• ホーム
  • 子供
  • 私立小学校受験における父親の職業について

私立小学校受験における父親の職業について

レス38
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ルビー

初めて質問させて頂きます。

未就園児の娘がおり、私立小学校の受験を検討しております。
私自身も女子一貫校を卒業しており、大変良い環境だったと思いますので、娘にもぜひ同じような校風の学校に通わせられたらと思っております。

私立には様々な職業のご息女が受験されるかと思いますが、お医者様や自営業の方など所謂年収の高い方々も多くいらっしゃることと思いますし、私の経験上もそのような方が多かったように思います。
主人の職業は地方公務員なのですが、受験時の心証としては問題ありませんでしょうか。
なお、我が家には資産がありますので、経済的には全く問題ありません。
受験する学校はキリスト教系を検討しております。

近年の傾向も含めてご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本的に

親の職業は記入しないし、聞かれないと思います。
    まれに寄付について聞かれることはあるようです。
    資産があるなしも関係なく、そのあたりが表面に
    出るような家庭は敬遠されるかもしれません。
    お子様の健闘をお祈り致します。

• え?

ご自身で文章を読み返してみて、おかしいと思いません?

「大変良い環境だったと思いますので、娘にもぜひ同じような校風の学校に通わせられたらと思っております」としながら、「主人の職業は地方公務員なのですが、受験時の心証としては問題ありませんでしょうか」って、父親の職業で入学者を差別するような学校が「大変良い環境」なのですかね?

そんな学校に子どもを絶対に通わせないですけどね、私なら。

• 母親の資質は?

父親の職業より直接育児をしている母親の資質の方が大切かと...
    お受験で受け入れる側はそっちの方を重視するかもね、

面倒くさい保護者は出来るだけ排除したい。
    そう思いませんか、

• 違いがわかるかな?

肝心なのは公務員か民間かではありませんよ。
    職種です。
    たとえば医者であるとか大学教授であるとか。
    役人であっても大蔵省の官僚か町役場かで違うんです。
    そういう違いがわからないのは、そもそも無理なのかもしれません。

• 大丈夫です

今時は願書に親の職業を書く欄もなかったと思いますが。

小中高一貫の女子校に娘が通っています。
    ある時校長先生にお話しを伺う機会があったのですが、

「保護者の職業は合否に特に関係ない。ただ、ふたを開けてみたら
     医者の娘ばっかりだった、とか親が弁護士ばっかりだった、ということにならな いようにどんなお仕事をされているのか、と聞いている。」
    とおっしゃってました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 全く問題ありません

娘の小学校受験を経験しました。
    キリスト教系の学校に通っています。

蓋を開ければ高収入の職業の方が多いですが、会社員も公務員の方もいらっしゃいます。
    学校側は学費を滞納することなく納めてくれる保護者ならば職種は問いません。
    昨今会社員の家庭が増えたのも、その親(祖父母)が富裕層で余裕があり孫の教育費を捻出しているパターンが増えたからでしょう。

地方公務員と聞いて、年収が低いのか高いのか、正直すぐわかるような人間はいないと思います。
    それくらい他人の職種に興味がないというか、そういうことを嗅ぎつけようとする人たちはいませんよ。

地方公務員の収入で大丈夫なのか?と思われて、合否に左右するのではないかと心配されているようですが、逆効果になりますのでくれぐれも願書の備考欄に資産などを書きこまないように。

学校は職に就いているかどうかの確認だけです。
    仮に大金持ちの成り金で職業不詳の方が心証を悪くするでしょう。

堅実に働き収入を得ていれば何の問題もありません。
    お子さまの能力が足りていれば心配は不要です。

• イヤな人だね

「地方公務員は不利です」と言われたら「医師」とかウソ書くつもり?

一所懸命働いている全国の地方公務員をバカにしている。

貴女みたいな人と結婚してなくてよかったよ。旦那がカワイソ。

• レスします

某私学は
    A社長(自営)、芸能人、グループと
    B医師、教授、グループに分けられます

資産があるなら社長(自営)グループの枠での合格は可能かと思います。

• 全く問題ない

適時な話題ですね。
    娘は、都心のキリスト教系の学校へ在学中です。
    キリスト教系は地味で堅実な方が多いと思います。
    我が家のような共稼ぎの勤め人や公務員もいらっしゃいますので
    学校への心証は問題ないです。確かに、士業や自営業者、代々の資産家のような方もいますが、受験のうえで全く関係ないです。

ご存じだと思いますが、
    一部のキリスト教系の学校は、父親や母親が学校行事への積極的な参加を求めているので、ご主人の小学校受験への理解の方が大事だと思います。

• 問題ないのでは?

元市役所職員です。
    神奈川県内の、横浜・川崎ではない市の役所に勤務していました。

同僚には、小学校から私立の付属校に通わせている人が何人もいました。

横浜にある雙葉や慶応の付属、全国レベルではないけれど、県内では知名度のある女子大の付属に行き、中学からは別の中高一貫の進学校に進ませた方など、様々でした。

先にも言ったように、都道府県でも政令市でもない市役所レベルで入学出来ているので、問題にはならないのではないでしょうか。

ただ、印象としては、親の実家に資産があったり、祖父母に当たる方が地元で幼稚園経営をしていたり、教育者や議員等であったなど、どちらかの実家がしっかりした方達が多いな、という気はしましたけどね。

もちろん、そうではない、ごくごく一般的な家庭な場合も多々ありましたよ。

• 全く問題ありません

有名私立小学校に2人の子供を通わせています。ご存じのように私立小学校の保護者は開業医、会社経営者が多いです(我が家もです)が、最近はサラリーマン家庭のお子さんも結構いらっしゃいますよ。大手企業勤務で一人っ子の場合が多いですが。
    我が子とは違う学校ですが、都内有名ミッション系女子校に通う知人のお嬢さんのお父さまは地方公務員です。

我が子の学校は共働きの家庭も母子家庭(母親は無職)でも合格していますが、ミッション系は保守的な学校が多いので親の就労形態などで不利な学校もあるかもしれません。具体的に行かせたい学校があれば、その学校にお子さんを通わせている方に聞くのが一番いいと思います。私立もいろいろだと思います。

• 私学は

自営業→具体的な業務を書くようにお受験教室で指導されますよ

• 色々

親の職業が大切な所もあれば、聞かない所もあるようです。
    全国トップレベルを狙うなら、幼稚園児の父親などまだ若造で話にならず、祖父が誰であるかが大切だと言われています。

いずれにしても、お子さんにあう所に入れると良いですね。

• 人それぞれ

我が家は3人、幼稚園受験をしました。

願書に家族欄がなくても、手書きで身上書を添付しますよね?
    中学受験以降ですと本人次第だそうですが、いわゆる‘お受験’では身元が確かなこと(=親の職業と出身校)が大切です。

その点では公務員さんは不利ではないと考えられます。授業料の実家負担は珍しくありませんから、学校側から収入面で懸念されることもないでしょう。

ただ入学後、子ども同士で辛辣な話も出ることと思います。聞いた大人は驚きますが深い意味を理解してではなく‘ただ言ってる’だけ、
    愛情細やかで文化的な家庭に勝るものはありません。
    日頃から家族間の愛情、敬意を言葉にして、家族を敬う お子さんに育ててあげてくださいませ。

そこが受験の根底にも必要ですし、一生の財産にもなります。
    これから育つ子どもには、どのようなご家庭のお子さんと一緒に成長していくかは、とても大切なこと、素敵なご縁をお貰いになれるよう お祈り申し上げます。

• 学校によって差異があります

間違いなく言えるのは、6年間の学費(数百万円)を払える親かどうかを判断するはずです。

地方公務員だからといって不利になることはないでしょう。

あとは娘さんの性格、言い換えれば親の資質を見て、学校の校風に合うかどうかを判断されますので、親の面接は重要です。

• 多いですが

うちはサラリーマンですよ。会社名を言えば外国人でも分かるところですが。

確かに医者弁護士プロスポーツ選手などなど高収入と思われる方が多かったですが。

年収で言えば2000万無いと厳しいでしょうか。うちは2人娘がいるので大変厳しい。(苦笑)

>なお、我が家には資産がありますので、経済的には全く問題ありません。
    >受験する学校はキリスト教系を検討しております。

問題ないと思いますよ。奥様は専業主婦ばかりです。

願書に保護者の会社名、出身校など書く欄のある学校もあります。

• ご両親がそろって

お子様に良い教育機会を与えたいという意思があり、
    費用を賄える職業についていて持家であればなにも
    問題ないのではないでしょうか。

• トピ主です

皆さま、ご回答下さりありがとうございました。
    ご回答中の言外の意味につきましても深く承知いたしました。
    不快にさせる質問であったこと、申し訳ありませんでした。
    これにてこちらは締め切らせて頂きます。

ガブリエル様、大変参考になりました。
    温かいアドバイスをありがとうございました。

• トピ主です

一旦は締め切らせて頂きましたが、その後更新されたのか沢山のご回答を頂きました。
    大変参考になるご意見を頂き、ありがとうございます。
    頂きましたご回答がすべて更新されましてから、改めてお返事させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

• 学校で経済格差を感じるのも勉強のうち

我が家の子供達は、
    「〇〇ちゃんのおじいちゃんは××(←一部上場企業)のカイチョウさんだって」
    「△ちゃんのお母さんはと、お父さんとおじいしゃんは全員お医者さんだよ。
     おじいちゃんおばあちゃんを集めたおっきな病院を一緒にやっているんだって。」
    といった話を聞いてきます。親御さんがしっかり躾をされていても、
    小学校低学年のお子さんのお口はザルです。情報がジャージャーと出てきます。
    危険、危険。

うちはフルタイム共働きの会社員で、夫婦合わせると勤務医さんの
    年収ぐらいなので、世間一般からは普通の家なのですが、
    「あのね、お母さん、うちが貧乏ってこと学校では言っていないよ。
     内緒だね、夏休みにスイスのお山に行かないもんね。」
    です。きっと、学校で「うちは貧しい」と連発中です。

オーナーでない会社員とか官僚さん、大学教授でも、経済的には底辺層なのは確かです。
    入学試験には無関係でも、入学後はいろいろと感じるでしょう。

しかし、英語も国語も算数も理科もしっかり学ばせていただいています。
    経済力の差を知るのもまた経験です。

• ご安心なさって下さい

我が家は3年前お受験致しました。
    ごくごく平均的な一般サラリーマン家庭ですが、第一希望の学校にご縁を頂きました。

父親の職業は、詳しく願書に記載する欄もなかったかと。
    あったとしてもお教室で、こと細かにご指導を受けて記載し、面接指導も受け、対策もしっかりするので親の職業に関して全く関係ないと思います。

ですので職業は一切関係ないと思います。子供や親の教育方針が希望校の校風に合うか合わないかで合否が決まる気がします。
    ご安心なさって下さい。

入学してからもご主人の職業は?何て聞きませんし、ただお付き合いをしていく上で何となく分かって来ますが。
    だからといって、肩身が狭くなることも全くないです。普通に皆さんと仲良くお付き合いしていますよ。
    子供も学校が一番好きという位楽しく通っているので、受験をさせて良かったなと思います。

ただ、中には女子校ですとご親戚が出身者かどうかなどが重要視される学校もあると伺いましたので、
    情報を得て的確に判断して志望校を決められると良いと思います。

• うちは

うちの子もキリスト系の女子小学校に入っています。
    わが家は普通のサラリーマン(士業ですが、所謂イソなんとかというものです)。
    で、私は親の会社を手伝っているだけの主婦なので、ごく普通の家庭です。
    お金持ちでもないし、家も賃貸です。

やっぱり親の職業というか、出身校は大事みたいで、
    うちの娘も、私がそこ出身だから入れたようなものかも。
    私も娘と同じところに中学から通っていました。
    願書には、親や親戚や兄弟に、同校出身者はいるか、それは誰か書く欄がありましたので、
    やはり見ているのだと思いますよ。

幼稚園は、別のところでしたが、親の出身校と会社名を書くところがありました。

• すごい矛盾

>主人の職業は地方公務員なのですが、受験時の心証としては問題ありませんでしょうか
    >我が家には資産がありますので、経済的には全く問題ありません。

こんな母親がゴロゴロいるところが、「大変良い環境」なわけないでしょ。
    まあ、人間性はどうしようもなさそうなので、せいぜいお金を掛けてあげて下さい。

• うちは底辺層です

>オーナーでない会社員とか官僚さん、大学教授でも、経済的には底辺層なのは確かです。

はいはい、おっしゃる通りでございます。

わが家は底辺層でもずうずうしく私立に通わせております。

こうはっきり聞くとショックですね。

• 同僚んちのお子さん、落ちたよ

夫(同僚)庶民、妻金持ちの娘、資金は妻実家から、、ケースで、
    面接で落ちてた。

同僚曰く「根っからの富裕層以外に、ホントに賢い子を少し混ぜるために庶民枠があるのだが、
    今年はその庶民枠が少なかった」
    まあ負け惜しみだろうが、
    暗に「妻実家が金持ち」はカテゴリー的には庶民とも言っている訳で、
    トピ主も勝負するなら、庶民枠からの出馬である、という自覚は要るかも。

• 40年前

お妃様輩出校でした。
    小6の時の授業中に何がきっかけだったか忘れましたが、流れで父親の出身大学の話題になり、

先生:「皆のお父様の大学はどちらかしら?そうね、、一番多いのは、東大?」
    たくさんの生徒:「はーい!」手を挙げる。(官僚の娘が多いので)
    先生:「じゃあ、、次は慶応?」
    生徒:「はーい!」
    先生:「早稲田?」
    生徒:「はーい!」
    先生:「一ツ橋って方もいるかしら?」「西の方のご出身だと京大もいたりする?」「そ〜ね〜、、、あとは、、、もしかして上智とか?」

最後の上智は一人だけ、これだけでクラスの八割以上は確実に手をあげてました。(残りは医者とか芸術家の娘だったり、、、)

こういう質問がなんら悪意なく無邪気にできてしまうような環境でした。
    今思えば恐ろしい、、、。

親の職業は
    官僚(国家一種以外はありえない)、
    大企業(文系なら旧帝一ツ橋早慶以外は採らないような)
    医者
    自営の社長
    がほとんど。

私の父は一般的にはエリートのはずの早大卒大企業社員でしたが、祖父母の援助なしだったので経済的には最下層でした。
    昔の話です。

• 大丈夫ですよ

堅実なお仕事ですし(仮に父親の職業で合否が左右される学校だったとしても)問題なさそうですが。

ほかの方もおっしゃっていましたが、入ってからのほうが格差を感じるかもしれません。
    上を見れば、もうそれはそれは華麗なる一族もいらっしゃいますよ。
    子どもは何でもしゃべってしまいますので〜〜〜
    そうした状況の中でも変な劣等感を持たず、堂々としていればいい話です。

よく公立のほうが多様性を学べると言われますが、
    私は私立のほうが幅が広くて面白いですね。

• 関係ないのでは?

小学校受験の経験はないのでわかりませんが、ご主人の仕事がどうこうより
    今までどのようにお子さんを育ててきたか、が問題ではないですか?
    両親が今までどのように子育てされてきたか、が大事だと思いますが?

• 荒れるトピですよ

地方公務員の利点のみ申し上げます。自営業と違い経営破綻はない。ある程度以上の学力を有していると認められている。普遍ふとうな考え行動をしていると認めてくれるのはプラスです。父親が激務ではなく、両親が協力して子育てをしていると認めてくれるかもしれないです。問題は経済的なことですが家に資産があれば大丈夫でしょう。

• 週刊誌で読んだけど

親の職業以前に小学校から私立にやれる経済力というか、お金があるかどうかそれが問題ですよ。
    大体は父親か母親の実家の援助が大きいらしいですが?

何年前だろうか週刊誌で読んだのですが。私立小学校に行く家は、誕生パーティーはレストランやフェリーを借り切ったり、シェフを家に呼んで庭でガーデンパーティーをする家もあるらしいです。
    夏休みには家族ぐるみで海外旅行、多分飛行機はビジネスクラスでしょうね。それが出来ない家は入学できても不幸だと書いてありました。

お誕生日会のプレゼントのレートもびっくりと聞いたことがありますが。
    私の知人も私立小学校ですが、マンションでは肩身が狭いらしく一軒家を建てました。

何も行けなかったからひがんで言っているのではありませんよ。
    小学校こそ色々な家の子がいるなとわかる良い機会だと思うのですが?
    小学校から同じような家庭だと、偏り過ぎませんか?