トーストの厚さは?(駄)

レス97
トピ主のみ3

とおすと

話題

皆さんはトーストの厚さ、どれくらいが好きですか?
また、焼き加減はどのくらいが良いですか?
そして、何を塗って(乗っけて)食べますか?

ちなみに私は、五枚切り食パンの厚さが好きで、
焼き加減は「こんがり狐色で、外かりっかり、中ふわふわ」が良いです。
何も塗らないで、熱いブラックコーヒーをお供に一枚食べた後、
二枚目にはうっすらとバターを塗るのが好きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いろいろ

食べ方によっていろいろです、
    4枚切りのときは軽くトーストしてバターたっぷり。
    5枚切りはきつね色こんがりにバター
    6枚切りはきつね色こんがりにバター+あんこ
    8枚切りは軽くトーストでジャムかマーマレード

4枚5枚の時はコーンスープ
    6枚あんこの時はコーヒーにミルクと砂糖有り
    8枚の時はコーヒーかホットミルク

トーストはどんな厚さでも好きです、決められない(笑)

• 5枚切。

焼き立てを買って来た当日と翌日は、焼かずに生のままで。
    2日目以降は、ごく薄目に焼く。
    こんがり焼くのは、素材のおいしさを帳消しにしてしまうようで勿体なくて。

4枚切は厚すぎだし、
    6枚切は薄すぎて食べ応えが無くて、結局2枚食べてしまって、カロリー的にどうかな? と。

5枚切、丁度いいです。

• 私は6枚切り

え?
    主さん、5枚切りを一度に2枚、いただくのですか?
    かなりの量ですよね・・・

私は6枚切りが好きです。
    ハムサラダとコーヒー、そして6枚切り1枚、というのが朝食にちょうどいい量ですね。

載せる(塗る)のは、マーマレードが好きです。
    最近気に入ってるのは、レモンのマーマレード。
    オレンジより酸味が強くて、美味しいです。

トーストの厚さって、関東と関西では違うと聞きました。
    私は東京ですが、関西は何枚切りが好まれるのかな。

• 基本はバター

暑さは6枚切りが好きです。
    バターをのせて、トピ主さんと同じくきつね色になる位の外カリカリ中フワフワ具合が好みです。
    バターが高くて買えないなと思う時は、マーガリンで妥協したりしてます。

ちょっと変わり者かもしれませんが、バタートースト+豚汁の組み合わせが大好きで、豚汁の時は多めに作ります。

時折、甘いパンが食べたい!と思う時があるので、その時はバター&ピーナッツクリームが私の定番です。

• 5枚切りを二枚?

私は6枚切りを一枚いただきます。
    バタートースト美味しいですね。
    少し苦めのマーマレードと、
    ミルクを入れた紅茶で朝ごはんです。

• 四枚か五枚

厚いのが好きなので四枚か五枚。
    少し焼き目がつくくらいにしてバター。

ただ、五枚って西じゃ普通でどこにでもかしこにでもあるけど、
    東に行くほど無くなりますよねえ。
    私は西出身で「五枚こそが普通」文化圏で育ったんですが、
    今いる中部は、
    「五枚もあるんだけど、どこにもかしこにもは無い、六枚が普通」状態で、
    家の近くには六枚しか無くてちょっと不満。

四枚があんまり無いのはまあ納得済みなんですがね。

• 5枚切を1枚

私も5枚切の厚さが好きです
    たいていとろけるチーズをのせて焼きます
    こくうまとか、こんがりとかチーズもいろいろあって
    おいしいです
    カフェオレか野菜ジュースを飲みます

• 6枚切り以下で、中までぱりぱり

ですが、パン屋さんの品ぞろえなどを観察するに、5枚切りが標準みたいですし、それよりも厚切りの方が好きな人も多そうですね…

柔らかいままがいい場合は、焼かずに食べます。

塗るものにそれほどこだわりはないですが、自宅では、バター、はちみつバター、レモンカード、が多いかな。

• 関西です

私は六枚切りが好きですが、夫が五枚切りが好きな為いつも五枚切りを買っています。

ウチの辺りは四枚切りもありますが、大体五枚切りか六枚切りが売れ筋のようです。

私はもっと薄くても良いのですが。

焼き加減はうっすら色が付く程度。
    私はバターをのせて食べるのが好きです。

• まあ

普通は6枚切り

たまに5枚切りや4枚切り

おやつようにジャムとかピーナッツバター塗り用に8枚切り

• マーガリン&はちみつ

ずっとダブルソフトばかりでしたが、
    先日実家で5枚切りの山形食パン(四角じゃないもの)を食べたら
    とても美味しかったので、以来5枚山形です。

喫茶店のモーニングくらいこんがり焼いて、
    マーガリン&純粋ハチミツがベストです。
    バターを塗りたいのですが、経済的事情で。

マーガリン&マーマレード、マーガリン&イチゴジャムもありです。
    実家ではマーガリンなしでピーナッツクリームorチョコクリームです。

• 4〜5枚切り

北陸出身、都内在住です。東京に来てスーパーのパンコーナーに8枚切りがやたら多くてびっくりでした。あれってサンドイッチ用だと思ってたんですよね。東京の人ってサンドイッチばっかり食べとるんかー、やっぱおしゃれさんやねーとか勝手に納得してましたが、聞いてみたら普通に焼いてジャム塗って食べてました。
    地元では4〜5枚切りのあの厚さが好まれてる気がしました。6枚もあったけど、8枚は売り場の片隅にあるくらいなのでいろいろ違うもんだなーと。8枚はダイエットに最適ですけどね。なんか、幸福感が少ないのです…。

日本を縦に真っ二つにして左側は厚め、右側は薄めって何かで見た気もします。
    でも北海道や九州・沖縄くらいになると違ってくるのかなあ。

こんな小さい島国なのにそれぞれ文化があって面白いですね。

• 8枚切りです

薄いですが8枚切りが好きです。
    パン好きで毎朝必ず8枚切りを2枚トーストして食べます。
    乗せるのはハムかベーコンとチーズ1枚です。
    焼いたパンに挟む事もあれば、
    パンに乗せて焼いてしまう事もあります。
    たまに「甘いのが食べたいな」という日は
    病院で売っているカロリー控えめ、砂糖不使用のジャムを塗って食べます。
    お供の飲み物はインスタントのカフェオレや麦茶など、
    その日の気分で色々と変えています。

焼き加減は薄っすら焼き目がつく程度が好みです。
    見極めが難しく、うっかり目を離した隙に焼きすぎてしまう事もしばしば…
    そんな日はちょっとガッカリですが、やはりパンはおいしいなぁ〜と思いつつ食べています。
    朝はパンじゃないと調子が狂ってしまいますし、
    時には1人のお昼もトーストで済ます時もあります。
    それ位トーストやパンが好きです。

• 8枚切り!

私の場合は8枚切りです。

昔は5枚切りが好きでしたが、5枚切りだと1枚食べるのがやっと。
    8枚切りを、ややカリカリ気味に焼いてバター、その上にマーマレードがベストです。
    コーヒーはブラックで。

気分によってジャムを替えて食べてます。

• 食い過ぎだと思う

>五枚切り食パンの厚さが好きで、
    >何も塗らないで、熱いブラックコーヒーをお供に一枚食べた後、
    >二枚目にはうっすらとバターを塗るのが好きです。

体重は70キロくらいでしょうか?

私は6枚切り1枚だけに、ガーリック風味のクリームチーズを塗って食べるのが好きな体重56キロです。

• 朝はパン パンパパン♪

イギリスパン 8枚切 帝国ホテルマーガリン(市販品)をぬり
     ピザ用チーズをのせ 焼きます
     イギリスパンは タカキベーカリー(こちら首都圏)のです

• 4〜6枚

地域性もあると思いますが、ワタシは4枚〜6枚切りが好きです。
    主さんと同じく、外がかりかり中フワフワ派です。
    8枚切り1枚食べるくらいなら4枚切りを半分に切ります。

好きな食べ方はバターを塗った上にスリムアップシュガーですね。

あと、がっつり食べたいときはハム、チーズ、スクランブルエッグ、フライドオニオンを乗せ、
    ケチャップとマヨネーズをかけます。

• 断然4枚切り

私はある程度の厚みがないとお腹的に満足できませんね〜(笑)

でも5枚や6枚切りを食べる方は、2枚食べるのですね。
    (そうじゃない方もいるでしょうけど)
    あの厚みで足りるのかな?と思ってました(苦笑)

私もしっかり焼き色をつけたいです。
    外で食べるトーストはバターだけでもおいしく感じますが、家では
    なぜかあまりおいしく感じない・・・。

なのでエッグ&チーズ、鳥そぼろ&チーズ、ハム&チーズ等たっぷり
    チーズ+@で食べます。
    チーズはお腹持ちがいいです。

• 六枚切りです

六枚切りで
    焼き方はちょっとこんがり中はふわふわくらいです。
    8gに個別包装されたバターを半分切って載せて焼きます。
    2分くらいしたらバターナイフで塗ります。

• 6枚切り

私は6枚切りで安物の固めのパンが好きです。
    茶色になるまで焼いて、マーガリンたっぷりか何も付けないで食べます。

• 四枚切り

太るのであまり食べませんが、四つ切りのバタートーストが大好きです。
    外カリ中フワの上にバターがしみてると最高ですが
    バター無しでもイケます。

• 私も5枚

適度な厚さが良いですね!

私はジューサーを持っていて、人参カスがよく出るので
    トーストに人参カスをのせ蜂蜜をかけてからトースターで焼きます。
    下はホイルを敷いて上の四隅に焼き目をつけます。

ほのかに甘くて お気に入りです!

人参の下にチーズを足すと もっと美味しいです。
    毎日だと少しカロリーが気になるので たまにの贅沢です。

• 薄切りも悪くないです

私も厚めのトーストが好きです。
    うちの近所のパン屋では5枚切りはなくて、4枚、6枚、8枚、10枚など偶数しかないです。
    6枚切りを買ってきて、焼き加減は当然外はカリカリ、中はしっとり。
    主さんと違い、バターをたっぷり塗ったのが好きです。

今でもそうなんですけれど。
    お伴のコーヒーはブラックかカフェオレ。
    ちょっとオレンジなどの果物があったら最高。

イギリスのB&Bに泊まった際に、朝ごはんにカリカリに焼いた薄切りトーストが出てきたのです。
    サンドイッチくらいの薄さです。12枚切りかなあ。

対角線上に切ってあって二等辺三角形のに、付随して出てきたマーガリンと数種類のジャム(イチゴとかブルーベリーとかブドウとかの)を塗って、紅茶で流し込んだら、美味しかったなあ。
    一人で6切れ(薄いの3枚)食べちゃいました。
    ティーバッグで淹れた紅茶も美味しかったんだよなあ。

トーストの厚みはケース バイ ケースですなあ。

もう10数年前に行ったイギリスを思い出しました。
    日本では厚切りトーストにバターをたっぷり塗って、コーヒーをお伴に楽しんでいる生活です。

• 私も五枚

私も五枚切りが好きです
    六枚切りだと持った時にちょっとふにゃっとして頼りない感じだし、四枚切りだとすぐ食べ終わってしまうので(一袋の量はみな同じなのですが枚数が少ないぶん)五枚切りがちょうどいいですね
    食べる時は上に薄切りチーズをのせてレンジでチンして食べる事が多いです
    あとはマヨネーズかマヨケチャップですね、バターやマーガリンはめったにつけません
    嫌いではないんですけどね

ちなみに小町でも何度か話題になりましたが、東日本では薄めが人気で西日本では厚めが人気らしいですね、東日本では四枚切りはあまり売っておらず、西日本では八枚切りがあまり売っていないようです
    私は近畿地方なんですが、実際八枚切りはほとんど見かけません
    八枚切りが好きな人でこちらに引っ越された人は探すのに苦労するかもしれませんね、関東では四枚切りを売っているのを見ましたので関東は食パンの種類自体が多いのかもしれません

• 出来るだけ薄いので。

できれば8枚切りがいいけど、いつの頃からか近畿地方ではあまり見かけなくなったので、
    パン売り場でそのとき一番薄切りのモノを選びます。

ワッフルを焼くための格子状の凸凹がある焼き器。
    これにパンをむぎゅっとはさんで両面を焼くと、カリカリの部分とややフワな部分がほぼ均等にできる。
    食パンはこの焼き方がすきです。
    そこに、塩とオリーブオイル。飲み物は、ミルクティー。

コレが基本形。
    あとはその時の気分次第。

• やっぱりコレが一番

厚さ5センチに切り、両面にバターをたっぷり塗ってから、

フライパンでこんがり狐色に焼いて食べるのが一番好きです。

• 2枚も食べるんですか?
    朝から?それにビックリです。

• 8枚切

一般的に関東は8枚切り関西は5枚切りが主流と言われてますね

東京生まれの私は8枚切りが好きです
    ただ両親は関西寄りの生まれなので厚い方が好きです
    なので家では6枚切りが出てきます

厚いトーストが苦手な私は6枚切りをぺたんこにつぶして食べてます
    バターやジャムはつけませんただ焼くだけ
    面倒なときは焼かずにそのまま食べてます

• 秋冬朝食の定番

40代女性です。秋冬はトーストが朝食の定番です。
    厚さは、厚めが好みなので4枚切り。
    1枚ぺろっと食べられますが、体重を考えて泣く泣く半分にしています。
    軽くトースト、焦げ目はあまりつかないけどパリッとしてるくらいが好みです。
    朝食では、必ずチーズをのっけます。バターはなし。
    バターを塗る時はバターだけでいただきます。
    子供の頃にハイジとおじいさんが、パンに溶かしたチーズを塗って食べていたのが本当においしそうで羨ましくて、なのでチーズトーストは私の中では別格です(笑)

これに、インスタントのポテトのポタージュに野菜をたくさん入れたものを合わせます。
    今朝は青梗菜、舞茸、さつま芋でした。
    あ、お芋にお芋でしたね…

休日の朝は新聞を取りに出たら、そのまま散歩がてらドトールに行きまして、新聞を読みながらトーストで朝ごはん、がお楽しみです。
    根がぐうたらで、休みとなるとダラダラしがちなので、これでスイッチを入れてます。

• 私も5枚

とおすとさん私も5枚が一番好きです。
    四角じゃなくて山形のイングリッシュトーストがなおベスト。
    シンプルにこんがり目に焼いてバターで。あとは厚切りで中がふかふわで
    バター、生クリーム多めのパンはそのまま生で食べてパンの甘さを
    味わうのが好きです。

• トースト美味しいですよね

私はサンドイッチ用のうすいのをカリカリに焼いたのに
    バターを薄く塗ったのが好きです。それにブラックコーヒーですね。

亡くなった母は逆に分厚く切った(4枚きりくらい?)のに
    バターをたっぷりのせて半分とけたのが好きでした。
    母はコーヒーの香りが嫌いだったので、紅茶。

ああ、なんだか食べたくなってきたな。
    久しぶりに分厚いのを食べようかな。
    母の仏前にもそなえて、一緒に。

• 私も!

必ず5枚にスライスしてもらいます。
    ドイツパン、イギリスパンが好きですが、たまに食パンのときは。

自分で四角い食パンが作れないので食べたくなります。

ただ、バター大好きなので、そこにカルピスバターか、エシレバターを塗らずに乗せて食べます。
    あ〜幸せ。バターの為に美味しいパンを買う感じね。

• お若い世代でしょうか!?

5枚切りを2枚を一度には食べられない…

トーストにはバターとイチゴジャムが好きですが

• 2cmくらいかな

薄いと、マーガリンの水分?で穴が開きそうだし、べチャッとした感じがして嫌です。
    かといって、厚すぎると、角が硬くて上あごに当たって痛くなるので嫌です(笑)

マーガリンを塗るのが好きです。ジャムやマーマレードは嫌です。
    バターは柔らかければ良いのですが、冷えてると、硬くて塗りづらいし、パンが破けそうで。

薄く色がつくくらいの焼き加減が好きです。

チーズやハムを乗せたりも好きですね。

トーストとは違うけれど、食パンという意味では、目玉焼きを乗せてるパンも好きですね(ラピュタパン?)。

• 8枚切り

英国では向こうが透けて見えるぐらい、薄ければ薄いほどいいというようなことを聞いたことがあるけれど、私はもう少ししっかりと食べごたえがほしい。ということで8枚切り。ふわふわねちねちしたパンは嫌い、外はもちろん中までカリカリが好き。焼きあがったトーストには、まず軽くバターを塗って、その上にブルーベリーのジャムを置いて展ばしていく。バターの塩味とジャムの甘みが混じって何とも言えない。

• 4枚切り

トースターを少しONした後で、入れた方が外バリ・内ふっくらになり易い。しかしトースターは痛むとメーカー側は言う。

塗るのは
    とろけるチーズ、カットした普通のチーズ、が基本。マーガリンもいいね。あとはイチゴジャム・マーマレードも気が向けば。

ジャガイモ・キャベツ・卵・りんご、のサラダも作っておけば2〜3日は冷蔵庫で保てる。

飲み物は、むろん珈琲。ブラックで砂糖をかき混ぜずに落とし、底のをスプンですくい、珈琲の苦みとの調和を楽しむ。これも一興。

• ホームベーカリーですが

6枚切りです。
    8枚切りでもよいと思っているのですが、薄いと焼いたときに美味しくないとかで・・・

たまに、クルミやレーズン、ゴマなどが入ります。

ハチミツ、自家製ブルーベリージャム等・・・
    バターは使いません。(健康上?)

5枚切りを2枚ですか、ご健啖ですね。(笑)

• 8枚切り

薄めのがいいですが、ここらのスーパーにはあまり売ってないようです。

• 5枚切り派

西の人間なので、関東の8枚切りはちょっと物足りません
    外はカリッと中はフワフワ派です
    5枚切りか4枚切りが良いですね
    私は「バター風味マーガリン」をよく使います
    たっぷり塗って、その塩味を味わいつつ、パンのフワカリ感を楽しんでいます。

• 5枚切りが好きです

しかし、2枚もは入りません…

トースト専用機できつね色に焼いて、室温に戻しておいたバターを薄く塗って食べます。

• on the 納豆

変だと思われるかもしれませんが、トーストした食パンによく混ぜた納豆が意外とあう!
    一人暮らしなので、食パンは2〜3枚で売っているものを買います。
    朝は基本的に食べないので、お休みの時によくやります。

• こだわりの食べ方

関西人、京都出身です。
    京都人は全国でパンの消費量が日本一とテレビで放送していました。

わたしは5枚切のトーストに薄っすらとバターを塗り、ハムを2枚乗せて食べるのがお気に入りです。
    4枚切だと、バタートーストに、目玉焼きの黄身半熟を付けながら食べるのが好きです。

6枚切りだとトーストした時にカリカリしすぎて、苦手なので、食パンは厚切りのフワフワもっちりに外がサクッと焼けているのが好きです。
    朝食はパンを食べないと朝ごはんを食べた気になりません。

• 使い分けてます

6枚切はホットサンドに使います。カリカリに焼くのが好きです。
    5枚切が一番食べるかも!うっすらキツネ色が付いた位が一番好きです。バターをうす〜く塗って頂くのが好きです。
    4枚切は生で食べるのが美味しいです。バター風味のマーガリン(けしてバターではない)をたっぷり塗って頂くのが好きです。たまに中に餡やジャムもプラスします。

• 私の場合

私はサンドイッチ用の10枚切りが好きです。
    これにとろけるスライスチーズを乗せて、軽くトーストしています。
    が、10枚切りは一般的ではないので、パンの銘柄が限られるのが難点です。

当方、九州に住んでいますが、ここでは6枚切りか5枚切りが主流なので
    10枚切りが売ってないお店では6枚切りを買っています。

昔住んでいた東海地区では、8枚切りと6枚切りが主流でした。
    不思議ですね。パンの厚さの地域性。

• 五枚切り食べたい!

トピ主さんは西日本にお住まいですね?

私は子供の頃、五枚切り、四枚切りの厚めの食パンが好きでした。

高校を卒業し、東京へ出てくると…
    どこを探しても、六枚切り、八枚切りの薄い食パンしかないんです!!

あー、あの、厚めの食パンにマーガリンを塗って食べる…
    あれが堪らないのにっ。

• 基本は薄くてカリカリのトースト

薄くてカリカリのトーストが好きです。
    パリパリしたトーストにバターやジャムをのっけて食すのがすきです。トロトロに火を通した卵の黄身をディップのようにつけたりするのも楽しいですね。

私が生まれ育ち、今も住んでいる地方は、様々な厚みの食パンがどこのスーパーにも置かれているのですが、以前、住んだことのある某市では、なぜか8枚切り10枚切りを置いているところが少なく、困りました。
    食パンの厚みなんて色々あって当たり前と思っていたので、その地方で一番ということになっている都市で、ちょっとした食べ物や調味料の嗜好に多様性のないことに驚きました。
    一方、どういうわけか、とても美味しいパン屋さんがたくさんある街で…。あちこちのお店で食パンの厚みを指定すると、ちょっと怪訝な顔をされることもありました。

50代に入ってから、厚みのあるトーストも美味しいなって思うようになりました、格子に切れ目を入れておき、バターをのせてこんがり焼きます、均一でなくムラムラにのっけます、フワフワの生地に染み込んだバターの濃淡が美味しいです、太るはずです。

• トピ主さん、5枚切り2枚!?

カロリーも糖質も取り過ぎではないですか?
    5枚切り2枚にビックリ!です。
    バターなしでパンだけでも5単位=400kcal、糖質は白砂糖70g相当もありますよ。
    トピ主さんは中高校生で運動部の選手?

カロリー制限ダイエットの折に12枚切り薄切りパンのトーストのクリスピーな美味しさに目覚めました。
    美味しいクリスピーには中の水分がパサパサにならないように強火でさっと短時間炙るようにトーストします。
    耳なしサンドイッチ用が1枚20gで0.7単位=約60kcal
    (耳ありでも1枚30gで1単位80kcalです。)
    バターやジャムを付けずにサラダや無脂肪乳と一緒に食べてました。

今は糖質オフダイエットを続けているので、パンをやめました。
    薄揚げ=油揚げを1枚、弱火でカリッとこんがりと両面焼いて「トーストもどき」をチーズや卵料理とサラダや具沢山スープとともに楽しんでいます。

• うっすいのが好き

イギリスに旅行した時、朝食に出たうすーいトースト。
    こんがりきつね色の絶妙な焼き加減で、トーストスタンド?に挟まってた。

風味も良く美味しくて、すっかりハマりました。
    家ではサンドイッチ用の食パンを焼いています。
    普通にトーストもいいし、上に何か乗っけてオープンサンドでも美味。

家族は主さんと同じく外カリ中ふわ派なので、私一人の楽しみです。
    ダイエットにもなるかな?(笑)

• 4枚切り

が好き

バターとはちみつを塗るのが好きだけど、
    バターだけでもいいですね。

関西出身だからか、薄いトーストは好きじゃない
    固いから。

やっぱ、外がさくっとしてて、中がふわふわのパンが好き
    でも、あんまり4枚切りは、関東の我が家の近くは売ってないんですよね〜

• うろ覚えですが

昔、テレビで関東の人は6枚切り派が多く関西は5枚切り4枚切りが多いと言っていたような・・・
    私は中国地方ですが5枚切りの方が店頭に若干多くあるような気がします

ちなみに私も5枚切りです
    バターかクリームチーズをつけて食べます
    特別な御馳走は蜂蜜ですが美味しくてついついパンを2枚食べてくなるので。
    あと義父がピーナツバターに佃煮の昆布を乗せて食べていました
    甘味と塩味が丁度いいとか。

5枚切りのトースト1枚、無糖ヨーグルト(レーズンかプルーンを入れて)季節の果物、カフェオレ、焼きトマトが洋食の時の朝の定番メニューです

• 私も5枚切りを買います!

4枚では厚すぎるし、6枚じゃ薄すぎると感じます。あくまで、トーストをしたときに、外カリッで中モチッを楽しむためです。

私はバターを塗ったトーストが大好きです!美味しいジャムを買ってもパンが美味しいといつの間にか全部食べてしまいます。

古くなったパンはフレンチトーストにしたり、楽しみが尽きません!

• え?一度に2枚も食べるの?

男性ですか?
    私(アラフィフおばさん)は、5枚切りを半分です。

確か、トーストの厚さの好みは東薄西厚とか。
    東はカリッカリ好きで西はふわっふわ好きと聞いたことがあります。

私は関西在住。4〜5枚切りをよく買います。
    表面が少しだけカリっとなったところで美味しい(カルピス、小岩井、発酵)バターを溶けてしみ込むくらいた〜っぷり塗るのが一番好きです。

• 気分で使い分けています

基本は私も5枚切りが好きです。
    外カリッ、中ふわっとで、何かを塗るならばバターが好きです。
    通常はチーズトーストが多いですが。
    他には、年に数回ですが、4枚切りをバターを塗ってトーストして、塩を振りかけて食べます。(塩分が濃いので、年数回だけのお楽しみです。)
    8枚切りはフライパンでホットサンドにして食べるのが好きです。それもチーズとハムの王道が好き。
    トーストのお供は私もやっぱりブラックコーヒーですね。
    インスタントならカフェオレにしちゃいます。

• 自分でスライス

食パンはブロックで買います。その時の気分で厚切りを半分にして食べたり、薄切りで何か挟むこともあります。
    知人で朝食に1斤食べる50代女性がいるので5枚切り二枚はびっくりしませんが、私は5枚切りの厚さだとちょっと多い感じなので6枚切りぐらいが平均かな。
    夫は5枚切り厚さがいいようです。
    関西では圧倒的に5枚切りが売れるみたいで、東京でメジャーな8枚切りはなかなかお目にかかれません。

• ついつい二枚食べてしまいます

トピ主です。

そうなんです。ついつい二枚食べてしまうんですよね〜
    トーストって美味しくて。

だからダイエット期間中は、薄ーい10枚切りで我慢です。
    しかもバターなしで我慢。
    それでも、やはり二枚は食べたいのです。

たまーにマーマレードを塗ることもありますが、
    年に数回かな〜。
    フランククーパーのオックスフォードマーマレードが、
    渋みがあって最高です!

• 気分によって

家出パンを焼くので、
    自分でスライスするので
    あつささは色々です

1.5センチぐらいと、その半分ぐらいの2枚の時もあるし

2センチぐらいの厚さのものを1枚のことも

パンの残り具合によって、薄めになっちゃうこともありますね

バターやシナモントーストのときは厚め

ジャムや、ピーナッツバターなどのときは、薄い〔1センチ未満〕〕ものが好みです

• いろいろ乗せるので

薄い8枚切りです。

ハムの上にトマト、薄くスライスしたタマネギをのせ、さらにチーズを載せます。
    時にはみじん切りにしたオリーブも。
    なので、八枚切りよりも厚いとかなりのボリュームがでてしまうので。

ただバターを塗っただけのトーストはあまり食べないのですが、食べるときは五枚切りですかね。

• だいたい6枚切り

大体6枚切りを選んでいます。たまに4枚切りで。
    カロリーオーバーだけれども、カマンベールチーズをのせてはちみつをかけて食べるのがちょっぴり自分へのご褒美です。

• とりあえず

5枚切りにバター。
     ですが、バターは焼いてから塗るのではなく、焼く前にこれでもかというぐらいにたっぷり塗り込んでから、トースターに。焼いている間に溶けて、内部に浸透し、ジュワッとなる。場合によっては、これにメイプルシロップをたっぷり。
     バターは冷蔵庫から出してすぐは、固くて塗りにくいので、必要な分を切って、電子レンジで10数秒あたためて柔らかくしてから塗る。

• 5枚切

東京から。
    私は5枚切が好きです。それもイングリッシュブレッド。
    正方形ではなく、山の形になっている食パンです。

焼き方はとぴ主さんと同じできつね色で外がサクサク
    中はモチモチが好きです。

最近、好きなのはトーストしてバターを塗って、細かく千切った
    韓国海苔を一面にひき、その上に納豆(付いている出汁、からしを
    混ぜた)を一面に広げて食べます。美味しいですよ!

皆さんもおっしゃっているように東京では5枚切は
    主流じゃないので、売り切れてる時も多いです。

食パンではありませんが、たま家でPan de Queijoを
    作って朝食に食べてます。

• 様々ですね

皆さん色々な理由で楽しい食べ方ですね。

4枚切りを好みます。週1か2くらいです。ハードなパンが好きなので、市販の食パンならばすぐには食べずにわざと日をおきます(変ですかね)ふわふわのやつは苦手です。焼き方はほんの軽く薄い焼き目がつく程度でバターを薄〜く中央にさらっと塗ります。耳が大好きで、耳が苦手な友人からは変人扱いされます。

• 私は4枚切り

私は、厚切り4枚切り。
    こんがり焼いて、バターかマーガリンを塗って食べます。
    もちろん、バターorマーガリンは、パンが熱いうちに塗って
    溶けてから食べます。
    時々、バターの上にミルクジャムを塗ります。
    まぁ〜 びっくりナカロリーでしょうが。
    苦めのカフェオレと合わせて、朝の幸せタイムです。

• 5枚です

4枚切りの厚手のトーストが好きなのですが。
    家では、あまり美味しく焼けないので5枚切りの食パンを買ってます。

喫茶店の4枚切りの厚手のトーストは美味しいですよね。

• 8枚切りです

8枚切りに、あらかじめバターをところどころのせて、カリカリに焼きます(キツネ色よりちょい濃いめ)。
    そこに半熟目玉焼きのっけ!大好きです。
    薄切りが好み、ということもありますが、4人家族なので、キリがよいのも8枚切りである理由です。
    でも支持者は少ないようですね…ちなみにふわふわパンよりも、フランスパンのような歯応えのあるパンが好きです。
    皆さんはどんな食べ方をするのかな…興味深いです。

• 10枚切1枚

こんがり焼いて半分はクリームチーズで半分はママレードで。

イギリスの映画の影響とダイエットのためトーストは薄切りです。
    薄切りでこんがり焼いたトースト美味しいです。

ドンクのカフェの厚切りトースト、バターたっぷりも好き。
    一斤を半分に切り、厚みはそのままに縦に半分にカット、さいの目に切り込みが入っています。
    四方を丁寧に焼いてバターがしみた切込みからちぎっていただきます。
    至福のひと時です。
    ダイエッターの私には贅沢?なトーストです。

結局は厚さ関係なくトーストは大好きです。

• 50代女性です

断然8枚切りが好きです。こんがりときつね色に焼いた、カリカリのトーストにします。

一番好きなのは、バターをたっぷり塗って溶けたところに、ところどころ固まりのバターをのせて、ボンヌママンの甘くて苦いマーマレードを塗って食べるのが好みです。でも、最近は、健康を考えて普段はバター少なめにしています。

溶けるチーズをのせてチーズトーストにするのも好きです。溶けるチーズとクリームチーズのWチーズにすることもよくあります。

朝昼夜と3食トーストでもいいほどパンが好きですが、普段は朝昼の2食で我慢しています。朝から出かける日などは食べませんが。

• 6枚切り1枚がちょうどいい

毎朝がトーストですが、6枚切りが1枚を食べています。

8枚切りでもいいのですが、少し少なめに感じ、5枚切りではちょっと多くて腹もたれしそうです。

以前は5枚切りは売っていなくて間違えることがなかったのですが、最近は5枚切りも少数並んでおり、注意しないといけなくなりました。
    特に売れ残っているのが5枚切りが多く、遅い時間にスーパーに行くと6枚切りが買えない時もあるようです。

• 食パンによって違います。

スーパーや普通のパン屋さんで買う食パンなら一斤6枚。食パン専門店の一斤400円相当のもちもちの食パンなら4枚切りで食べます。

• 8枚切り

それで温かいけどかたくない状態でバターとイチゴジャムたっぷり

• 6枚切り一枚

私の朝食は、6枚切り食パン一枚とタンパク質系の副食に果物です。
    食パンは焼きません。ラップに包んでレンジで30秒、何も付けません。
    出来立てのパンみたいで、私はトーストよりも好きです。

• 6枚切りを1枚

スライスチーズをのせてトースターで焼きタバスコをかけて食べます。コーヒーが好きなので飲み物はカフェオレ。
    あとはサラダや軽いおかず、ヨーグルトを食べることもあります。

厚いトーストも美味しいと思いますが、体重を増やしたくないので、あまり食べません。

• ダイエビティさん

ダイエビティさんのような発言って、気分が悪くなりますね。

だれも傷つける事のない「トーストのパンの厚みの話題」なのに、
    どこをひねくり出せば、こんな嫌みな発言が出て来るのか、、、

いつもなら、こんな発言読み飛ばしますが、今回はラフなタイトルのトピに噛み付く発言に非常に違和感を感じたので、一言言わずにはいられませんでした。

トピ主さん(とおすとさん)、気にしないで、これからもトースト美味しく食べましょう!

• 流行りすたりありますが。

ふだんのパンは母の代からパスコです。以前は8枚切りでしたが、今は超熟山型5枚切りが気に入っています。表面をカリッと焼いてバターかネオソフトとハチミツで。オーブントースターも強い火力のものにしています。

いっときデパ地下のパン屋さんで12枚切りというのにハマった時もありました。イギリス系というのか、ハードタイプの山型パンを薄くスライスしてあるもので、これもトーストしてジャムなんかつけると大変美味しいですよ。でも一枚ずつにバターやマーガリンとジャムをつけて何枚か食べてしまうので、カロリー取りすぎになりますね。美味しいんだけど。

• もちろん5枚

関東は8枚、6枚切りで、関西は5枚切りが好まれているみたいですね。

関西に住んでいる私は5枚、4枚が好きです。
    トピ様と同じく、5枚切りを2枚食べますよ♪
    4枚切りを食べる時はパンに切り目を軽く入れてからきつね色になるまでトーストして、ハチミツとバターをたっぷり塗ってかけて、ブラックコーヒーで頂きます♪

最近はライ麦パンにハマッてます。

• 10枚、12枚

驚きました。
    みなさん、5枚とか6枚切りでたべる方が多いのですね。
    8枚切りと半々くらいかと思っていました。

スーパーでは、5,6,8枚切りが売っていますが、我が家では、みな、薄いのが好みなので、8枚切りでも厚いと思っています。

パン屋さんでは、10か12枚で切ってもらいますし、ある大手スーパーでだけ、10枚切りでよくみかけるメーカーの食パン(他のスーパーでは、5,6,8枚切りだけ)が売っているので、それを購入しています。

薄切りの食パンをカリッとトーストしてバターかジャムでたべるのが、好きです。

• 8枚切り派です

「外はカリッ、中はふわふわ」とよく聞きますが、私はその『カリッ』のほうにより強く心惹かれるので、薄い食パンをカリカリに香ばしく焼き上げるのが好みです。
    何も塗らずにそのままか、あるいはジャムとバターを組み合わせて塗ったりすることが多いです。

あと、食パン好きな方にこんなことを言うと怒られそうですが、スーパーなどで売られている食パンの「耳」があまり好きじゃなくて。食パンが厚くなればなるほど、耳の部分も増えますよね? そんな理由もあって、薄い食パンの方が好きだったりします。

• 理想と現実

もう何年もやっていないのですが、本当に好きな食べ方は「4枚切りをこんがり焼いて、バターとジャム(もしくはメープルシロップなど)をたっぷり」です。普段食べる時は6枚切りにオリーブオイル。がまんしているのではなくて、めんどくさがりなのです。

• 私も5枚切り

父が「外はカリッと中はフワッと」のトーストが好きだったので、
    厚切りの食パンを好んで購入していました。

変な食べ方ですが、薄い狐色に焼き上げて2枚にはがし、
    半分には(内側のふわふわの方に)ジャムをたっぷり。
    常時2種類準備しています。
    はがしたもう半分には、カリカリ側にマーガリン(バターなら
    もっといいんですが)を塗って、キュウリと卵をのっけ、
    オープンサンド風にして食べています。

• 理想は4枚切り、こんがりトーストをたっぷりバターで

子供の頃に、デパート地下喫茶店で食べた夢のように美味しかったトーストの再現。
    50代に突入した身で毎日食べると、怖いから月2度程度で我慢。

通常の朝食では、6枚切りを4分の3切れ。こんがりトーストして、一切れは、サラダとチーズと一緒に。
     もう一切れは、そのまま。最後の一切れはリンゴとシナモンのジャムのせ。ブラックコーヒーと一緒にいただきます。

休日の朝食では、サンドイッチ用10枚切りをこんがりトースト。耳付きのまま好きな具材を挟んで食べます。

本当は、毎日4枚切りを食べたい。

• ダイエット後の特例

トピぬし・とおすとです。
    沢山のレスありがとうございます。
    どのトーストも魅力的です〜

さて「それは食べ過ぎ!」と心配してくださった方々、
    ありがとうございます。
    実は最近、ある理由からハードなダイエットを実行しました。
    それが成功したお祝いに、いつもはこんなこと絶対にしないのですが、
    「5枚切りトーストをダブルで!!」を、自分に許したのでした。
    一回だけですが。
    そして、心の底からものすご〜く満足しました。

いつもはそんなに食べません(笑)。

• 昔ですが

大阪で昼にふらりと入った喫茶店で「はちみつトースト」が1000円!?と書いてあり、ななな、なんと高価な、どんなものなのか興味本位で注文すると出てきたのは、なななな、なんと言うことでしょう、一斤丸ごと焼いた真っ四角の巨大な狐色の物体がお皿にでーーーんと乗って・・後から知ったのですが結構有名らしく、私もそのときは勢いで全部ぺろりと食べてしまいました。今は糖尿病なので時々夢に出てくるだけですが死ぬ覚悟でもう一度食べたいものリストの二番手に居ます。

• クロックマダム風

ほぼ、8枚切りのパンを毎朝食べています。
     マヨネーズを塗り、スライスチーズとハムを乗せ、トーストします。
     その上に半熟に焼いた目玉焼きを乗せた、クロックマダム風を食べます。
     他に、紅茶、牛乳、野菜ジュースでしょうか。

近所のスーパーでは、4、5、6、8、10、12枚切りのパンが売られていますが、東京ですので、6と8が多いですね。
     私は何十年も8枚切りしか食べませんが。

• 4枚切

うちは年寄を含めて4人家族です。

年寄は薄くても1枚しか食べないのです。

ですから、4枚切りを買ってきて、なるべく多く食べて貰います。

半分に切り、1枚目にはバターをたっぷり塗る。もう半分にはチーズ。
    これでトースターでこんがり焼きます。

パンにバターがしっかりしみ込んでしっとりして美味しいです。
    蜂蜜は必須です。

• 5枚切りが多いです

今のマイブームは買ってきた新しい食パンなら、柔らかいとろとろタイプのプリンを焼いていないパンに塗って食べてます。

トーストする時は、ピザ用のチーズを乗せてチーズトーストにするか、バターにイチゴジャムですかねー

• 8枚切りが好き

それしか買わないです。

カリカリにするのが好きなので・・

手作りジャムや バター&はちみつ・・ホットサンドが多いかな。
    ホットサンドの中身はハム・キャベツ・たまに卵。
    アボカドもたまに入れます。

• 朝のトーストは最高

以前は六枚切り2枚をジャムとバターで食べていました。しかし!体重が増加して泣く泣く1枚に。しかし六枚切りだともの足りず(泣)
    現在はきつね色トースト五枚切り1枚をジャムで 食べてます!お供は豆乳で作るカフェオレと果物。毎日朝が楽しみです。
    でもサンドイッチにするなら具があるから六枚切りがちょうどよいのです。五枚切りしかない場合は半分に薄くして挟みますが、これまた物足りず(笑)

• 基本は5枚切り

ほぼ4、5、6枚切りしか売っていない西日本からです。
    タカキベーカリーの地元に在住。

基本5枚切りを軽く焼いて、バター。半分普通に食べて残りはスープと共に食べる。 今朝はカボチャ入り豆乳スープ。
    シナモンシュガーもたまに。

牛乳とトーストの組み合わせが一番多いかな。

昨年、名古屋にて餡トーストを経験。
    美味しかったです。明日の朝はトーストだ!

• 6枚か8枚

カリっとしたのがすきなので6か8が好きです。
    2枚食べたいというのわかります〜。
    1枚はバターのみorスライスした野菜&マヨとか、
    スクランブルエッグ&ケチャップとかしょっぱいので食べて、
    2枚目はココナッツオイル&ハニーとか甘いので食べるのが幸せ。

意地悪なレスありますね〜。2枚食べたっていいじゃないですか。
    よく2枚食べてる、162cm46kgですがなにか?
    朝よく食べるからといってデブとは限らないのですよ。
    昼と夜で調整したりカロリーコントロールなんでいくらでもできますから。

大体56kgって、身長170cm以上あるんですか?
    ・・こう言われていい気します?同じことですよ。

• 否定的なレスはいらないですよね

私も6か8枚ですが、2枚食べる事ありますよ。
    手軽にサンドイッチってなると、それ用の耳無しは好きじゃ無いのもあって、8枚で作っちゃったりもします。

体形は、夫婦共にスリムですよ。(夫は3枚とか食べます・笑)
    一日の総カロリーや運動量や基礎代謝にもよりますからね。

ウチはよくホットサンド作りますよ。
    焼いたタマゴ+ケチャップ+スパムかベーコン
    ハム+きゅうり+チーズ
    コロッケ+キャベツ
    などなど、アレンジ無限です。

時間の無い時は、こんがりに焼いて、少しの蜂蜜。

セゾンファクトリーのジャム(頂いたので)が今のお気に入り。

食パンって、厚さもそうですけど、価格と味の幅が大きいので、
    ベーカリーで買って美味しいし。って決めても、ちと高いなあーと戻ってみたり(笑)

その時々で定番が結構変わります(じゃぁ定番ちゃうやん!ってなるんです)

これがベーグルとかバケットなら決まってるんですけどねえ。
    なんでだろう…。

• 家では6枚切り

焼き加減?
    ま〜普通に表面が焼ければいいかなって程度です。

朝食としては6枚切りのトーストにマーガリン(バターは高いので…)
    それと少しでも野菜を取りたいので、簡単に作れる野菜入りスープを一緒に。

でも理想は昔ながらの喫茶店にありそうな厚切りトーストですね。
    見た目では3枚切りぐらいのやつです。

4枚切りまではスーパーなどで買えるので家でも簡単に食べられますが、
    それ以上のものは別格じゃないでしょうか?
    喫茶店の厚切りトーストにバターだけを塗ってホットコーヒーとともに食べる。
    大きな金額ではないけど、贅沢をしている気になれます。

• ダイエビティ様の身長によりますよね(笑)

その体重なら165cm以上は身長ないと。
    私は168の51ですが、5枚切り食パン2枚にサラダや卵料理食べますよ。4枚切りなら1枚か1枚半ですが…ちなみにオリーブオイルにハーブソルトやジャムやメープルシロップや蜂蜜やナッツオイル漬け乗せたりさまざまです

• 10枚切り

8枚切りが好きだったのですが、関西に引っ越ししてから

売っている店がほとんど無いことを知りました。

やっと見つけた店は遠いので、パスコの10枚切りを買うようになりました。

薄いパンにハム、チーズ、レタスなどの具をたっぷりと乗せ

三角形に折りたたんで食べてます。

パンを焼くか焼かないかは、気分で。

これが美味しいんです!

あと、トーストをフライパンで作る。

フライパンにバターを落として、片面のみ焼きます。

端っこがカリカリして、美味しいです。

• 食べすぎなの?

いいじゃないですか5枚切りを2枚食べるくらい。
    それだけ聞いてトピ主さんの食生活が丸ごとわかるわけじゃないのに、
    意地悪な人がいますね。

喫茶店でトースト頼むと5枚切りくらいのが2枚のところありますよ。
    大抵の人は完食してます、それにサラダも付いてるんですけどね。
    別に太った人達ばかりが食べてるわけじゃないですし、
    美味しく食べられればそれでいいと思うけど。

私は5枚切りにバターを塗って、たまにその上にイチゴジャムを載せます。
    寒くなると甘くしたホットミルクに6枚切りのを浸して食べる時もありますが、
    それは人前ではやるなと釘をさされてます。(もちろん人前ではやりませんよ)

あっ、これもカロリー高すぎって思われるのかな。

• トピ主とおすとです

トピ主・とおすとです。
    こんな駄トピに山のようなレス! 本当にありがとうございます。

実は海外小町です。
    私の住む国では食パンは、4枚、6枚、8枚、10枚切りのみです。
    ではなぜ今回5枚切りを二枚も食べられたか・・・

それは先日、日本(東京)へ一時帰国した際、スーパーで
    5枚切り食パンを買って来たからです。
    なんでもあって、種類も多くて、値段も安い(円安のおかげ)
    日本のスーパーやコンビニは本当にすごいです。

ちなみに体重ですが、今朝の計測では49.6キロでした。

• キャベツ千切り炒めカレー粉と野菜コンソメで味付けしたのと…

キャベツ炒めと卵焼いたのを乗せたり挟んだりや、卵焼いたのや茹でたのと野菜乗せたり挟んだりや、ツナや玉ねぎとか、野菜コロッケ等々色々乗せたり挟んだり。豆乳と卵のフレンチトーストやガーリックとハーブソルトとオイルとかバラエティー豊かに楽しんでる。二枚くらい食べるの容易いわよ

• フライパントースト

うちの厚さは6枚切りです!

焼き加減ですが、私はフライパンで焼くトーストが好きです。
    フライパンに卵を割って、チーズをのせ、その上に生の(って言い方
    変ですね・笑・焼く前の)食パンを乗せてぎゅっと抑えます。
    そうすると卵の黄身が割れてパンの下面に広がって、それをじわじわ焼きます。
    で、裏返して軽く焼いて終わり。

パンにしみこんだ卵が焼けてチーズと相まって、フライパンなのでパンの中身は
    ふわふわ仕上げですごくおいしいです。
    うちではこれを卵パンと呼んでいます。

朝はこれが焼けるまでにコーヒーを入れたり、あらかじめ細かく切って密閉容器に詰めた
    野菜をマグカップに入れてかんたんスープを作ったりして完了。

時間がない時はトースターでシンプル焼きです。見張っていなくて大丈夫だから。

• きなこを乗せて

朝食に食パン二枚食べたって太りゃしませんって〜
    カロリー過多でもないです。
    ちゃんと一日トータルで計算してみればわかります。

私は4枚切が好きです。
    外はカリカリ中はふんわりに。
    バターを塗ってきな粉を全体にまぶしハチミツかメープルシロップをかけます。

タンパク質も取れていいですよ。

ちなみに一枚じゃ足りないのでもう半分バターだけで食べます。それでも昼まで持たないくらい。
    168cm49kgの痩せです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧