クリームシチュー+ご飯はだめですか?

レス118
(トピ主1

生活・身近な話題

太郎

婚活中の太郎です。お世話になります。
寒くなってクリームシチューが恋しい季節になりました。
女子に「クリームシチューにはご飯が合うよね」と言ったら笑われました。クリームシチューにはパンだそうです。
でも、ドリアはご飯とクリームソースですよね?似てませんか?
皆様はクリームシチューのときは何で食べますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご飯派です

断然シチューにご飯派です!
    私の周りはご飯派ばかりなのでパン派の方が珍しい位。
    でも、どちらも美味しいですよね!

• あればパン、なければご飯を食べます

ご飯でも悪くはないけど、相性抜群かと言われたら微妙。
    「ご飯が合うよね」と言われたら、私も「パンでしょ」とツッコみますね。

• ビールでしょ!

寒い季節のクリームシチューは、
    ホワイトペッパーを効かせて、
    冷たいビールが定番に決まっています。

ホワイトペッパーの代わりに、
    沖縄の「ヒハツ」を使えば、
    ちょっと淫靡なテイストになります。

なお、デミソースのビーフシチューの場合は、
    濃厚で温めなビールが合うかな?

• クリームシチュー大好き

私も大好きです。

なのでまずシチューの半分くらいをパンで食べ、残りの半分をご飯で食べます。

と、いうかシチューが入ってるお皿にご飯投入ですね。

お行儀が悪いですけど、家でだけのことなので。

欲張りなので、両方味わいたいのです。(笑)

• デフォルトです

一応女子です(笑)
    小さなころから、クリームシチューは白いご飯といただきます。
    ビーフシチューはご飯でもバケットでもいけますが、クリームシチューは、ご飯でないとダメです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 婚活時に食の趣向は重要

シチューにご飯、日本の家庭内での食卓では全く違和感ありません。
    男性労働者向け大衆食堂なら外食でもシチューにも白いごはんでしょうね。
    食の趣向が合うかどうか、は結婚後はとっても重要になりますよ。
    お互いに折り合いをつけたり思いやりあったりするでなく、一方に合わせたり、一方ばかりが我慢したり、は続かないしうまくいかないですよ。
    「シチューにごはんかー、食べないなぁ、シチューにごはんなら洋風の混ぜご飯がいいな、私はその時はパンを食べてもいい?」といった運びにならないですか?
    お互いに認め合うけれどご自身の意見もいうのならともかく、しかも相手の食生活を笑うだなんて。失礼です。

• シチューには白ワイン

>クリームシチューのときは何で食べますか?
    私はシチューにはパンでもごはんでもなく、白ワインです。

• シチューにご飯大好きです!!

『シチューにご飯』論争!って定期的に色々なサイトで登場しますね。

シチューにご飯!!私は大好きです!!
    ブラウンシチューでもホワイトシチューでも!
    カレーの時の感覚と一緒ですね!!
    幼少期、祖母と同居でしたので夕飯がシチューの時もご飯が当たり前のように登場していました

『シチューにご飯』って今では随分認知されたと思います
    都内の有名シチュー専門店
    これには当然のようにご飯がついてきます
    よく行く都内のカフェメニューのシチューセットは
    サフランライスか白米か選べます(因みにパンは無いです)

地元民なら9割方知ってる、ステーキ&シチューが絶品の老舗有名店
    ではご飯は当たり前どころか「お漬物バイキング」まで付いてきます!!

シチューご飯はカレーライス同様、新日本食としていいと思います!

今夜はシチューにしましょう♪

• そうですね

うちの夫はクリームシチューを白いご飯にかけて食べるのが好きです。
    ですのでダメではないと思いますよ。

ただ、私的にはクリームシチューにはパン、特にフランスパンが合うと思います。
    ドリアも下に敷いてあるのはバターライスやケチャップライスではないですか?

あとは例外になりますが見た目の色の問題もあるのかな?とも。
    白いクリームシチューに白いご飯だと色が単一でつまらない印象がしてしまうのかもしれませんね。
    だから私見ですがクリームシチューの場合は食卓が華やかになるように茶色のパンと合わせたり、副菜にサラダを付けたり
    する場合もあるのかな?とも思われます。(メリハリ?)

人によってゴハン党とパン党の好みの違いなどもありますからね、一概には何が合うのかは言えませんね。
    その人によってクリームシチューに「合う」と思うのが、ご飯かパンかの好みで
    違ってくるのではないかなと思います。

• ダメじゃないですよ

女子全員からアンケートを取ったわけじゃないでしょ?
    その特定の女子の家庭では、クリームシチューはパンの組み合わせなのでしょう

ご飯もおいしいですよね

• 家ではご飯

外食時はパンで構わないし、そういう物だろうとも思います。
    でも、家での夕食は厳密でなくてもいいし、恰好つける必要もないので、ご飯でいいし、ご飯がいいです。

トピの会話でしたら、「意外に」をつけてたら、賛同者も現れたかもしれませんね。

• まさに昨日

クリームシチューでした。いなり寿司用の味付けおあげが賞味期限間近だったので、刻んで炊き込みご飯にしました。
    シチュー+ご飯です、いつも。小学生の子供はごろっとにシチューかけてますね。

• 良いと思います

我が家も、別にボウルとかに分けて、パンとかと食べても良いですが、カレー皿にご飯を盛ってカレーのように家族全員でシチューをかけて食べています。おいしいです。手間も省けますし、味わい方は皆人それぞれで良いと思います。

• どっちもあり

パンとご飯両方食べますが、断然ご飯のほうが多いです。

「自分は絶対パン!」と言うのは勝手ですけど、ご飯派を笑うまでされると、私も「ドリアの立場はどうなるの!?」って思っちゃいますね(笑)

勿論「ビーフシチューにご飯」だってアリ。
    これもソースを上に掛けないだけで、感覚としてはハヤシライス食べる時と大差無いです。

• 人による

クリームシチューとご飯の組み合わせは、気にならない人もいれば、気持ち悪いと思う人もいます。人それぞれです。

私はご飯との組み合わせは気持ち悪いのでパンが良いです。

ドリアは食べたことないのでわかりませんが、クリームソースと白米の組み合わせは食欲が湧かず、注文した事がありません。

• 何でもOK

パンでもごはんでもナンでも(ダジャレではありません)麺でも餅でもOKですよ
    自分の好きな物でいいんです、決まりなどありません

• うちはご飯とパンの両方

基本的にはご飯、ご飯を炊くのが面倒くさい時はバケットを買って帰ります。

因みにビーフシチューは、パンです(笑)

• トピ主さんは正しい

ドリアもクリームシチューもベースはベシャメル(ホワイトソース)です。ただし市販のシチューのもとでしかシチューを作ったことの無い人間には、似て非なるものという感覚があるのかもしれません。 我が家はきちんとベシヤメルから仕込んでシチューを作りますが、妻はいつも、「かけで!」とご飯にかけて食べて喜んでいます。

• なんでも

男です。

私はご飯でもパンでもなんでもいけます

• ご飯派です

私の家はクリームシチューには、炊きたてのご飯。サラダ+副菜が定番でした。
    でもビーフシチューには、数種類のパンとガッチリ系のサラダがつくのが定番。

私は食に拘りが無いので、シチューには白米でもパンで同じ相性ですが、周りはシチューにはパンが合う派が多数です。

トピ主がシチュー+ご飯の好みを女性に笑われたみたいに、私も同僚に「シチューにご飯?何だか昔の人みたい」と笑われました。
    同僚が言うにはシチューと白米の組み合わせは、胃が持たれる、スプーンと箸の両方使うから食べ難いから嫌だそうです。
    私が「ご飯もスプーンで食べればいい」と言ったら、同僚に「ますます、シチューが珍しかった時代の人みたい」と苦笑されました。

うちの母がクリームシチュー+ご飯にしたのは、この組み合わせが兄2人と弟に受けたからです。

クリームシチューとご飯。私も美味しいと思うんですけどね。

• クリームシチューとカレー

クリームシチューとカレーは、材料も作り方も。ほぼ一緒。

シチューのルーを使うか、カレールーを使うかの違い。

そう考えると、ご飯でも良いのかもしれない。とトピを読んで思いました。

女性は、美味しいフランスパンと一緒に食べたいでしょう。 それが若い女性たちの気持ち。

ご飯とパンを用意したら良いのです。 一方に決めなくて良い。

>皆様はクリームシチューのときは何で食べますか?

パンです。クリームシチューを作るならフランスパンを購入します。

• どっちも好き

ドリアっぽくなるからご飯でも食べるし、パンでも食べます。
    どっちも美味しいと思いますよ。
    1人で残ったシチューを食べる時なんかは、ご飯にかけちゃったりもします(笑)

• ご飯です。

クリームシチューには白米が好きですよ。
    ビーフシチューにも白米です。

別にシチューにパンもキライじゃないです。
    ドリアはあまり好きではありません。
    カレーにはナンです。種類によっては白米の時もありますが、サフランライスは苦手です。

私も以前
    「目玉焼きには醤油かけてご飯と食べるのが好き。それか塩かな」と言ったら皆に笑われ
    「目玉焼きにはトーストで、かけるのはケチャップかソース」と言われた経験有りです。

それぞれの嗜好なのだから、笑う事無いじゃんと思いました。

「クリームシチューにはご飯だよね!」と言われたら嬉しくなると思います。
    食の価値観が似てる人との会話は楽しい。

当方、22歳女性です。
    両親共に専門調理師です。

• 私もご飯です

ただし別々で。
    たまにご飯の上にシチューをかける人がいますが、それは嫌。

• ご飯です

私は、ご飯よりパンが好きなので、外食でライスかパンか選べたら迷わずパンを選びますが、家ではご飯を用意します。

パンだと、夫と息子が満足してくれません。

クリームシチューには、パンもご飯もどちらも合うと思いますよ〜。

• ごはんです

ごはんは日本人の主食です。
    カレーでもハンバーグでも、他の国はナンやパンが基本でも日本ではごはんは普通の組み合わせ。
    なぜシチューだけごはんを組み追わせてはいけないのか。おかしな人だなあと思います。思い込みが激しすぎますね。まして、昭和30年代40年代、フォークの背に一生懸命ごはんをのせる練習した時代ならともかく、いまどきねえ。
    ちなみに、私も女性です。

• ご飯です。

私も職場の人に、「クリームシチューにご飯は合わない」と言われました。
    その人は、クリームシチューの時は主食なしだそうです。
    だから、肥満体型なのかと納得しました。

うちは、基本夕食の主食はご飯なので、クリームシチューでも、スープがポタージュでも主食は殆どご飯です。
    ご飯は万能です。

• ご飯です

我家ではカレーと同様、クリームシチューもご飯です。クリームシチューは意外とコンソメの風味がありますから「ご飯」にも合うでしょう。もちろんご家庭それぞれの習慣はあります。

中華飯もご飯です。

• ごはんオッケー!!

私もオットも夕食にパンはあり得ない米好きなので、カレーライスのようにご飯で食べます!!

少数派なのかな??

でも息子はバケットが良いというので、ごはんは夫婦のみです。

結構引かれるの分かるから人には言わないけどね。

• 好きに食べればいいかと

私の主人はスープ系は全てご飯ですね。
    カレー、ビーフシチュー、クリームシチュー、ポトフなど。

そして私はこんがりパンorご飯で・・・。

美味しいと思う食べ方で良いんじゃないかと・・・。

がっつりおかわりしてくれるので、ご飯多めに炊いてます。

太る!