助かります、と言ったけど(完全愚痴)

レス37
(トピ主1

家族・友人・人間関係

たまき

トピを開いて頂いて、ありがとうございます。
アラサー独身OLのたまきです。

ちょっとモヤモヤすることがあったので、聞いて頂きたく、トピ立てしました。

先日、実家から野菜がたくさん送られてきました。
じゃがいもや玉ねぎなど、すぐに腐るものでないものもありました。
ふと、職場での雑談で、既婚者の女性達が「野菜が高くて困る」と話していたのを思い出し、持って行くことにしました。
会社は10人以下の少人数で、みんなの仲がいいです。

休憩室に段ボールを置き、ナイロン袋を用意して、「好きな物を持って帰ってください」と言うと、歓声が沸きました。
みんなが袋に詰めている中、40代のパートAさんは、2,3個しか入れていません。
「Aさん、よかったらもっと貰ってください」と言うと「でも、たくさんもらったら悪いわ。たまきさんも料理するんでしょ」と言われました。
「たくさん届いたので、もらって頂いた方が助かるんですよ」と私が言うと、先輩社員のBさんが「そうよ、もらってあげましょうよ!」

帰りにはBさんに、「私達がもらってあげて、よかったわね」と言われ、私も「ありがとうございました」と言ったのですが、なんだか釈然としません。

それだったら、あげなければよかったのか?自分の小ささにがっかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余計なひとこと

余計な一言ですね、特に最後のBさんの一言は。
    自分が持ってきたわけでもないのに、図々しいというか。
    トピ主さんがモヤモヤ気分になるの、わかります。
    でも、大半の人は純粋に喜んでくれたんでしょうから、よしとしませんか?
    みんなが喜んでくれて野菜もムダにならなくてよかったと思いますよ。

• 笑ってしまいました

小市民的だけどお気持ち分かります。
    Bさんにちょっとイラっとしますね。

私でもなんで上からやねん!って思うと思います。

• 言い方の問題

トピ主さんは皆さんが気を遣わない様に「貰って頂いた方が助かる」と言ったんですよね。
    それを額面通り受け取って
    「貰ってあげてよかったわね」と、言ったBさんにモヤモヤ。
    わかりますよ、その気持ち。
    こちらは気を遣っているのにね。
    そこで
    「ありがとうございます」なんて言っちゃたから余計モヤモヤ。
    でもだからと言ってBさんに
    「いやーわざわざなら貰って頂かなくて結構です」なんて言えないもんね。
    どうでもいい人なら言っちゃうけど一応先輩ですもんね。
    でもBさんがそんな人ってわかったんだから次回は言い方に気を付けてね。
    でも親切でした事が釈然としない事態になってしまって残念でしたね。
    お察しします。

• じゃがいもと玉ねぎ以外は何?

はっきり言ってジャガイモと玉ねぎなどの「など」が知りたいです。

キャベツ、ブロッコリーだったら欲しい。
    きっと取り合いになって、
    もらってあげましょう、どころの話じゃないです。

そんなもんです。

• 本音と建前

本当に食べきれなくて、無駄にしたくないために差し上げること、ありますよね。
    特に野菜。
    豊作の時はお店でも安いので、たくさんもらっても食べ切れないことあります。
    白菜など何個もあちこちからいただくと大変です。
    逆に野菜不足の時はありがたい。

人ってわがままです。

この場合はどちらだったのですか?
    本音は?

今度から、本当に食べ切れない時だけ差し上げることにしたらどうですか?
    無理に配らなくてもいいと思います。
    また、自分の分は取ってあるので、皆さんでどうぞ、といえば遠慮なくもらっていただけるかと。
    「もらっていただけると助かる」と言われると、もらう方も気が楽ですよね。
    心からそう言える時だけにしましょうよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あはは、なんでこうなるの・・って感じだよね

Bさんもさ「こんなに頂いて助かるわ〜」「ありがとね」って言ってくれたらいいのにね。
    なんだか妙なやり取りで後から「あれ?なんで私がこんな事言ってんだ・・」って思う時ありますよ。
    まんまと乗せられちゃったり、こっちが意味も無く頭下げたり。

トピ主さんも気持ちが小さいわけじゃないです。本当に小さい人だったら「持って行って」ってお配りしないもの。
    Bさんが変なのよ。私ならBにはもうあげない!って思っちゃう小さい人間です。

• なんか、わかる。

最後のところですよね?

「ありがとうございます」を言う立場が逆転してるもの(苦笑)
    Bさん以外は言ってくれたんじゃないの?
    「ありがとう」って。
    もし全員からお礼がないんだったら、次からは…。

• そう、あげなきゃよかったんですよ。

泥つき(かどうかは知らないが)野菜は、いらないもの捨てるに困ってるものという認識ですよ。まさに助けてあげるもらってあげるものです。実際貰い残されても困りますよね?

• あはは

Bさんの厚かましさに笑っちゃいました
    小さくないと思いますよ
    ただ単にBさんタイプが苦手なんじゃないですかね
    Aさんのような方に持って帰ってもらった方がお互い気分良くやり取りできますよね
    こっちからしたら遠慮なく持って帰ってもらいやすいように「もらってくれた方が助かります」って言ってんのに上から目線をされるとあれあれ?ってなります
    だって会社に持っていくのも重いから本当にいらなければ極端な話捨ててもいいのに、わからない人ですねーBさんは

• ご自分の小ささよりも

Bさんの(図)太さにガッカリされたのではありませんか〜?

• うーん・・・

トピ主様が卑屈すぎたかと。
    もらって頂いた方が助かるんですよ、こんなこと言わなくていいと思う。
    そういわれるのが嫌ならね。

私なら、私の分はまだあるので大丈夫です。よかったらどうぞ、って言うよ。

そういう言い方をしたら揚げ足を取られることもある。
    嫌なら言い方を考えた方がいいと思う。
    世の中にはお礼を言いたくなかったり、ごめんなさいのいえない人たちがいるからね。

私なら、B先輩にそれを言われたら、「Bさん、そんな風に、無理されて貰って頂くなら、悪いので置いていかれてもいいですよ、他の方に差し上げられるんで」ってニコニコしながら言っちゃうかも。

いずれにせよ、卑屈さ治したほうがいい。
    もっと他に言い様はあると思うよ!

• 謙遜、へりくだりがわからないBさん

Bさんは件名の人だと思います。

40代でパートのAさんは常識人、先輩で正社員のBさんはイタイ人です。

• その言い方…

ちょっと、笑ってしまいました。
    同じような経験があります。
    私も同じ立場だったらモヤモヤしてます、きっと。

なんていうかどうにもこうにも言葉が「上から」な人っています。
    「もらってあげて よかったわね」って…
    人助けした気分でいるのかなあ?
    本当にいらない状況だったけど 仕方なくもらってくれたとか?
    その種類の野菜を沢山かったばかりだとか?
    それにしても 其の言葉画でてくる人って
    知人にもいますけど
    どこか自分に自信が無いんだと思いますよ。

「頂き物をした」では無く「私が助けてやった」という気分で一杯になったんじゃないでしょうか?

• 自分がお礼を言ったから?

>Bさんに、「私達がもらってあげて、よかったわね」と言われ、私も「ありがとうございました」と言った

ありがとう、と言うべきはBさん達でしょ。なんで私が? って事でしょうか。

Bさんは「困っているトピ主さんを助けてあげた」と思っているのかもしれませんよ。

たまに感謝すべきところでも、「借り」にしたくない、その人にお礼を言いたくない、という理由で
    「○○してあげる」という言い方しかしない人もいますけど。

通勤手段やその日の予定、家にある野菜の量でも欲しい量は変わると思うので
    「もっと持って行って」というのは避けた方が良いかも知れません。
    根菜類って結構重いし、野菜にこだわりがある人もいるので。

トピ主さんも重たい物を沢山持って行って大変でしたね。

• ああ わかるわ

「そんな事にいちいち引っかかるのなら最初から持ってこなければいい」などという意見もあると思いますが、私はトピ主さんの気持ちがわかるような気がします
    元々は本当に「ちょっとでも役に立つなら」とか「もらってくれたらこっちも助かるし」っていう気持ちだったんですよね、別に感謝されたいとかそんな気持ちもなかったし。
    でももらった側から逆に恩にきせるような事を強調されると「え?」と思ってしまいますよね

でもねトピ主さん、もらった人もその家族もみんな喜んでますよ
    みんなの喜んでる顔を思い浮かべて「うん、これでよかったんだ」ってニコッと笑ってみましょう
    大丈夫、トピ主さんはみんなを笑顔にしてくれたんだから

• そういう人いますよね

せっかく遠慮しないように気を使ってあげたのにね。
    どこの職場にも一人はいるんですよ。
    それでいてこういう人って一番いいのをちゃっかりもらっていくんだな。

• 私も同じような経験がありました。

私の実家はトマト農家で商品にならないトマト(その中でも母が選りすぐってくれていた)を最盛期には大量にみんなにもあげてと送ってきました。

生産者にはクズでも私の目からは大玉で真っ赤な綺麗な物…私がちょっと謙遜したばっかりに一人の同僚が「トマトって痛みやすいからねぇ、こんなにあって気の毒、みんな協力してあげようよ」と自ら誰よりも大きな袋に一杯持って帰りました。

その同僚は単純にトマトはあくまで「貰ってあげたのでお礼を言う必要ないしお返しの心配もなしよ」とみんなに思わせたかったのです。

後日、その同僚を除いた全員に「美味しかったよ、ご馳走様、お母様に宜しくね」中には「いくら車でも箱重かったね、ありがとう」と小さなプレゼントをくれた人も。

トピ主さん、B子さんは心の貧しい人と吹っ切りましょう。他の人が普通の神経で良かったです。

• もらってもらえて良かったじゃないですか。

食べきれないほどの野菜を断れなくて困ってる人のトピはたくさんありますよね。
    皆さん、何とかして処分できたらと思ってるんです。誰かにすっかりもらってもらえたらどんなに有り難いかってね。

もらって頂いたほうが助かりますって言ったんでしょ? そうとられても仕方がないです。Aさんだって、遠慮したのか本当に要らなかったのかホントのところは分からないしね。

でも、Bさんのひとことで持って行ったものはすべてはけたんでしょ? よかったじゃないですか。 余ったら持って帰るんだったの?

本当に喜ばれているんじゃないと釈然としないなら、次回からは持って行かなくてもいいですよ。

• ぁぁぁ私も欲しかった(笑)

まっこううおさんの「大半の人は純粋に喜んでくれたんでしょうから、よしとしませんか?みんなが喜んでくれて野菜もムダにならなくてよかったと思いますよ。」に ホッとしました

貰ってあげたのよって ・・・・そりゃ無いわ 

次 実家から届いたら ・・・・悩ましいわねぇ

• Bさんはちょっとね

Bさんの物言いはちょっとね、と思います。
    トピ主さんのお気持ちわかりますよー。

ただAさんについては。
    遠慮したのかもしれないけど、もしかするとそんなに有難くなかったのかも。

私の亡母も出先で野菜や果物をもらうと、
    持って帰るの重いし、一人暮らしで食べきれないし、有り難いけど辛い
    とよく言ってました。

• 価値観を押し付けない

トピ文を読んで感じた各人の価値観。

Aさんの価値観『必要な分は家に足りているからいらないけれど、トピ主の厚意を無下にするのも悪いから、付き合いで2、3個いただこう』
    Aさんの「たくさんもらったら悪いわ」を真に受けたんですか?
    Aさんの本音は(ホントは要らないんだけど)かも。

Bさんの価値観『タダでもらえるなんてラッキー!どんどんもらっちゃおう!』
    Bさんの「私達がもらってあげて、よかったわね」は、Bさんが自分の行為を正当化してるだけでしょう。

トピ主の価値観『野菜は誰しもが日常食べるものだから、あげればみんな喜んでくれるはず、私良いことしたわ』
    >それだったら、あげなければよかったのか?自分の小ささにがっかりです。
    トピ主は、心の奥で「野菜を分けてあげたことでみんなに感謝される」ことを望んでいたんでは?
    でも、Aさん・Bさんからの反応はそうじゃなかった。だから釈然とせずモヤモヤしてるんでは。
    自分の思惑と相手の感じ方は一致しないほうが多い、そういう認識を持ったほうがいいんじゃないでしょうか?
    人に何かをするときには、感謝が返ってくることを期待しないのが自分の心の平和のためです。

• ひよっこり

最初は、たくさんもらって手に余る的な感覚があったと思います。だから、誰かに上げて無駄にせずスッキリ出来たらという思いでみんなにあげようという思考が生まれたのだと思います。

ところが、みんなにあげている最中、みんなが歓声をあげたことで自分の脳が、あなた自身に向けられた歓声だと変換してしまったのです。

また、喜んで分け合っているみんなの姿や光景から、脳は喜びや幸福と同時に、優越という感覚を持ったのです。

自分のあげたものを喜んでくれた、興奮に近い歓声をあげた、それらが、あなたの脳を大きく刺激し、あなたも興奮に近い感覚・刺激を得てしまったのです。

そうなると、次に来るのは、そこまでみんなを幸福にし興奮させた自分への報酬です。

報酬、すなわち、感謝です。
    感謝を欲するのです。

ところが、反対に感謝しなければならないと、案に言われてしまったので、脳が動転してしまったのでしょう。

感情のコントロールが必要です。

自覚していなくても、脳は勝手にある流れを取ります。こうなった時はこうして、ああなった時はああした反応をしてしまうのが脳の反応です。反応はあなたの経験と積み重ねの結果です。

• Bさんよりのおばさんです

Bさんにしてみたらトピ主さんと同じ気持ちでAさんに勧めたくて(大きなお世話だし、人のものなんだけどね)トピ主さんの冗談に乗っかってしまっただけの、少々痛い人であって、悪気がないからタチが悪いと言えば悪いけど…。
    出来れば、調子に乗りすぎてしまっただけの人なので、許してあげて下さい。

Bさんはありがたいと思ってると思いますよ!

後、少ししか入れてなかった方に「もっと持ってって」はやっぱり迷惑なのかもしれないのでそっとしてあげた方が良いかも。

私の友人も「虫が大嫌いなので、スーパーで買ったモノ以外触りたくない」(逆無農薬派)とか、「家族があまり芋類好きじゃないので…必要以上要らない」とか、「スーパーの特売で大量にウチにもある」とか、いろいろ事情がある人もいるみたいですよ。
    せっかくの好意に水をさしたくなくて断れないみたいです。

Bさんよりのおばさんとしては、最後は「ありがとうございます」じゃなくて「そんな事言うなら返してくださいよ(笑)」って言って欲しかったかな。
    私も、他人の自虐的ギャグには乗っからないよう気を付けます。

• う〜ん

ダンボールで持っていって袋をおいて
    好きなだけ持っていって下さいって言うやり方なら、
    そのまま好きに持っていってもらいますね。
    あれこれ手を出さず放置します。
    このようなやり方だと
    ごっそり持っていく人はごっそり持っていくし、人間性が出ますから。

Aさんが少ないからって声をかけたから、
    関係ないBさんが貰ってあげて、、、って言ったのでしょ?

あなたのやり方・発言が悪かったんじゃない?

これからは、
    少ない人がいると気にするのなら、
    始めから分けたのを配るか
    皆が取っているときに声を掛けなくてもいいんじゃない?

• 別にいいけど

私は全然気になりませんが。
    食べきれなくて捨てるとか自宅では需要がないから持っていくので
    捨てずに済んで助かりますよね。
    私のほうこそありがとうです。そう思えない相手には何もあげずに捨てます。
    ジャガイモタマネギなんて私なら「うちはいらない」って言って持ち帰りません。
    実際に需要がほとんどないので。持つと言っても半年以上持つわけでもないですし
    食べたくない物に手間暇かける気ありません。
    Aさんは多分本当に2〜3個くらいしか消費出来ないのでしょうね。
    なんか無理やり持ち帰らされたAさんが大変そうだなあっていうのがこのトピの感想です。
    もらってくれてありがとうってならないのも不思議です。
    在庫がはけてスッキリするのに。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。

私の気持ちが分かると言って下さった方、言い方が悪い、卑屈すぎると言って下さった方、どちらも身にしみました。
    卑屈なのは自分に自信がないからだと思います。

ちなみにじゃがいも、玉ねぎの他はにんじん、大根、小松菜でした。

ふと思い出したのは、デパートで、年配の女性の集団がお菓子を配っていて、「悪いからいいわ」と言っているのに「買いすぎたの、私を助けると思って、どうぞもらって頂戴!」と手の中に押し付けている光景を見て、お互い喜んでいるのかな、と思ったことでした。

私も同じことをしているかもしれませんね。
    もし次回があれば、言い方に気をつけて、欲しい方だけに貰って頂けるようにしようと思います。

• 〜してあげて、よかったわね←これ失言だなたぶん

次回はもう無しがいいですよ、アテにされだしますので。

• 別にトピ主さんは小さくない

トピ主さんは奥ゆかしいだけです。

もし私なら、Bさんが「もらってあげる」発言をした時点で「あっ、いえいえ、ご迷惑なら結構ですから〜」と笑顔で言いながら、Bさんから強引に袋を奪い取ります。

Bさんがあわてて「あらっ、そんなことないわよ」と言っても、その後は
    「いえいえ、ご迷惑でしょうから〜」
    「すみませ〜ん、こんなのご迷惑でしたよね〜」
    「無理強いは絶対したくないんです!ご迷惑をおかけしたくありません〜」
    「無理なく持って帰れる方だけで結構ですから〜」
    と大声で言い続けます。

そういう状況でBさんが持って帰ったら、もうアッパレです。

• がっかりする必要ないですよ〜

Bさんのこういうところが分かって良かったんです。

トピ主が思うのは「あ〜あBさん、本性見せちゃいましたね。礼儀を知らない人だって自分から暴露しちゃうなんて〜ぷぷぷ」でいいんですよ。

• もう少し謙虚になりましょう

トピ主さんは、同僚に感謝されると考え職場に持ってきたんでしょう。しかし、同僚はそうでしょうか。歓声をあげたのは、嬉しい半分お愛想半分なのでは?既婚者からは、「実家から、一人では使い切れない位大量に野菜が送られてきたので、困って職場に持ってきた」と思われたのでは?Aさんはあまり必要じゃないけどお付き合いのつもりで数個手にしたところに、トピ主さんが余計な口を出すから、Bさんが気を回したように読めました。余ったらトピ主さんの好意が無駄になって、恥をかくし困ると思ったのでは?Bさんの口調はキャラなのでしょう。よかったじゃないですか。おかげで野菜は全部貰ってもらえたんですよね?
    もっと謙虚さをもちましょうよ。貰うも自由、貰わないも自由。人様に強制しない。勝手に人様に物を差し上げるなら、感謝はされたらラッキー。少しは感謝されたんならそれで十分でしょう。