妊娠中に風邪をひいたら?

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うな

トピックを開いていただき、ありがとうございます。
来月くらいから2人目妊活にはいろうかと思っています(長子は現在9ヶ月)。
ただ、妊娠前は風邪なんて何年かに一度ひく程度、それも2日で治るレベルの健康体だったのが、産後はほぼ毎月風邪をひいている感じです。
今日も咳がひどく、悪化する前に・・・と朝の内に耳鼻科に行っています。
子供はすでに保育園に通っているのですが、たまに熱でお休みすることもあります(月1回くらい)。
2人目が欲しいけど、さりとて妊娠中は服薬できないとなると、第一子の世話をしながらフルタイム(自営ですが)で仕事をするのか・・・と考えるとやりきれるのか心配になります。
夫は育児に協力的ですが忙しく、また家族の体調が悪いからと言って当日休める仕事ではありません(教育関係)。

2人目妊娠中に風邪などを引いた方、お薬は処方されますか?
また、産後風邪をひきやすくなった方、いつ頃からひきにくくなりましたか?
こうすると風邪をひきにくくなるよ!というお勧めはありますか?
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

妊娠中に風邪引いたら、産科で
    薬の処方を受けました。
    漢方系だった気がします。

内科とかでも、妊娠の可能性がある旨告げれば、
    それにあった薬の処方をしてもらえるのでは?

咳が酷い、って
    ぜんそくとかは大丈夫ですか?
    お大事になさってください。

個人的には、
    レモン果汁を(継続的に)飲んでいた時期は
    風邪をひきにくかったと思います。

あと、やはり、
    うがい手洗いですよね〜。

よく寝ることとか。
    育児も大変で寝てられないでしょうけれど。

• 飲める薬、ありますよ

妊娠中の風邪は、産科医が診てくれますよ。
    妊婦に処方できる薬、できない薬、一番知っているのは産科医だし、風邪くらいなら産科医でも診れます。
    特に抗生剤などの歴史の古い薬は、処方できる/できないのデータがちゃんとあるようです。
    抗アレルギー剤などは、理論上は大丈夫だけど、新しい薬なので安全を確証するデータが無いそうな。
    知識の無い医者は「うーん、症状もそんなにひどくないなら、薬はやめておこうか?」と言うと思います。

風邪の予防には、うがい手洗いが一番効きます。
    実際、ノロウイルスが流行った時にはインフルエンザの流行が例年より少なく、
    ノロの流行により、皆が手洗いをしっかりやった結果だろう、と分析されているようです。

あとは、葛根湯は妊婦でも大丈夫だと言われたので、
    私は「あれ?ちょっと風邪っぽい…かな?」くらいの時に葛根湯を飲んでいました。
    さすがに、妊娠しかたもしれない排卵日から最初の受診までは控えると思いますが…
    妊娠週数によっても使える薬が変わってくるので、薬が欲しいなら産科に相談をお勧めします。

• 二人目妊娠中ではないけど…。

一人目妊娠中は真冬だったので、1月にウォーキングしてたら、風邪引きました…。
    産婦人科で、葛根湯を出して貰いました。
    効きましたよ。
    咳は、塩水でうがいしなさいと言われて、やりました。
    軽くなりました。

主さん、授乳中ですか?
    授乳中だと、母体の免疫が母乳を通じて赤ちゃんに持っていかれるので、ママは病気しやすいです。
    私は、授乳を止めたら病気しなくなります。

後は、アルコール除菌で、手指を殺菌し、掃除にも使う。
    ドアノブ等、家族皆が良く触る所を始め、部屋中アルコール除菌で頻繁に拭くと、罹患する率が減りました。

ハーブティー・漢方薬も常備しています。
    薬と併用出来るので便利です。

• そういえばそうだったかも

言われれば確かに産後風邪をよく引くようになりましたね。
    慣れない育児と仕事の両立で体力がなくなっていたのかも。
    私も産前は健康自慢だったのに。

が、ふと気が付けばまた風邪を引かなくなっています。
    子供が2〜3歳になった頃からかな?
    体力の回復に加えて、子供自身が病気になることも減って、子供から病気をもらうことが少なくなったのも大きいと思います。

妊娠中に風邪を引いたことはないので薬がもらえるかどうかはわかりませんが、妊娠中も飲める漢方のようなものもあるはずですよ。
    風邪を引かない方法って普通の方法しかありません。
    加湿、手洗いうがい、マスク、よく寝る(0歳児いたらこれが無理なんですよね・・・)、栄養のあるものを食べる。

• 民間療法?で治しました

10周目に入った初妊婦です。
    妊娠が分かり、仕事先に報告を済ませ一安心したところで風邪を引いてしまいました。
    風邪薬も処方してもらったほうがいいのかな?と思っていましたが
    なんとなく飲む気になれず、民間療法?で治しました。

はちみつとか、生姜湯とか…
    ただ私の職場は割と融通のきくところだったので良かったのですがなかなか休めない職場だと、漢方などを処方してもらったほうがいいのかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 返事が遅くなり、申し訳ありません

トピ主です。
    自分が立てたトピを見つけられず、真央様がレスを書き込んでくださったおかげで上がってきたようでようやく気が付きました。
    5名の方にお返事をいただいていたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

実は長子を妊娠していた時は一度も風邪をひかなかったので、産婦人科で風邪薬が処方してもらえることを知りませんでした。
    風邪と言えば耳鼻咽喉科か内科しかないのかと思っていました。
    漢方もあるんですね・・・無知でした(汗)
    また、加湿や手洗いうがい、アルコール消毒、マスクの着用をしての予防も大切ですね。
    マスクをすると子供がゴムを引っ張ってゴムパッチンをするので避けていましたが、冬はそうも言っていられないですね。

あと、咳はひどかったのですがぜんそくとかではないようです。ゆきうさぎ様、暖かい言葉をありがとうございます。

真央様、妊娠おめでとうございます!母体とお子様の健やかなる成長を願っております。

まとめてのお礼になりますが、いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。

• お大事に

わかります。私も体は丈夫で余り風邪などひいたことはなかったのですが、上の子を出産してから年中風邪をひいたり、ノロにかかったり。とにかく体調を崩しやすくなりました。

私は二人目の妊娠が分かったのは、上の子から酷い咳の風邪をうつされ、念の為に妊娠検査薬で調べてみたら、でした。
    余りに咳込みが酷く、夜も眠れず、咳込むとお腹に力が入るため、産婦人科で薬を処方してもらいました。産婦人科の先生には、確かに妊娠初期に薬を服用するのは好ましくないが、咳込むと切迫流産を引き起こす可能性があり、眠れずに抵抗力が落ちると更にせき込みが酷くなり、悪循環です。それならば薬を短期間服用してよく体を休めて下さい、と言われました。
    この時確か3日間処方された薬を服用し、なるべく体を休めた記憶があります。
    二人目の子供も無事に生まれましたし、至って健康な子供でもう中学生になりました。

風邪の引きはじめで喉が痛い時はマヌカハチミツが効き目抜群です。あとは大根ハチミツもいいですよ。