• ホーム
  • ひと
  • 雨の日、ご近所ママとその子供を車に乗せてあげる?(通園)

雨の日、ご近所ママとその子供を車に乗せてあげる?(通園)

レス187
(トピ主9

家族・友人・人間関係

うるる

子供がこの4月から保育園に通っています。
偶然にもご近所ママ(仮にSさん)の子も同じ保育園に通っています。

このSさんとは性格的に合わないと感じていて、普段は当たり障りのない会話や挨拶程度で済ませています。

保育園ですので送迎があります。私は車か自転車で行っていますが、Sさんは車の免許を持っておらず自転車で通っています。雨の日は近くに住む親御さんに車を出してもらっていますが、それは都合の合う時だけのようで、都合がつかない時はタクシーか歩きで行っています。

ある時、別のご近所ママ数人と話している時に「雨の日にSさんに一緒に車に乗せてって言われない?」と聞かれました。
Sさんは少し図々しいというか馴れ馴れしいところがあるので、いかにも言いそうだとそのママは言うわけです。
また別のママが聞いたところによると、「近所に住んでて同じ保育園なんだから乗せてほしい。向こうから声をかけてくれてもいいのに」と、既に言っているそうなんです。

雨の日など保育園で朝のお支度をしているとSさんは私に聞こえるように「雨で大変だったねー。風邪ひかないといいけど」と子供に話しています。

そして今日ついに言われました。
「私だったら○○さん達(私のことです)乗せていくけど」って。

正直、「はあ?」って感じでしたし、その時は「人を乗せてて事故でも起こしたら怖いから」と言って受け流しました。前例を作っちゃいけないと思いまして。

きっとそのうち子供を使って「車に乗せて―」って言ってくるはず。
でも乗せない。
それでいいですか? こんな私は意地悪ですか?

同じような経験をされた方、お話をお聞かせください。また、ご意見あればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでいい

免許を持っていない人に
    「私だったら」なんて言われても

それなら免許をまず取ってから言ってくださいねって思いますね

そんな人乗せたらだめです

>「人を乗せてて事故でも起こしたら怖いから」
    は十分な理由ですし、トピ主さんが、正しいです、
    意地悪でもありません

一度雨の日に乗せたら
    そのうち「子供だけ連れて」ってといわれたり
    「XXによって」といわれたりするでしょうね

• そうそう

断りましょう。

「特に雨の日、雪の日、怖いですよね〜」
    「雨の日に、車擦って主人に怒られたのよね」
    相手を怖がらせてあげましょう。

• トピ主さんが幼稚

基本的なこと、チャイルドシートは?
    「チャイルドシートがないから乗せられない」で、解決しないの?

>「私だったら○○さん達(私のことです)乗せていくけど」って。

「そう言われても、チャイルドシートがないから、私は乗らないけどね。我が子の命が大事だもん。」って言えば済むよね?

小町で聞かなきゃわからないほど悩む問題?

• 乗せない

図々しい人って一回乗せるとずっと当てにしてくるので
    断って正解です。意地悪じゃないですよ。

近所のママ友にいました。
    いつもうちに来て、車も絶対出さない。出かける時はいつも私の車。

10年間続きましたが疲れたので疎遠にしました。
    ママ友はなぜ疎遠にされたか気が付いてないようですが。

図々しい人って自分では自覚がないのでこのまま疎遠で。

• いいと思う

受け答えうまいですね。
    事故があれば大変ですもの。
    仲良しなら乗せてもいいけど、そんな図々しい人は私も嫌です。
    そのお考えでいいと思う

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 乗せない

「私だったらあなたを乗せるけど?」
    向こう喧嘩売ってるじゃないですか。こんなこと言われたらお付き合い決裂でしょ。

• 乗せないでしょう

一度乗せれば雨の日はお迎えに来てもらえるとなり、ゆくゆくは雨の日だけじゃなくなりますよね
    私なら乗せません
    車で登園したいなら免許取得すれば良いだけのことですから
    ご両親が乗せてくださるのですからそれで良いと思いますよ
    「私なら乗せていく」というなら、「私なら朝は忙しいから頼みませんよ」って放っておいたら良いと思います
    相手にしないのが一番ですね

• 信頼関係

>「人を乗せてて事故でも起こしたら怖いから」

この一言で良いと思います。

我が家も子供が小学生の頃、塾通いの帰りだけ夫が車で同じ
    クラスのお友達を乗せていました。

私はそれに反対するつもりはなくても矢張り心配で、万が一
    事故に遭ったらどう責任を取れば良いか気になり、それを
    お友達のお母さんに言いました。

そうしたら、「その時は運命だったと思うから…」との答え。
    そうまで言われたら、私ももう心配することもなくなりました。

「運命だったと…」の言葉を文書にした訳ではありませんが、
    それだけの信頼関係が既に出来ていたのです。

• 挨拶のみ。あとは無視

各家庭ごとに、事情や状況が違うのに、よくまあそんな失礼な事を言う人がいるものですね。
    ですので、送迎する必要は全くナシですよ。
    私なら、そんな方とは挨拶だけの関係にします。マナーですから。

断る理由は、いくらでも。
    もし事故にあったらいけないし、とか。
    出かけるタイミングを合わせず自由に出かけたいから、とか。

• 乗せなくていいです・・というか、乗せてはダメ

主さん災難ですねぇ
    でも、そのSさん乗せてはダメです
    多分ずーっと乗せてしまうことになるだろうから
    近所なんでしょ?
    下手したら中学生くらいまで延々送迎させられそうです

私だったら乗せていく?
    免許の無いのに、何言っているんだか
    主さん、絶対乗せてはいけませんよ

• 絶対に乗せません

1度や2度乗せることはあっても、当たり前のように乗せることはしません。
    事故をしたら責任が取れないからです。こちらが安全運転を心がけていても事故は防げません。相手がそれで主さんをことを嫌ったり悪口を言われたとしたら、それまでの人だと割り切って付き合いをやめればいいだけです。自分の運転に自信がないと言いましょう。相手のお子さんのことを思って断っていることを伝えればいいのです。

• 一回乗せたら最後!!

同じようなレスがつくと思いますが、
    ほんとに大変な思いしてても頑張って徒歩してる人なら、非常時には乗せるかもしれないけど、

そもそも、乗っていく気満々の人はのせません。

そのためにも、お付きあいは最低限で、
    声掛けられても、事故が怖いとか、チャイルドシートないとかで断って良いと思います。

そのうちあてにされて、習い事とかおんなじの狙われたりしますよきっと。

お互い様にならない場合は、私はモヤモヤするので乗せません。

乗るならタクシーと同じ金額請求したいですけど、そこまで言えないので。

どこであろうと子どもの送迎は自力で出来る事が前提であるべきと思います。

• 「乗せない」が正解

意地悪ではありませんよ。
    これを意地悪というのならSさんの言動はなんて言えばいいでしょう。

<そして今日ついに言われました。
    <「私だったら○○さん達(私のことです)乗せていくけど」って。
    断って正解、前例を作っちゃいけないという考えは正しいです。

<きっとそのうち子供を使って「車に乗せて―」って言ってくるはず。
    「ママに免許とってもらおうねー。」、「うちの子じゃないから乗せることはできないの。」でいいでしょう。

• 正解です

あなたの断り方は100点満点です。

自分がどんなに気を付けていても、対向車が突っ込んでくることもありますからね。

怪我でもさせたら一生恨まれます。

• 絶対乗せない

私も主さんに賛成。自分から頭を下げてくるならまだしも、悪口のように周りにいろいろ言う時点で関わりあいたくありません。

家族に他人は同情させないようきつく言われているとか、のらくら断りましょう。

私は逆に他人にお世話にならないよう気を付けていましたが、乗せて行ってくれると言われて、ホイホイついて行ったら、そのまま子守りを押し付けられて(毎回)、その人とは疎遠にした記憶があります。

• 強気で!

ほんと、はぁ??ですね。乗せなくて良し。当然です。トピさんタクシーちゃうし。自分から言ってくるなんてブラック過ぎる。怖いね。

• その対応でいいと思います

保育園では鉄板の、あるある話ですね〜。
    「私だったら〜」のくだり、
    こんな嫌味を言ってくる時点で
    お付き合いは挨拶だけにしといて良かった!
    と思える人ですね。
    うちの園にもいますよ、
    「代わりにお迎え行ってくれない?」
    とかいう人。
    で、しばらく家で預かってて欲しいとか。
    ファミサポとかあるのに
    お金がかかるから絶対利用しないんですよね。
    みーんな断ってますもの。
    トピ主さんも絶対乗せちゃダメですよ!
    そんな人に情けをかけても図に乗るだけですから。

• 図々しい人は一度要求をのむとどんどん増長します。

欲張り強欲そしてドケチ、これが図々しい人の中身です。

してもらうのは無限にあるけど、自分がするのは超ドケチです。

いやー聞こえよがしに言ったんでしょう〜、なら友達でも無いし・ケンカ売って来たよね今さ、ですね。

=そいつは敵や〜、ですわ。

相手にしない方が良いですよ。

聞こえないふりをしてスルー、他の人と仲良く過ごします。

• チャイルドシートは?

保育園児ならチャイルドシート必要ですよね?
    …ということで 無理です!と。

これからの季節は台風も来ないだろうし(豪雨) 事故でもあれば…で押し通していいと思います。

• レスします

その対応でOK!
    ずっと『他人を乗せて事故って怪我させたら責任取れないから無理!』で通して下さい。
    一度でも乗せるとずっと当てにされるからね。

そんなに車で行きたいなら、自分が免許取ったらよいのに〜と答えましょう。

経験談ですが・・・車に乗れない家の子供は、他人の車に乗りたがるんです。
    親が自分じゃ言いにくいから、子供に言わせてるんですよね。
    子供に言われても、堂々と断って下さいね。

• 前例作ると更にエスカレート でも断っても諦めないと思う

そのママさん鋼の心だよね 主張を聞いた他のママさん本音は自分に矛先が向いてなくてほっ 肯定も否定もしないけど要求ママさんの賛同者じゃないから同類とカウントしないでって思ってますから 安心して下さい トピック主が拒否する事をひそかに応援してます

要求ママさんの言葉は・・・心の中で合掌しましょう 本音を心の中だけで吐露しよう 要求聞けなくてごめんね(聞く気なけど 助けないけど 雨降りの送迎はカッパきて自力で行けよ)等思いつく限りの造言罵倒までは思わなくてもいいけど笑顔でスルーしよう

しつこさ脅しその他有象無象の嫌がらせにも負けないで
    トピック主の行動や行為は間違ってません 安心して貫いて
    要求ママさんの方が異常ですから

• 私だったらこう言う

”免許取って車買えば一件落着!”

人を乗せて事故でも起こせば大問題ですよ!
    しかもそんな人なら尚更。

• 最初が肝心

トピ主さんの対応で良いと思います。
    「事故ったら大変。 チャイルドシートがない」
    厚意が当たり前に変わる危険性もあります。

• 本人が?

Sさん本人がトピ主さんに「私なら乗せて行くけど」って言ったんですか?
    免許持ってないのに?(笑)
    私なら「え?Sさん免許持ってたんですか?」ってすっとぼけますね。
    「持ってたらの話」と言われても、「なんだ、免許持ってないんですねー」って笑って流す。
    「はぁ?」ですよね。私なら…って言われたって、出来ないじゃん。

たった一度きりで終わるなら嫌な相手でも我慢してやったあげるという選択肢はあるかと思いますが
    前例作ったら次も…となる可能性大なのに自分から進んでやってあげるなんてよほどのお人よしじゃなきゃしませんよ。
    トピ主さんの対応で正解だったと思います。
    「乗せてって」と言われたら「チャイルドシートセッティング大変だし、夫に他の人を乗せるなって言われてるから」
    とでも断ればいいのでは?
    他のママさん達もSさんが図々しいと感じてるんなら、トピ主さんが断ったところで皆に陰口たたかれることもないでしょう。
    Sさんが言う分には放っておきましょう。周りもわかりますよ、どちらが変なのか。
    雨の日は少し早く出るとか遅く出るとか、保育園でも会わないようにしたら?

• その対応で宜しいと思いますよ。

いくら同じ幼稚園でも、そんなに仲良く無い親子を車に乗せる事はしませんね。

>、「近所に住んでて同じ保育園なんだから乗せてほしい。向こうから声をかけてくれてもいいのに」と、既に言っているそうなんです。

図々しいですね・・・自分で言えば良いのに・・聞かなかった事にすれば宜しい。
    あくまでも、「聞いた所」なんですから(笑)本人からでは無いので。

>人を乗せてて事故でも起こしたら怖いから」と言って受け流しました。前例を作っちゃいけないと思いまして。

OKOK全然良いですよ。ついでにまた言われたら、保険が効かないので無理と言えば宜しいですよ。ついでに、主人にも怒られるとでも言っておきましょう。

• 習い事でありましたよ

小学生ですが、習い事でありましたよ。

うちの場合は雨だからとかではなくて、ママ友は子供だけで行かせるつもりだったけど、とくめいさんが送迎をしているならついでですし毎回送ってくれますよね?と都合の良い解釈をしていました。

うちは兄弟も習い事してたので、学校からの帰宅時間が違うしそれは約束できません。と断ったら、子供を使って電話攻撃(連続して5回位かけてくる)、うちの前まで来てピンポン攻撃。

ひたすら無視して3ヶ月ほどかかりましたが別に行けることになりました。

影で何を言っているか知りませんけど(学校の保護者には必要なこと以外関わらないので)これでよかったと思っています。意地悪はないです。こちらにも拒否する権利はあると思います。

ポイントはこちらも都合良く頼らない、何を言われても悪くないのだから堂々としているです。

• 私ではありませんが

海外駐在中に知り合った方が、同じようなことを話していました

ご自分は、他にもお子さんがいるし、ちょっと遠方だから、
    車で送迎しているけど、雨の日とかに言われると

園の近くでは、駐車出来ないのに、他の方を乗せるために、
    自分が車で待機していなければならず、自分の子供をピックアップ出来ない、とかなんとか
    とにかく、自分には、何もメリットがないので、なんとか回避すべく、
    策を練った

朝は、ものすごく早く行ってしまうか、時間ギリギリ
    帰りもしかり

とにかく、会わないようにする

または、 車を遠くに止めて、車での送迎を隠す

話を聞いて、「大変だなあ」って苦笑い

帰国後に入れた学校では、そんな、図々しいママさんたちには、
    出会わなかったけど

お迎えで言われたら、「寄るところがあるから」で、流しちゃうかな

子供の送迎って、親の役目でしょ?
    人を当てにするなって言いたいですね

地元の学校入れなくてよかったです

• ぜったい乗せないこと

絶対に乗せないことです。
    一度乗せたら、ずっとあてにされます。
    仲良くもないのに、嫌なこと、する必要はありません。

主さんの言うように事故でも起こしたら大変です。
    我が家は事故を起こしたら大変なので、
    他人は乗せない主義なのでと、断りことです。

• それでいい!

間違っていませんよ。
    ものすごく仲が良くて気持ち的には是非同乗させてあげたいと思っても、やはり他人様の命を預かるのですから躊躇します。
    ましてや親しくもない方を乗せるなんて絶対にイヤです。

100%安全とは言い切れないので同乗は出来ません。
    これを貫き通しましょう。

意地悪?そんな事はありません。当然の事です。

• 前例ないんですよね?

今の今までSさんから、親御さんの送迎車やタクシーに一度でも
    「よかったら一緒に乗ってく?」と誘われたことは、ないんですよね?

それなら「私だったら〜」のくだりは成り立ってないですよね。
    あったとしても、タクシー代ワリカンね! とか言いそうだけど(笑)

一度でも乗せたら、それがアタリマエになりますよ。