現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゲーム断ちした旦那が、何をすればいいかわからないと言っている

まる
2015年11月2日 15:52

結婚4年目の夫婦です。タイトルの通り、旦那が突如、オンラインゲームから足を洗いました。ゲーム歴は20年以上、仕事から戻ってくると、2・3時までずっとゲームをしていたり、土日も、私と出かける用事がなければ、オンラインゲームという状況でした。課金はしていません。ゲームをしている間は静かで、私も自分の好きなことができるため、放っておきました。また、言えば家事も手伝ってくれます。

そんな状況だったので、私としては、やることはやってくれるし、うるさく言ったら可哀想だと、特に何も言いませんでした。むしろ、パソコンの調子が悪くなったという旦那に対して、「じゃぁ、ゲーミングPC買えば?」と勧めて、一緒にパソコンを観に行ったぐらいです。

そうしたら最近、旦那がゲームをやっていないので、「最近ゲームやってないね」と聞いてみたら、「オレは昔からゲームをずっとやってきて、今更やめられなくなっていた。ここでやめたら、今までのオレの人生を、自分自身で否定するような感じがして。一方で、まるは本読んだり、日曜日には語学の学校に通ったりしてる。このままじゃいけないと思ってゲームをやめてみたんだけれど、いざ辞めてみると、何をすればいいか分からない」と言うのです。

私は旦那がゲームを再開するもよし、新しい趣味を見つけのもよしと思っているのですが「何をすればいいのかわからない」という旦那に対して、いいアドバイスをすることができなかったことが心に引っかかっています。

私は、本を読むのが好きですが、旦那は全く本を読みません。なので、「本読んだら?」と言ってみたところ、「うーん…」と、ピンとこないようです。私は自分の趣味の範囲の事しか勧めることしかできないので、もしゲームに変わる面白いことがあれば、アドバイスください。夫婦一緒にできること、旦那一人でできることどちらでも構いません。

ユーザーID:6948235848  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
むー
おばさん
2015年11月2日 17:35

スマホゲームはどう?とか提案してみたりして(笑)
趣味はねぇ・・・興味のないことってやっても楽しくないですしね。ご主人、なにかしらこれどうかなーっていうものはないのかなぁ。定年後の男性がいく定番で男の料理教室とかありますけど…自治体の市民講座の募集をざっとみてみるのはどうですか?

思いつかないので、冒頭に戻って押し売りみたいに紹介しちゃいますが。
私、ingressっていうスマホのゲームをやってるのです。GPSで位置情報をつかったゲームなので、今まで家の中でゲームをしてた私があちこち出歩いてウォーキングがてら散歩してます。ちなみに夫と始めたので、夫と一緒に散歩してます。というかゲームしてるんですけど…ね。

ユーザーID:0530045474
ゲームでいいのに・・・
ひろ
2015年11月2日 18:15

習い事だって極めないのでしたらゲーム内でプレイヤースキルを磨くのと大差ないし、
本だって娯楽小説程度だったらゲームと大差ないですし、
ましてやマンガやアニメでしたら以下略。
よっぽど本格的に資格の勉強をなさるか、世間に自慢できるような知識や技術が必要な趣味を極めるのでない限り
ゲームと大差ないと思います。

「ゲーム以外の趣味」のいい点としては、
一般社会の中で同好の士を見つけやすいということがあると思います。
世界が広がりやすいです。
ですので、やるならできるだけメジャーで誰でもやっていそうなことがいいと思います。ジョギングとか、受け身趣味なら映画とか。
ジョギングはダンジョン攻略感覚で距離を伸ばせるし、映画もゲームに雰囲気が似たものを探すと楽しいかもしれません。

20年やってるオンゲといったらいくつもないですが、たぶんクリックゲーですよね。
今からアクションゲームに挑戦するのはいかがでしょうか(笑)

ユーザーID:4530016775
その集中力で語学をマスターしよう
キロバイト
2015年11月2日 18:48

NHKのラジオ講座。ご主人のレベルに合うもの、多くの人は、社会人なら基礎英語3か英語会話、かな?。

ネットで登録すれば前週のプログラムをいつでも何度でも(ただし1週間)聞くことが出来ます。

1.まず聞く(前週の同じ曜日の)
2.音読する(最低3回。できればスムーズに言えるまで)
3.暗唱してみる
4.もう一度聞く(その際、シャドーイングする)

ニュース聞く
1.Podcastで、NHKのラジオニュース(英語)を毎日聞きます

ニュースを読む
1.英字新聞を取って、毎日記事1本読みます
ただ、最初は1行、翌週は2行、と増やして行きます。わからない単語はひたすら調べ、意味が分かったら一度音読します。

これだけやれば3時間か4時間ほど潰れます。

2年後、海外旅行に行ったら、恐ろしいほどぺらぺらのご主人に出会えます。

英語には不自由してない場合、別の言語で行ってみましょう!

ユーザーID:3395144802
英語
キロバイト
2015年11月2日 19:04

続きです。

私の場合、電子ガジェット大好きなのでYoutubeでCNETやengadgetなどの電子機器ニュースやレビューなどを欠かさず見てます。

最初はキツイです。使ってない脳の部分を使うからでしょう。なんか、慣れないスポーツをやって体がギシギシする感じの疲れ方です。でも、3ヶ月から半年で変わり始めます。それほど疲れなくなるし、部分的に分かり始めます。そしたらおもしろくなり始めます。

読む方もそうで、最初は字を追うのが厳しいのですが、慣れてくると、わからない部分があっても読み飛ばしもできるようになります。新聞が厳しければ、趣味の雑誌でもイイです。私の場合、以前は新聞でしたが、今はパソコン専門誌を購読しています。

ニュースサイトを読めるようになると、日本で報道される前に情報をゲットできるのでいいですね。GoogleやApple, マイクロソフトの新製品発表会もネットでリアルタイムで見れます(ところどころ分からないけど・・)。

だから何、って言われたらそれまでなんですが・・

ユーザーID:3395144802
パズルやクイズは?携帯からの書き込み
かな
2015年11月2日 19:58

地味ですけど、数独・ナンプレ・漢字パズルなどはいかがですか?
私はRPGはしない、育成系ゲーマーです。ゲームの世界では図鑑集めとかするタイプ(コレクター?)で、同じことの繰り返しが苦じゃないので、パズルしてます。
懸賞が当たったりもするし(当たったことないけど)暇潰しにはもってこい!

あとは映画鑑賞→レビューも好き。見てない映画をなくしたいのです。多分これもコレクター脳ですが。

あ!パソコンでゲーム音楽っぽいの作ってボーカロイドに歌わせてみるとか…!

あとは…ご夫婦でテニスなど身体を動かす趣味もいいかと。
時間が比較的自由なランニングもオススメです!

ユーザーID:5728905664
さっさと子供作ったらどうですか?
おばはん
2015年11月2日 21:12

何を二人で子供みたいな事を・・・。
夫はゲーム三昧で、貴女は子供も居ないのに専業主婦ですか。

夫婦で結婚四年目で子供がいないんだから、すぐに子作り!
それ以外に無い!

それが“夫婦一緒にできること”です。

ユーザーID:8466502722
私の場合
和栗
2015年11月2日 22:22

勉強→資格取得。

時間とお金がかかって、大変だけど、残るものがある。知識と資格ね。邪魔にならずにいつか役立つ。


次が、仕事。ダブルワークするの。週末に。お金が出来て、経験も増えて一石二鳥。

後は純粋に楽しむ旅行。遠出も佳、近場も佳。近所を歩くもよし。

ユーザーID:7127954972
子育て
マントラ
2015年11月2日 23:18

そんなに暇なのなら子ども作ってお二人で子育てに邁進なされば良いように思うのですが、
お子さんができない事情がおありですか。

ユーザーID:4097317468
たとえば
imagine
2015年11月2日 23:56

趣味系ならば、サイクリングとか歩くとか、外で身体を動かすことはいかがでしょうか。

インドアでもできることでは、例えば資格取得の勉強するとか。
仕事に活かせなくても趣味として集める(?)のもやっていると面白く思えます。
例えば危険物取扱者とか衛生管理者等の国家資格系もあるし、QC検定やエコ検定、地域のご当地検定など教養や雑学など様々な検定もありますよ。

ユーザーID:2529701051
人との交流
スー
2015年11月3日 0:55

ゲーム好きであればローソンが提携しているIngressとかはまるかもしれませんね。私はやったことがないのですが、友人夫婦がこれをやってダイエットと一石二鳥と言っていました。

釣りはどうでしょうか。 近くの河川釣りから釣り堀めぐり、キャンプと一体化しての川釣り、船を借りての海釣り、予算に合わせて色々あるみたいです。
奥様は隣で糸たらしつつ読書や、キャンプ料理作りとかもありですし。

オンラインゲームが好きなら、ゲームも好きでしょうが人との交流も好きなのじゃないですか?

スキューバダイビング・自転車
男の料理教室・山登り
映画やドラマをみまくってブログ
ゴルフ・乗馬・パラセイリング
鉄道模型・囲碁将棋
リアル脱出ゲーム

どんなものでも、ネットなどでサークルや交流ブログを探して入ってみると続くんじゃないでしょうか。

ユーザーID:1891057340
いくらでもあるのに
kiko
2015年11月3日 3:15

おおらかな奥様ですね。ほおっておいてあげたから止めようと思ったんじゃないでしょうか。

読書が一番いいんですけど、読まない方だとピンと来ないのかな?まずは図書館で借りてきてみるとかどうですか?

ありきたりですが、旦那様がおしゃべりしてくれる方だったら夫婦でウォーキングなんかもいいですね。あとはレンタルDVD鑑賞とか。一緒に銭湯に行ってみるとか。

ユーザーID:0780409026
トピ主さんが趣味の範囲の事しか勧めることしかできないように
ネーブル
2015年11月3日 6:09

ご主人も自分のアンテナに引っかかる範囲のことしか受け入れられないので。
世界中にある趣味のリストを提示したところで、アドバイスとは言えません。

ご自分の趣味に誘うぐらいでいいんじゃないですか。

トピ主さんが、ゲーマーなら同じような趣味をもつはずとか思っておられないことを祈ります。

ユーザーID:7562792676
うちにもゲームが趣味の夫がいます
ボーダーコリー(英)
2015年11月3日 6:17

うちの夫もゲームが趣味ですが、プレイ時間は1日平均2時間以下です。状況が許すなら何時間でもゲームしていられるそうですが(20代前半まではやっていた)、今はコントロールしています。

課金がエスカレートしたり、夜更かしのせいで仕事に支障が出たり、夫婦の会話がなくなるほど依存していたら問題ですが、そうではないならば完全にやめてしまう必要はないのでは。一度始めると2時3時まで絶対やめられないのでしょうか。

時間を減らして、その分を別のことにあてていくように、徐々にしていけばいいのにと思います。

うちの場合は、平日午後11時まで各自の時間になっています。夫はゲームしたり、好きな車関係の動画をみたりしています。11時から就寝までは夫婦の時間でDVDを一緒にみたりします。

ゲーム以外の趣味をはじめるなら、音楽やスポーツ関係はどうですか?ゲーム以外では、夫はギター、CGデザイン、スポーツ観戦が趣味です。私はトピ主さんと同じく読書、あとはランニング、ピアノです。休日は夫婦で自然の中を散策、ときどき夜ライブに出かけます。参考になるでしょうか。

ユーザーID:9262346232
カメラはどうですか?
肩こり
2015年11月3日 10:20

私も旦那も元々ゲーム好きでしたが、今はふたりで出かけて
どちらがいい写真を残せるかで競い合っています。思い出にもなるし、
カメラってメカニックな部分もあって楽しいですよ〜

今は安くてプロ並みの写真が撮れるカメラもたくさん出ていますしね!

ユーザーID:6890029811
またゲームしたくなるかも
ゆい
2015年11月3日 13:29

オンラインゲームの経験者です。

オンラインゲームって、1度やめても、またそのうちやりたくなってくる中毒性が高い趣味です。
なので、旦那様もいずれまたゲームしだすような気がしますよ。

今の旦那様は、推測でしかないんですが、自主的にやめたというのは上辺の理由で、実際はオンラインゲーム内で何か上手くいかなくなる事があって、楽しめなくなってやめてしまったように思えます。
だから他に興味もなく、ゲームもやる気になれない、中途半端な心理状態になっているんじゃありませんか?

前向きな理由でゲームをやめる場合は、他に優先したい事柄が出来たのをきっかけにそうする人が多いので、旦那様の言っている理由はどこか不自然に感じました。

たぶん数ヶ月はそうやって無趣味でフラフラしつつ、またゲームに戻りそうなパターンに思うので、それまでは二人で時間潰し出来そうなこと、DVD鑑賞したり、出掛ける頻度を上げてデートしてみたり、そんな感じでいいと思いますよ。

ユーザーID:9410255957
運動
Mao
2015年11月3日 14:37

知り合いがゲーム中毒から立ち直り、ジョギングを始めました。
顔色が悪く太り気味だったのがみるみる健康的になりましたよ。
そこから家族にもやる気がうつり、
外へ出かけることが増えたみたいです。

ユーザーID:7939847961
運動
納豆ご飯
2015年11月4日 3:35

20年ずっとゲーム人生だったのなら体もそれなりにメタボか貧相かのどっちかですね。

運動してからだを鍛えて体力つけたらかっこいいんじゃないかなあ。って言ってみたらどうかしら。

ユーザーID:4497662982
よく聞いてくださいよ
コンシェルジュ
2015年11月4日 9:56

ゲームなんて何の生産性もない暇つぶしだし、自分を成長させることではありません。
やめるのを決意したことは良かったと思いますが、同じような趣味に没頭するのでは時間の無駄です。

それよりも、自分の仕事に有益な国家資格に挑戦させたらどうですか。

今さら勉強なんて、と言うかもしれませんがダメ元です。

ユーザーID:5971806833
60才までなら
世間様
2015年11月4日 13:01

 ジョギングでもいかがですか。30分程度から始めればよいかと。休みの日が暇でしたら、サイクリング、自転車など。
 インドアなら、将棋、囲碁、将来海外旅行に行きたければ、英語、フランス語、ドイツ語、中国語、実利的には資格取得ですが、自宅でなら、FP(ファイナンシャルプランナー)、簿記3級、趣味としては絵画もいいですね。
 自分的にはやりたいことがありすぎて困ります。何をすすめてみましょうか。

ユーザーID:5851037059
運動
ちょうどいい
2015年11月5日 9:59

休日の午前中に外に出てみてください。

今は、サイクリングやジョギング、ウォーキングをしている人を必ず見ます。
ウェアもかっこいいのを着て。

そういうのを見ていたら、ご主人もやりたくなるんじゃないでしょうか?

うちの夫も普通にウォーキングをしていましたが、みんなの格好を見て、ウェアをそろえ、遠出をしたい、と言いだすまでになりました。

健康的でいいですよ。

ユーザーID:1841514816
 
現在位置は
です