかったです。

東京バンドワゴンというドラマを見てからなんだかとても気になる存在になり、

改めて過去の楽曲も聴き直しています。よいです!

• ハンドルネームが

間違っていました。サーチライトと書きたかったのにサーチラトになってました(恥)。

訂正ついでにもうお一人、小比類巻かほるさんです。

昔から歌はうまかったですが、City Hunter〜愛よ消えないで〜の動画を見て、いい感じに歳を重ねていらっしゃるなと感じました。

歌も相変わらずとてもうまいです。

• 「歌手」ではなく

「歌い手」って、ちょっと素敵な言葉ですね。久しぶりに目にしましたが。

私は美空ひばりさんです。
    亡父も母も好きで、毎年必ず放映される特番には「もうカンベンしてよ〜」とうんざりしていました。40代になってようやく、彼女の凄みに気づけました。まさに「歌い手」、唯一無二の存在感、表現力です。

それから、ないす様の挙げておられる氷川きよしさん、私も大好きです。年々、歌唱力が向上していますよね!彼の歌う、昭和歌謡が実に良い。皆さんにもぜひ聞いていただきたいです。美空ひばりさんのカバーも、オリジナルに負けてないです。素晴らしいですよ。

• 福山雅治さん

最初に見たのは20年以上前のドラマだったか。
    役柄のせいだと思いますが、確かにルックスはいいけど生意気そうで、思い上がってる感じがいけすかないと思ってました(失礼)
    けれど、本当にやりたかった歌の方で次々ヒットを飛ばすようになると、年を取ったせいもあるのでしょうが、培った本物の自信が寛容と自由となって表れ、歌手としても演技者としてもどっしりした存在感を発揮しているのが好感です。
    何だかすごく上から目線な書き方になっちゃってる気がしますが(笑)同世代として、いい年の取り方だなあと思います。

• レベッカ

久しぶりに再始動したレベッカ。
    中高校生だった頃はあんまり好きではありませんでした。
    それが再結成ライブをテレビで観て感動!
    50歳になったノッコは年相応に腹回りも立派だし、二の腕も立派だし、万事順当におばさんになっているのに、ステージの上でのあの輝き!そしてダンス!
    声も衰えるどころかすごく色があって、昔よりももっと心に語りかけてくる。
    山あり谷ありの彼女の人生が、今とてもいい形で音楽になっているのかなと思います。
    のんびりペースでしか活動しなさそうですけど、できれば新譜を作って欲しいです。
    今ノッコはどんな歌詞を書くのだろう?

• w-inds.

年を重ねるごとに、歌も踊りもスキルが高くなっています。Tokyo は私が落ち込んだ時に聴く曲です。アラサーの彼らを聞いてほしいな。

• 同じく角川ムスメより

原田知世さん。

全盛時代は可愛いけどちょいやぼったいアイドルという感じでした。
    でもその後めきめき独特の雰囲気を身につけてフレンチポップスもすごく自分らしくとりいれて歌えるような女性になったなあと思います。
    特別歌唱力があるってわけではないと思うんですよね。小柄でスタイルもすごくいいわけでもない。こういう女性って若い子だからかわいいタイプかと思ったのに大人になっても十分素敵。歌声しかり。

• 竹内まりやさんも追加させてください。

テレビに出ていた頃より今の方が好きです、
    山下達郎さんといい結婚だったんだなと思いました。
    衰えないし精力的だし。

太田裕美さんも今の方が好きです。

アルフィーも今の方が好きです。
    アルフィー見てると「継続は力なり」ってほんと思う。すごいよアルフィー。

小田さんの見た目はお若い頃は「若君」だったけど、
    「歌い手」としては経年ごとに深みを増しましたね。
    ヤスさんもそうです。

上げた方々は、
    彼らが若い全盛期には、
    今日現在まで活動されている姿が想像出来なかった。

そういうのがとても嬉しい気持ちも込めて、
    ガラにもなくね、センチメンタルにレスしました(笑)。

• トピ主です

皆様レスまことにありがとうございます。
    興味深く、また、そうだなあと頷きながら拝読しています。

まとめての返信お許し下さい。

皆様が上げられた歌い手其々が確かに、私自身昔よりも好きになっています。

テレビの歌謡ショーなどで同じ曲を昔と全く違う歌い方をされる人がいます。
    新しいアレンジとかなら納得しますが、明らかに声量や声質の衰えを誤魔化そうとする歌い方には、残念ながら幻滅を感じざるを得ません。
    ビブラートを変につけすぎたり、音をわざと伸ばして歌われるとチャンネルを変えたくなります。

皆様が上げられた歌い手は、皆自然に歌っていると感じます。
    歳を経て高音が出ずらくなったら、音程を多少下げて、今出る声のベストで歌っているように思われます。
    決して誤魔化した歌い方をしないのは、歌い手としてのプライドなのでしょうね。

出来るだけ長く歌い続けて欲しいと思っています。

• 吉川晃司

震災後にCOMPLEXとしてライブを行ったがとても良かった。

何が良かったかって、基本は何にも変わっていない歌声。
    でも若いころのとんがった部分だけが無くなっていた。
    今のほうが魅力的ですね。

• シャンソンで

美輪明宏
    銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」の頃は知りませんが、
    若い頃は「何だこの人」って思ってました。
    10年ほど前からシャンソンを聴くようになってから好きになりました。
    紅白歌合戦でも熱唱してましね。
    今では80歳にもなるのに凄いと思う。

その他
    高英男さん
    越路吹雪さん
    金子由香利さん
    なども好きになりました。

• レス拝見しました。

>チャンネル変えたくなる。。

ごめんなさい、ちょっとウケました(笑)。ホントですよね。

あの〜、
    研ナオコさんが子育てや家庭生活で、
    歌手活動をセーブされてて、
    最近また歌い始めたんですけど、やはり復帰の初期はあれ?と思ったんです。
    けど最近全盛期に迫るくらい上手いんですよね。CDも売れてるらしい。
    円熟期に入られてるから迫るものがあるし、しみじみします。

あと小林幸子さんのことがお若い頃より好きです。

• 生で聞いて、びっくり

若い頃は演歌なんて、だったのに。

吉幾三さん、小林幸子さん、坂本冬美さんは、聞いてしまいます。

NHKの歌謡ショーの公開放送で、生で森進一さんを聞いて、その魅力に気がつきました。
    すばらしい、この方が長く第一線で歌ってこられた理由がわかりました。

• ああ 本当に

ここに挙げられた方々、年を重ねてますます素敵になっていらっしゃるなと感じます。

薬師丸さん。女優さんとしても素晴らしく、この方が出ているとドラマの格が上がるような気さえします。あまちゃんで歌ったシーン、あの美声、忘れられません。

レベッカのノッコ。復帰してからテレビで歌っているのを見るたびに正直微妙だったのですが、youtubeで再結成ライブの動画を見てびっくり!すごい。昔よりカッコいい!声もすごい出てる!流石!これぞプロの仕事!と思うほどよかった。

吉川晃司さん。復興支援ライブの映像、すごくかっこいいですね。恋をとめないでが好きで、何度も見てしまいます。

小比類巻さん。この方も相当とんがっていましたが、現在はとてもエレガントになられていて、変わらぬ声質により深みがまして、素敵です。

太田裕美さん。もう本当に素敵!長年のファンのおじ様方の気持ちがわかります。

他の方々も素晴らしく、年をとることも悪くない。歌い続けてくれて本当に嬉しい、感謝したいし、これからも楽しませて下さいという気持ちです。

• 前川清さん

若い時の歌い方よりも今の方がサラッとして
    かといって力を抜いているわけでもなく
    心に染み入ってくるような感じがします。

• 出てきそうで出てこないので

出そうで出ないジュリー(笑)太りすぎ?

沢田研二さん。
     私は50歳前後のこの人が一番好きなので、最近はちょっと行きすぎ?かとも思うのですが(笑)
     暴言事件はショックだったのですが、
     どなたかのブログに「50年も歌ってるんだもの。歌いたいように歌わせてあげようよ」と書いてあったのが
     ものすごく印象に残って・・。そうなんですよね。やっぱり永遠のアイドルです。

昔から好きだったのですが、最近見方が変わったのが

あいざき進也さん
     可愛らしすぎるルックスに騙されていたのですが、実は歌うまかったんです。この人。
     今もがんばっておられるので応援したいです。

米良美一さん
     色々な面でチャレンジされ、すごいです。全盛期のカウンターテナーは聴けないけど
     歌に味が出てきましたよね。大好きです。