地元の友達との付き合い

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mmm

男性と女性の友達付き合いというのは違うのかもしれませんが、現在、妻の地元近くに暮らしており、妻は毎月一回以上は中学、高校時代の友達とカフェに行ったりお出かけしたり。

その度に、昔話やら身の上話やらをしてくるようで、その話を聞いて欲しいようです。
正直、毎回、聞いたことのあるような話で、へぇ、そぅ、良かったね…程度の話。

都会とはいえ、ずっと地元で、地元の友達と…という環境は、居心地が良いのかもしれません。

片や田舎を出て、環境を変えながらの暮らしに慣れてしまったからなのか、同郷の地元の友達より、頑張っている同年代や先輩からの学びや刺激のある話題を求めて年に数回、数年に1回程度合って話せれば良いという程度の友達付き合いしかしてきませんでした。

毎回アウェー感というか、どうにかして地元に居続けたい!と発言する妻をこのままにしておいて良いのか?正直、不安になります。(実際に、仕方なく妻の地元近くに暮らしています。)

長男なので、行く行くは田舎に帰ることも考えたいのですが、このままでは妻を連れていくことは難しいのだろうなぁと感じています。

都会育ちで、都会好き。というよりも、友達の傍にいたい。
それだけなんだろうとも感じていますが、最後は自分についてきて欲しい。
と、淡い期待も捨てられずにいます。

男同士のような付き合いというか、友達離れというか?
もう少し自立した生き方が出来ないものか?
などなど、妻の環境に、昔からの関係、話にいつまでも合わせていることが段々苦しくなっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢は?

年齢が分からないのですが
    子供が小さいならこれからママ友の付き合いが始まるし
    地元の友人とつるむ暇がなくなると思いますが

中年以降の女性なら新しい友人を作るのも難しいので
    このまま地元の友人たちと一緒に老後を迎えるのでしょうね。

定年になり主さんの田舎に一緒に行く気持ちがなければ
    別居になると思います。

最近は卒婚もあるし色々な夫婦の形があります。

私はアラフィフですが地元の友人とは疎遠なので
    奥様は地元友人が沢山いて幸せな方だと思います。

• 帰った時の生活イメージってありますか

まず夫の田舎について行く人はいないでしょう。
    長男だから田舎に帰るというポリシーに自立があるかと言えばどうでしょう。田舎は一般的に長男は親援助で家を建ててもらい親同居が多い、これは真の自立でしょうか。
    田舎は狭い経済圏のなのでどうしても親族や会社繋がりの付き合いが多いので帰っても同級生とワイワイ遊ぶ余裕のある人は少ないように思いますが。

• 個人的にヤダ

地元を離れ、同居を承諾して結婚したものです。

結婚当初は夫、姑、生まれてくる子供の事だけで精一杯でした。
    ところがこちらでは、地域性が合わず、友人が出来やすい人柄なのに一人も友人が出来ずに5年過ごしました。
    姑は私の悪口を言いふらし、近所に距離を置かれ。
    夫は守ってくれず、私は子供を生んですぐ働きに出ましたが、下心ある異性にばかり出会い、精神を病みました。
    それを知った地元や隣県に住む友人が、身銭切ってこちらに来てくれたり、自分の家にご主人もいるのに連泊させてくれたりと、全力で守ってくれました。
    姑も亡き後、こんな所に用はない。
    とっとと余生を地元でぬくぬく生きます。
    これは個人の意見です。姑世代は同調するかもね