子どもの絵画教室

レス11
(トピ主1

趣味・教育・教養

もも

幼稚園の娘6歳の絵画教室を探しています。
子どもを絵画教室に通わせている方や、
詳しい方の意見を聞きたいです。

地方在住で教室自体が少ないのですが、2つに絞りました。

A
先生が準備した見本(動植物や食べ物等)を真似て下書きし、
自分の好きな色を塗っていく。写し絵。

B
テーマが与えられ、自分の描きたいものを書く。
希望者にはコンクール出品の指導もある。

私自身、絵画教室に通ったことはなく、
AとBのどちらの方がいいのか、迷っています。
Aは、自宅から車で10分くらいで通いやすくて、体験もしました。
娘も楽しそうに受講していたので、ここで決めようかと思っていたら、Bを見つけました。
Bは、車で30分くらい。体験はまだです。
絵も真似ることから上達すると思いますが、
描きたいものを自由に描かせた方がいいのかなとも思ってみたり...。
もちろん本人の希望も聞くつもりでいますが、
より上達するのは、AとBどちらでしょうか。
よい教室の決め手になるポイントも教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生次第

どちらが上手くなるとは判断できないと思います。
    同じ絵画教室に通っても、上手くなる子とそうでない子がいるからです。

小さなお子さんなら、通いやすい方がいいですよ。
    通ってくるお子さんたちも比較的近くの方でしょうから、近くのお友達も出来るでしょうし。

近い方にしばらく通ってみて判断してもいいのではないでしょうか?

• 人生これから

お気持ち、よく分かります。
    私もひとり娘がおり、小さい時の習い事で悩んだりしました。でも、娘が中学生になった今思うのは、6歳での習い事、本当に必要ですか?
    本人が絵画を習いたいと言っていますか?

私自身が美大へ行きましたので言わせて頂くと、幼い頃から絵を描くのは好きでした。でも上手くはありませんでした。絵画教室へ通いたいとも思わなかったし、美術へ興味を持つなんて思ってもいませんでした。それより身体を動かす方が好きだったと思います。
    1つに固執せず、色々やった方がその子のためです。

6歳の習い事で人生は決まりませんよ。大丈夫です。
    近いのが一番。そして本人が楽しいのが一番。逆に本当に絵が好きだったら、教室へ通うよりも自由に1人で描かせた方が楽しいですよ。(私も習っていたら嫌いになっていたかもしれませんしね)
    本気でその道を習うのであれば、中学生か高校生からの方が個性を潰さず良いと思います。

• 何を目指しているか?

子供の頃、B系の教室に通ってました。賞も幾つも取り、自由な雰囲気、コンクールの関係でいろんな世界を見るのも楽しかったです。将来は画家になろうと考えたぐらいです。でも、中学高校に入ったらA系の指導になり、先生の好みに振り回される美術は面白くなくなって止めました。

勉強として上手くなりたいならA、ただ楽しんだり個性ある芸術家を目指すならBでしょうか。
    気持ち的にはBで楽しんでもらいたいですが、習い事は近い方が親も子も疲れませんし、しょせん子供の習い事ですから、私ならAを選びます。合わなければ止めてBにするかな。
    今の時代は送迎必須かもしれませんが、私は自転車で通ってました。

• 子供さんが行きたい方へ

娘が芸大を目指し絵画教室に通っています。
    基本はやはり、本人の希望と先生との相性かと思います。
    >より上達するのは
    こればかりは、本人のセンスもあるので同じ教室に通っていても、差は出ます。
    行く行く、美術系の高、大等目指す可能性があるなら、先生の出身校や、受験生の合格実績を参考にするのもひとつです。
    娘も2か所で迷いましたが、先生の経歴と作品で決めました。
    子供さんの教室なら、そんなに深く考えず、合わない、上達しないと感じたら変えればいいのではないでしょうか。

• 個人的にはBをお勧めします

絵描きのはしくれです。

子供の発想力は素晴らしいものがあります。

今から見たものを見たように描く訓練ではなく、今の時期は発想力を伸ばしてあげることの方が通わせる意義があると思います。

また子供さんも描きたいものを好きなように描く方が面白いのではないでしょうか。

写し絵は発想力と才能を潰してしまいます。

私が親なら迷わずにBに通わせます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 絵画

こんにちは
    私自身が小学校低学年まで個人のお宅の絵画教室に通っていました。

元々絵を描くことが好きだったので、自分で書きたいものを書いて先生に評価してもらいます。
    評価と言っても○の渦巻きが多い、花○ならさらに良い・と言った感じ。
    書いている最中に、こうやるといいよ・などとアドバイス。
    自宅のアトリエが教室だったので、画家の家って素敵だな・・といった印象が残っています。天井が高くて、窓が大きくて明るい雰囲気でした。
    コンテストに出す事は無かったけれど、好きな物を周りを気にせず自由に書けるのはとても楽しかったし、図工・美術は大好きな科目でした。

上達・と考えるとBの方がいいのかな?と感じます。

• 芸術の世界って深いからこれだけでは難しいです。

芸術系の習い事って、もう入会してみないとわからないですよ。

ご縁、って言うか。

両方お子さんに体験させて、

お子さんの反応とか、通い安さ、とか授業料とか、

で、判断するしかないですよね。

ピアノやバレエなんかもそうだけれど、

広告に書いてあることや、コンクール受賞暦とかそれは芸術教育のほんの一部でしかないから。

良い先生と出会えますように。

• 雰囲気で

うちも家で壁や床に芸術を爆発させており(笑)
    色々なワークショップでお褒めの言葉をいただくので
    その気になって、何か所か体験に行きました。

まずAは子供向けの教室で個性を大事にしながら、
    遠近法や色の作り方、構図など技法をわかりやすく
    教えてくれる若い先生でした。

水彩画のほかに工作や焼き物、季節のリースなど楽しそう
    なカリキュラムでしたし、その時も「おおー上手ー!」な絵に
    なりました。

Bは本格的なアトリエで、時間無制限でかつ画材も全て自由。
    家より本格的に出来ることに気を良くして、自分の背丈ほどの
    大作を書いていました。

更に先生のワンポイントアドバイスにより、爆発度が高まり
    「何を書いたの??」みたいな絵になっていましたが(笑)
    本人は大満足。

しかし結局、その時はどちらも行きませんでした。

Aはずっとこんな感じだそうで、Bも小学校高学年からは
    デッサン始めるけど、それまでは体験と同じとの事。

だったら家でもできるし、こんなにすぐに上手になるなら
    別に今でなくてもいいかなと。他の習い事もありますし。

結局、家+休日ワークショップで楽しんでいます。

• 上達というより情操教育

小さい子の絵なら「うまく描く」ことが目的というより「情操教育」という面が強いのでは。型にはまった描き方を覚えさせるよりまず描きたいもの、自分の気持ちを表現する一手段として絵を描く。

小学校でも低学年の作文や詩、絵画、彫塑、書道などは小さくまとまってそれらしいより自由な発想で勢いがある、いわゆる子どもらしいものが評価されたと思う。そういう意味で一般の子どもの習い事としての王道はBかなという感じ。

「え、これがネコ?う〜ん、見えない。」と大人が思うような絵でも子どもの感性で心で捉えた形や色ならそれがよいと評価され、どこかによくあるような絵を写したようなものは子どもらしくない、創造性が無いとあまり評価されない。どちらを描かせたい?

自分が子ども時代、うまくそれらしい形に描けなかったことがトラウマになっており子どもにはそういう思いをさせたくないということが習わせる動機ならAかもしれないが。

まあ子どもの個性による向き不向き、子どもと先生の相性もあるでしょうけど。

わざわざ子どもに習わせる意図は?「上達」とはどういうイメージなのかな?

• トピ主です

回答、ありがとうございます。

娘には特に美大に進んでほしいとは思ってないです。
    もちろん、本人が希望するなら応援します。

私も夫も絵を描くのが苦手なので、
    どういう風にアドバイスしたりして良いかわかりません。
    近くに教えてくれる先生がいたら
    伸ばせるのではないかと思い、質問しました。

以前、似顔絵教室のワークショップを受講したら、
    とても楽しそうに描いていました。
    今度はいつあるのか聞いてきたので、
    通いたいようです。
    ABどちらも月2回なので、通学面では大きな負担はないです。
    皆さんの回答を見て、Bがいいかと思ってます。
    Bも体験させ、本人にも聞いてみて、決めようと思います。
    ありがとうございました。

• Aは絵画教室ではありません 笑。

AとBと比べて、Aは絵画教室ではありません。子供に対して、そのような「お稽古」をする教室が
    あるのは、初めて知りました。

たぶん教える方は、美術の専門的な教育は受けておらず、保育系の「遊び」の延長でされていると
    思います。

Bについては、先生がきちんと「美術系」の専門家(ご自身が作家の場合は、美大系を出ていない
    場合もあります)であると思います。

どちらがお薦めかというと「B」です。Aのやり方は、Bの教室に通っていると、自然に出来る
    からです。逆にAの教室に通うと、Bの教室の子の絵は描けなくなりますよ。