皆さんなら付いて行きますか?

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

ルル

来年春ごろに、主人がインドに転勤になりそうで、帯同するか単身でいってもらうか悩んでおります。滞在期間は2年で、小学4年生(行く時は5年生)の子供がいます。赴任先はインドの田舎ですので、日本語学校はなく、インターナショナルスクールに通い、日本語の補習校に行く事になると思います。2年でインターの授業に付いていけるようになるのでしょうか?インターは、英語が喋れないと学年を下げられるとも聞きますが、5年生の子が1年生のクラスに入れられたりするのですか?良い経験にもなるし、思い切って行ってみても良いかとは思いますが、英語も中途半端で、当然日本の勉強も遅れるでしょうし、その状態で中学入学直前に帰国するのは子供が可哀想な気もします。ぎりぎり2年なので帰国子女枠で私立中学に入学は難しいものでしょうか?ご経験のある方がいらっしゃれば、何でもよいのでアドバイスをいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい経験ですよ!

自分も帰国子女だったので、
    私ならご主人にほくほく顔でついていきますね。
    お子さんにも良い経験、という以上の経験になると思いますよ。
    視野が「日本だけ」か、それとも「海外も知ってる」かで、
    色々な意味で人生に大きな差が付くと思います。

インターでは英語ネイティブではない子供たちのための補習クラスが用意されていることも多く、子供なので大人よりは速攻で英語に慣れますから、あまり心配しなくてもいいと思います。
    もちろん、子供も最初は英語がちんぷんかんぷんで苦労しますが、
    それも最初だけです。友達ができたら学校が楽しくなっちゃうので。
    日本の勉強は補習校+通信教育などでフォローするといいと思います。
    帰国子女枠で私立入学できるかどうかは、対象の学校の試験対策次第ですね。

できれば日本でもインターに入学できるといいですけどね。
    日本のソコソコ大学のボンヤリ学部に進学するようなら、
    行かないほうがマシでしょう。学費がもったいない。

今の親が理想的だったコース(大卒→有名企業に就職&安泰)は、
    今の子供が大人になる頃には全く通用しない…ってことです。

• 絶対に行かない

お子さんは男の子ですか、女の子ですか?

インドの治安を調べましたか?

私はインドならぜっっったいに行かないです。

• レスします

インドの治安は決してよくないですよ(外国は日本よりは悪い傾向は傾向ですが)

ネガティブな意見ですみません。

でも主さんはお子さんと日本で待たれた方が無難かと…。

• 私なら

私なら迷わず単身赴任をお願いしますね

2年で帰って来られる保証はないのでしょう?

寂しければ
    インターネットでも顔は見れるのだから、そういった物を活用しなさい

• 単身赴任しか考えられない

お子さんが男の子か女の子か分かりませんが・・・・
    学校や英語の出来る出来ないはともかく・・・
    インドは都会でも田舎でも、色んな意味で危ないので単身赴任してもらう方が良いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜〜〜〜む・・・

三カ国駐在経験しました。
    そのうち、二カ国で子ども達は小中学校に通いました。

良い経験になるというのは間違いないことだと思います。
    しかし、下記の点がとても気になります。

1.インドという土地。
    私の会社ではインドは衛生面、治安面から家族帯同不可となっています。
    したがって、学校や生活面での情報がほとんど取れません・・・。

2.お子様の年齢。
    五年生で二年間というのがなんとも中途半端。
    インターに入学して学年を落としたとしても(多くは一学年落とすだけかと思います。さすがに一年生になるという事はないかと思います。)「英語をで学ぶ」という事ができるようになるまで「英語を学ぶ」のですが、日常会話はお友達とすぐに上達しても、授業を理解し、たくさん出る宿題を確実にこなす事ができるようになる前に帰国という事になると思います。

3.それに伴い、日本の小学校の5,6年生というとても充実していて大切な時期の授業内容がすっぽりと抜け落ちてします事になる(インター校についていくのに精一杯で日本の勉強どころではない)。

情報をしっかり取り、熟考をお勧めします。

• 微妙かな、、、

インドのことは分からないので、この点は省きます。お子さんの年と「2年滞在」の点で、ちょっと微妙と感じます。非常に迷いますね。

転勤で、子がいくつかのインターに通っており、日本人の事例を多く見ているのですが、インターでは、6年生(中学部)は学習内容が難しいこと、自力でする事が増えるので、一学年から二学年ほど下がるかも(子の生まれ月にもよる)、ESLクラスにも通うことになると思います。

2年の学習で、授業に自力でついていけるか、2年後には全く不可能ともいえない(お子さんによるし、親のサポートは必須)ですが、その頃に帰国ということになりますね。受験準備もあるとしたら、結構忙しい感じになりますね。

英語耳は良くなるので、その意味では今後の財産になりますし、大いにお勧めしたいですが、5年生のお子さんが、2年でネイティブのように話せるようになるかと言うと、この点は高学年ゆえ過度に期待しない方が良い。読み書き然り。これもお子さんによりますが、一般的には。

また帰国後の受け入れ校はあると思いますが、幅広いので、どの親御さんも迷うところではないでしょうか。

• 行くべきです。その理由は

インドは貧富の格差が大きく劣悪な環境の場所もたくさんありますが、基本的にカースト上級の家族や外国人の駐在人は都会田舎関係なく皆さん素晴らしい環境の住宅地に住んでいます。買い物する場所も一般市民が行くところとは違いますので、自ら変な場所に近づかない限り心配することはありません。

インターナショナルスクールでは英語が話せないからとの理由で学年が下げられることはありません。また学校側も手厚くサポートしてくれます。下げられる子供は母国で母国語でも勉強についていけないような子供だけです。海外転勤する人たちは出身国関係なくそれなりのきちんとした家庭の方たちばかりですし、お互い同じ立場なので、子供でも共通の認識を持っておりお子さんも楽しめると思います。

帰国後のことは、何とも言えません。
    同じように日本語の通信教育などをさせていても、私立中学に入れた子、入れなかった子、いろいろです。ただこれは日本の小学校に通っていても同じでしょう。

自分はとっても良い経験をしたと思っています。

• 別の国なら一緒もよいかなと思いますが

今のインドなら付いていかない方がいいと思います。特に女性や子供は。
    こう言ってしまうとご主人の単身赴任も不安になるかもしれませんが、男性はまだ大丈夫だと思います。
    私ならというより、多分うちの主人なら逆に連れて行かないと思います。

素晴らしい場所はたくさんあるし、海外で良い経験をするチャンスではあるのですが、最近の事情を考えると・・・勧めません。

• 中国在住の私でも、インドはちょっと……。

大抵の国でしたら、高校受験に差し掛かりでもしない限り、帯同をお勧めしてきましたが…インドはお勧めしかねます。

学校や英語の問題は、よほど内気な性格のお子さんでない限り、いい経験になることが多いと思います。一〜二学年の遅れなんて、どうせ大学に進む頃には浪人生がたくさん混じるので、それは気にする必要ないですし。

最大のネックは、他の方も言われている治安の問題です。
    ご主人の勤務先で、信頼の置ける運転手つき乗用車を家族専用に一台用意してくれるのならまだ考慮の余地ありかと思いますが、近頃のインドでは女子供がタクシーに乗るのすら躊躇われるほどの治安。交通事故も多いですし、私なら、もし子供が女児なら帯同はしません。

あとデリーでは、肉や魚のたんぱく質が手に入らないと聞いています。駐在員は、日本から大量の缶詰冷凍品を持ち込んだり、時々シンガポールや台湾香港へ買出しに出て凌いでいるとか。デリーでそうなら、田舎ではどうなんでしょう? 残念ですが、お子さんの夏・冬休みのみフルにインド滞在(大量の食料携帯の上)が無難かなと思います。

• やめたほうがいいかも・・

主人がインドに赴任してました。

私はお勧めしないです・・しかも田舎ですよね・・やめたほうがいいかも。
    うちは首都でしたが、それでもやめました。
    インドでなければ行ってましたが(某途上国の時は迷わず行きました)

英語も日本語も中途半端になる可能性がありますし
    なにより、あまりお子さんにとっていい環境とは言えないと思います。もし腑に落ちない、決められないなら
    ご主人が赴任されてから、2週間くらいでも
    一度行ってみるといいかもしれませんが。

私なら行きません。主人も(なにより家族と一緒にいたい人ですがそれでも)やめたほうがいいかもと言ってましたね、当時。
    他の方も単身赴任で行かれてましたよ。

• あまりお勧めはできない

私は基本的にお子さんは国際的な環境に置くべきという考えですが、インドはあまりお勧めはできません。

理由は治安よりも、衛生面です。私の知り合いで駐在経験者がいますが、とにかく最初の1年は食中毒でお腹を壊しまくるそうです。現地で加熱調理済みの食材を食べてもそうなるそうです。

実際に、インドの駐在員は数か月に一回、会社負担でシンガポール等に買い出しに行って、冷凍や真空パックの肉、魚、乳製品等を買いだめしています。

大人でも大変なのに、お子さんが頻繁に病気になる環境では、国際的な環境を経験する以前に、生活も覚束なくなるリスクがあります。

ですので、申し訳ありませんが、個人的にはお勧めできません。

• とピ主です。

色々ご意見を頂き、ありがとうございました。

私自身もインドと聞いた時、あり得ないと思ったのですが、調べていくうちに、デリーなどよりは比較的治安は良い様なので、行けるのではと思ってしまったのですが・・・、やはり辞めておいたほうがいいかもしれませんね。ちなみに子供は、娘です。条件的には、決して悪くはなく、高級住宅街で警備員がおり、一般のインド人の方々は入れない地区に居住できるようですし、信頼の置ける運転手つき乗用車を家族専用に一台、又は一人一台用意はしてくださると思います。主人の会社からは、単身の方が多いですが、家族を帯同していらっしゃる方もいます。

ただやはり、日本食はもちろんの事、肉や魚のたんぱく質が手に入らず、時々シンガポールやバンコクへ買出しに出ないといけないようです。

• 辛かったら、帰国する。

インターが存在する地域ということは、子どもが住める場所という
    意味だと思います。良き経験になるから、帯同されてはどうですか
    と言いたいところですが、2年というのがネックになる気がします。

>2年でインターの授業に付いていけるようになるのでしょうか?
    高確率で「ならない」と思います。ときどき抜群のセンスを発揮
    する地頭の良い子が、短期間でESLから抜ける例は聞いたことが
    あります。でもそれは稀なこと。

個人的には、負けず嫌いでプライドが高いタイプは、英語を
    しゃべりたがらないために上達しないし、本人も親も辛いと
    思います。でも、お子さんがそういうタイプでないなら、帯同を
    おすすめしたいです。辛かったら、帰国すれば良し!

• 悩みますね。

2年ですよね。しかも小5ですよね。
    日本人学校があればいいんですけどね・・
    いずれ日本で日本の小学校に戻るなら特に
    お子さん大変かもしれません。お子さんのタイプによります。

あとインドは・・ちょっと心配ですね。
    ご主人に先に行ってもらい、
    夏休みなど長期休暇の時に1カ月でも行ってみてはどうですか。
    やっていけるかどうか、分かると思います。

無理だと思ったら単身で行ってもらい
    休みの度にご主人に帰ってきてもらうか
    トピ主様とお子さんで遊びに行かれては。
    そうこうしてるうちに、あっという間ですよ、2年。

• 行かないです

いくら一般人とは違うエリアでゆとりある生活が出来るといっても、いろんな面でのストレスが半端ないと思う。
    しかも子供がいて・・だったら私のキャパはもう一杯です。

長期休みにご主人の所に遊びに行く程度でよいのでは?
    もしくは先にご主人だけ行き 生活をきっちり整われてから後から行くか・・
    でもそうするとせいぜい1年半くらいですよね。 だったら行かない。

• 2年というのが・・・

欧州某国に駐在中です。小・中学生の子どもがいます。
    私だったら帯同しません。
    理由は、お子さんの年齢と、2年という短期間だからです。
    お子さんが低学年であれば1年あれば十分インターに慣れると思いますが、高学年ではインターにようやく慣れてきたころに帰国となってしまいます。
    我が家は日本人学校に通っていますが、中学になると急に授業内容やテストが難しくなりました。高校受験に向けて先取りもしていかなければならないので、結構大変です。
    2年という短期間、親子でかなり頑張らなければ、どっちつかずのまま、あっという間に終わってしまいそうです。

• 2年は短すぎるが

滞在2年ですと、お子さんは英語が分かり始めたころ(使いこなせるようになる以前に)に帰国となります。努力をしても英語はみにつかないまま帰国となるのはたぶん間違いないです。同時に日本の学校の教科のほうは大幅に遅れます。だから短い目でみれば、いっても意味がないどころか、あとで苦労します。

でも、長い目で見ると、たとえ2年でも外地経験を持つということはお子さんにとって限りないプラスになると思う。世界観がかわりますよ、たとえ子供でも。視野がちがってくる。それは二年日本の学校の勉強が遅れてしまったとか、どっちつかずの英語を身に着けて帰ってきて使い物にならないどころか受験英語にも差し付けるとか、そういう問題を超えます。

また家族関係からいうと、夫婦間も親子間も緊密になり思い出がいっぱい作れます。貴重な家族の歴史の一章になります。

最後に駐在先ではその土地のエリート、各国駐在員・外交官たちと対等に付き合いますから、あなたの視野も広がります。東京の高級住宅地に住むのとはレベルが違いますよ。

ぜひいってらっしゃい、と言いたいです。