重い友人との付き合い方

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

水玉

28歳 女です。
このたび、就職が決まり地元を離れ上京することになりました。
友人に報告したところ、「申し訳ないけど、仕事決まったと言われてショックだった。」と言われました。
嫉妬とかではなく、ただ単に私と離れることが寂しいようです。
寂しいと思ってくれるのは、ありがたいことだとは思います。
私自身、彼女含め、地元の友達と離れるのは寂しいです。
ついでに、新しい環境に対して不安や心配ももちろんあります。

あんまりにも寂しそうな顔をするので、「ほら、合わなくて1ヶ月でやめて帰ってくるかもよ?笑」と言うと、
「それを願ってる」と言われてしまいました。

そのうち、「仕事辞めて帰ってきて。」、「迷ってるなら行くのはやめた方いいと思う!」(決して迷ってはいません。)、
引き止めようと「旦那の友達にいい人いるから紹介するね!」等、だんだん重くなってきます。
試しに「これ、就職じゃなくて、結婚して大阪行くとかだったらどうする?」と聞くと、
「えー、だめ。行かないで。寂しい。」とのことです。苦笑

友人は結婚もしていて、春にはママになります。お姉さんも近くに住んでいます。決して1人ぼっちではないんです。
普通、仕事が決まった友人に対して「仕事辞めて地元に帰ってきて。」って言いますか?
ただ単に、自分が寂しいからという理由でですよ?

あまりに重いので、これを機に縁を切りたいのですが、過去に鬱病を経験しており、
今も過食症を持ってるので切るに切れません。何か変な気起こされたら怖いですよね。

来週も会うのですが、また何か言われると思うと気が重いです。
断るわけにもいかず、地元で片付ける最後の仕事だと思って会いますが、、はぁ、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たしかにちょっと重たいひとね

その友人は、他人との距離感の取り方が、大人じゃないですね。
    子供が親にだだをこねてるみたいなかんじ。トピさんは、お母さん役を強いられてるみたいです。
    最初は普通に読んでましたが、後半から重い内容になってきて、ふ〜〜〜ん、そういう人もいるのかぁと変に納得。
    妊娠によって、気持ちが不安定ってこともあるのかもしれませんが、友達関係は対等でありたいものです。

母親になれば、きっともっとしっかりするかもしれませんよ。

• 要するに

あなたには無職で結婚もできない格下でいてもらわないと安心できない。かな?

• あなたに責任はないのに、なんで無理して会うのか不思議

その人が鬱病だから、何かあったらあなたに責任があるんですか?

私だったら、不愉快な事を言われる人と会ったりしませんけど。

引っ越し先にバンバン電話がかかってきそうで、怖いです。

これを機会に疎遠にする案には大賛成です。

• 上京を機に疎遠

ちょっと依存されてるのでは?
    あなたもせっかく就職が決まったのだからひとり暮らしして自立していくためにいろいろ頑張らないといけないのにたいへんですね。
    上京したらそれを口実に徐々に疎遠でいいでしょう。少し離れたほうがいいように思います。
    いくら「重い」と思っててもこういうタイプに本音は話さないほうがいいと思います。
    彼女とのお別れ(?)がすんだらご自分の人生を切り開くことに集中してください。
    新生活、新しい人間関係がうまくいってあなたなりの幸せを見つけられるように応援しています。

• 確かに重いけど

地元を離れてほしくないというのが本心だとしても、普通はもう少しあからさまじゃない言い方をしますよね。
    それが出来ないということはそれだけトピ主さんの存在が彼女にとって大きすぎるのでしょう。
    でもそこを理解してあげて、離れても友達でいたい…という気持ちはないんですよね?(責めてるわけじゃなく事実として)
    これを機に縁を切ろうと思ってるなら、あと少し頑張ればいいだけじゃないですか。

ただ、その気がないのですから相手の気持ちを弄ぶような発言はしないであげましょうよ。
    友人の不安感をあおるだけですし、変な期待を持たせてしまいます。
    「仕事辞めて…」→「寂しいと思ってくれるのはうれしいけど、せっかく決まった仕事だから頑張りたいんだ」
    「迷ってるなら…」→「誤解させちゃってるのかな、迷ってはいないんだよ」
    「あなたも出産頑張ってね!」「お互い頑張ろうね」
    など新しい生活をお互い受け入れようね、という発言をやんわりしたらどうでしょうか?
    きつく言うのは相手の健康を損ねかねませんので…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧