• ホーム
  • 学ぶ
  • 自身の現在までに取得した資格以外に商業系で必要な資格

自身の現在までに取得した資格以外に商業系で必要な資格

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

AY

私は専門1年生です!
就職活動解禁まで後半年をきりました。
それに従ってやりたい仕事を絞っている最中です(銀行、証券)系
ですのでまずは(銀行、証券)会社に就くために必要な資格を皆様から意見をお聞きしたくて投稿しました。
現在私が取得している資格は
全商簿記1級
全商電卓1級
全商ビジネス文書1級
サーティファイWord・Excelどちらも2級
日商簿記2、3級
日商販売士2級
サービス接遇マナー準1級 以上です。
これらの資格以外に必要な資格をとればいいよという意見をお願い致します。
ちなみにコミュニケーション系はかなり得意なほうです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遅い

気合いは買います。頑張ってください。

ただ、半年で受験勉強して、合格発表まである資格で魅力あるものは思いつきません。
    証券アナリスト?日商1級?今からじゃ間に合わない。

今は知りませんが、私が就職活動をしていた大昔には
    税理士試験の科目複数合格で就職しやすい都市銀行がありました。

• 入社後に必ず取らされるものは

銀行及び証券で入社後に必ず取得しなければならない資格は、ファイナンシャルプランナー資格(以下、FP)、証券外務員資格です。
    早い会社では、内定後の研修時に取得しておかないといけないでしょう。

証券外務員の資格がないと顧客に商品の説明さえしてはいけないからです。
    内容自体は簡単ですが、何しろ専門用語が多いので仕事をしながら覚えるのは大変です。
    しかも不合格の場合は、規則で1か月間受験できないようになっているのです。
    証券外務員は入社前に取っておくのがベストです。
    レベルは2種と1種がありますが、1種はすべての商品を説明できるので最終的には1種取得をしなければならないと思います。

FP資格は2級以上を求められます。
    こちらも難しい試験ではありませんが、内容が6教科(保険・税金・住宅など)ありますので銀行や証券以外の金融機関でも持ってて当たり前と言われています。

金融機関は入社してからも様々な社内試験がありますので、今とれるものは今のうちに取得しておいた方が印象も良いですし楽ですよ。
    大変だと思いますが頑張って下さい。応援しています。

• 法律系の勉強にトライしてみては?

あなたの資格リストを拝見しました。
    熱心に、取り組まれていたことが伝わってきます。
    気になることがあるとすれば、あなたの資格は事務処理や経理処理の分野に偏っているように思われます。
    金融機関に勤務するのであれば、金融取引を規律する法律(例えば民法、商法、金融商品取引法、それから刑法も)や、金融機関が遵守しなければならない業法に理解があると、自分が取り組んでいる仕事にも理解が深まりますし、また勤め人が課せられる法令遵守義務への感性も深まると思います。
    業法については実際に勤めを始めてから勉強すればじゅうぶんだと思いますが、民法、商法の分野は、学校で勉強をしているうちから自学しておくことをお薦めします。もし、法律の勉強をした経験が無いのであれば、「法学入門」と題した本からスタートするとよいでしょう。
    法律の分野にも検定試験があります。わたしは「ビジネス実務法務検定」の3級と2級を受験し、合格しました。2級ともなると大学で法律を専攻した人でも試験対策勉強をしないとなかなか一発合格しません。
    トピ主さんの能力をもってすれば、3級はもちろん、在学中に2級を取ることも夢ではないです。

• 宅建はどうですか?

宅建はどうですか?
    銀行なんかじゃ使えるかも。

• 宅建

そりゃ、宅建ですよ。銀行に勤めている知人も、業務命令?で何回も受けてます(連敗中)。
     一年に一度しか試験日がありませんから、計画立てて勉強してみたらどうですか?役立ちますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧