映画館で「びっくりぽんや」

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

小松菜

やっと還暦になり、映画館にレディースデイ・ファーストデイに関わらず、シニア料金で入れるようになりました。嬉しくて、新作のたびに出掛けてます。

先日、座席予約画面ではガラガラでしたし、いつも前後左右は空席状態になるように入力したのに、私のすぐとなりに同年代の女性が座りました。
周りはやっぱりガラガラなんです。
「えー!チケット見せて下さい」とも言えませんし。
そのうちに場内暗くなり、隣はガサガサとカバンからパン(どうやらテリヤキバーガーっぽい)を取り出し食べ始まりました。
それが終わると、ガサガサと飴。
時々携帯チェックをするので明るくなるし。集中出来ません。

別の席に移動しようと思いましたが、以前移動した後に、遅れて入場してきた方の席だったので、その方法は止めました。

「その席は本当にあなたの席ですか?」
と、自分の席に座っていれば言えるけど、隣だと言えません。
皆さんはこんな時、上手く相手に聞く方法はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ???

>>いつも前後左右は空席状態になるように入力した

前後左右の座席もちゃんと購入したんですか?でなければ、単にあなたの後に購入しただけでしょう。
     60にもなって、なにを言ってんだか・・・・。こっちが驚きますよ。

• トピ主わかってないですね

周りが空席になるように予約したって、その後別の人がその席を取ることもあるでしょ。
    今の映画館は 上映が始まるまでどの席が空いてるかなんてわからないんですよ。

どうしても周りを空席で囲みたいなら、両隣も購入するんですね。

• 「ひとりぼっち」を怖れる人々。

照明の暗い映画館の中、「ひとりぼっち」を嫌がる方は、特に女性なら相当数いらっしゃるのではありませんか?
    仮にトピ主さんが席を移動されても、その方はトピ主さんの直近の席に移動するような気がします。
    しばらく立ち見をなさって、周囲の様子をそれとなく観察されるのはいかがでしょうか。荷物を抱えた方が着席するのを確認してから、予約した自席に座るのです。
    その方と予約席が近いのなら、諦めるしかなさそうですけど。

• 私も!

同じようなことがあるんですねー。
    私もついこの前映画に行きました。
    一列に2人か3人くらいしか入っておらず
    とても空いていました。
    私は目が悪いので前から三列目の端から2つ目の席に
    すわりました。前の2列は誰も座っていません。

さあ始まる、ともう暗くなっているのに
    私の隣に人が座ったんです。男性でした。
    これって、すごーくおかしいことですよね。
    だって、画面で確認できるでしょう?
    私はすぐに立って、一番前の列に座りなおしましたよ。
    今書いてて思ったけど、明日、映画館に問い合わせようかと
    思いました。シネマカード使っているなら
    名前とかわかるはずだから。

トピ主さんも さっさと離れた方がいいですよ。

• 言いますよ

別に「その席は本当にあなたの席ですか?」なんて聞かなくても普通に「うるさいんですけど」って言えばいいんですよ
    私は実際に言ってますが言えば「すみません」と言ってすぐやめるかどこかへ移動して行きますね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんでどす?

そこは、その方に「なんでどす?」と質問なさるのがよろしいかと。

• トピ主さんにも少し、びっくりぽんです!

私も映画好きで、よく映画に行きます。

マナーが悪い人が周辺にいると、ついてないなという気分になります。

ただ、座席指定は、空席であれば可能なので、トピ主さんが前後左右が空席で予約しても

後から、別のお客さんがその前後左右を指定したら、その席に座る権利があるわけです。

前後左右空席で映画を見たかったら、自宅でDVD鑑賞になるのかな…と思うわけです。

マナーが悪い人に当たったのは、同情しますが、隣に座らないでという権利は、

トピ主さんには、無いわけです…。残念ですが。

余談ですが、『あさが来た』は、面白いですね。

びっくりぽんは、はやるかどうかわからないですが、週末にまとめてみています。

• 声かけの内容がおかしい

トピ主さんがチケットを買った時点では隣は空席だったとしても、
    トピ主さんより後から隣の人がその席を買った可能性は
    普通に有り得ることなので、何か声をかけるとしたら
    「その席は本当にあなたの席ですか?」ではなく
    「静かにしてください」とか「携帯の使用はやめてください」では?

• 災難でしたね

ガラガラの状況なら普通はトピ主さんの様に前後左右空いている席を選びますよね。
    でも、本当に普通の方ならば上映中ガサガサ音を立てたり携帯開いて光を漏らしたりしないものです。
    つまり、その方は普通の感覚をお持ちではなかったのです。
    席を選ぶ時も周りの事なんか一切気にせず、見やすい席を選んだのでしょう。
    チケットはたぶん間違っていないと思います。
    席が合っているか聞くよりも「眩しいので携帯開かないでいただけませんか?」と言う方が良いですよ。

• 確かに空いてても隣にって事ありますね。

トピ主さんと状況は少し違いますが。

私も55歳オーバーなので近くの映画館でいつも映画を安く見られます。
    いつも最後列の通路側の席にします。
    平日の昼間に行くのでやはりガラガラです。

先日もそんな感じでしたが、何故か偶然私の真ん前に大柄な男性が座りました。
    傾斜の少ない部屋だったので、ちょっと圧迫感が。

げ・・・なんでまた寄りによって(笑

本編始まって少ししてから横に2席ほど移動しました。

ガサガサや、ましてやスマホなんてもっての外ですね。

私なら空いてるなら何も聞かないで様子みて移動しますね。
    ヘンな人だったら面倒だから。

• 嘘も方便

『間違っていたら、ごめんなさい。
    お隣同士の席で、友人と待ち合わせしていたのですけど?』
    って聞いてみては?

指定席のチケットを持っていなければ、席を移動するでしょうし
    もし、持っていたら
    「ごめんなさい。私が間違ってましたね」って、一度出て席替えして貰っては如何でしょうか?

• 掛ける言葉が違うのでは?

私なら、席ではなく行動について言いますわ。

ガサガサしたり、携帯チェックで明るくなるなんて迷惑だもの。

• そのひとに聞いてはいけません

ガラガラ空席だらけの館内で後から隣に座るひとのこと、がらがらの駐車場で隣に駐車する車みたい。

指定席なら仕方ないのかもしれないけれど、ちょっと気味悪いですね。

• トピ様です

駄トピにお付き合い頂きまして有難うございました。

そうですね、皆様仰るとおり、席については、私には問う権利はありませんね。
    「静かにして下さい。携帯眩しいです」
    と言えば良いんですね。

ホロホロ様「なんでどす?」に座布団一枚差し上げたいです。

• トピ主さんもチョット変わり者

>「その席は本当にあなたの席ですか?」
    こんな聞き方でなくて、
    ・ガサガサ音を出さないで静かにしてください
    ・携帯電話を見ると明るさが邪魔なので、外で見てください
    と言えばよいのです。
    隣の人は、うるさいなー、と見当違いのことを考えながら席を移動します。

>いつも前後左右は空席状態になるように入力したのに
    時間の経過とともに空席は埋まっていくのです。
    周りがガラガラなのに他人が臨席に座る予約システムは不思議に思いますが、現実にはあった。体験した。

• ぇ?

皆様に同意で、私も少し、トピ主様が変わっているように思います。

そもそも映画館って、
    「自分の周りの席は座らせないでください」
    なんて席の取り方出来ましたっけ…?

私はどこの映画館でも、一番最後列、一番中央の席を取ります。

もしその席が埋まってたら、その席の前後左右で空いている場所。
    まぁ、空席が割とある映画だったら、予約済みの席とは若干放しますが、1席ずつでも後方に席があるなら、前方に多数空席があっても後方の席を取ります。

私の場合、座高があるので、普通に座ると真後ろの人が見づらくなるからです。(それで苦情を言われたことも…。)
    渋々前の方に座る場合は、浅く座り、腰を曲げて見ることになるため、首や腰が痛くなり、長時間座ってられません。

私はそういう理由があるからですけど…。
    後から入って来られた方も、私と同じように何かしら席にこだわりを持って決める人なのでは?

まぁ、トピ主様が仰られるように、マナーの悪い方が近くに来るのはちょっと遠慮して欲しいですけど…。
    そうなった場合は「運が悪かった」とあきらめた方がよいかと。