一生もののネックレス

レス16
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

愛川

21才女性です。30万前後でネックレスを購入しようと思っています。
服装、化粧は派手な方です。

ヴァンクリーフ アルハンブラのタイガーズアイがずっと欲しかったのですが、
最近あまり、ヴァンクリーフを着けている人を見かけませんね。

何度かお店で着けたのですか、1番自分にしっくりきます。

やはり流行り廃りがないジュエリーブランドは、カルティエとかですか?

ヴァンクリーフ、カルティエ、ティファニーの中のどれかにしようと思っているのですが、
ティファニーの鍵のマークもすごく可愛いのですがブランドが少し大衆的な気がして、、、

すごく悩んでいます。

ヴァンクリーフは古いですか?

他にもオススメのジュエリーブランドはありますか?

あまり、ジュエリーに詳しくなく、知恵を貸して下さると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人に見せるため?

自分の好きなものを買えばいいと思うんですけどね。
    人に見せるために買うんですね。
    流行で選ぶならいずれすたります。

流行り廃りがどうとかいうのなら、カルティエの定番買っておきましょうね。新作でなく。30万だと・・・トリニティとかラブシリーズなら買えるかな?

ヴァンクリはそんな歴史の浅いブランドでないですからふるいも何も。海外ドラマとかみてるとたまにアルハンブラは見かけますね。

私はカルティエ派なのでちょっとカルティエに偏ります(笑)ショーメとかも好きですが派手さはないような。

• ネックレス大好きです

VCAはヴィンテージのピアスを所有しています。ここのチェーンがちょっと淋しいんですよね。私もピアスとお揃いで、ネックレスも購入したいのですが、類似品が多すぎるので、自分のも類似品に見えたら?と、ピアスで止まってます。

ティファニーのキーモチーフ、YGダイヤ入りを所有してます。チェーンは長さを選べる<つまり別売ですね>ので、ちょっと凝った物にしました。ブランドにうとい友人が、存在感あるね!と、誉めてくれましたよ。娘が二人居るのですが、二人ともが将来、自分にちょうだいとも言っています。魅力的なんでしょうね。

他にも0,6カラットの一粒ネックレス、ダイヤが五つ付いたステーションタイプ、あといくつか所有していますが、一番飽きないのは一粒ですね。一緒につけるピアスが、派手なら一粒が便利、万能です。ブランドにこだわらず、ちょっと大きめが良いかな?と、思いますよ。

余裕があったら、チェーンにも着目してみてください。

• ブランドがふるいとかではなくて

ひとめでわかる、時代のアイコン的な流行りものを選ばなければよいだけでしょう。個人的にはカルティエが地金をけちってない印象で好きです。

• 一生物なら、やはりダイヤモンドや真珠。

私は、ブシュロンのアバというダイヤモンドがあしらわれたネックレスを、以前夫に買って貰いましたが、年配になっても着けられるボリュームとデザインだなと思います。
    30万円でした。

ミキモトの真珠のネックレスも上品で、一生物だなと思います。

ヴァンクリのアルハンブラのような特徴的なデザインは、一生物には向かないと思います。

• 欲しいものを欲しい時に買う

一生モノねぇ、、、、よく聞きますけど、意味がないと思います。

今、気に入ったジュエリーが、50年後も気に入ったジュエリーであるかどうかなんて、全くわからないじゃないですか。というか、21歳のあなたに似合うジュエリーが80歳になって似合うとは思えませんよ。好きなジュエリーを、長くつけていることはいいことです。大事に使うことは悪くないです。でも今買いたいと思うジュエリーに、一生モノ、なんて理由をつける必要は全くないのです。

カルティエでもヴァンクリーフでも、次々と新作が出てくるわけです。ファッションなんですから、その時に楽しめばいいじゃないですか。洋服と同じで、また新しいのが欲しくなるのは当然でしょ?
    世の中、洋服も変わるし、趣味も変わる。出かける場所も変わるし、環境も変わる。
    歳を重ねていけば、だんだんよりいいモノ、高いモノが欲しくなるし、似合うようになってきます。その時々に合わせた素敵なジュエリーを買えばいいのです。

50年後に似合うかどうか、21歳の買う時点で心配しているようなら、買わなくてもいいと思いますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 周りが気になる?

人気のものが欲しいのか、流行り廃りのないものが欲しいのか、
    相反する2つの選択肢の、どちらをトピ主が欲しいのかがわかりませんね。

ずっと気に入っていられるようなデザインなのか、
    年を取っても、いつまでもつけられるようなものなのか、
    そして、何より自分に似合っているのかを考えて選べばいいのでは?

そうすれば、周りの人気など気にする必要もないし、
    ブランドも気にする必要ないですよね。。。

一生もののネックレスという割に30万の予算ということですから、
    大衆的なものをお探しかと思いますので、
    あなたが大衆的とおっしゃるティファニーでも、いいのでは?

• どれも

どれもいつか古臭くなりますよ。

私は40才ですが、20才の頃の物はつけられません。
    流行があるんですよね。
    それと、年齢で似合うもの似合わない物もありますし。

30万円だすなら、真珠のネックレスが一番長く使えますよ。
    年齢も選ばないし。

• 手にしたいもの!

好きなブランドでいいと思います。
    大衆化、富裕層発言が心地いいです。
    長く使えモテモテはいつの時代もティファニーとカルティエです。
    ヴァンクリーフとブルガリは人との違いをを好む人向きで、富裕層の間で重なるはきいいが、庶民やダサイ人と同じになるを嫌うようです。
    好きだから、本人が手にしたいもの、心から愛せる物、それがいいと思います。
    豊かな話は面白いので大好きです!

• 一生もののネックレスなんて、ありませんよ

その時々で似合うものある、好みも変わる、流行もあるでしょう。
    服の好みが変わったらあわせるアクセサリーも変わるし、年取って体型が変われば、若いころは華奢なタイプが似合っていても、体形に合わせて大ぶりなものじゃなきゃ映えなくなったりする。
    壊れなきゃどんなネックレスでも一生使えますが、やっぱり若いころのものをしてみると、今ではなんかしっくりきません。
    ダイヤだってデザインによっては付けなくなりますよ。

しかも予算は30万前後。
    これは、その年代での良い部類のネックレスを買う程度の金額で、一生モノというほどの金額ではありません。
    私も20歳の時に30万程度のネックレスなら2つ買いました。
    ダイヤのものと色物の石のものと。
    どちらも一応ブランドものですが、一生ものとなどと思って購入したわけではなく、安いものをいくつも持つより、普段使いでもある程度良いものがほしい、と思ったでけです。
    まだ持ってますが、今では存在すら忘れてました。
    アクセサリーなんて、その時ほしいもの、似合うものを買えばいいんです。

ただ他人の価値観を気にしてるなら、購入は止めたほうがいいですね。

• アラフォーになって考えたら?

まだ若いし予算も中途半端なので…
    自分ならスワロフスキー等にして(3万位で結構ゴージャス)、
    残りは趣味・勉強・旅行に使います。

• 私が長く使っているもの

ティファニーのプラチナ台1粒ダイヤのネックレス。
    ミキモトのパール一連ネックレス。
    いずれも若い頃に購入したものです。
    他にも何点かジュエリーは持っていますが、年代TPO問わず使い続けているものがこの2点です。
    私はピアスもセットで付ける事が多いです。
    一目でブランドものだと分かるものは付ける場も選びますし、飽きが来ますよ。
    一生ものという観点ですと、やはりシンプルで質の良いジュエリーをお勧めします。

• 一生モノは、ない。今後10年使い倒せるかを考える。

定番中の定番、一粒ダイヤのネックレスでもセッティングや立て爪・台の大きさ・形で時代ごとに変わります。
    真珠のネックレスも、若いときは9-10mm球が勧められますが、年配になると7-8mmが良いとされます。

ましてや、ブランド物のデザインネックレスなんてどれほどお高くとも数年で廃れます。
    残念ながら、ハイブランドは一生モノとしてでなければ買えない一般市民を念頭において製作していないのです。

『一生モノ』という感覚ではなく、今後10年使い倒せるか、を考えて見られてはいかがでしょう?
    10年使うとして、1年3万の原価償却です。
    毎年3万円のアクセサリーを買い変えるか、VCAのネックレスを10年間使い倒せるのか。

そういう視点なら、流行り廃りを考慮に入れても検討しやすいのではないでしょうか。

• まだ早い・・・かな

ハイブランドでも、デザインものは結局は流行モノです。
    いつどこで流行るかわかりません。
    ティファニーもブルガリも有名人が使用していて、バカみたいに流行りました。
    アルハンブラも一時流行って、ちょっと小金持ちなOLや主婦がこぞってつけてましたね。

いちばんいいのは、ブランドに拘らず素材に拘ることです。

そして、30万では一生モノにはならないというのも覚悟して。

今は30万は大金に思えるけど、30代40代になり、今よりもっと稼ぐようになると、30万ぐらいのジュエリーでは一生モノにはちょっと安いかな?と思います。(今私は40代です)

とりあえず一生ものなどと気張らずに、まず10数年ぐらい分と思って、0.5カラットぐらいの1粒ダイヤ(ピアスやネックレス)か、冠婚葬祭用の真珠などはどうでしょう?
    それらの素材もランク(ダイヤの4cとか)が細かくあります。まずはその辺りをしっかり勉強ついでに購入するのがよいかと。

そして、40代前後で目が肥えてきたところで、一生ものの何か(100万ぐらいのものでも)を奮発して買えばいいと思います。
    私は40歳で1ctダイヤを百数十万で購入しました。

• あせりなさんな

一生ものって、、、たったの30万円前後でブランドジュエリーなんて、、、
    焦って買わない方が良いですよ。
    ブランドの30万円程度のジュエリーなんて、実質は2,3万円の価値があるか無いかの代物に過ぎません。
    今それがどうしても欲しいから買う、と言うのならしかたありませんが、
    まだお若いのですから、手頃な値段のジュエリーアクセサリーを純粋に楽しんではいかがかな、と
    思います。
    どんなに張り切って買った物でも、
    どんなに高い値段の物でも、一定の年月が経てば飽きてしまうものです。
    年齢と共に考え方も好みも変わる事が多いですしね。
    一生もの、、、と言う言葉に惑わされる事なく賢いお金の使い方を若い頃から身につけていると
    きっと幸せな人生がおくれると思いますよ。

• 買うときではなく、結果

30万じゃ一生モノは買えないなんて、そうなんですか? それって30万のエンゲージリングじゃ幸せになれないということかしら? 値段に縛られると考え方も狭くなりがちですね。

ココロときめくもの、すごく欲しくなったものを買えばいいのでは?。一生モノと気負うからあれこれ考えてしまうのです。思うに、20年、30年経っても身につけていることに気がついて「あ、これは一生モノだったわ」となるものですよ。それが1万円かもしれないし、30万かもしれない。好みが変わればリフォームしても使いたいと思うでしょう?

それから愛川さんが挙げたブランドはどれも大衆的ですよ。大衆的=人気ブランドですから、気にすることありません。ブランドもいいけど、甲府あたりのしっかりしたジュエリー工房でつくられた個性的なものもいいなあと思います。アラフィフにもなると、「実」をとるようになりますね(笑)。

• 一生ものはあると思います

ネックレスは、顔回りを華やかに明るくします。小柄な方は短めに、
    ふくよかな方は長めに、スッキリと見せます。石が大き目で、ペンダントトップがはずせるものですと、チェーンを付け替えられて、
    幾通りにも、楽しめます。宝石も、水晶・レインボームーンストーン・マベパール・ダイヤ・など、色味が薄くて万人に
    人気のあるものですと、いつも身に付けていても違和感はありませんが、はっきりとした印象的なものは、目立つので、同じのだと
    感じてしまいます。沢山持っている場合はそれでも良いのですが、数が無い時は悲しいです。アルハンブラのように印象的なものですと、顔回りが明るく華やかになるものを選ばれてはいかがでしょうか。でも、トピ主さんに、とても良く似合っていらっしゃるなら、きっと、ご縁があるのかな。シンプルなテイーシャツやセーターの首元に、細いゴールドのチェーンがキラッとするのも素敵です。120センチのフェイクのパールネックレスを二重にしてかけるのも楽ちんです。デザイナー物や、オーダーで石から選ぶのも素敵です。
    これから沢山の一生ものと出会えますように。