• ホーム
  • 百均のヘアアクセサリー、どうですか?

百均のヘアアクセサリー、どうですか?

レス24
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ふふふ

ロングヘアーなので、家事の時は黒いゴムで髪をまとめ、お出かけの時はアクセサリー店で買ったお気に入りのバレッタ等を使っています。
最近たまたま、百均でヘアアクセサリーを見て、値段が安いなら、今までの予算で数を増やせるわ、節約にもなるし良いかも、と思いました。
その後、観劇に出かけたのですが、私の前方の席の中年の方がつけていたヘアアクセサリーが、百均の物でした。(私が百均で見たデザイン、色全く同じで、一目であの商品だと分かりました)他にも、値段もメーカーも分からないけれど、素敵なデザインのヘアアクセサリーをつけていた方も沢山目にとまりました。
ここで皆様にお尋ねしたいのですが、お出かけの場で百均の様に安いヘアアクセサリーをつけている女性の印象はどうですか?安いヘアアクセサリーをつけるなら、何もつけない方が寂しい印象にならないですか?
私は後ろから見ていて、パッと安い物だと分かるアクセサリーは少し寂しい印象でした。ヘアアクセサリーのデザインや質感は値段に比例するのかな、お洒落の為につける物はケチらず選ぶ方が良いのかなと思いました。
(ちなみに、観劇で私の海外で買ったお気に入りのバッグと同じ系統のバッグを持っていた人が1人いて、嬉しかったです。なので、他人と同じ物を持つのが嫌なわけではありません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんはどう思ったのですか?

その前の席にいた”中年”の方のアクセサリーを見て、一目で百均だと分かった時にどう感じたのですか?

それが全てでしょう。

• さすがに100円はない

好みなどもありますから他人のことはあれこれ思いませんが
    あまりにも安っぽいと場に合っていないと感じてしまいます。
    安いものでも吟味すれば良いものもありますが100均だと
    限界がありそう。

私は披露宴への招待が続いた時に良いドレスを買いましたが
    アクセサリーに手が回らず500円アクセで有名な某ショップで
    ネックレスとピアスを揃えました。
    非日常的なデザインなので500円には見えないと言われました。

• 100円っていう値段を知っていたから。

…でしょうね。

私の周りでは、
    「それ素敵ね。」
    「100均で買っちゃた」
    「嘘!?100円には見えないよ。」
    って会話はよくあります。

• へぇ…

100均のヘアアクセを外で使うのなんて小学生までだと思ってました。
    もしくは、家で家事をする時やメイクする時に邪魔にならないようにとめる時くらいかと…
    大人がお出かけに使うという発想がなかったので、新鮮な驚きがありました。

ちなみに、100均のヘアアクセは見てすぐわかると思います。
    普通の、5000円以上のものとは明らかに違うので。

• 私は300円ショップ

100円ショップは、割と同じデザインが長く売り続けられている様に思います。
    大量に発注するから安いんですかね?良く分からないけど。

私は、3coins等を利用しています。
    品物の入れ替わりが頻繁です。特にピアスを買います。

アクセサリーに特化した、300円くらいのお店は沢山有りますよ。
    インターゲットは10代学生やOLさんなんでしょうけれど。
    流行りのデザインをワンシーズンだけ楽しみたい時に、利用します。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 安い=悪いとは限らない

ヘアアクセサリーが好きで色々と集めては服に合わせてつけています。
    最近は安いもの=悪いとは限らないと感じています。
    私が購入するのは殆どがネットショップです。
    色々なお店を利用しましたが、高いものでも「うわ、作りがちゃちだな」というものもあれば、
    「この値段で随分としっかりと出来ているなぁ」と感心する物まで色々です。
    特に最近は後者の取り扱いが多い店を見つけてその店舗で購入するようにしています。

たまに実店舗を利用しますが、
    高い値段が付いていても大した作りではないものが多く、
    購入する気にならずに見るだけで帰ってくることが多いです。

100均一の物も時々購入しますが、
    値段を考えたらかなり作りが良いものが増えていると感じます。
    ただ華やかさには欠けますし、クリップやバレッタなどはつけ心地があまり良くないので
    あくまで家の中専用と割り切っています。

要するに値段が高いか安いかというよりも、
    その場に合っているかどうかで使い分ければ安いヘアアクセサリーでも構わないと思いますよ。

• 壊れた!

普段家でするなら十分ですけど、カチューシャが何もしていないのに壊れたのには驚きました!
    結局は百円なのかな?

外出する時はアクセサリーのお店で買ったお高い物を使っています。
    壊れないでいてくれさえすればいいけど安心して使える方がいいですから…

• 所詮物は自己満足

元腰までのロングでした。

やはり高いものは金具が丈夫で髪の毛がよくまとまり、持ちもよく、メンテナンスにも幅がきくと思います。
    が、高すぎる!と思うヘアアクセサリーが多いのも事実。

クリップやバレッタの金具は100均ではうまくとまりませんでした。見た目も良質じゃないのは一目瞭然。ゴムは100均のブランドによりけりでしたね。

ヘアアクセサリーなんて特に自分ではつけてる姿を見ることはできないし
    物は所詮自己満足の世界だとは思うけれど、年齢相応とバランスが大事なんじゃないかなーと思います。
    アラフォー私の結論はお出かけには100均のアクセサリーはつけません。

とりあえず一つ買って試したらどうでしょうか?

• 何が言いたいのか分かりません

トピ主さんの質問の本意がよく分からないのですが、
    それを聞いて100均のアクセサリーを身に着けた人の価値判断をしたいのか
    ご自分が安いアクセサリーはやめたほうがいいと確認したいのか
    どちらなのでしょうか。

>お出かけの場で百均の様に安いヘアアクセサリーをつけている女性の印象はどうですか?
    あまり気にしません。
    100均にそこまで精通しているわけでもないですから。

>安いヘアアクセサリーをつけるなら、何もつけない方が寂しい印象にならないですか?
    ないと寂しいときはつけるでしょう。
    安いというより、着こなしのバランスを崩すようなアクセサリーはつけないほうがいいと思うだけです。

>ヘアアクセサリーのデザインや質感は値段に比例するのかな、お洒落の為につける物はケチらず選ぶ方が良いのかなと思いました。
    そうですね。
    ケチらずお洒落なさったらいいと思いますよ。
    ただ、お金のかけようって人によって違いますから
    あなたにとって贅沢したアクセサリーでも、他人から見たらせいぜい数千円の安物ね、
    お召し物も安っぽいわ
    と値踏みされているかもですね。

• 安物は使わない

せっかくのヘアスタイルが台無し…高級な洋服や靴を身に付けていても100円の安っぽいヘアアクセでいっきに色褪せてしまいますから。

• 本人が気に入っていれば

服装とちぐはぐでなくて本人が気に入っていればいいんじゃないですか?
    トピ主さんはたまたまそれが百均で売られていたことを知っていたからそう感じたのだと思います。
    どこにお金をかけるかは人それぞれです。

• きれいでデザインが気に入ったら

安物でもまともな値段のものでも全然気にしません。 素敵な物は素敵です! それに原材料費はどのみちそんなに変わらないのではないでしょうか? そうそう、それから自分でもよく造ります。

• わたしも買います、外で付けます

家ではゴムで結ぶか、クリップしてます。

バレッタやピン、シュシュを買います、外で付けます。

こわれても無くしても惜しくない、寛大な気持ちになれます。

使い勝手さえ良ければ、シンプルなデザインなら案外クラシックで品がある。

• お値段が高ければいいってものではない。

要するに、客観的にモノを見る目があるかどうか…ですよね。

お高いヘアアクセでも、お安いのでも一番よくないのは「悪目立ち」。

いい大人がでっかいピンクのおリボンやお昼間からお商売的なギラギラしたモノつけてたら、どんなに高級で上質であっても私はナシです。
    デザインや質感などは、お出かけのお洋服と合わせた時に「そぐわない感じ」わかりませんかしら。

節約って事ならヘアアクセ使わず(買わず)華やかに見せる髪型にすればいいかなと。

私は
    数やバリエーションが欲しいとは思わない(用途や使い勝手に応じたものが欲しい)し
    本当に欲しいなら買うので予算はないし
    逆に、100均でも本当に「コレ!」ってモノなら買います。

観劇などにはあえて目立つヘアアクセなどは使いません。
    変にキラキラやらで、他人様の視界のジャマになりたくないし、そもそも私が登場するワケじゃないもの。
    他人様に不快な印象を持たれないことが一番なので、さりげなくシンプルです。

リゾートや家ではキラキラもゴージャスもボサボサも楽しみます。
    100均のモノやお子様向け?の星型パーツが付いたゴムなんかもありますよ。

• 人が見て

そんなに違いは分からないと思います。
    トピ主の様に現物を知っていればともかく。
    少なくとも自分は気づきません。いちいち考えないし。
    いかにも高そうなものは目につきますけど。
    安いものは壊れやすいとか使い心地がイマイチとか
    自分にとっての善し悪しの問題だと思います。
    上手く使っていればあまり関係ないと思います。

• 土台が大事

ツヤツヤに輝く綺麗な髪なら、安物でもそれなりですが、
    傷んだバサバサ髪に100円のバレッタは哀しいですし、
    それこそ高いヘアアクセでも勿体無いですよね。

• 自分次第

友達に「あ、百均で売ってたヤツだ」と気づかれたら恥ずかしいと思うなら、やめた方が良いのでは?
    気づかれても気にしない&百均だけどデザインが気に入ったなら、買ったらいいと思います。
    ちなみに私なら、百均のヘアアクセを10個買うより、1000円のを1個買う方がいいです。

• 高いレベルによる

ピアス指輪ネックレスなどと違って、高いヘアアクセといったところで、本物の宝石や鼈甲が使われているわけではありませんよね?

結婚披露宴やパーティーに出席するのでなく、庶民のお出かけ程度なら、ワンコインのヘアアクセでもおかしくないし、むしろ安いアクセをTPOに合わせて楽しむのはいいことだと思います。

それに、mさんが書かれているように、所詮は髪型と髪質ですよ。艶のないボサボサ髪でヘアアクセだけゴージャスなのは浮きます。

• 普段用のシュシュは百均です。

遠慮がないので、百均のシュシュを使ってます。
    家の中や近場の買い物、海などにも。
    ネットに入れて洗濯機でガラガラまわしちゃっても惜しくないしね。
    重宝してますよ。

「お出かけ」には使いません。

• モノによる・・・としか

シュシュ・バナナクリップ等の、布を使ったものは100均だと素材とデザインの安っぽさがどうしても目に付くので買いません。

シンプルな黒のプラスチックのクリップ位なら、職場用に買うこともあります……が、割れやすい気がします。(髪の量が少ないので無理に挟んでるわけではない)

一番よく買うのは黒ゴムとかの髪ゴムです。

普段着ならともかく、観劇など照明のある場所では安物は変に光ったりして目立ちますので、避けたほうが無難かと思います。

• お出かけには使わないかも

自分がそれの値段を100円だと知っているから、おしゃれしよう!という日に
    そのヘアアクセを使おうと、思いつかないのだと思います。
    ミーハーなので、100円のアクセサリーでは気分がアガらないんです。

個人的には、シンプルなものはあまり区別つかないけど
    派手だったり流行のものだと、1000円以上するものと、違うなぁと思います。
    デザインも、100均は幼いものが多いかな?アクセサリー部分に金属が使われていると
    値段の差が顕著に現れると思います。

私はお風呂に入るときにクリップを使うのですが、「バネのコイル状の部分が7巻き以上のもの」
    という条件がありまして、(これじゃないと重みで髪が落ちて来る)アクセサリーショップで
    1000円以上のものを買った事もあるし、そっくりな物を100均で買った事もあります。
    品質・耐久性において、残念ながら両者の差を感じません。
    なので、お風呂用のクリップは、100均で買うことにしています。
    髪を綺麗にまとめることができれば、普段使いで仕事やスーパーの買い物程度の外出には
    十分使えると思っています。綺麗にまとめられないので、外にはしていかないのですが…

• お出かけするなら、ありえません

黒ゴムは百均で買いますけど、他のヘアアクセサリーは買いません。

見てわからないって人もいるかと思いますが、
    私はわかります。
    私の小学生の娘も百均のものは嫌がります。
    安っぽいって。
    特に中年女性は服でもジュエリーでも何でも安物はだめだと思ってます。
    髪も肌も艶がなくなってきて、安物をつけると貧相です。
    中年で安いものをつけて素敵にみえるのは、
    おしゃれ上級者だけだと思ってるので、
    普通のセンスの私はとにかくお金をかけて高級志向です。

貧乏くさくても平気な人は使えばいいと思います。私はないですね。

• 辛辣な意見になります

百円ショップのヘアアクセサリーを付けていても、
    一万円のヘアアクセサリーを付けていても、
    付けている人によります。

普段からセンスが良く、上品な方は百円ショップのヘアアクセサリーも高級に見えます。
    一方、普段からセンスが悪く、下品な方は高級品も高級感がなくなっています。
    鞄や洋服もそうじゃありませんか?
    事実、センスが悪く、下品な方のお陰でブランド価値が下がった物だってあります。
    ヘアアクセサリーも同じだと思います。

最近ですが、友人がスカーフを留めるのに金色の羽のデザインのアクセサリーを使っていました。
    とても素敵でした。
    聞けば「あっ、これ100円だったのよ。凄くない?また見かけたら買っておこうか?」と。
    私はセンスと品に自信がないので、「あったらでいいからね。でも本当100円に見えないね」と答えました。

ということで、お出かけであっても人によります。

• ありがとうございます

値段が分かっていたから気になった、そうだなぁと思います。髪が綺麗なのも大切、確かに。お金をかけずにお洒落している方のレスもなるほど〜と思いました。沢山のご意見ありがとうございました。