• ホーム
  • 皆さん、真珠のネックレス持っていますか?

皆さん、真珠のネックレス持っていますか?

レス110
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ここな

私は今年40歳になりますが、真珠のネックレスを所持していません。
今まで特に欲しい、必要とも思った事がありませんが、今度の春に子供が小学校就学しますし
これから先の冠婚葬祭などでも、「やっぱり持っておけば良かった!」など思う様になるのかな?と考えるようになりました。
皆さんは、お持ちですか?お持ちの方は、持っていて良かったと思いますか?
あえて購入しなかった方のお話など
色々な方のお話が聞きたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冠婚葬祭だけでなく

仏事は、グレー系のパールですが、セーターを着た時にもピンク系やホワイトのパールをよく着用しますよ。

パールのネックレスは品があるし、可愛いし、カジュアルにもドレッシーにも装えるので、私は大好きです。

ネックレスほど頻繁ではないけれど、パールのブローチも好きで、たまに付けます。

(初老主婦です)。

• 1本あると便利

真珠のネックレスは冠婚葬祭に欠かせないので着用機会が多く、十分に元は取ったと思います。

私はパールグレーとホワイトを持ってますが、パールグレーの方がお洒落でクールなので気に入っています。

• 持ってます

冠婚葬祭や、入学式・卒業式の時に母親から借りて付けていました。
    日常付ける物ではないし、不要かな・・と思っていましたが、上記のように必要になることが増え、購入しました。
    高いモノではなく、お値段それなりなものです。

ここの所、お葬式などに行く機会が増えてきたので、付けていく回数が増えています。

• 持ってはいますが・・・

結婚する時に母からプレゼント
    子供が小学校入学の時に義母からプレゼント
    (ランドセルを母が買ったので、じゃあ入学式の時はこれをってことで)
    子供の小学校・中学・高校の入学・卒業で6回
    下の子で同じく6回
    12回はまあまあ使うけど、2本あるからね。

冠婚葬祭で使うのでしょうけど、両家とも親戚が少ない家なので、あまり活躍する場面はなさそう・・・
    普段使うには立派な玉だし、なんだか勿体ないです。
    持て余し気味です。

1本あれば十分だけど、無いなら無いでいいんじゃない?

• 義母が買ってくれました☆

30代後半、小学生の子供が二人います。

結婚してしばらくした頃、義母が買ってくれました☆
    『持っていて損はないわよ♪』って。
    嬉しかったです。
    一年に1〜2回くらいしか出番はないですが、大切に使わせてもらっています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 40代後半

一つお持ちになるといいと思います。

私は、普段は何もつけませんが、冠婚葬祭の時は必ず真珠を身に着けます。

結婚祝いに、姉がプレゼントしてくれました。

いつも、あってよかったと思います。

• 何回も使いましたよ

同い年ですが、40歳で今まで冠婚葬祭でどうしてたんですか?
    保育園や幼稚園は行かなかった?実家義実家、皆さん長寿?いや、単純にびっくりしました。

私の場合は、高校卒業した頃母に宝石店に連れられて、真珠を自分で選びイヤリングも一緒に作ってもらいました。私の姉もそうです。キチンとした箱に入り、もちろん本物ですので鑑定書もついてます。

大人になったら必ず必要になると聞いていたし、当たり前だと思ってました。娘を持つ母親の務めかと。
    喪服なんかもそうで、購入したのは真珠のネックレス作ったのと同時期だったかと思います。いつ必要になるかわかりませんし。
    留袖もです。まぁこちらは着ていませんが。(入学式卒業式はスーツ)

本物の真珠は20年以上経った今も美しいです。ずっと大切にします。
    真珠はどの場でも使え品があるので、スーツを着るならおすすめします。

入学式卒業式に必ず着物を着るママ友がいますが、ママ友は学生時代にお母様を亡くされたそうなので恐らく持っていないのだと思います。着物だとネックレスはいらないので、着物を着るのも良いと思います。

• 50です

持ってますよー、大きさが違うのを3本。どれも、高価なものではありません。
    40前から出番が多くなりましたねー。子どもの卒業式、
    身内のお葬式、法事など。

• 便利でしたよ。

子供が2人いますが、子供関係ではすでに9回はつかいました。あとは結婚式とお葬式でつかいました。

真珠が好きなので持っていますが、歳をとればとるほど葬式に出席する回数も増えるので持っていて便利かなと。(主人側の田舎は葬式には和装の習慣があるようですが、姑が準備してくれたのは洋装だったので真珠は使いますしね)

• 持ってます

真珠のネックレスは一連のロングネックレスと普通の一連の首飾りと言う感じのネックレスを持ってます入学式ちょっとしたパーティーと重宝しました

• 8ミリの小粒一連を20代の時に手に入れた。

現在50代。
    結婚時、母から買ってもらいました。20万です。
    私の20代時代は、成人式の時に親が用意するか、
    結婚時の嫁入り支度にパール一連ネックレスと、イヤリング、指輪を用意しました。
    私も妹たちの結婚祝いに、パールの指輪(11ミリ)をあげました。
    これは女性なら道具として必要だから。
    冠婚葬祭、特に葬儀法事で必要です。

あなたは40代という事で、8ミリは小さいと思います。
    年齢が上がるにつれて、粒を大きくするのです。
    でないとしわだらけの首に、小粒が貧相なんです。
    実際2月の葬儀でつけたら、8ミリは私には貧相になっていました。

しかし、大粒になると100万越えることも。
    それが買えるならいいですが、人造パールでもいいかもしれません。

40代なら、祝いの席でつける事はあまりないと思います。
    これから葬儀や法事が多くなるので、
    私は、ジェットネックレスを買うつもりです。

あなたは買う時期を逸しています。
    20代で買っていたら使い倒して、元は取れたかも。
    人造パールでごまかしておいて、
    買うなら喪用の黒真珠か、ジェットがいいです。

• 嫁入り道具

ネックレス、イヤリング、リングのセットを母が用意してくれました。やや粒が小さかったので40歳のときに自分でもう一つ購入しました。
    真珠ってあると便利ですよ〜冠婚葬祭にはもちろんサッとネックレスするだけでいつものお出かけ服がランクアップします(笑)

• あってよかったかも

手入れが面倒でどうしようか悩みましたが、結婚するときに購入しました。

42ですが、冠婚葬祭に出席する機会も増えあってよかったと思います

ただ若いときに購入したのでちょっと粒が小さいような気もしますが…

• 持っていません

今年、還暦を向かえた者ですが、持っていません(笑
    偽物一筋でやってまいりました。
    まぁ、誰かの代でホンモノを購入すれば引き継いでいかれるのだと思いますがね。
    ホンモノは素敵な輝きしていますよね。

• いいものを1本持ってれば、悩まずに済みます。

入学式・卒業式、冠婚葬祭。

お子さんが楽器習ってたりすると、
    発表会や、コンサートにも使える・・かなー。

身内に貸した事もありますし。

• 持ってますよ

今までお葬式に出たことはないですか?
    喪服にはパールが必要です。

私は結婚のときに親に本真珠のネックレスをプレゼントしてもらいました。
    ピアスは自分で買いました。

入学式や卒業式などは服によってはアクセサリーはなくてもいいかもしれませんが、フォーマルにはやっぱりパールです。

40代ならこれから必要な場も増えてくると思います。
    特にお葬式です。
    これは突然のことなので、ちゃんとしたバッグ、靴、パールは揃えておくべきと思いますよ。

• 持ちたい

30代女です。
    結婚式では借りて、冠婚葬祭では何もつけずです。
    ですが、やっぱりあった方がいいよなぁ…と思います。
    親戚に「持ってないの?」と言われてしまいました。。

• 持ってたけど…

パールのネックレス持ってました。冠婚葬祭用に義母から貰いました。アコヤ真珠7ミリの綺麗なネックレスでしたが、私はパールなんて好きではなかったので、タンスに入れっぱなしにしてダメにしてしまいました。40代になり、パールが大好きになってしまい、後悔しました。

一粒パールのネックレス(8.5ミリ)は買いました。そんなに高くなかったけど、大事に使ってお手入れもちゃんとしてます。8.5ミリのアコヤ真珠のリングも買いました。こちらも大事に使ってます。ただネックレスはいいのですが、リングはお手洗いで手を洗う前に外さないとダメなので、めんどくさいけど外してから手を洗ってます。夏は汗かくので、パールジュエリーは11月〜4月までの限定で使います。

イミテーションのパールのネックレスも持ってますが、これは買って正解です。汗かいても平気ですし、お手入れも本物ほど気合い入れずできますので、気楽でいいです。イミテーションでも私はいいと思います。誰もそこまでじっくり見ませんよ。気楽に使えて、お手入れも楽なのが1番いいです。オバマ夫人は大統領選で、イミテーションを使うそうです。倹約・質素アピールのようです。

• お葬式の

喪服には定番かと思ってましたが…。

今までナシだったのですか??

• 主人のプレゼント

結婚五年目に ちょうど娘が幼稚園入園で 主人がリング ピアスの三点セットを買ってくれました。
    結構大粒でお値段もそこそこしたようです。

な〜んかきっと 後ろめたい事が有るんだろう、などと その時は正直喜べませんでしたね。

でも 重宝してます!

• 20歳のときに

トピ主さん こんにちは。

真珠のネックレスは、私が20歳の時に
    母親がプレゼントしてくれました。
    未だに 重宝しています

ちなみに、ブラックパールは4、5年前に
    揃えました。

私も娘が20歳になったら プレゼントする
    つもりです。

• 好きなので

普段身に付けるので、小降りの粒、冠婚?用の大粒の二種持っています。
    イアリング(ピアス)もセットです。

• あると確かに便利です。便利ですが・・・

あると確かに便利です。便利ですが・・・

私にとっては誕生石でもあるので成人した頃から母が買ってあげる!
    と何度も何度も言ってくれてますが、冠婚葬祭の時くらい?なので
    母の素敵な大玉一連をいつも借りています。

普段はハンドメイドが好きなので自分で作ったアクセを着けていますが
    ただ主賓など立場上無難?にしたほうがいいかな?と思われる席では、
    少しシックな格好に一連はやっぱり映えるので、それと一緒に・・・と
    イヤリングも似せたイミテーションで作り一緒に使っています。

あると便利ですが高価なの物なのでわざわざ買うのも・・・と
    自分用は買っていません。

友人はイミテーションをつけていますが、イミテーションでも照りの綺麗な、
    シリコンクッション有の少し高価なかなり良い物?であれば本物とは素人には
    たぶん区別は付かないのでもし用意するのであればイミテーションあたりでも
    いいのかな?と思ってます。

• 持っています

成人式や結婚のお祝いで買ってもらった1連、2連、ロングを持っています。

慶事にはは2連、弔事には1連、おしゃれにはロングと使い分けています。

ロングが長すぎて使い勝手が悪いので、糸替えの時に1連とセミロングに作り直し、1連を娘に上げました。

真珠はお手入れが面倒なので、これから購入されるのならお手頃な淡水真珠や貝パールでフォーマルなデザインのものがあれば十分と思います。

• 嫁入り道具

真珠製品は(指輪・イヤリング・ネックレス)お嫁入り道具でした。
    着物を着て入学式や卒業式にでたので、使いませんでしたが他のお式に重宝しました。

イミテーションの真珠をしたのは義父のお葬式の時です。
    義母が本物をしていなかったのと、私の本真珠は大粒なので悲しみにそぐわないかと思い
    ました。

粒の大きさもあるので、TPOやご一緒の方に合わせてチョイスするのがいいのでは?
    夏は汗をかきますし。

• 持っていません

44歳、子供は成人してます。

今まで必要が無かったので。
    今後もたぶん買わないと思います。

あと肌がかなり弱く、とくに首回りの皮膚にトラブルが起きやすいので、何も着けたくないのも本音です。

• 真珠のネックレスとイヤリング

二十歳になったときに、親に買ってもらいました。
    やっぱり、二十歳を過ぎると友人や親族の結婚式に参列することも増えますし。
    大人として恥ずかしくないように、という親心ですかね。
    二十歳の学生では到底買えませんから。

これから先の冠婚葬祭って…
    今までどうしてたんですか?
    ご友人や親族の結婚式は?
    子供のお宮参りや七五三、入園式に卒園式は?
    お通夜お葬式に出たことも無いんですか?
    私は主さんより一世代下ですが、何度も使う機会ありましたよ?
    今まで必要と感じなかったことにビックリです。

• 結婚して

アラフォー後半です。20代後半、結婚してから買いました。
    ○崎真珠で購入、ピンクがかった3ミリ玉、冠婚葬祭、お呼ばれにかなり使いました。

本物のパールは綺麗。たまに出して風を通したり 眺めたりします。
    冬になったら、ちょっとした食事会など、セーターに合わせて使っています。

最近、本物ジュエリーをつけない傾向があるけど やはり本真珠はひとつあったら良いと思います。

• 何本も持ってます

ナチュラルカラーのバロックパール

黒真珠のバロックパール

シャンパンカラーの南洋珠

いわゆる花珠のチョーカー

以上の4本があり、花珠以外は日常的に、お守り替わりに身に付けています。

18金やプラチナの金属チェーンよりも肌に優しく、馴染みがいいからです。
    顔も明るくなり、手離せませんね。

ナチュラルカラーのバロックパールが一番、出番が多いです。

• 今までは必要なかったのですか?

私も40歳ですが、20歳で親に買ってもらって以来、
    結婚式やお葬式、卒園式や入学式など、かなり使いました。

トピ主さんは今までは必要なかったのでしょうか。

私はピアスと合わせて使うことが多いですが
    やはり持っていて良かったと思いますよ。