得意な事、やりたい事がないのに

レス40
(トピ主2

生活・身近な話題

美香

ある人に得意な事、やりたい事、勉強したい事が特にあるわけじゃないのに
大学進学するのは無駄だと言われました。
高2の娘がいますが、特に得意な事も勉強したい事もないようですが、進学の準備はしています。

緩慢と進学するのはおかしいそうです。
やりたい事、勉強したい事がないと進学は無駄ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく高校生の息子がおります。

主さんご自身はいかがでしたか?
    主さんの高校生の時、大学進学の際、どのようにお考えでしたか?
    そういう、自分の体験を話すと良いと思いますよ。

私は、私も主人も同業で理系四大卒ですので、息子も必然的に理系です。
    理系の専門性のある学部学科に進むように、本人にはよく話してきました。

私個人の考えでは、主さんのお子さん次第だと思いますよ。
    とりあえず大学に行ってみて、そこで何かがあるかもしれませんから。
    ただ、今のように漠然と「学校に籍を置く」ことが目的に、四年後(大学3年の今の時期)も同じ事を言うようなら、それは無駄だったということになると思います。

ですから、今からでも遅くは全然ないので、将来について話すと良いと思います。
    女の子ですし、今時の子だと夢が専業主婦!なんて言うかもしれませんが、それも立派なやりたい事だと思います。
    専業主婦になるには、それなりの夫を持たねばなりません。
    それなりの男性は、それなりの企業に勤めていますからで自分もそれなりにならなければ出会いすらありません。
    それなりの夫を伴侶とするなら、バカではいられません。

• 私もそう思うけど

私自身も、同じくそう思います。
    ですが、更に「勉強が好きじゃない」と言う場合ですね。
    うちの上の子はやりたい事も、勉強したい事も分からない状態でした。
    更に勉強が嫌いでしたから、大学には行っていません。

私自身もやりたい事も、勉強したい事も特別にあった訳ではないですが、
    両親に「それを模索する時間を、私に与えて欲しい」とお願いして大学に行きました。
    だから、ある意味、漫然と進学するのもありです。
    私はその漫然と進学した時間の中で、非常に貴重な時間を過ごせました。
    人生に影響も与えたし、卒業してやがて30年近く経とうとする今も、
    その頃の友達とは良い友人関係を家族ぐるみで続けています。
    また、大学時代に続けていた事を、10年以上経ってまた復活させて、
    それが自分のお金になったりしています。

勉強が嫌いでない限り、何か模索したいなら無駄にはなりません。
    ただ、当時無駄にしている人も沢山見ましたけどね。
    親のお金で勿体ない・・・とは思っていました。
    しかし、その無駄がどう無駄なのかは人生終わるまで正解は無いです。

もしも、お金に余裕があるなら「人生の無駄」な時間もアリかなと思います。

• 大学で素敵な出会い

…が、ありますよ。もちろん、同性・異性関係なく。

それも含めての大学生活では?

本人に大学以外にやりたいこと、めざしたいことなどができたら、その時に辞めたらいいだけの話です。

漠然と親の見栄のために進学なら本人には厳しいかもしれませんが…。
    「友達が行くから(一緒がいいから)その大学に行く」という理由でも本人が納得して目指す分には十分だと思いますよ。

頑張って下さい。

• だから行く

得意な事、やりたい事、勉強したい事がないからなおのこと行くべき。
    今の日本で高校卒業までに社会性を身につけることは難しい。いきなり18歳で就職して世間に出てやっていけるのは、よほど優秀かよほど貧しいかのどちらかでしょう。

『世の中いろんな奴がいる』ということを、ゆとりのある状態で理解できるのが大学と言うところです。

• 進学するかしないかは

娘さんが決める事でしょう。

お金に余裕がないなら諦めることも検討するべきでしょうが、そうでないなら あなたが悩むことではないのでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • むすめさんの気持ちは

娘さんには、何も気持ちがないのかな?
    親から見えていないだけで、本当には、何か気持ちがあると思うよ。

私などは、ひったすら、大学生という身分への憧れでした。
    父が子供の頃から大学生になれ、みたいな話をしていて、自分の学生時代の自慢をしていて、学部なんてなんでもいいから大学生になりたい、というがむしゃらな憧れがありました。

だから、入った後は、何しに来たのか1年くらいわからなかったけど、結果的には面白い人たちに出会い、磨かれ、よい時間を過ごしました。

ただ、社会で学校で習ったこと、研究したことが生かされるような場面は全くなかったけど。

• 無駄になるかどうかは本人次第

今やりたいことや得意なものがないのに、専門学校や就職なんてもっと選択できないですよね。

たしかに漫然と大学生活を過ごさせるのは良くないと思います。
    でも、意識の持ち方で十分に有意義になるんじゃないでしょうか。

大学4年間で得意なことを見つけろとか、やりたいことを見つけろ
    というのもおそらく青い鳥を探すようなもんで、
    たいていの場合、結局、悩んだ末に答えは見付からなかったという結果になります。

それよりも私のおすすめは、今のうちから、大学にはいかせてやるが、
    それは自立のための準備期間だということを子供に納得させておくことです。
    「4年間はあなたを養い学費は出してあげる。
     そのあいだに必ず自立の道を見つけて、独り立ちしなさい。」とね。
    好きなこと、やりたいことを仕事にしている人などほどんといないし、
    ほんとに得意なことなんて、仕事しててわかってくるもんです。

夢みたいな曖昧なことを探すんじゃなくて、
    どうやって、どんな社会人になろうかってことを真剣に考える4年間にしむけるといいと思います。
    そのほうが、堅実にやりたいことを見つけられると思います。

• たしかに無駄だな

もう17歳だから、自分の将来の目標みたいなものを持ってないとね
    ただなんとなく進学、みんなが大学いくから自分も大学いく
    みたいなノリだと、はっきり言って甘いと思う
    そして、いきつくところは
    「親が大学行けって言うから大学行ったのに・・・」
    と逃げ口上

もう高校2年だと、明確なビジョンを持っている子は沢山います
    そして、それに向かって動きだしています
    そうゆう子と大学受験で戦って勝てる訳がないです

• 無駄の意味がわからない時点で…

無駄に大卒生活を、送るんでしょうね…

• え?逆、逆!

得意なこと、やりたいことがない人間ほど、大学は行っといた方がいいんですよ。つぶしが効くからね。
     今の時代、高卒の就職は、大卒の就職よりはるかに難しい。工場の現業職は昔は高卒でまかなってたけど、今は全部、派遣や期間工ですからね。

• 話し合う

こんばんは
    難しい年頃ですね。私には娘がいませんが、教育関係の仕事をしています。

人生設計をご一緒に考えてみられてはいかがでしょうか。
    女の子ですので、結婚や出産はなんとなくするのだろうな、くらいは考えておられるのではないでしょうか。

何歳頃に結婚したいのか、そのためには何歳頃までには社会に出るのか、社会に出たらどんな仕事に就きたいか、そのためにはどれくらいの学歴や資格が必要なのか、その資格が取れる学校はどこなのか…と、逆算してみると、分かりやすいと思います。

あくまでもお嬢さんのご意見を優先して下さいね。
    たとえ何もやりたい仕事が今はなくても、納税の義務があることを伝えて下さい。また、無職よりも有職の方が出会いがあること、独身を貫くならなおさらで、就職は色々な意味で生きやすくなることも。

つまりは、自立のための進路選択なのです。
    この道を選ぶとこうなるよ、ということを伝えて、決断はご本人にさせる。お母様では荷が重いようなら、お父様もしくは信頼できる教師か塾講師にご相談下さいね。
    応援しています。

• やりたい事が出てきてからでは遅い

これから得意な事、やりたい事が出て来るかもしれないじゃない。
    無駄と言い切るのはどうかと思いますよ。
    もし、お嬢さんが進学を辞めてその後に大卒の資格が必要な職業に付きたくなった時、そのある人は責任を取ってくれるのですか?

• 無駄だと思います

経営してます。バイトで大学生を雇うし、職場にお客さんとして大学生がきますが、今の大学生ってはっきりいってアホばかりですよ。
    遊び歩いて煙草をすって車に乗りまわす。あげくの果てに単位が取れずに留年、そして退学。何とか卒業のめどが立っても就職先が決まらずにフリーター。
    名前を言えば誰もが知っているような大学生がこれですから・・・とりあえず入れた大学なんて、もっとひどいんじゃないですか。
    もちろん勉強している子もいますよ。そういう子は2年で1人出るか出ないかですね。50人いて3人くらいでしょうか。就活をしなくても企業から引き抜かれるレベルです。
    そういう光景を見ていると、こんなアホな奴らのために親は必死で働いているんだなぁ〜と気の毒になります。

やりたいことがないなら高卒で働いて、やりたいことが出来てから大学いってもいいと思うんですけどね。もちろん「よい就職先のために大学いきたい」はあるでしょうけど、それなら親も子供が大学行っても行かなくても放置みたいな生活はさせてはいけないと思います。

• 合理的な考えです

大卒というレッテルを欲しいだけで学費を出すのは無駄だと思います。

そうは言っても、結婚に際して有利になるのは間違いないでしょう。
    ただし、相手と親が娘さんという人間を見ずに学歴を尊重する場合に限られますが。
    嫁が高卒では世間体が悪いという考えを持つ親でしょう。

娘さんが遊びたいために大学へ行きたいと思っているなら諫めるべきです。
    あなたは、しっかりした考えを持っていますね。

専門学校で技術を身に着ければ、生きていく糧になりますよ。
    まずはよく話し合うべきです。

• 各家庭の経済状態次第

大学在学中に見付かるかもしれないし。
    させるかさせないかは各家庭の経済状態で決めれば良いことでは?
    高卒で就職だと、無駄に「高卒だから」とこじつけて悪口嫌がらせする人もいますからね。

• そんなことありません

やりたい仕事ができたときに、学歴が不足でできないこともあります。
    大学で色々な経験をして、やりたいことを探すという考えもあります。

ただ、大学にも漫然といっていると採用の時に「学生時代何やってたの?」ときかれて
    しどろもどろになり、結果不採用ということもありますから、
    大学ではしっかり勉強していい成績を取るか、なにかしらの活動するよう
    最初にしっかり言ってあげてください。

進学をおかしいという人は、自分が進学したくでもできなかったとか
    自分の子を経済的な部分で学校にやれないとか、なにかしらの嫉妬心があるように思えます。

• 誰がそんな事を言っているの?

やりたい事を見つけるために進学してもいいじゃないですか! うちの二人の子供だって、たいして これがやりたい!というものはありませんでしたよ
    ただ、学歴を積む事で、就職してから給料がよかったり、高卒より有利な事があるだろうから、とりあえず進学という道を選ぶ事も有りだと思います

• 行って良かった

無目的に行きましたけど、今の仕事はその時学んだ事が糧になってます。いい友人も出来ましたし。

あまり他人の意見に振り回されないほうがいいですよ。

• 真に受けてはいけません

>ある人に得意な事、やりたい事、勉強したい事が特にあるわけじゃないのに
    >大学進学するのは無駄だと言われました。

真に受けてはいけません。

その人が、トピ主様の娘さんの将来を、真剣に考えている訳がありません。

ただ単に、大して根拠の無い自説を繰り広げているに過ぎません。

>緩慢と進学するのはおかしいそうです。
    >やりたい事、勉強したい事がないと進学は無駄ですか?

大学進学の一番の効果は、その後の人生において、こころに余裕が出来ることです。

優秀な人なのに、生涯、学歴コンプレックスを持ち続ける人もいます。

そんな思いをこどもにさせるくらいなら、若いときの一時期、こどもを自由にさせてやる、そう思うくらいで良いと思います。

• 無駄じゃない

得意な事、やりたい事、勉強したい事が特になければ、
    大学に行ったらいいんじゃないですか。
    4年間のモラトリアム期間を過ごすという経験も
    全ての人が出来るわけではなく、貴重な時間です。

様々な可能性を広げる為に大学に行くのです。
    決して無駄ではありません。

• 地域による

大学進学率がそこまで高くない、地方在住です。
    中小企業が多く、求人はたいてい「高卒以上」。
    大卒と高卒でも生涯賃金はそこまで変わりません。

両親は「お金のことは心配せずに、大学に進学してもいいよ」と言ってくれましたが、「勉強したい事がないのに進学なんて、時間とお金の無駄」と断言して就職しました。
    高卒だからといって馬鹿にされたことはなく、後悔したことは全くありません。
    今の職場も前の職場も、学歴より勤続年数で昇給・昇進が基本です。

でも大学進学が当たり前な地域なら、就職や結婚に影響があるみたいですね。
    そういった場所なら、得たいものがなくても大学へ行くのは無駄ではないとは思います。

• レスします

高校時代に思いつく職業や進路なんて、ごくごく限られていますよ。
    せいぜい消費者がエンドユーザーのものだけでしょう。

大学に行けば、もっと広い世界を知ることが出来ます。
    それだけでも価値があります。

他人の「ある人」に言われたくらいで不安になってトピをあげるなんて
    トピ主さん、娘の将来をつぶす気ですか?

• 無駄ではない

勉強することは無駄ではありません。勉強したくてもできない人はたくさんいます。何の心配もなく大学へ行けることは幸せなことです。

すべての人が得意なことがあるわけではありませんし、やりたいこと、勉強したいことが大学で必ず学べるわけでもないでしょう。

それでも、高3になれば文系と理系にわかれるでしょうし、進学先によっては勉強も変わってきます。準備を進めているのであれば、娘さんはちゃんと考えています。

それに、まだ若い娘さんです。大人から見たら、無駄だと思うことも体験させてあげてください。娘さんの人生に無駄なことなんて私はないと思います。つまらないことでも、生きる糧となるはずです。

• どこに進学するの?

やりたいことがない人は、どこに進学するんですか?
    大学って、普通科高校みたいな普通学部がありますか?
    私は大学に行っていないのでわからないのですが、大学って、専門的なことをより専門的に勉強するところだと思っていたので、その目的がない場合、どうやって進学先を選ぶのでしょうか。
    理系か文系かってだけで選択するのですか?
    ムダではないと思いますが、興味ないことを4年も専門的に勉強するのは、自分だったらつらいです…

• レスありがとうございます

わかめ様からねじ様のレス拝読しました。
    娘自身勉学が好きかと問われたら、それも疑問らしいです。
    周囲も進学と専門、就職と道が別れ始めていて迷いもあるようです。
    ただ成績が、そこそこ良いほうなので可能性を広げる意味で進学を考えたほうが良いという
    担任の進めもあり進学コースに決めました。
    費用は用意してありますので、自分が好きな道に行って欲しいと思っていました。
    娘にも自分で決めていいんだよと伝えてあります。
    トピの言葉は、娘が中学の時の同級生の母親に私と娘に直接言われた事です。
    それが特にやりたい事があるわけではなく迷う娘に効いたようで「本当にそうかな?担任の言う事も
    同級生のお母さんの言う事もわかるし」と言ってました。
    勉学だけでなく良い出会いもありますものね。

• 今はね

高2でやりたい事、勉強したい事がなくて
    ないからこそ今は進学して探したい

みんなが進学するから何となく進学する
    大学生活を何となく過ごす

最終目的は「就職して自立する」ですので、
    無駄か無駄じゃないかという結果は、ずーっと後になってわかることです。

学力と家計的に問題がなく、本人が進学を希望しているなら、
    無駄だとは思いませんが、何となく退学だけは避けたいので、
    卒業すること、就職することを約束されれば問題ないのでは?

• 嫉妬では?

やりたいことがないなら大学いかなくていいっていう人、いましたよー
    特に女の子は大学行かなくていい、学歴必要ないって言ってました。
    その人名前書けばだれでも入れるランクの大卒で、大学ではバイトとコンパばかりしてたみたいですけど。
    私は難関大出てますので、嫌味かなと思いましたが、
    私の子供はお受験するのかとか、旦那の学歴とか、家の経済レベル探るような質問してくるんです。
    単なる嫉妬ですね。酸っぱい葡萄というか。
    その言ってくる相手がどんな人かにもよりますね。

• やりたいことがないからこそ大学にいくべき

大学で4年間学ぶのが無駄だと考える方が不思議です。
    私の娘も大学生です。特に目標があったわけではありませんが、
    受験勉強も含め、大学に行ってよかったと言っています。
    勉強もアルバイトも真面目に頑張っていますよ。将来の目標も見つかったようですし。

• 気にしない

娘さんが大学に行ける環境にあるなら、行かせてあげてください。

私は大卒、夫は大卒ではありません。夫は大学に行くのは無駄だと言っていた時期がありました。

しかし、子供の高校進学やら、大学進学のための準備やら、話を聞いているうちに、ものすごく興味がわいたようです。

子供が集めてきた大学の資料やいろいろな話を聞いているうちに、行った方がいい、と、なっています。

私も地方の大学で、当時就職は高卒が有利な時代でしたが、親が大学は必要だと思っていたので、行かせてくれました。

大学に行って4年間遊んでいいと思っています。
    この遊ぶは、昔あったような、雀荘に入りびたりや、バイトに明け暮れて留年、というのではないですよ。

勉強もし、友と語り、いろんな出会い、たっぷりの考える時間、
    無駄なことはないと思います。

大学に行って収穫がなかった人か、行かずに大学とは?を知らない人の意見のような気がします。

• そういう考え方もあるってこと

2年生なら今からでも大学へ進学することの意義を自分で考えたら良いのではないでしょうか。
    そろそろ、自分の選択が今後の人生を大きく左右して責任を負うことになるということを真剣に考えさせるべきだと思います。

ただ、考えた上でやりたいことを探しに大学へ進学する人も相当数居るのではないでしょうか。
    社会に出てから自分探ししてもいいけど、どちらにしてもやりたいことも何もないことは
    変わりないのでしょう?
    経済的に許されるのならば、そういう進学もありだと私は思います。