職場の昼問題

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

haru

40代女性・派遣社員です。今日が新しい職場の初日でした。

同じ部内の派遣スタッフ(同年代)6名の中に入れていただき食事を採ることに。
誘ってくれた方も、初日の新入りに気を遣ってくれての事だと、よく分かっていますが
今まで、幸か不幸か女性の集団ランチに関わることもなくやってきたので
顔色を伺いながら、聞きたくもない話に笑顔で頷くお昼は苦痛以外のなにものでもありませんでした。
自分も黙っていればいいものを、話題に混ざって無駄に発言をしてしまったりと散々。
挙句、数名が分かりやすくラインで話始める有様で。
直後の様子から、品定めされたことは何となく分かりましたし
目の前でのあからさまなラインは、かなり堪えました。
正直、もうその昼集団には入りたくないです。
自席での食事を採ることも許可されているので、すぐにでも口実を見つけて集団を抜けたい。。。

とは言え、今日が初日。たかが昼休みですが、されど昼休み。
マンツーマンで業務の一部を引き継ぐ派遣スタッフが、昼のメインメンバー・・・
集団から下手な抜け方をして、居づらくなるようなことだけは避けたいです。

オリエンテーション担当の男性社員と、何となくお昼についての話題になり
「無理に集団に居る必要はないけど、もうちょっとコミュニケーションをとってから抜けたほうがいいよね」と言われたものの
どうやったらいいものやら。
実際、実務に関わるのは集団6名のうち2名ほど。
何とかスムーズに離れたい。

経験不足とはいえ、年相応の判断もできず恥ずかしいのですが、良いお知恵を知恵をお貸ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も。

すごく分かります!
    私もこの春に異動した今の場がまさにそんな感じでした。
    3、4人の出来あがった中に私が一人入っていく感じで、
    最初のうちは気をつかって下さったし
    こっちもはやく溶け込みたいと思って話に混ざろうとしましたが
    結局年代のこともあってか(皆10歳以上年上)
    そのうちに自席でお昼を食べるようになりました。

ちなみに若い子たちは若い子たちで
    集まって別のところで食べています。

さすがにそこに入りたくもないし(お互いに気を使いそう)。

ちょうど私の年代の人が全くいないのもあるんです。
    上の人たちは子供はもう独立しちゃってて。
    あと独身の人もいます。
    私より若い人は皆独身なので
    ちょうど子育て世代がいません。
    だからか、話し相手がいなくて私もちょっとさみしいです。
    トピ主さんと一緒にお昼したいくらいです。

でもお昼を一緒にしてないことで
    仕事がしづらいってことはないですよ。
    逆に割り切れてていいです。

気をつかってこっちの個人情報まで話してしまい、
    しまったって後悔することが多いのです。

• 今まさに私もそんなかんじで

派遣の職場ではなくて、習い事なんで全然立場が違うんですけど。
    午前から午後2時半ぐらいにかけてするんですけど、お昼はその間の30分程度ですね。
    全員古参のかたばかりで、私も今ちょっと憂鬱です。
    私が今とりあえず決めていることは、個人的なこと、たとえば家族のことは聞かない、話題は旅行、食べ物、ペット、園芸、健康などについて。
    ずっと無言でいることのないように、でもひとりでしゃべることもないようにする。
    考えていることはみなさん同じなので、当たらず障らず適当にです。気を遣ってることはわかってしまいますので、自然な態度が望ましいと思います。
    逃げることはできないので、深くは考えません。

• ありがとうございました

naiwaさん、mimiさん、ご意見ありがとうございました。

お昼問題。。。他人事で見ていた事が自分の事となると、これ程憂鬱なんだと痛感しました。
    naiwaさん、同じ職場だったらお昼も楽しかったですね。。。

おっしゃっていた、昼集団を抜けても仕事に支障は特にない。むしろ割り切れて良いというのは確かにそうでしょう。
    数日は色々言われるでしょうが、そのうち「そういう人」という位置づけになるまで淡々とやります。
    新人に気を遣って誘い入れたというのが本音でしょうし。
    娘の部活自慢をする方からは「お子さんは?」と聞かれて、居ないと答えたら「へー」と言われたきり後はスルー(笑)
    私はグループラインもムリです。
    まだ入って1週間。早いうちに適当な理由を考えて、自席か他のフロアでゆっくりします。
    お昼リーダーと1対1の仕事というのは正直不安ですが、この環境に入ってしまったのもご縁なので粛々とやってみます。

mimiさんもせっかくの習い事の時間が気付かれの時間では大変ですね。
    今のようなスタンスで長く通うことで、そのうち気疲れ、違和感も薄れると思いますよ。

• 早く抜けなよ

私は3日目から行きませんでした。
    ちょうど仕事のことで上司が何か言ってきてその対応に
    追われたからです。
    ラッキー!と思いましたね。
    それがなくても、抜ける気でいましたから。
    早いほうがいいですよ。抜けづらくなるから。

私の場合は、様子を見てると、理由を言う必要はないかなと
    思いました。誘ってくる人いますよね?その人に、ありがとう
    ございます、でも自席で食べますから、と軽い
    感じで言えばいいと思いますよ。

引継ぎは業務の一環だから、それをきちんとしなかったら、上司に
    相談したらいいです。昼食とは関係ないし。

確かに品定めみたいなとこありますよね。バカみたい。
    2日目の食事のまずかったこと。飯マズってこういうこと言うのね、
    と思いました。話題は、仕事の愚痴、悪口、男、テレビ、漫画の
    話。全く興味ありませんね。

その後一人からニヤニヤしながら嫌味言われましたが、もうスルー
    しました。バカだからあの人達。ニコニコして、こっちがバカの
    振りして通そうと思いました。むかつきますが、仕事さえきちんと
    していれば、それでいいんですよ。でないとプライベートまで聞いて
    くるかも。

• 私も抜けました。

私も抜けましたよ。

しかしうまく抜けたはずなのに、他の方々が周りの目を気にするようになりました。あの人だけなんで1人なの?とか、イジメ?とか、いらぬ詮索をする方がいるようで、本当面倒くさいです。言う人には言わせておけばいいです。

男の人が1人でいても、女が1人でいるのって、やっぱり言われますね。

けど私はこの方が、午後から仕事に集中できるし、今はそんな話しも耳に入って来ないようになりました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 抜けた方が仕事のため

あのランチ問題、何なんでしょうね。
    私も経験ありです。
    プライベートだったら全然接点なさそうな不思議ちゃんからアクティブなキャラ各種寄り集まって、微妙な空気の中昼食を取る文化…。

私も新人のうち2年ほど同席してましたが、
    仕事がヘビーになってきてどうしても気を休めたかったので、たまに銀行とか友人とランチすると理由をつけて外れてましたが、
    ある日意を決して
    「私、明日から他で食べます。」
    と宣言しました。
    どうなるかと思いましたが、その後一人、また一人と後に続いてきましたよ。
    最初は少し陰口いわれたけれど、特に仕事上問題もなく、お昼が近づくと鬱々とすることもなくなりました。

• 昼問題、その後・・・

みなさんありがとうございます。

くりさん
    抜けるきっかけを上司がくれてラッキーでしたね。
    私も3日で逃げました。と言うかもう限界。ホント、飯マズでした(笑)。
    まだ入ったばかりで、昼メンバーの顔も名前も一致せず、席も分からない状態なので
    消えるなら今しかないって感じで。
    やはり、私の前任者がいたみたいで。何となく辞めた理由も察しがつきます。
    そもそも、出来上がった昼集団も新入りが入るのは座席、話題など色々面倒な筈。
    思い切って「調子悪いんでココ(席)で食べます」って言ったら気が楽になりました。
    こんな下らない事に勇気要りました。

きらくさん
    変な詮索、男性社員が余計な気を回してグダグダ行ってきましたけど、関係ない!
    お昼の過ごし方で午後が決まるし、余計な事には関わりたくないですね。

たまこさん
    ホントに職場によるんですよね。昼問題は。
    全員バラバラな所もあれば、今回みたいな無理やり集まるみたいな所まで。
    たまこさん、2年同席したのはすごい。。。私じゃ無理。
    私の事を「自席で食べる人」って事で認知してくれるまで暫くジッとしてます。

• いいんです

私も色々ありました。
    でも、悪口大会であるランチに混ざってストレスになるより、ちょっと位悪口を言われた方が楽ですもん。
    ※確実にいない人の悪口があるので、私に対しても100%ある。

「明日から自席で食べますねー」の一言でストレス0です。
    その後も、一緒に・・・と声をかけられましたが、「ありがとうございます、でも気にしないでください」と
    制止しましたよ。

どんな悪口を言っていたか知っているので、表立っては何も言ってこれないでしょう。

お昼は、午後の仕事をしっかりするためにも、本当の意味で休憩したいですもんね。