• ホーム
  • 働く
  • 主人36歳が退職したいと言い出しました。

主人36歳が退職したいと言い出しました。

レス78
(トピ主0

キャリア・職場

はっさく

主人36歳が転職したいと言い出しました。
家族構成は私31歳と、5歳と3歳の息子の4人家族です。
国公立の4大卒後SEとして就職し、勤続12年目になります。
給料は手取りで25万、特殊勤務の手当てなどが付いて毎月30万円くらい。
ボーナスは年二回50万程度ずつ出ます。
給料はけして多くはありませんが母体会社が大きいところで安定感があり、忙しい時もありますが残業代も出ているので私は満足していました。

家は3年前に買った分譲マンションで、管理費を入れて月7万ほどのローン。
生活費はローン含め毎月23万前後、ボーナス払いの保険料も月割で含めると27万くらいです。

ですが、一月ほど前から来年三月まで掛かる案件で終電続き。
普段の仕事内容とは違ったことをやらされて精神的にすっかり参っているようです。
私としては何とか思い止まって欲しいのですが、自分の中ではもう退職を決めたと言っています。
転職先の当てはなく、とにかく今の業種を離れたい。フォークリフトの免許を取って倉庫業務でもしたいと言っています。
正直その転職先で生活して行けるとは思えません。
同業種で探してくれ、働きながら転職先を探してくれ、部署変更で何とかならないかと聞きましたがどれも無理。
営業職も向いてないから無理と言われてしまいました。

私も働きたいのですが、上の息子に発達障害があり今の園で友達もやっと出来て来たところなので保育園には移したくありません。
下の子も来年入園ですが発達はグレーゾーンです。
なので時間の合うパートを探しつつ在宅ワークをしていますが雀の涙、ちゃんと働けるのは早くても二人とも小学校に入ってからかと思っています。
実家は夫婦とも遠方で頼れません。

私は主人をどう支えるべきなのでしょうか?
無理にでも止めるべきでしょうか?
先行き不安で夜も眠れず参っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 役割をチェンジ

貴女がフルタイムで働き、旦那様に家事育児と、SEの経験を活かし在宅勤務をする。

これで解決です♪

• 気持ちわかります

家も以前辞めたいと言われましたが、来年から、学費が四年間かかりますので、思いとどまってくれました。でも、仕事は、11時から、9時くらいで きつくは ないです。かなりキツいですね。時間が。 かなり下がりますか? SEも、年を取ると厳しい職場も、あるので、よく話合うべきです。

• 元SEです

なぜ営業はダメなんでしょうか。SE出身で営業を志望する人は少ないので希少価値があり、転職しやすいですよ。

私は元SEで、営業をやっています。何となく営業職に抵抗を感じるのは分かります。人に媚びたり、機嫌を取ったりするような仕事はできない、って思っちゃうんですね。後、理不尽なノルマに追われるのも。

でも、実はそんなことする必要はありません。ITの業界の商談のほとんどは理詰めでやります。元SEだと安心感があるので頼りにされるはずで、いわゆるステレオタイプの営業的な動きをしなくても十分通用します。私もお客さんと飲みに行ったりする事はないですもん。もちろんトラブルなどの際に仕切る場合にはメンタルの強さも試されますが、誠実にさえ対応していれば、恐れることはありません。

また、ノルマだって、それほど恐れることもありません。やれることは一生懸命やるべきですが、世の中ダメなときもあるし、そこは割り切ってしまえばよいだけです。会社だって全員が100%達成できるなんて思ってないですから。

業界の営業でSE経験があれば強力な武器です。お勧めしたいですね。

• 節約

給料は消して多くないと書いてますが充分稼いでくれてますよ。
    あなたができることは、節約じゃないですか?
    あなたが働けないなら、徹底的に無駄を省くしかないと思います。
    仕事のことは旦那様に任せて、私はどんな決断をしてもあなたを信じてるからと言うしかないと思います。
    このまま、今の会社にいて旦那様が鬱病になったら、私は働けないから…とは言ってられなくなりますよ。

• SEは、やっぱり若い世代の職業だと思うのよね

もちろん年配のSEもいますが、やっぱりSEは若くないとできない仕事ですよね。
    大体、お給料と仕事がみあっていないと思います。

私もIT企業に経理事務として入社しましたが、HP作成、SE等やっていて大変でした。もともとPC関係の仕事していたので、SEやHP等は分かっていたのですが、大変だったので別企業の経理事務に転職したんです
    でも給料は上がらず
    土日祝日休みなのですが、確かに休みなのですが、トラブル関係があるとすぐお呼び出し。自宅もネットつなげるので、自宅で夜中ずっとネットでトラブル対処。
    すぐにお客さんから繋がらなくなったとか電話くるし。。。。
    結局、休みの日はゆっくり休めず、いつも携帯を所持して対処できようにいました。

トピ主の旦那さん36歳ですか、これ以上歳をとっても転職できるかわからないし。
    旦那さんもこのままSEしているとどこかでプッツン糸が切れるかもね。
    これは掛けだね
    まぁ、私としては転職をお勧めするよー

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も36歳で辞めました

職種が異なりますが、私も36歳の時、転職しました。
    子供は長女1歳半がおりました。

妻も不安だったと思いますが、退職には同意してくれました。
    私の経験からすると、ご主人の意志は固いと思います。
    その職場に残ることはもうできないところまで追い込まれたんだと思います。
    あなたに引き止めてほしくて、転職を口にしているようには思えません。

奥さんのできることは夫を信じてあげることです。
    私の場合は、妻が仕事のことには口を出さず、育児に専念してくれていたことが、
    逆に助かりました。

あの時、妻から詰め寄られたら、恐らく道を踏み誤ったかもしれません。

因みに私は再就職は全く考えず独立起業を選択し、今も相変わらず零細企業のままですが、
    生活には全く困っていません。
    むしろ会社員の時より、収入が低い年は1年もありませんでした。

ですので、ご主人も何とかされると思いますので、
    慌てないで開き直ってしまってください。
    その方がお子さんにもきっとプラスです。

• 大変ですね。。

うちも障がいのある子がいます。
    大変な状況ですね。
    ご主人、かなり追いつめられていますね。
    ひょっとしたら鬱の初期症状が出ていませんか。
    心の病にはとにかく休養が大事です。
    休職して傷病手当金をもらいながら、療養する。
    1年6ヵ月受給できます。
    何年休職できるかは会社の規定を調べてください。

• SEは大変ですよ

奥さんが働いて専業主夫になってもらう
    お子さんを保育園に移して奥さんも働く
    それが嫌ならマンションを手放してもいいと覚悟する。

のいずれかでしょう。
    現実、SEは大変ですよ。無理に働かせてうつにでもなったらどうするの?
    多少貯金とかないんですか?

• ご主人お疲れなのですね・・

今は多分これが後ウン十年も続くのかあと思うと、ほんとにつらいので、後x年、と決めることでなんとか踏ん張っておられるのではないでしょうか。

幸い今月末で辞める、とか差し迫ってるわけではないので、ご主人が落ち着いた頃を見計らって、大黒柱が退職するにあたって、家計の現実面をきちんと話し合っておきたいと申し出てはいかがでしょうか。感情的にならずに、数字を元に話し合うのがいいと思います。

• 働くのは旦那さんだから

トピ主さんが夜働くという手もありますよ。
    園に預けているのであれば昼寝をしておく。そして夜だんなさんが帰ってきたらバトンタッチ。夜は時給が違います。
    もしくは子どもを動かしたくないということなので、だんなさんが家にいて、トピ主さんが大黒柱になる。それなら子どもも動かない。
    旦那さんがフォークリフトなりの資格を取ればトピ主さんよりも時給が高いのではありませんか?
    方法はいくらでもあると思います。転職して欲しくないなんてわがままは言ってはいけません。
    働くのは旦那さんであってトピ主さんではない。あくまで自分の気持ちを伝えるくらいの
    スタンスでいきましょう。なにも働かないといっているわけではありませんし、任せましょう。
    信じられないような人とは結婚していないでしょう?

正直なところ、子どもはうつしても順応性が高いからなんとでもなると思いますけどね。
    そんなことより家計が苦しくなれば子どもも苦しくなりますよ。
    あと転職は応援しましょう。

• もの凄く失礼。

>フォークリフトの免許を取って倉庫業務でもしたい

現場経験のない人が簡単に出来ると思わない方がいいです。
    フォークを操るような現場の人は危険と隣り合わせなんですよ…
    激務が嫌だから転職したわ〜と呑気に仕事出来る場所ではありません。

どんな仕事だって大変なんですよ。
    私自身、若い頃は終電が無くなってタクシー(会社負担)で帰宅したりしてたので
    旦那さんのツライ気持ちはよくわかりますが…

ハッキリ言って現場が欲しいのは若手の未経験者か中年の経験者なので
    36歳未経験は難しいですよ。
    それに…
    夏にエアコンが効いた屋内だとは限りませんし
    冬に暖房が利いた暖かい場所とは限りません。
    そういう意味でもホワイトだった人がブルーで働く事は難しいと思います。
    結論、トピ主さんのご主人が現場で働けるとは思えません。

転職するなとは言わないが父親としての自覚を持って次が決まってからにしてくれ。
    職種は何でもいいけど現場は無理だと思う。

と言い続けましょう。

• 道は色々ある・・・

人は健康でお金がある時には自分の思い通りに生きていけます。核家族であっても、それなりのライフスタイルを維持することが出来ることでしょう。しかし、家族の健康や経済が自分の思いに叶わないような事態になってしまえば、いとも簡単にライフスタイルが崩れてしまいう危うさがあります。

この場合、助け合いうということがなければ、苦悩に満ちた人生となるのは必然です。そんな時、先人は3世代(大家族)で同居していく生き方が教えてくれました。祖父母と孫の関係が、(親と子の関係からでは生まれない)不思議な甦りの力を生まれてくるのです。特にメンタルな面での効果は絶大です。

祖父母が孫を守っていこうとする力や働きが、親のそれよりも大きいのは、いつの時代でも同じではないでしょうか。その力や働きを活用せずに放っておくことは、もったいないことだと思います。今こそ、同居や大家族という生活の在り方の長所に、視点を当てることも視野にいれても良いのではないのでしょうか。

あなたのライフスタイルの甦りを期待しています。

• あなたが大黒柱になる

でも、自分とお子さんの環境を変えないことよりも、旦那さんの健康状態のほうが心配じゃないですか?
    環境を変えたくないなら、旦那さんにアルバイトをしてもらい、あなたが正社員として働くって言う方法もありますが・・・結局、あなたは自分が働きたくないんですよね?
    なんだかんだ言い訳して、働かなくて済む理由を見つけたいだけですよね。

旦那さんにだけ働かせておいて、「給料はけして多くはありませんが母体会社が大きいところで安定感があり、忙しい時もありますが残業代も出ているので私は満足していました。」って、どれだけ傲慢なの?
    所詮、旦那さんのことは働き蜂ぐらいにしか考えていないのでしょうね。
    残念な妻ですね。

• 無理をしないで

旦那さんは、可なり無理をしてお勤めを続けて来られたのでは
    ないでしょうか。
    経済的な面から考えると引き続き勤めて欲しい所ですが、体調
    面を考えると無理をされない方が宜しいのではありませんか。

サラリーマンは、「身体」が資本です。これを損なうようなことは、
    避けることが望ましいと考えます。
    子供さんのサポートなども併せて考えると少し余裕を持った働
    き方を選択されてはと思います。

未だ、旦那さんが倒れるような場面に遭遇された事がないから
    分からないと思いますが、大黒柱が倒れたら家族の先が見えな
    くなりますょ。

• 燃え尽き症候群

転職の希望職種がフォークリフトって・・・
    今の環境、関係が本当に限界にきたのでしょうか 合ってないのに生活の為無理をしてきたのでしょうか
    思うに今無理強いをすると鬱に移行しそうな感じがします とは言え生活の糧のことを考えると・・・
    限界を超える前に助けて、と訴えてるように思えます

• 産業医の面談

精神的に追い込まれているようですので、産業医の面談を希望してください。これに関しては、長時間労働、産業医で検索すれば、詳しい解説がのっているページがたくさんあります。

時間外労働が、45時間以上、80時間以上、100時間以上でそれぞれラインが引かれていますが、45時間以上なら産業医面接を希望すべきです。

このような場合、転職してもすぐに働きだせるかわかりません。まず、産業医の意見を聞くことが必要かと思います。

• トピ主さんもパートを

貯金もほとんどないのでしょうから、収入が途絶えると即生活苦になると思われます。
    なにがなんでもご主人は仕事を辞める気のようですから、トピ主さんは四の五の言ってないで経済活動をするしかないですよ。
    子供の発育も大切ですが、生活できないと元も子もありません。
    優先順位のトップは収入です。
    ローンを払えなければ今の家も手放さなきゃいけなくなります。
    生活基盤がしっかりして初めて、子供の園やら発育やらを考える余裕が出来るんです。

そもそもその収支で専業主婦ってことが驚きです。

• 支える必要は無い

子供さんをどう育てるかが重大事です。
    旦那様には覚悟がなかったのかな。

最悪は一旦、親子三人で実家のお世話になるしかないかな。
    ローン破産は仕方がないかな。

• 夫の精神が擦り切れるまで使い潰すの?

>一月ほど前から来年三月まで掛かる案件で終電続き。
    >普段の仕事内容とは違ったことをやらされて精神的にすっかり参っているようです。
    >私としては何とか思い止まって欲しいのですが、自分の中ではもう退職を決めたと言っています。

そういう夫を

>無理にでも止めるべきでしょうか?

ってことは、過労死するまで働かせたいってことでしょうか?

それとも、鬱になるまで働かせたいのでしょうか?

ムリなものはムリと諦めて、落としどころを相談するべきですよ。

• お子さんが小さいから不安ですよね

ご主人、今は頭をフル稼働させてストレスのかかる仕事をしているので、とてもしんどい状態ですよね
    来年の3月までは大きな仕事を抱えているので、辞めたくても辞められない状態なのでしょう?

この大きなプロジェクトが終わるまでは、ご主人の居心地のよい家庭にしてあげて、なるべく沢山の愚痴を聞いてあげてください
    大きなプロジェクトが終わったらいったん有給休暇の取得を認めてもらって、少し休む方向でなだめるのはどうですか?

私の今の会社の男性陣は、営業の人も偉い人も皆フォークの免許もっていて、誰でも出来る仕事です
    そして、倉庫内の作業も誰でも出来る仕事です
    夏は暑いし、冬はとてつもなく寒く、残業なんてもちろんサービス残業ですし、給料安いです

ご主人は今の状況から逃げたくてしょうがないんですよ
    息抜きの方法を二人で考えてみるのはどうですか?

私が独身の時は電子組版の仕事をしていて、朝9時から夜10時まで残業し、休日出勤もして、脳みそだけが疲れすぎてストレスたまっていたので、逆に体を動かすことでストレス解消になると思い、テニススクールに入って、いい汗かくことでバランスを保つことが出来ていました

• とても心配だと思います1

はっさくさんが感じている不安は当然だと思いました。
    ご主人は、物事を深く考えてない(もしくは深く考える余裕がない)、ただ今のつらい状況から抜け出したい一心なのではないでしょうか?
    精神的にも体力的にもそれだけ追い詰められているのしょう。

もし、退職が避けられないにしても、「次の職場を見つけてから退職して欲しい、できれば今までの経験が生かせる仕事に就いて欲しい」と私も思います。

せっかく勤続12年働いてきたのだから、もったいないですよね。

半面、SEはきつい仕事だと聞いたこともあります。
    SEについては、詳しい方が書いて下さることを期待します。

転職3回の夫がいる私は、はっさくさんにできることを整理したいと思います。

「経済的に月々最低いくら必要かを把握する」

家計についてトピでかなり触れているので、はっさくさんはもう既にできているのかもしれません。

それならごめんなさい。

念のため、具体的なことについて書かせていただきます。続きます。

• 個人的な意見だけれど

仕事に煮詰まって前職を退職した経験を持つ身としては、ダンナさんもうギリギリなんじゃないかと思う。

・同業種で探してくれ →もうその仕事がしたくない
    ・働きながら転職先を探してくれ
     →終電で帰宅する状態でどうやって転職活動の時間を取れと?
    ・部署変更で何とかならないか →病気以外の自己都合で部署変更は普通無理 
    ・営業職も向いてないから無理 →まあそのとおりなんでしょう

トピ主様も大変だとは思うけれど、自分と子どもの生活・環境は一切変えないで、ダンナだけの努力で何とかするのはもう無理だと思う。

・ダンナの煮詰まり具合によっては、精神科の受診、休職も視野に入れる。

・貯金がどのくらいあるか。貯金+失業保険で食いつなげるのは最大何か月か。
    ・子供の転園の件はもう仕方がないと思う。
    ・最悪、マイホームは手放すことも視野に入れる。
    ・双方の実家に相談。実家近くに引っ越せば育児を手伝って貰えるか。

ダンナさん、壊れかけている状態だと思う。このまま頑張らせると壊れて働けなくなっちゃうよ。

• ご主人様も発達障害かも

辞めた後の苦労を全く考えられない状態のようですね。

仕事を辞めたら具体的に家計はどうなって、とか
    主さんが辞めた後のデメリットについて分かりやすく
    伝えたら如何でしょうか。

辞めた後の方がめんどくさそうだと思ったら、
    思いとどまるかも知れません。

どう支えるかですが、
    出来る限り支えるしかないと思います。
    ご主人様が仕事を辞めない目途がついたら、
    在宅ワークを一旦辞めるのも良いと思います。

• とても心配だと思います2

続きになります。

経済的に削れるところがありませんか?

私は保険を最低限にしました。
    解約したものもありますが、払い済みにして、今まで払ってきた保険金が少しでも損にならないようにしたものもあります。

その時の私には住宅ローンはなかったのですが、住宅ローンも失業などの事情があれば、月々の支払いを待ってもらえると聞いたことがあります。

保険にしても、住宅ローンにしても、保険会社や銀行に一度相談に行ってみるといいと思います。

(あくまで相談です。結論はおうちに帰ってから冷静に考えてからです。たぶんはっさくさんも精神的に疲れているから、すぐに結論を出すのはお勧めしません)

最低限の生活費はご主人が次の転職先を探す時の給料の目安にもなります。

それから貯金はどれぐらいありますか?

最悪ご主人が次のあてもなく退職しても何カ月生活していけそうか、見通しをつけましょう。

ご存じだと思いますが、失業手当は自己都合ではすぐに出ません。

長くなります。まだ続きます。

• 大変ですね

あなたは夜も眠れないということですが、旦那様はどうなんでしょうか?

参っているということですので、眠れない日もあるのではないですか?

このような状況で、今後のことを話あってもうまくいかないでしょう。

退職の前に、一度心療内科などを受信され、精神的な病と診断された場合

休職して仕事を離れるということができると思います。

今は旦那様も出口の見えない状態でしょうから、一度休職してみてはどうでしょうか。

その間に今後の生活について、話あえば解決策も見えてくると思います。

• とても心配だと思います3

続きになります。

私の個人的な意見ですが、お子さんたちがまだ小さくご事情があるので、はっさくさんが働くのは最終手段にした方がいいと思います。

お子さんたちも、お父さんお母さんの不安はなんとなく感じているでしょうから、環境を変えることは、あまりお勧めできません。

はっさくさんは、お子さんたちの生活もあるのですから、きちんと食べて夜は眠れなくても(つらいでしょうが)体を休めてくださいね。

はっさくさんが倒れては大変ですから。

最後に、私の経験を少し。

私の夫は転職して毎晩終電で、体を壊してしまいました。
    その後、1年間夫は療養して、無職でした。
    幸い拾ってくれた会社に今は勤めています。
    ちょうどはっさくさんのご主人と同じ年齢です。
    他人事には思えません。

どうぞご自分の体と気持ちを大切にしてください。

• 実家を頼る

はっさくさんのご実家が頼れるなら、そちら側へ引っ越しして、旦那さんにはその地域で転職してもらうのが良いのでは?
    分譲マンションは売り払うしかないでしょう。
    このままだと、旦那さん病んでしまう可能性あるかもしれませんよ。いまSOSを妻に出しているのだと思います。頑張れるなら退職なんて考えませんよ。
    病んでしまってどうにもいかなくなるより、現実的に行動起こせるうちに、できることをやれるチャンスかもしれません。

• 倉庫なめるな

トピ主さん、突然の御主人の退職宣言、さぞや驚かれ戸惑っていることと思います。それほど辛いなら転職もやむなしとは思いますが「フォークリフトで倉庫業務でもしたい」って倉庫なめてませんか?ちゃんとどんな仕事か解ってますか?大変な仕事って解って御主人仰ってますか?
    まず倉庫は殆ど外気温と一緒です。空調きいていても納品の度にシャッター開きますからね。冬は極寒夏は熱中症との戦いです。フォークに座ったきりの仕事はまれで自分で棚に納品して腰を痛めることも良くあります。
    3PLとかですと完全にお客様の都合ですので、24時間稼働も普通です。よって長時間労働のハードな時期と暇な時期の差が極端です。
    お客様によっては段ボールのちょっとの傷や汚れでもクレームがつきます(中の製品に問題はないのですが)
    今の御仕事の延長線上で転職されたほうが良いと思います。

• 息子さんには夫についてもらう

うちの子も発達障害で療育に通っていました。親子通園型でしたので週3回親も行かないといけない(しかもみっちり9時から15時まで)形でしたが、専業主夫のお父さんが一人いましたよ。いろんな作業は気を使ってこちらはやりにくかった(もちろんお父さんご本人もやりにくかったでしょうが)ですが、そういう形の家族も当然あって不思議じゃないし、そこに異を唱えるお母さんは私含めいませんでした。

トピ主さんのところも子供さんはご主人に任せて、トピ主さんが働きに行くのはどうでしょうか。

• そんなに給料変わりますか?

フォークリフト、倉庫の仕事がどのくらいの給料なのか聞いたんですか?何を根拠に生活出来るとは思えない??
    今迄の給料と変わりない、若しくは増えるのであればローンだって払っていけるし何も問題ないのでは?
    むしろトピ主が、会社のネームバリューやご主人の肩書きに拘ってるだけな気がしますが。

そもそも男性って悩んでる段階ならともかく、決めてしまったことは頑として聞かない人がほとんどなので、転職を止めるのは手遅れだと思います。