• ホーム
  • 話題
  • 教えて下さい。東京からの喜ばれるお土産

教えて下さい。東京からの喜ばれるお土産

レス49
(トピ主6

生活・身近な話題

みやこわすれ

トピ立て不慣れでジャンルが違っていましたらお許しください。

今度、学生時代の友人に二十数年ぶりに会いに行きます。私は東京、彼女は観光で有名な古都住まいです。
今時どんな物でもネットで取り寄せ可能な時代ですが、何か手土産をと思っておりますが皆様東京からのお土産でどんなものが嬉しいでしょうか。

どこそこのこれが良いこれが美味しいなどございましたら、疎い私に教えていただけないでしょうか。
ちなみにあちらで友人のお宅にお世話になる事はございません。
ただただ若かった時のようにお互いに楽しく過ごしたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は、お土産を決めています

私は横浜名物「崎陽軒の昔ながらのシウマイ」に決めています。

東京でも買えます。ホームページで売り場を確認できます。

おみやげ用に真空パックのシウマイがありますが、これは別物に思えてしまうので、私は普通のシウマイ。

東京のお土産と称する製品は、幾つもありますが、所詮お菓子が多い。(欲しいと思いません)

東京の有名店で買っても、買いに行く苦労の後に旅行で相手先に届ける。(相手が望んでないのに)

私は横浜名物「崎陽軒の昔ながらのシウマイ」に決めているので、相手もシウマイを待っている。

これが嬉しいお土産なのです。

• ふたつほど

大心堂の雷おこし「古代」
       友人に、こんな美味しいおこしは初めて食べたと喜ばれました。
       私のギフトの定番です。
       電話などで取り寄せることができます。

タカラヤのオレンジチョコレート
       浅草にある、完全予約販売のお店です。
       大変美味しいです。
       注文してから届くまで日数がかかるので、お友達との約束の日には間に合わないかもしれません。

お友達と楽しい時を過ごせますように。

• 私なら

有名どころですが

新橋小川軒のレーズンウィッチ。
    ウエストのリーフパイ。
    文明堂の金カステラ(横浜だけど)。

• 豆源

豆源の豆菓子、

他県の友人にとても喜ばれました。

日本茶にもビールにもコーヒーにも合うし、色々な味があって愉しめたと。

ウェストやヨックモックもお薦めだけど、あまりにポピュラーすぎて・・・という感じ。

豆菓子は古くて新しいという雰囲気が、友人にはよかったみたいですよ。

あ、もちろん、都内在住の私も、豆源の豆菓子、大好きです。

• 例えば東京ばな奈、彼女の好みによります

観光地、古都在住です。トピ主さんの訪問地と同じであれば、こちらスイーツはデパ地下も個人店もとても充実して、和菓子洋菓子たくさんあります。

でも例えば「東京ばな奈」。私がもらった時は、これがあの有名な!と嬉しく早速一緒に食べて楽しかったです。ネットでわざわざ取り寄せはなかなかしないですし。

埼玉の草加せんべいもこちらもおかきは逆に、観光客がいっぱい買っていくほど評判のお店がありますが、美味しさがまた違います。

東京ばな奈を例にあげたのは、彼女が甘いものはこっちにもいっぱいあるのにと思わず、珍しくて嬉しいと思う性格なら喜ばれると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 東京ばな菜

お洒落なお土産もたくさんでるでしょうが、私はこれがいいです。
    お土産として気軽にありがとうって遠慮せずにもらえます。
    定番っちゃ定番だけど、それでいいのかなって思います。

それからこれも定番かな、舟和のあんこ玉

観光で有名な古都ですか、ちょっとハードルが高いですね。

• 焼き菓子かケーキ

スイーツが良いです。
    私ならオーボンヴュータンとかトシヨロイヅカとかキルフェボンとかのケーキまたは焼き菓子が嬉しいです。東京だけ、東京と大阪だけにある感じの高級ホテルの焼き菓子とか。クッキー一つ一つがちゃんと個別包装されているものだと良いですね。

• 食物限定?

江戸切子などいかがかと。

• 東京ばなな

意外と好評です。

• 私なら

東京土産なら 東京バナナがいいかと思います

前に舅が、スカイツリーでしか売っていない、と言っていましたが本当かな?

• 青山の菊家の旬の主菓子

栗や吹き寄せなど主菓子、大きめでしっかりした品なので価格帯も高めに感じますが、納得できる見た目の美があります。
    400円代の和菓子、伝統のものには価値があります。
    利休饅頭も優しい黒糖のお味が絶品でオススメです。
    是非、足を運んで見てください。
    老舗の丁寧な接客も昔ながら日本美を感じます。
    高校生の娘も違いを知ったようです。
    子どもにとっては青山という立地の中の和の店構えも良かったようです。

• ベタですが

東京バナナ 美味しいもの 東京駅で買えるし。

• 王道が美味しい

他の方と同じです。

銀座ウエストのクッキー詰め合わせ
    豆源
    日本橋うさぎやのどら焼
    小川軒レーズンウィッチ(新橋)

レーズンウィッチ、どら焼は賞味期限がやや短いので注意ですが喜ばれますよ。

• 「私が好きなものを、あなたにも食べて貰いたかった」…

と言って、トピ主さんの好きなお菓子を持って行くのがいいと思います。
    あまり西方面にはないものとか、東京にしかないものとか、拘らない方が無難です。

と言うのも、某世界遺産古都では、東よりも和菓子も洋菓子もレベルの高いものが沢山ある東京って言ってもねぇ…、
    と言う方がよく見受けられます。

まぁ、お友達と仰るのでそんなことはないと思いますが、「東京にしかない」などと特別感を出すと、「この程度?」と言われたりします。

他の場所ではそんなことないんですけどね。
    東京の人間だって、その土地にしかないものなら、大阪のものでも京都のものでも嬉しいんですけどね。
    でも、近畿の新幹線の止まる辺りはそんなことが多いです。
    また、個人的な経験だと、古都向きは包装なども美しいものを、西の台所向きなら気取らない感じのものを選びます。

それでも一応、西方面にない手土産向きなものだと、
    銀座ウエストのリーフパイ
    ベルンのミルフィーユ
    鎌倉ですが、豊島屋の鳩サブレー

個人的には和菓子は避けます。
    虎屋は元々は京都なので、ご注意を。

• 気負わずに、地元の美味しいお菓子がいい

今は、ネットでなんでも「お取り寄せ」出来てしまいますからね

仲の良い気心の知れた学生時代からのお友達なら
    東京の有名店のお土産より、貴女が住んでいる地元民しか知らない
    そのお店に行かないと手に入らないようなお菓子
    貴女が日頃大好きでよく口にしているお菓子

学生時代、帰り道に
    「あそこのお店のパフェ食べてこう!」なんて地元でお気に入りのお店があったはず
    そんな感じで、貴女の地元でしか買えないお菓子を手土産にした方が嬉しいと思います

一つ有名店というか、知っている人は知っている「おまんじゅう」をひとつ
    目白の『ホテル椿山荘東京』(元・フォーシーズンズ椿山荘)の「お饅頭」です
    老舗、塩瀬総本家が作っているものですが、山芋を使ったしっとり上品なお饅頭です!

• 煎餅など

京都市在住です。
    東京ばな奈は結構頂く機会がありますけれどあまり好みではないです。
    ごめんなさい。日持ちも余りしませんよね。
    洋菓子は似たり寄ったりですし、京阪神にも有名店は多いので余り特別感はないです。
    個人的には関東のイメージだとフワフワ甘いものよりカラッとしたものが嬉しいです。
    草加煎餅、雷おこし、豆菓子などの系統。
    日本橋錦豊琳の甘くないかりんとうも良かったです。

ただお友達の好みはご存じないんでしょうか?
    お友達が甘いものがとてもお好きなんだったら
    多くの方がお勧めの東京ばな奈も無難な定番でいいんじゃないですか。

いずれにせよ、お土産が何であれ旧友に会えるのが一番嬉しいわけですしね。

• 今どき貴重。

銀座の「たちばな」のかりんとうです。
    ホームページもなく、デパ地下等にも一切出店しておらず、
    購入できるのは、銀座8丁目の細い路地に構える店頭のみ。
    そこが却ってありがたみを感じます。

あとは、「ウエスト」のリーフパイ。
    ネット通販こそ有りますが、店舗は東京と横浜のみ。
    両店に共通しているのは、お菓子の見た目はとてもシンプル。
    でも、何度食べても飽きなくて美味しいなぁと思います。

• 空也の最中

仕事で関西住まいの者です。空也の最中、お取り寄せ不可の名品ですね。老舗の風格もありますし、古都の和菓子と張り合う分野でもないし、オススメです。
    ツッカベッカライカヤヌマのクッキー、甘くないチーズクッキー。数少ないウィーン菓子の名店で、知ってる人も決して多くないので、東京に住んでる人ならではのセレクトになると思います。
    ベタに行くなら小川軒のレーズンウィッチなど。こういう洋菓子は、美味しければどの街のものでも関係ないですね。
    あとは、東京にしか進出していない外国の有名ブランドの洋菓子。
    個人的意見ですが、東京ばななやごまたまごは出張土産の定番で、よく顔を合わせる者同士の修学旅行や出張のお土産、ご近所さんのお土産にはいいけど、たまに会う方へのお遣い物にはくだけすぎに感じます。京都の人におたべや夕子をもらったり、大阪の人に豚まんもらうような感じです。

• 私も豆源おすすめ

あらたまった手土産というより、普段使いの高級品ってイメージ。色々な味があって美味しいです。麻布十番という響きも良いし、「江戸土産でござい」みたいな、とってつけた感が無いところも大人向けかと思います。
    食べ始めると止まらないってことで、主観で選ばせて頂きました。

• ちょっとびっくり(再レス)

東京ばなな・・・というレスが多いのですね。

ちょっとびっくり。

実は私の周りは、誰も食べたことがないのです。

東京に住んでいて、東京のお土産に最適と言われているお菓子を食べたことがないって、なんだか面白いですね。
    新しいお菓子なのかな。
    若い人向き?

中年の人は知らないのかな。
    私の周りの人、というのは中年が多いので。

とにかく今度出かけたら買ってみます。
    どんなお菓子なのか、確認してみます。

• トピ主のみやこわすれです。

皆様ありがとうございます。トピ主のみやこわすれです。トピ主表示が出ますでしょうか。

多摩川育ち様、自分にはこれ!と言うものがあるのはいいですね。お相手がそれを期待して待っていてくれますもの。

みかん様、ありがとうございます。実は友人若い頃に浅草に住んでおりました。私も何度も友人宅に泊まりに行きました。隅田川の桜を覚えています。ご紹介いただいた雷おこし、オレンジチョコレート食べてみたいです。

錦秋様、小川軒のレーズンウィッチ私大好きです。

藍子様、仰るとおり、ヨックモックよく贈答などに使うのですが、本当にポピュラーで今回どうしたものかと思っておりました。

紅葉ライトアップ様、もしかしたら紅葉ライトアップ様のお住まいの地が私の訪問地のような気がします。そちらは美味しいお店も多いですものね。私では気づけないアドバイスありがとうございます。

続きます。

• とぴ主のみやこわすれです。

うみ様、アップルパイ様、既婚女性様、東京バナナ人気なんですね。
    東京ばななは、東京ならではでしょうか。

I様、有名店の情報ありがとうございます。
    私娘がいないので、そういう情報に疎くて自分の中の情報が更新されず困っていました。
    これからクリスマスケーキなども良さそうですね。

そして、テキトー男様ありがとうございます。
    江戸切子素敵ですね。これでお酒でもいただいたら格段のお味でしょうね。
    海外の方へも喜ばれそうです。

皆様色々なお店、又東京ならではのお品の情報ありがとうございます。
    友人との再会が11月の後半なので皆様から教えていただいた中から選ぼうと思います。
    二十数年も会っていないのでお互い色々とあったとは思いますが、私にとってはついこの間まで会っていた様なそんな感覚です。
    お相手に貴女は変ったのかな〜とメールしたら変ってないよ〜と返ってきました。
    会えるのがとても楽しみです。

• 御門屋の揚げ饅頭

すっっごい、旨!と思ったのです。また貰いたい…

• 言っては何だが

ウエストの製品ならリーフパイよりドライケーキのほうが嬉しいわ、あたしゃ。

• ウエストのリーフパイ

今までいろんなお土産を買っていきましたが
    一番評判が良かったのはウエストのリーフパイです
    流行りものを持っていくのもいいですが
    思ってたほど美味しくないことがよくあります
    なんでこんな人気あるの??と思う事もしばし
    やっぱり長く愛されてるものが一番かなと思います

あと銀座たまやのごまひとひらも評判よかったですよ

有名どころは相手の地元でも売ってるかもしれないけど
    自分では買わなかったりするのであまり気にしなくてもいいのでは?

• 野菜の砂糖漬け

手土産でいただいた、墨田区の梅鉢屋というお店の野菜の砂糖漬けが素晴らしくおいしかったです。江戸時代から続く製法を守っているお店だそうです。
    調べてみたら、本店のほかに江戸東京博物館や、スカイツリーのソラマチでも買えるようですよ。

• かわいらしくておいしい

現在関東に住んでいますが、以前関西に住んでいました。
    東京出張から帰ってきたお土産のおすそわけで東京ばななを
    初めて食べました。
    関東に住んでいるのに初めてなの?とまわりにはびっくり
    されましたが、地方に向けてのお土産なのかな?・・・と思います。

かわいらしいけれどおいしく、地方には出店していないお菓子を・・・と
    ベルンのミルフィーユや横濱フランセのビスキュイフランセを
    選びます。

お値段もお手頃で見た目もかわいいですよ。

• たいがい通販でも買えるけど

東京會舘の焼き菓子はどうですか?
    引き菓子で、プティフール(パイナップルケーキと、ソフトクッキーの詰め合わせ)を戴いたら、美味しくて。
    他にも、色々焼き菓子が有って詰め合わせも有ります。
    羽田空港の売店で買えた頃は、良く使いました。

西光亭のくるみクッキーもパッケージが可愛いです。手土産と言うより、ちょっとしたお返しとかで良く使います。
    他にも種類が有るので、予算に合せて幾つか買っても良いかも。

• ヨックモック シガール

あまりに定番有名なので避けてましたが、食べると超うまなお菓子。
    軽いので持ち運びも楽だし。お手ごろ価格なので、もらう相手にも負担をかけないすぐれものかと。

• 楽しみですね〜

遠方のお友達と会われるとのこと、楽しみですね。
    私が地方の友達と会う時に用意するお土産を書きますね。いつも喜ばれます。

ねんりん家・・・バームクーヘン(かた芽、やわらか芽、季節限定品あり)

東京ミルクチーズ工場・・・ソルト&カマンベールクッキー

東京カンパネラ(不思議な食感のクッキー)

この3つがおススメです!

東京大丸、ソラマチなどで買えます。