• ホーム
  • 健康
  • 人間嫌い。「言動が演技くさい」と言われました

人間嫌い。「言動が演技くさい」と言われました

レス70
(トピ主3

心や体の悩み

emi

レス

• なんとかシンドローム

人間嫌いのイミのレスを見ましたので改めて。
    「○○シンドローム」なんて名前がつきそうな症例ですね。
    でも、トピ主さんが「感性」とおっしゃっているあたり、
    親御さんも、また自主的にも心療内科などの専門機関は訪れていないようですね。
    暗示的なもので、軽減したりするんじゃないかと思ってしまうのは
    素人考えでしょうか。

しかし、
    「感性ですから治る治らないというのではありません」なんていう
    トピ主さんのレスが想像されてしまいます。
    トピ主さんはこの「感性」が実は好きなのではありませんか。

この特別な「感性」を抱えて生きていくのもまた個性のような気がします。
    そこから何か生まれるものもあるかもしれません。
    「絶望」とか「地獄」とか表現するとき、ちょっとカタルシスを感じたりしてませんか。

今の単純な人間嫌いを変えて、
    姿かたちは醜悪で受け付けられないが、その心は求めている、
    なんて風にすると、より絶望度が増す気がします。

そんなことはない、抜け出したい、ということであれば、
    ダメ元でも専門機関へ行ったほうがいいように思います。

• どっちなんですか?

トピの本文には「人間不信」とはっきり書かれていますよね。
    ぬいぐるみにしか心は開けない。
    信用してはいないし、好きにはなれない、とも。

そこを指摘されると今度は
    「人間の中身が嫌いなのではありません。人類全般の外見を生理的に受け付けられない」
    って。

演技を封じられてはいないですよ、ただ演技なのを見破られてるだけ。
    無理して演技してるのって「胡散臭い」んですよ。
    だから周りの人もあなたのことが信用できないんです。
    でもそれでいいんでしょ?

あなたも
    「相手が不快にならない程度には愛想よくしています。
    (信用してはいませんし、好きにはなれませんが)」
    なんだから。お互い様ですよね?なんの問題が?

• 指摘はされたけど

周囲はあなたの演技力を気にしてないと思います。
    人嫌いなのも皆わかってますよ。
    感謝の気持ちを忘れずに。

• 心の病気の境目は、本人や周囲が困っているかどうか。

自分を醜悪な生き物と感じるなんて、まるでザムザですね。カフカ作「変身」の主人公。親御さんをも不気味に感じますか?

トピ主さんのケースでは、ご本人が一番困っているとお見受けします。でも困るご自分が、特別な人間という感じがして好き。だから治したいと思わないかもね。

周囲が困っているなら、病院へ行きましょう。結構あっさり改善できる気がします。
    さきさんの二つのレスが良いアドバイスだと思います。そう、ありのままで生きてる人なんて殆どいませんよ。

• わかるようなわからないような

私はクモ(8本足のアレです)が、物心ついた時から大嫌いでして、40過ぎた今でもダメです。
    とにかく造形的にダメ。気持ち悪い。実物はもちろん、写真も絵もダメです。
    ハロウィンのかわいく作ったモノですら受け付けない。もしも前世があるのなら、私の前世は
    クモに食われた虫かも、なんて思っています。

主さんの人間嫌いは、つまりはこの私のクモ嫌いに似てるのでしょうか?

だとしたら、お気の毒としか言いようがないですね。だって私クモ大嫌いだし、どうしても
    どうしてもあの見た目はムリ。もしそれが人で、人の見た目が同じようにキライだとしたら、
    これはクモ嫌いの非ではない悲劇です。

しかしかなしいかな、クモには私が嫌っているということが伝わらず、我が家によく入ってきます。
    こんなにキライなのになぜ伝わらないの?ともどかしいです。

反対に人間は、嫌われているとよほど鈍くない限り気がつきますね。バリア張っている人は
    わかりますよ。そしてバリア張っている人には少なくとも私は近づきません。
    その人が私を傷つけない限り、バリア張ってようと演技してるのがわかろうと気にしませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私は逆かな?

愛想良くふるまえないです。

結構これはこれでキツイものがありまして、やわらかい女にふるまえないです。

何度も試みましたが、やっぱり駄目でした・・・

やっぱり、人には向き・不向きがあるんだなと思いました。

でも、怖いってことは欠点でもないんだと思えるようになりました。

まず、嫌な人間近寄ってこない、近寄っても撃退できる。

そして、セールスを絶対断れる、割に簡単に。

普通の男より男らしいんで、たまに驚かれますが変われないです、どうしょうもなく。

婚活なんて最悪、演技持ちませんから・・・。

年取って、もうこのままでいいかと思っているところです。

そうそう、つるんでいる女の人たちも私にとっては、怖いものです。

• ひとことだけ

多分、トピ主様の置かれている状況を、人間嫌いとは、言わない、言えないと思います。

• いいと思う

きちんと働いておられるのだからトピ主さんはそれでいいと思います。

家以外では、皆何かしら気を遣ったり演じているでしょうし。いつもどこでも同じように振る舞うというのは、返って心の病になる可能性があると聞いたことがあります。人間いろんな顔があっていいんですよ。

他人が言うことは適当なことが多いものなので、仕事に関することでなければ聞き流していきましょう。

人と一緒じゃなくても、趣味や好きなことで楽しんだらどうでしょうか。応援しています。

• 変わった感覚

発達障害や感覚過敏・感覚統合に関する本を読んだら、もしかしたら少しは参考になる面があるかもしれません。視機能とかも。

もしかしたらですけど、脳のどこかの不具合でその感覚は生じているのかもしれないな、と興味深く感じました。

私は息子が発達障害で、感覚面でもいろいろありましたが、これは初耳な話でした。ひょっとして、ほかにも困っている感覚のことがあれば、逆にそこがてがかりになると思います。共感覚とか、映像が鮮明に残りすぎるとか、何かありませんか?

• 高齢者疑似体験メガネ

人間の造形が苦手だとのこと、大変ですね。

トピ主さんは視力はどうですか?
    とくに悪いのでなければ人間の姿がバッチリ見えて辛いですよね。
    ぼけやて見えるように何か工夫していますか?

私は苦手な造形のものを見るとき連続瞬きなどで態とぼやけさせます。
    人間相手じゃ常に視界に入るから一時しのぎじゃ無理ですよね。

高齢者疑似体験メガネとか売ってるみたいですから
    外ではそういうのつけてみるのはどうですか?

演技に関しては今まで通りに続けていて大丈夫だと思います。
    みんなもトピ主さんをそういう人だと思ってくれてて丁度良いのです。
    あえて踏み込んでこないでくれてるって有り難いことです。
    稀に、ぐいぐいズカズカ人の心に土足で上がり込んでくる人がいます。
    そういう人が周りにいないって幸せなことですよ。