• ホーム
  • 話題
  • チケット代金をコンビニへ支払いに行ったら…

チケット代金をコンビニへ支払いに行ったら…

レス150
(トピ主7

生活・身近な話題

トピ主

某コンビニへチケット代金を支払いに行った時の事です。

期日までに1枚1000円程度の支払いを9件分しなければなりませんでした。
給料日前だったり、仕事の都合上ATM受付時間までに引き出しに行けなかったりで代金をなかなか用意できず…

ようやく休日に現金の引き出しやその他これまでこなせなかった用事を足し、いざ支払いへと思ったところに家族と出かける事になってしまい、結局コンビニへ行けたのは日付が変わった頃でした。
支払い件数が多いので迷惑になる事は心配しましたが、混雑する昼の時間帯よりは迷惑をかける対象が少ないだろう、という思いと、支払い期限も間近に迫っており「行けるうちに行かねば」という思いで某コンビニへ向かったのですが…

初めは店内に私一人だったのですが、レジで手続きを進めていると私の後ろに他のお客さんが1人並ばれ、少し(1〜2分程度)会計をお待たせする事になってしまいました。
手続きが全て終わり、チケット引換券を受け取ったので店員へ「お手数おかけしました」と言ってレジを離れようとしたところ、「この時間帯は自分一人なのでこういったものは時間をずらしてきてください」と言われてしまいました…

「わかりました…」と言って店を出てきたものの、後から「そんな店の状況知らんし…」とか「こっちにも色々と事情があるし…」と少々腹が立った反面、普段はコンビニ店員とは思えないほど対応のいい店員さんでしたので、そんな方に上記の通りに言われたのが少しショックでした(苦笑)

24時間営業のコンビニで時間を選べと言われてしまうと非常に困ってしまうのですが…
仕事は夜間勤務の為、休日以外に利用しようとするとどうしても深夜になってしまいます。
家から一番近いコンビニなのですが、ちょっと行きづらくなってしまいました…
24時間営業で多種多様なサービスを提供するのが売りのコンビニなのに…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな店の事情まで客は気を遣わなくていい

深夜の店員は、物品販売が主だと思うので、
    多分そういう仕事が来る想定はしていないのかもしれません。
    戸惑って思わず口にしてしまったとはいえ、客に言うセリフではありませんよね。

コンビニに限らず客商売は、客を選んだり注文を付けたりしてはいけないですよ。
    店長なり、本部なりに知らせたほうがいいでしょう。

トピ主さんは、店員よりも、後に並んだ人にこそ、
    「お待たせしてすみません」を言うべきでした。

• でもね

チケット代金だけ、9件も支払い手続きしにいったのでしょうか。
    コンビニの儲けにはならないんですよ。手続きだけやらされて。
    確かに忙しい身には24時間利用できるコンビニは便利ですが、
    結局人がやってる事ですから、忙しい時はイライラしちゃうよ。
    それで店員さんも一言、どうしても言いたくなっちゃったんだね。

>「そんな店の状況知らんし…」とか「こっちにも色々と事情があるし…」

とあるけど、トピ主さんの事情だって他人にしてみれば知ったことじゃない
    よ。
    繰り返し言うけど、店にしてみればボランティアでやってるようなもんなの

>いざ支払いへと思ったところに家族と出かける事になってしまい
    これだってレジャーかなんかじゃないの?

だけど、「お手数おかけしました」ってちゃんと言ったのは良かったと
    思いますし、次から行きづらいなんて思わないで同じ店員さんにまた当たったら
    「この間はごめんなさいねー」って軽く言えばいいんじゃないのかな。

• コンビニ勤務してます。

そのスタッフあり得ないです。

お客さまに…。びっくり!!の一言…

本部のクレーム相談室やお問い合わせの連絡先に連絡して下さい!!

ただすぐだと主さんの連絡先が店に控えにありますよね?しばらくしてからクレームを出すか、本部には連絡先の控えがあり、仕返しが怖いから…。と伝えて後日クレームがその店舗に伝わるようにして貰うように言うようにして下さい!!

一人勤務のコンビニて時々あります、事務所で発注か休憩か、本当に一人勤務で誰も居ないのか不明ですが。
    夜中なら防犯の関係で一人勤務は少ないと思いますが…。

私も時々深夜に行きますが、夜中もコンビニてお客さま結構居ます。レジがとても混んでるのにレジが一台しか開いてないから…一人勤務!?と思ってたら、帰る時に事務所のドアから私服の人が出てきました…休憩中だと思います。

私が勤めている店は、二人勤務の時、休憩中でも制服を着たままです。レジが混んだら、すぐにレジするためです。

店によって違いますが、主さんの今回の事は店都合だと思います。是非本部に連絡を…

• 次からは

枚数が多い時は、並んでいる状況を見て何回か並び直せば良いのでは。
    銀行のATMでも、何件か振込がある方でしょうか、心ある方は後ろに列が出来始めたら、いったん後ろの人に譲って並び直してくださる方もいらっしゃいますよ。

• 一度に9件もの支払いをお願いできる神経

そもそも9件もの支払いを一気にお願いするなんてことができる図太い神経に、
    店員も苦言を呈せざるを得なかったということでしょう。

>「こういったものは時間をずらしてきてください」と言われてしまいました…

後ろに並んでいた客も同様のことを思っています。あなただけが客ではないと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 八つ当たりされちゃいましたね

私なら名前を覚えておいて翌日店長あてに電話しますけど。
    なんでこっちが店の状況を考えて来店しなくちゃいけないんでしょう。

• あのね

「お手数おかけしました。」
    と言えるだけの気持ちがあったのですよね。
    せっかくそうだったのなら、店員さんに言われた後
    「そうだよね。私が悪かったんだ。今度から気を付けよう。」
    と思えばいいんです。
    そして同じことはしない代わりに、堂々とコンビニで買い物をしてもいいんですよ。

あと、「夜の方がお客さんが少ないから迷惑かけないかと思ったのですが
    違ったのですね。今度から気を付けます。」って言えばよかったかも。
    予め、たくさんあるのですが、すみません。と言うとか。
    客なんだから悪くなくても、気持ちの問題というか…。
    いずれにしても、一応すみませんと言ったのだから、もういいじゃないですか。

ちなみに、私はネットで古書をコンビニ払いで買っています。
    カードにするとつい使い過ぎちゃうので。
    たまたま件数が多い時は、まとめて処理するコンビニを選び
    それでも領収書がゆっくり印刷されて、折ったり判を押したり
    それなりに時間を取らせてしまうので
    コンビニ2軒くらいに分けて、払ったことがあります。
    9件は…なんかちょっとできないなー。

• あなたもあなた

期日間近の支払いが9件もあったなら、次の方に「お先にどうぞ」と なぜ一言いえなかったのですかね?コンビニなんだから かご一杯ってほどの買い物ではなかったでしょうし、その方のレジのほうがすぐに終わるでしょう?

定員さんをここで愚痴るより、貴方も少し相手を思いやり、立ち振る舞えたら、そこにいた3人が満足できたのになあと思いますよ。

今 結局 店員さんもトピ主も そして 散々またされた次の客も 皆 「なんだかなあ」という思いをしたわけでしょ?

どちらが良いと思います?

• 夜中は購入品が多くてはダメなのか

トピに「24時間営業で多種多様なサービスを提供するのが売りのコンビニなのに…」とありますが、多種とか提供とか関係ないですよね。

通常の棚置き品で10個ほど急に必要な場合も客に対して購入を断るのでしょうか?

特別込み合う昼食時ではなく、普通は空いてる深夜にたまたま数人ならんだだけでそんなことを客要求する店員が弁えがないと思います。

• それは

お店側の配慮でしょ〜。

この時間帯はいつも一人なので、また同じ時間に来られるとあなたが後ろの客に嫌な思いするかもって情報提供だと思うのですが?

お互いwin-winになるべく提示しただけだと思うんですけど。

だってあなたがコンビニの状況知らんし、というように相手はあなたがその時間しか空いて無いからそこで来たのか、いつでも行けるけどそこで来たのか知らない訳で。
    そしたら一応は「他の時間の方が」って情報は出すでしょ。

• あなたが言わせた

「お手数おかけしました」とあなたが言ったから、お手数かけたくなければ
    別の時間に来いと言われただけでしょう。

ぐだぐだ心の中で反論するくらいなら、そんな心にもないお詫びをしなければ
    よかったんですよ。

• コンビニの言い分

私も一度コンビニで公共料金を払ったとき「これだけですか」と言われたことがあります。
    そのときは意味がわからなかったのですが料金徴収の代行は利益にならないことを知りました。
    客単価も落ちるので歓迎されないようです。
    客としても店に入ったとき宅配便の対応をしてると運が悪いとタメ息がでます。

• うーん

そんなに時間がない上に件数も多いならなんでネット決済にしないの?
    私はいつもネットなのでコンビニで支払った事ないです。

• 譲れば良かったね

非常識というほどのことでもないとは思いますが、後ろの方が並んだ時点でまだ時間がかかるとわかっていれば、途中でも順番を譲ればよかったですね。

店員さんは1人でも、レジ台は2つ以上あるでしょうから。
    先にどうぞと一言かければ、もう1つのレジで、後ろのお客さんの会計をできたでしょうね。

終った後に謝る相手は、店員さんではなく、後ろのお客さんだったんじゃない?

• 最低なコンビニ

最低な店員のいるコンビニですね。

その店員の言うことは無視で構いません。
    不快に思われたら、本部に通報なさったらいいと思います。
    忙しいとか、人手不足、という言い訳は、
    コンビニ限らず飲食店などでも使われますが、
    客の知ったことではありません。

次回、同じような状況になった時も、
    ご自身の都合を優先されればいいのです。
    今回のような事情がある際には、気遣い無用です。

ただ、、、比較的店員の数も充実していて、
    かつ、店も閑散としている時間に行けるにもかかわらず、
    わざわざ店員が手薄な時間に行くことはやめてあげてください。

• レジが2つある所にいく

店員が一人の時間帯に、自分が手間取るようなことをしている時は、
    買い物のお客さんの精算を先にしてもらうようにしています。

レジが2つある所なら、「他のお客様の精算を先にしてください」と言えば、
    もう一つのレジを開けてやってくれますよ。

その方が焦ったり、申し訳ない気持ちにならないですよ。

• 打たれ弱すぎ!!!

最近の人は便利なものに囲まれすぎちゃって、
    自分が便利な状況は当たり前だけど 他者がどうであるか、サービスを提供する側はどうであるかまで想像を働かせることができない人が多くなりましたね。
    サービスに見合う対価を払っているかどうか思ってもいないのに。

自分が便利なサービスを受けている間に、後ろに並ばれていた方が待ったいたんです。
    深夜サービスを提供する人が一人なら、出来るサービスも時間の制限が出てきます。
    後ろのお客さんを待たせたくなかったんですよ。

もし自分が後ろのお客さんで待たせられたら?
    イライラしませんでしたか?
    9件も支払いがあったら後ろの人に気が付いた時点で一回区切って
    後ろの人の会計を先にしてもらい、残った分を支払ったらいいんじゃないですか。
    途中で終われない様子なら後ろの人にお待たせしてすみませんと言うとか。
    それが大人の対応ではないでしょうか。

無制限のサービス、完全無欠のサービスなんてこの世にはないんですよ。

• そんなのを「わかりました…」と言ってはダメです。

私なら「わかりました…」ではなく、「それはお断りします。」と言います。

つまり基本的に自分として約束できない事を約束してはダメです。今度から行けなくなってしまいます。

次も来ますよ!そちらで対応してください!と言う態度が正解です。

そのようなレベルの低い店員と押し問答しても時間の無駄ですのでしないことです。

• で?

それで結局仰りたいのは、単なる愚痴ですか?
    コンビニにクレームいれる相談ですか?

コンビニなんかたくさんあるし。
    そこに行きたくないなら他をあたるなり、
    日頃もう少し手際よく用事を片付けておくなり、
    いくらでもやり方はあるのでは?

• まぁ…

通常の買い物だったら、何にも言われなかった訳だし
    今回はトピ主さんの通常より手間のかかる事、に対してのコメントですからね…

コンビニも客商売だけど、費用対効果を考えて
    トピ主さんのケースは困る…という考えになっちゃったのでしょう。

行きづらくなったのなら、行かなければ良い話です。
    店員も「来づらくなったかな…」と思いながら「それならそれでいいや」と
    思ってるでしょう。多分、バイトさんだろうし。

苦情が言いたいなら、お店にクレーム入れても良いでしょう。
    それで今回と同じケースで対応が良くなるとも思えませんが…

愚痴トピならそれでOK。
    吐き出してスッキリしたら、別のコンビニで買い物しましょう。

• 選んでるじゃん

>24時間営業のコンビニで時間を選べと言われてしまうと非常に困ってしまうのですが

とのことですが、

>混雑する昼の時間帯よりは迷惑をかける対象が少ないだろう

という意識はあったのですよね。
    つまり客の数のことは考えたが店員の数には思い至らなかったことを自分で認めるのが悔しいのでは?
    そもそも、

>時間をずらしてきてください
    >夜間勤務の為、休日以外に利用しようとするとどうしても深夜になってしまいます

これ、店員が1人だけの時間に来るなということ(だけ)ではなく、9件もまとめて持ってくるんじゃなくて9件の中で時間をずらせばいいということでしょ。
    3件くらいなら店員1人の時間だってそんなに迷惑でもないだろうし。
    日付変わってからの話なら、まだ少なくともその日まる1日は余裕あったんでしょ?
    何件かは仕事後の早朝にでも回せばよかったのに。

>24時間営業で多種多様なサービスを提供するのが売りのコンビニなのに…

サービスは提供してもらったんでしょ?

ところで、これが仮に締切日当日の期限ギリギリで、トピ主の前に膨大な手続きでレジや情報端末を占拠してる人がいたらどう思います?

• 9件は多いですね

友人(男性)が某コンビニの深夜バイトをしていました。
    そのとき聞いたのは、楽だと思って入ったのにやたら忙しく、やることがいっぱいあるということでした。

だから、接客とか(ソフトクリームどれにしよっかな〜とか 笑)でモタモタされると非常に腹が立つ、とのことでした。
    しかも機械の洗浄もあり、それが終わった直後に注文されたりしても腹が立つとのことでした。
    まぁ、向こうの都合なんですが・・・。
    いろいろ話を聞いてから、私は深夜のコンビニではさっと用事を済ませて出て行くようにしています。
    今回の9件はちょっと多いですね。
    他のお客も待たせてるし、きっと私の友人でも一言言ったかもしれません。
    でもそれは、トピ主さんに言えそうだから言っただけで、変な人とか関わりたくない人とか思ってたらたぶん何も言わないと思います。
    深夜のコンビニは接客の優先度は下がるということで、今回限りでしたら気にすることはないと思います。

• 何事も程度があります。

9件の振り込みはさすがに多すぎるでしょう。

要は他のお客さんの迷惑を考えてといいたかったのでしょう。

最近、こういう程度を無視した人が多い気がするのは気のせいでしょうか。

それで逆切れしないでください。

• 逆に驚いた

私も応援している俳優さんがいるので、舞台チケットを大量に処理するときがあります。
    私は9枚処理する時は3件ほど回りますよ?
    A店で3枚、B店で3枚、C店で3枚。
    そうすればお店もちょっとの処理ですむし、こちらも後ろに何人か並ばれたりしてイヤな気持ちにならなくて済む。

深夜のコンビニなんて店員さんが最低限しかいないのに、意外とお客様は24時間来る。
    お客様を待たせることは接客業にとってはそれこそ致命的なサービス低下です。
    二度と来てもらえなくなる=売上の低下=死活問題。
    その分大量に買ってくれるわけでなし、お店にとっては効率の悪いお客様なんていい迷惑です。

仕事が忙しいやら、時間外でATMの手数料がかかるからお金を引き出せなかった等々の諸事情があったとしても。
    「いつも使っているコンビニ」なら様子はわかりますよね?
    だったら少々気遣いはしてあげるのが気持ちの良いお付き合ってものじゃないですか?

逆に複数店を回る手間なんてイヤっていうのならお店文句を言われたって我慢するしかないでしょうね。
    自分がそんなギリギリまで処理を伸ばしたんだからその分の苦労は自分自身が負うべきです。

• 残念

その店員さんは残念な方ですね。

私は都内在住ですが、コンビニで似たような状況の時(発券に時間がかかる場合)には、チケットをプリンターで印字している少しの時間に、次のお客さんの支払いに入ることが多いですよ。

その結果、チケット発券が少し遅れる(次のお客さんが終わる、またはキリがつくまで待つので)ことはありますが、全体として無駄な時間が少ないのでいい方法だと思っています。私自身どちらの立場にもなったことがありますが、待たされたとか感じませんでしたよ。

もしかしたらこの場合はそういう方法が取れなかったのかもしれませんが、いずれにしても「時間帯をずらして来て」なんてことを客に頼むなんて残念な店員さんだと思います。
    行きにくくなったのならもうそこへは行かなくていいのではないでしょうか。

• お願いを掲示すべき

>「この時間帯は自分一人なのでこういったものは時間をずらしてきてください」
    私はこのように言いたくなる店員の気持ちはとても良くわかります。
    ただ客側からすれば、その店や店員の都合はエスパーでもない限り全くわかりません。
    従って店は「お客様へのお願い」をよく見える場所に大きく貼り、客に対して明示すべきと思いました。

今からでも遅くないのでコンビニの本部に今回のことを伝えればいいと思います。
    先ずはじめに事実をそのまま伝えます。
    次に店員が言ったことに対して自分はどう思ったか(トピの後半部分ですね。>「わかりました…」と言って〜〜〜>売りのコンビニなのに… )を素直に言い、そしてこの件への自分の要望(例えば私のなら店からのお願いを店頭に明示してほしいこと)を伝えます。
    後は会社がどうするかを判断し善処するでしょう。

• うーん

(混雑する昼の時間帯よりは迷惑をかける対象が少ないだろう)
    「そんな店の状況知らんし…」
    「この時間帯は自分一人なのでこういったものは時間をずらしてきてください」

店員さんが言ってくれて店の状況を知ることが出来たってことじゃないの?

この言葉が無かったらまた同じ時間帯に行って同じことの繰り返し。

状況が分かっていればずらすことも可能になるってことじゃないの?

知っていて でも事情でその時間しかなくて申し訳ないけどと思いながらお店に行ったら

「この時間は来ないでくれって言いましたよね〜」くらい言われたら

「〇時〜〇時は受けつけないとアナウンスしなさい!」ってクレームいれてもいいかも。

普段はコンビニ店員とは思えないほど対応のいい店員さんだったら

あなたも他のお客を待たせていて居心地が悪かったかも・・と、考えて

店員が何人かいる時間だったら もっとスムーズに対応できたのにと。

まぁー店員さんも「来てください」はダメかなぁ〜「なるべくこの時間帯をはずしてもらえませんか?」かなぁ

でも9件は多いと思います。

店員さんもそんなお客さんにあたったことが無くて困ったのかもね。

• コンビニって

最低でも2人かと思ってました。

仮眠中なのか?

• 参考までに聞いてみたらよかったのに

「お手数おかけしました」とお客の立場なのにもてなしを受ける立場なのに
    その私がそこまで気を使った労いを言ったんだから
    私って出来た客!と思われるんだわと思いあがりでその挨拶をしたんでしょうね?

はい、私もそこには同調するし「いえいえ、とんでもない(私どもの仕事ですから)」って店員が応える場合もあります。
    内心は「手間かけさせやがって」って思われたとしても、その通りなんですから。

私もトピさんと同じように時間帯は自分一人なのでこういったものは時間をずらしてきてください」と言われたらモヤるかもですね。
    だったら「じゃあ、いつ頃なら適当な時間なんでしょうか?」って逆に聞いてみたらよかったのに。
    それで相手がモゴモゴされるなら八つ当たりされたとしてコンビニ本社に「いつなら良かったんですか?」って聞いてみたらどうですか?

トピ主さんのモヤモヤが解決する策はいくつかあると思うのですよ。
    それにお客さんの立場なんだからこれからもそのコンビニは是非利用してくださいね。(電話するなら)本社にも便利で利用しやすい旨も是非伝えてくださいね。
    堂々と買い物に行って下さいね。

• >仕事は夜間勤務の為、休日以外に利用しようとするとどうしても深夜になってしまいます。

朝とか昼とか行けるんじゃないの?