• ホーム
  • 50代が娘ブランドを着たら、だめですか?

50代が娘ブランドを着たら、だめですか?

レス483
(トピ主8

美容・ファッション・ダイエット

悩める50代

娘とよくお買い物に行っています。
二人別々のお店を回るのも大変なので、娘と同じお店で私にも合う服を買ってます。
おもに、ショッピングモールに入っているお店です。
そこには、40代の方もたくさん入ってこられるし、見ていると、お店の方にも、
試着どうぞと勧められますので、自分ではいいと思っていました。

ところが、先日友人と話していて、娘と同じブランドのものを着ているというと、
びっくりされました。

友人曰く、たとえサイズがあっていても、娘ブランドは若い人の型紙を使っているから、50代が着ると、本来のシルエットが出ていない。
特にアームや胸高、ヒップラインが全然違う。
色も、若い人の肌に合わせてるから、私たちが着ると肌の色がくすんで見えやすい。
同じ値段を出すにしても、50代に似合うブランドがあるはずだというのです。

センスがよく、いつも素敵なものを着ている友人だったので、ショックを受けました。

型紙とか色って言っても、高々1万円いかないような洋服に、そこまで違いがあるのでしょうか?
確かに、同じ服を娘が着ると、全然違う感じになりますが、
私が着ていてもおかしくはないと思います。

若い人のお店の方が手ごろな値段でトレンドのものが買えるし、
なにより娘と共有できて便利です。

もちろん痛くないように、ベージュとか黒、紺といった落ち着いた色目で
デザインもかわいすぎないものを選んでいます。

先日買ったものは、明るめグレーのダッフルコートと、チャコールグレーのロングニットカーディガンです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 50代女性です

たぶん、ダッフルコートはNG、カーディガンはOKだと思います。実物は見ていませんが、確率的に言ってそうだと思います。

私も若向きブランドで服を買うこともありますが、娘と共有しようとは考えません。それは、ちょっと無理があるのではないでしょうか。別に、年代によって服装を変えるべきとは思っていませんが、やはり年によって合う合わないは出てくると感じるからです。

ダッフルなどのアウターは厳しいと思っています。アウターは、目に付きやすいものですし、若向きのお店のものは、若いからこそ着るとかわいいデザインのものが多いように思います。セーターやカーディガンは、デザインを選べば大丈夫なものもありますね。だから、ダッフルはたぶん厳しく、カーディガンはたぶん大丈夫だろうと思います。

私は、最近、トレーナーとワイドパンツを買いました。スリムなパンツは中高年には厳しいと思いますが、ガウチョやワイドパンツなら大丈夫だと感じました。他には、シャツ類やカットソーを買うこともあります。色はベーシックな色です。

でも、お子さんと共有はやめたほうがいいでしょうね。傷み具合が違ってきますから。

• いいと思います

どこのブランドなのか分からですが、自分に似合っていればいいんじゃないでしょうか。

でもたまに娘の服を着て(ミニスカート等)歩いている50代のおばさんを見ますが、あれは変です。後ろから見ると10代20代なのに
    正面からみると顔がしわしわでビックリするときがあります。

落ち着いた色目でミニスカートじゃなければいいと思いますよ。

• おかしいですよ。

近所にいます。見事なまでのバックシャン!と言われています。振り返ればおばちゃんってこと。サイズ云々よりデザインが若い人向けなので。自分の服を買う余裕がないなら仕方ないが、できれば止めましょうよ。結構、周りは驚いてます。

• レスします

毎日ジョギングと筋トレして、毎月エステに通い、食事もバランス考えて食べている、産前も体重が増えないよう努力した、それでも出産をした女性は若い子が付かないところにお肉が付きます。
    1万いかない洋服というのは、50代が着るには安物というイメージです。
    もっともファストファッションの普段着は別ですが。
    トレンドなデザインだと、おばさんが若い子の流行に無理に乗っかろうとしてるようにしか見えません。

前の職場にいましたが、どうみても大学生の娘のおさがりを着てる50代のおばさんにしか見えず、イタイと思ってみてまいた。

• 全然問題ない!ただし、

似合っていれば、です!!

是非ともそこだけは冷静に見極めてくださいね。
    人って、心の中ではかなり辛辣ですから。

でも、時々ビックリするような格好をしている人を見かけますので、
    好きな服を着た者勝ちだとも思います。
    (たとえば、毎朝見かける40代後半の女性は、
    いつも小学生の女の子みたいな服装をしています。
    周りから見ればかなりイタイのに…。)

非常識(お葬式にカラフルな服装とか)でさえなければ、
    服装で他人に迷惑が掛かることはあまりないでしょうし、
    ご都合や好みに合わせて、今のままでよろしいかと思います。

洋服を共有出来れば、買い物の手間暇も省けるし、
    お金の節約にもなるし、モノが増えなくていいですよねぇ!

あと、私は40代前半ですが、
    20代向けの女性誌で取り上げられるアパレルブランドを愛用しています。
    トピ主さん同様、若づくりやイタく見えない色やデザインを選んで、
    コーディネートを楽しんでいます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • たま〜〜にいますよね

自分がいいと思ったらいいんです。他人に迷惑掛けてませんし、法律違反でもないですよ。
    ただ「この人何を考えてこの格好?」って思うだけです。

• ダメとは言えませんが。

はっきり言って、無理があるものが多いと思います。
    理由はご友人のおっしゃる通り。

>センスがよく、いつも素敵なものを着ている友人

そのご友人は今の年齢に見合ったものをお選びになっているから素敵なのでしょう。

もちろん、対象年齢を定めていない?ブランドもあります。
    ユニクロなどそうですよね。
    ユニクロは私も愛用していますが、正直パンツのシルエットや履き心地は私(162cmの標準体型)の満足いくものには程遠い。
    が、普段着にしか着ませんし、お値段がお値段なので妥協してます。
    おしゃれ着のレベルを望んではいないからいいんです。

時々、街中でお洋服をシェアしてそうなover40母と年頃の娘が双子コーデ?だったり、同じようなテイストのお洋服を着ているのをお見掛けしますが…
    正直、娘さんの足引っ張ることは止めてあげたら?って思います(苦笑)
    どれだけお若く見えてスタイルもそこそこよくても、本物のお若い方と区別がつかないハズないし、余計に違和感が強調されてしまう気が…

そういうover40母さんはきっと
    トピ主さんのようにおかしくないと思って着ておられるのでしょうけどね。

• 娘がいる母親への嫉妬では?

40代です

ブランドには、一応“ターゲット”とする年齢層を想定してデザインしていますが
    同じブランドで、サブブランドとして若年向け・キャリア向け・シニア向けなどで
    若干デザインや色目を違えて展開しているところもありますよ

アパレル・デザイナー側の意図は別として
    結局は購入者側に選択権がある訳です
    本人が気に入って似合っていれば、別にブランドなんて関係ないですよ

3年程前に母を亡くしましたが
    生前は母と同じブランドの服をよく着ていましたし、コートなどは共有してました
    私が愛用していたブランドの服を母の誕生日にプレゼントしたり
    母娘旅行の時は同じブランドの服(デザインや色違いなど)を着て出掛けてたりしてましたよ
    化粧品も同じブランドを愛用してました

もしかして・・・お友達は娘さんがいらっしゃらない?
    子供さんがいなかったり、息子さんだけだと
    母親と娘が仲良くしているのが、羨ましくて意図せず嫌味をいっちゃう人がいるようですよ
    (母にもそういう人がいたようです)
    気にしない!気にしない!それでも何か言うようでした
    『娘が似合う!!って見立ててくれたのよ♪』って

• わたしも着ています

51歳ですが身長が171センチあり年相応のコーナーでは着丈が合わず、娘、22歳のブランドを試すと体にぴったりでかつ着ていて楽なので愛用しています。
    たしかに若いこのブランドもデザインがいろいろあるのでどうしてもシンプルなものになってしまいます。
    先日年相応のブランドの服を着てみましたが横幅が広かったり、体型をカバーするようなスリットが入っていたりしましたがそれなりのお値段でないといいものには出会えないようですね。
    安い年相応にブランドで着れたら一番いいですがこの年になると高額か激安にはっきり別れてしまいますね。
    私は体型に綺麗に合うかどうかはその人次第だと思います。年相応のブランドでもっと老けた印象になることもありますから。

• ここで聞いても、見えないから意味がないよ

本人が恥ずかしくなければ何を着てもかまわないと思いますが、こういうことは
    ここであなたの姿を見たこともない人に意見を聞いてもなんの意味もないと思いますよ。

むしろ、あなたのご友人はあなた自身を知っていて姿を見て、そういった忠告をして
    くれたわけですよね。それならここでの読者からのレスよりも、そのご友人の言うことの
    方が正しいと思います。
    若い子の服が着られる着られないではなく、単純にあなたに似合っていないのをやんわり
    教えてくれたのでしょう。
    いいお友達だなあと思います。

プチプラ、大いに結構です。
    でも、お顔はしっかり50代で二の腕背中腰回りのシルエットが確実に若くないのに
    着ているものが安っぽい生地と縫製ってかなり痛々しいですよ。
    服は値段なりの仕立てなのは見ればわかります。
    近所のスーパーやコンビニに出かけるくらいならいいと思うけど、おしゃれしてお出かけ
    という場面ではやめた方がいいなあと個人的には思います。

別に、本人がいいならいいんですけどね。

• TPOさえわきまえれば服装は自由です

ですから、好きな物を着ればいいと思います。

ただし――、
    中年婦人が若い子向けにデザインされたファッションを身に付けると、老け方が際立ちます。
    後ろ姿を見て、前を見た方はがっかり度がMAXですよ。

貴女は自分で思っているほど若々しくないのです。精神年齢もそこで止まっているように感じられて賢そうには見えません。

それでも良ければ、どうぞ自分の好きな物を着て下さい。

• 貧乏臭い

同年代です。部屋着やTシャツ位なら安いし若いブランドでもいいけど、出かける際の洋服は無理です。40代がギリギリですね。

50代になって娘ブランドを着るとB級な女に見えますよ。ペラペラの化繊なんかますます老けます。

40代まではトモローランドみたいなOLさんが着るショップで買ったりしてましたが、ミセスブランドをまとうと身体に合って綺麗に見えます。

ジュエリーも映えますしね。お互いステキな大人な女性になりましょうよ。

• 確かにね

基本は好きな物を好きに着ればいいと思います。
    ただ友人の言う事も一理あります。
    材質やシルエットが若向きに出来ている服を50代が着るとサイズが合っていても
    逆に年輪を感じさせます。
    「友達親子」の服は本人だけご満悦で隣に並ぶ娘の若さと対比される事が
    頭からズボっと抜けているのではないかと言う母娘もいますから。
    50代の友人が素敵なのは何故だと思いますか?
    そこに安易に回答があるように思いますけど・・

私の友人親子にも着まわししている母娘いますが、肌のハリ くすみが目立ち
    髪型も同じにしていますが量や艶が全然違う。
    そこに全く気がついていないのが逆に痛々しく見えます。
    が、本人が気に入っているならいいんじゃないですか?
    他人がどう
    思うかは別ですが。

• ミセス向けのデザインが苦手

ミセス向けブランドって、たいていクラス感を重視していて私の普段着のテイストに合うものが少ないです。また、それゆえお値段もちょっとお高めな気が。普段着にはお金をかけたくありません。清潔感でひっかからなければ、人は他人の服装なんてほとんど気にしていないと思います。ビンボー臭いと思ってもそれを面と向かって指摘する人なんていないですし。娘のお気に入りの店がよくまとめ買い割引をやっているので、娘の買い物ついでに年齢を選ばなさそうなベーシックな物を自分用に買っています。共用はしていません、10代と40代ではしっくりくるデザインが違うと思うので。

• 着てもいいけど、似合わないのは事実ですよ

ダッフルコートとか、50代に無いでしょ。
    若い子のトレンドと50代のトレンドも違います。

娘と共有って、、、
    伸びたり擦れたりする位置も違うのに。

• 子供服を着た大人

部分的に利用するのはまだわかります。
    わかり易く極端にすると、
    大人がはっきり子供服とわかるものを着ていたら
    違和感を感じませんか。
    子供が着なくなったものを
    もったいないから家で使うことはありますけど。
    間違ってもお洒落でやることではないですよね。
    お友達の仰る、ラインとかくすみとかはわかりませんが、
    二十代向けのブランドって、
    大きな子供服という感じなんです。

• 服のデザインによる

若者のブランドといっても様々で、一括りには出来ないですよね。
    私は、40代後半ですが、ブランド名よりデザインやその人の体型が問題ではないかと思います。

ちなみに、私の母は80才ですが、お洒落で細身。
    若い子対象のshopでも躊躇なく入っていき、きれいに着こなしています。

デザインはシンプルな服が多いですが。

• 私も

44歳ですが
    20歳と17歳の娘と同じ服着ます

確かに型紙の違い
    昔20代の頃に、痩せ型で胸も小さく、
    量産の婦人服などではウエストが大きかったりしたときに
    その頃は子供服も身長サイズがかなり大きくなり
    160cmなどがあるので、それを着れるかもと思ったことがあったのですが
    (私は身長155cmほど)
    お友達の言うとおり
    >特にアームや胸高、ヒップライン
    などは違和感を感じ着れませんでした

でも大人のものなら特に気になったことはありません
    確かに全て同じものは着れません
    試着して娘は似合うけど私には似合わないものもありますし
    逆もあります

ワンピースも膝上は似合いませんが
    トップスやコートパンツ、ロングスカートなどは着れます

• そんなの、気にしないな

もし、どこかおかしいなら
    娘さんからシビアに、批評されると思いますけどね

気に入って着ているなら、
    たぶんよくお似合いなのだと想像します

• いいと思います。

52歳です。そのお友達の言う通りで素材やデザイン色などすべて違います。それから、一万以下の服は着ません。着るとしたらたまに部屋着にしてるユニクロや無印ぐらいですね。

私はイタリア製を着てることが多いです。素敵なニュアンスカラーの服に袖を通すと違いが分かりますよ。お値段もいいのであたりまですが。

でも、自分でよしと思ってるのですし、もともとファッションは自己満足の世界ですし、多分違和感ないのでしょうからいいのではないですかね。

そうやって娘さんと共有もできトレンドをおさえながらファッションも楽しめるのですから、きっとお似合いなのでしょうね。

• だめではないけど貧乏くさい

職場に全く同じ人がいます。
    元々、小柄なので若い子向けの洋服も楽々着ていますが、やはり若作りをすると逆に、おばさんが際立ちます。
    職場は事務服を着て車で出勤なので、始めてお目にかかった時は、悪い冗談か娘のお古を着ているのかと思いました。
    50超えたら、ある程度質の良いものを着ないとタイトル通り貧相です。
    鏡見て気づかない?
    お店の方は、誰が何を着ようが商品が売れればよしです。
    ブランドイメージもないようなお店のようですし。

• だめだめ!

若い人向けの服は、若い人に似合うようにできてます。

50代の人が着ると、若作りにみえ、かえって年上に見えますよ。

だいぶ前、テレビのファッションチェックコーナーに、娘の服を着てきた母親が出ていました。その時にピーコさんが、「着られるからって着ちゃ
    ダメ!」と仰ってました。
    そのお母さんは、娘と同じサイズの服が着られる体型が自慢のようでしたが、やっぱり安っぽく見えました。
    お嬢さんが着ると全くそんなことないんですけどね。

• だめじゃないけど、私は着ません

私はもうすぐ50代、娘は20代です。

娘の服は着られます。
    体形は昔と変わっていないと思います。
    でも首から上が圧倒的に別人です。おばさんです。
    いくら娘が着るような物が着られるからと言って、それを着て歩く事は出来ません。
    逆に老いが目立つと思いますので。

そして「1万円いかないような洋服」も着ません。
    これは夫の収入のおかげではあるのですが、
    安物の服も若い人の物だと考えています。
    例え数が少なくても、品質の良い物を買います。

でもトピ主さんに「だめだ」とは言いませんよ。
    それぞれが自分の好きな服を好きなように着たら良いと思います。
    ご友人もびっくりしただけで、「よしなさい」とおっしゃったわけではないのでしょう?

• 誰にどう思われようと好きな服を自由に着ていいんですよ

元アパレル企画室勤務(パタンナー)の者です。
    各ブランドはターゲットとなる年齢層の女性の体型に合わせて型紙を作ります。
    女性の体のラインは少しずつ崩れてきます。バストトップやピップラインなどが下がり、二の腕がたるみ、胸の上側(鎖骨)が痩せます。
    型紙はもちろん、そういう体型でも美しく見えるデザインを追求します。
    年齢層に合わせたブランドの中でオシャレなもの、そして自分の体型に合わせたものを着た方が美しく見えるのが当たり前です。

若さというのはそれだけで美しい。
    ボロボロのジーンズと無地のシンプルTシャツでも美しく見えるのが若さです。
    若い娘とおなじ服では、年を重ねた美しさを出すのは無理でしょう。

もちろん他人からどう思われようと、好きな服を着てもいいんですよ。
    それはあなたの自由です。
    ただ人からの評価は気にしない事ですね。

あと、地味な色を美しく着こなせるのは「若さ」がある場合です。
    年を重ねたら上品で明るい色味を足した方がいいですよ。
    明るく上品な花柄スカーフを首回りに足すとか、インに明るめの上質なニットを着るとかね。

• 私も同年代

いつまで生きていられるかわからない
    のですから、最近は自分が着たい洋服を
    着ています。

娘と一緒に入ったお店で
    娘と店員さんに聞いて
    自分が着てもおかしくないであろう
    洋服を買います。

• gu

ジーユーで買います。

50代の人、たくさんいますよ。

トレンドが安く手にできて楽しいです。

物を選べばラインも問題なし。

ニットやフレアスカートなんか、丈さえ合えば良いし。

十分の一の値段で買えます。

• 安っぽいのが一番問題では

一万円もしない とありますので、ブランド服ではないのですよね?

若いお嬢さんが着れば、安物でも可愛いですが、アラフィフの私が着ると安物っぽさが出て貧乏くさくなると思います。

家の中ならユニクロでもいいですが、外で着る服はコートなら最低4、5万、ニットでも1万以上はするものばかりなので、そんなに安い服はきれません。

• テイストにもよる

私的にはロングニットは有り、ダッフルコートは無し。
    ただ友人もトピ主さんに聞いてからびっくりしたならそれまではわからなかったって事でしょ。
    娘と同じブランド着てるのって話したときに
    『だからか〜』って納得した感じだったらおかしな恰好だったのかもしれないけど、そうじゃなければ別におかしくなかったわけだから、そんなに気にしなくていいと思います。
    普段着でしょ?

• よろしいのですよ、ご自分の着たいものを着れば

私もギャルブランドの店をのぞいて入って気に入った物はどんどん着ています。 デザインによっては体型と合わない物もありますが、合う物も沢山あります。 特に最近の若い女性はウエストが太くなっている様ですし。 昔は平均60センチだったと思います。 お友達の意見は意見として参考にする程度でよろしいと思います。 気に入った物を来て楽しく過ごしましょ!

• 着れると似合うは違う

50代丸出しのミセスブランドを着ろとは思いませんが、10代20代がメインのブランドはどうかと思います。

時々街中で後姿は10代のような服装なのに前にまわると中年女性ってありませんか?
    本人は若い子と同じスタイルが自慢なのだと思いますが、かえって年齢が浮き出すんですよね。
    着れると似合うは全く別物と考えたほうがいいです。

とはいえアラフィフの私も細身なのでシンプルな物なら比較的若い子向けのお店で買う時もあります。
    ただ40〜50代が着てもおかしくない無地のニット等で極端に若い子向けのシルエットでないものだけ。
    最近は丈の短いトップスが流行っているのでちょっと足は遠いですね(笑)

娘さんの好むブランドが極端に若い人向けのシルエットでなければ着れるものはあると思いますよ。
    そして似合っていればいいんじゃないかなとも思います(変な若作りにならなければ)
    ただ、日本で50代がダッフルコートはあまりプラス効果にはならないと思います。
    まして娘さん御用達のブランドでは正直ボタンの形状や配置など、我々50代には似合わない作りになっているかと…