ロボットに職場を追われそうです

レス56
(トピ主0

生活・身近な話題

イツツユビナマケモノ

自動車教習所の職員をしています。

近い将来、車の自動運転が実現しそうだというニュースにおびえています。

ロボットタクシーなどが普及するようになればタクシー運転手も失業することになるし、大きな社会問題になると思うのですが、テレビでは明るい未来の話として歓迎されているようです。

転職も難しく自己責任と切り捨てるのではなく、国のほうで何か先手を打って失業対策を立てていただきたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

過去にも技術の発達や時代の進行に応じて不要になった仕事が多々あります。

現実的には、今の仕事に、こしつ、しがみつくことなく 自己能力開発により多様な能力対応化を図るしかないと思います。

• 転職は自己責任で

> 転職も難しく自己責任と切り捨てるのではなく

日本全国、誰もが自己責任で転職していると言っても良い状況です。

TPPが現実化すると、自他共に一流と認めていた士業の方々でさえも、極端にいえば米国の同業者の下請にしかなり得ません。「国のほうで何か先手を打って失業対策を立て」ることが公平だと思いますか。

私は60歳から2年間必死に学習し、現在、自宅で二足の草鞋を履いています。片方の草鞋は頼りない状態ではありますが、開業初年度から黒字です。

数十年前には、失業対策事業(失対)というのがありました。先生の奥さんや眼科医の奥さんは、ご主人を亡くされ、多くの子供を抱えながら、ヨイトマケをやっておいででした。

• 技術革新が職場を奪うが、トピ主はまだ心配不要

自動倉庫になれば、倉庫の作業員が要りません。数が大きいのは、工場でロボットが作るので工員が要りません。アメリカの大企業といえば、今や、グーグルとかマイクロソフトとかフェイスブックとかです。景気がいいのに、低賃金、高失業率です。つまり、企業はロボットを使って儲けるようになっていて(というかそういう企業が儲かっていて)、人を雇用していません。

ですから、自動車教習所だけの問題ではありません。時代とともに必要な職業は変わっていきます。

だったらトピ主の心配も現実になるでしょうか。モーターショーをやってるせいもあって、自動運転がもてはやされています。技術も急速に確立されるでしょう。

でもね。自動運転のほうが交通事故が減るかもしれません。でも、ゼロには出来ないでしょう。年間事故件数が、自動運転のほうが少ないとしても、その事故で亡くなった方やその遺族は割り切れません。自分で運転するより、自動運転に任せて事故を起こした場合の罪が軽いなら、それも遺族は割り切れないでしょう。クルマの運転では、技術の革新に人の意識と事故の重大さが追い付かず、そう簡単に普及しないと思います。

• 運転免許が簡単に廃止される事はないはずですよ

自動運転できる車が出来たところで、コスト的にも普及するのは相当、先の
    事と思いますよ。ハイブリット車でさえも、現在、完全に普及しきれない
    のはコスト的な問題が大きいはずですし、この先、一般販売されたとしても
    庶民が手に届く価格になるのは相当、後になるはずだと思います。

そもそも自動運転車が普及したところで、運転免許そのものを廃止しようという
    事になるのは、何十年も先になろうかと思いますし、完全に安全性が補償される
    事になるまでは、この先も開発が必要となるはずです。
    必ず安全性が疑問視される部分も出てきて、今一度、性能の開発面でも
    試行錯誤する必要性も出てくるはずかと思いますよ。

運転そのものを楽しみたいという人も多くいるはずですし、これだけオートマ車が
    普及しているにも関わらず、マニュアルで取る人もいる訳でしょう?
    それと同じで、取りあえず運転免許証が欲しいと思う人は、この先もいるはずですし
    自動運転車やロボットの出現で職を追われる人間の失業対策が云々など、なんとも早計過ぎる
    心配かと思いますよ。

• 現代に生きる杞憂という言葉

まずは道路整備のほうが先でしょう。

そうすれば新しい仕事ができますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なぜ国が?

無策なあなたを助けねばならないの?
    自動車だけじゃなく、工員だって介護だってそうでしょ?

失業したら責任とれ、って思考回路が失業体質ですよ。
    自分のことは自分で。周りをあてにして裏切られた時、助けてくれるのは誰もいませんよ。

• ほかにもたくさんロボットに変わるものがある

本当に政策でなんとかしてほしいですね!

例えば私の仕事はテレオペですが、これは逆にロボットでは無理。
    顧客対応というのは一筋縄でいかず。

だから、タクシーも運転はロボットでも、助手席でコントロール(監視または補助)をするサービスをしたらよいと思います。

ロボットだけでは顧客対応は無理です。

• ある程度は国も考えるだろうけど農業みたいな補償は期待薄

トピ主さんがおいつくかによって対策は変わってくると思いますが、農業と違って自動車教習所自体減っても、大きな問題ないですからね。。。
    いずれにしろ、ロボットがなくても、少子化で免許取得する人自体減りますし。

ただ、基本的食べていくために人は働く必要があるので、国も全く考えないわけにはいかず、新しい産業が起きるのを支援はしてくれると思います。
    もちろん、「いままでの仕事でいままでと同じ給料を貰えるようにしてほしい」というのは難しいかもしれませんが、それはしょうがない。仕事自体が消えるのは誰もせいでもない。

タクシーなら、人間にしかできないこと(人間がしたほうがいいこと)が、当面まだまだあるので、もうちょっと工夫しようがありますけどね。

将来、自動運転が普及し、人による運転は危ないということで、公道での人による運転が禁止されたら、サーキットとか、人による運転を楽しむための施設のニーズは出てくるかもしれませんね。

• 教習所職員は介護に転職してください

20歳前後の若者が20万円以上のお金を教習所に振り込むのは大きな負担ですし、社会的損失だと思います。
    そもそもあんなにメニューが必要ありません。
    5万円分程度のメニューで充分です。
    そういう国も多数あります。
    それに教習所の職員は大体高圧的で不愉快な思いばかりしました。
    一度教習代を取ってしまえば、生徒に逃げられる心配がないからです。

さて、そんな教習所の皆様にも良い転職先があります。
    介護業界です。
    少子高齢化の時代で需要の大きな仕事ですし、極端に高いスキルも要求されません。
    給料は低いかもしれませんが、それは若者から大きなお金をむしってきた報いと考えれば良いのではないでしょうか。
    がんばってください。

• いつの時代でもあったことです

明治維新、戦争、震災。

私は北海道生まれなので、石炭産業の衰退と大量失業する鉱員をニュースで見ていました。

安易に国に頼ろうなどと思わず、強く生きてください。

• それはそれとして

自動運転車が将来実現するとしても、先進国の全車が自動運転車になるのはいつのことでしょうか。ヒトがクルマを運転することは今後も続くでしょうし、自動車教習所の役割はそうそう簡単にはなくならないと思います。

• まぁ、

あと数年は大丈夫だと思いますよ。
    日本の場合は法律の改正が必要ですしね。

日産辺りは2024年までに実用化…、って言ってますけど。
    私は機械を信用してないので、ロボットタクシーなんて恐ろしくて乗れません。

実際、自動ブレーキ車の試乗でトラブル(事故)起きたでしょ。

あとね…、
    >> 国のほうで何か先手を打って失業対策を立てていただきたいと思っています。

これは無理。
    何で特定業種だけ失業対策しなきゃならないの?
    経済的事情で倒産が山ほどですよ。
    それを全部救済するなら税金が足りませんよ。

それに、職業安定所って何のためにあるの?
    職業訓練校って交通費どころか日当も出るらしいよ。

• 大丈夫だと思うな

ロボット自動車が普及するようになれば、それに対応した
    「教習」が必要となりましょう。

自動運転は、当面道路設備の完備している「高速道路」が
    対象になるのではないでしょうか。

他方、高齢者の運転が問題となっている状況がありますか
    ら、将来的には「高齢者再教習制度」などの可能性もあり
    ましょう。

言うまでもなく、現代では自動車がなくてはならない移動
    手段になっています。殆ど自転車と同じ取り扱いです。
    自動車教習業界と教習の先生方は、自分達で役割を増や
    して行くことを考えられたらと思います。

• 世の習い

トランジスタ技術がでて、真空管技術者は要らなくなりました。そのトランジスタも、ICに取って代わられました。

サーバーコンピュータは、大型コンピュータを駆逐してしまいました。Web技術の進展でCOBOLエンジニアはプログラマの職を追われ、営業などに転換させられました。

教習所の教官だけ「政府が雇用対策をする」理由はありませんから、ご自身で頑張って欲しいです(とは言え、業界全体の問題なので、誰かは考えてると思うけど)。

自動車自体はなくならないのですから、燃料の給油(充電?)とメンテナンスの商売はあります。事故に備えて保険もあるでしょ。また、趣味で運転する人には、高度な運転技術を教える、というニーズも残るでしょう。移動部屋としての設備や内装に凝る人も増えるでしょ。さすがに自転車や二輪は当面自動にならないから、自転車や二輪の世界に行く手もある。今までの延長で安穏とするのでなく、「先に起こること」を予想して手を打ちましょ。

ちょっと手を伸ばせば「自動車のプロ」としてできることはあるはずですよ。

• トピ主さんが職を失うことなんて、絶対にありません

道路交通法が、自動運転車を認めるには、法改正が必要です。
    今の免許制度も改革が求められます。
    多分、将来も運転手が居ない自動車は公道を走れない。
    運転手は、当然のこととして運転免許が必要です。
    それに交通事故が発生した時、自動車保険の対応ができていません。

自動車会社の技術開発が進んで、メーカーの彼らが言う自動運転の自動車が完成しても、
    自動車運転免許を持つ人が運転席に座って、運転することが必須になる。
    運転手の存在無しで公道を走れない。絶対に運転手は「運転免許が必要」です。
    (公道以外では工場内の自動搬送車が無人運転をしているが・・)

私の愛車は、レーダーとカメラを搭載して、ほぼ自動運転を実現しています。
    速度に応じて、前を走る車との車間距離を保ち、前者が減速すると愛車も減速します。
    カメラが左右の白線を判断してるので、手を離しても道路の真ん中を走ります。
    自動車専用道を長く走るときは助かります。しかし、怖くて任せることが出来ない。

自動車メーカーが自動運転車を開発しても、運転する人の不安が消えることはない。
    トピ主さんが職を失うことなんて、絶対にありません。

• そうみたいですね。

世の中の動きとして自動車だけでなく、様々な業界でロボット化の波は避けられないでしょう。
    明治維新がごとく、主さんだけでなく多くの職業が厳しい時代が来て、また反面、新しい職業が出てくるのでしょう。
    大学受験制度も数年後に変わるので、大人だけではないです。

主さんだけじゃないです。
    皆で乗り越えていけるよう頑張らないとなりませんね。

• おもしろいね

そのニュースは知りませんけど。

ロボットて人間と同じ判断力ができると思ってます?
    だったら映画とアニメの見すぎですよ。

自動車の運転が完全自動化される前に、自動運転用のインフラ整備を進める必要があるでしょう。

つまり?

トピ主さんが生きている間は大丈夫だし、子供の事であればリスク含みおきで選択すればいいだけです。

• トピ主さんは重大な考え違いをしています

トピ文を読むと、考えの前提に今の日本の人口が変わらないと云う事があると思います。

しかし、現実には日本人の人口は減少しています。
    現在は日本人の人口は1億2500万人位ですが、
    2050年には1億人を下回ると云われています。
    この数は赤ちゃんから施設に入所しているお年寄りまで含んでいますが。
    勤労人口でも同じ様に減少する筈です。

此の減少した分は自動化しないと今の経済状態は維持できない筈です。
    現実に今でも人手不足を外国人労働者に頼っている企業は沢山あります。

車の自動運転でも技術面だけを云えば、
    数年で実用可能な水準に達する事が可能だと云われています。
    しかし、現実な実用には道路の整備と法律の改正や制定が必要で、
    此れには数年以上かかると云われています。
    全国の道路に普及させるには、数十年は必要でしょう。

トピ主さんが云われるロボットタクシーの実用化には
    車の自動運転以上の高い壁を乗り越える必要が有る様に思います。
    多分、タクシー営業にそこまでの先進技術を導入しても、
    採算的に成り立たず、運転手の失業は無いと考えます。

• いやぁ

いや、まだまだ先だと思いますがね。
    完全な自動運転は。

道が単純で自動車しかいない高速道路限定での自動運転化、
    とかいうのならまあできそうな気もしますが、
    下道では当分無理でしょ。

• 車はまだ遅い方です

大手電機メーカーに勤めてます。
    今の仕事の大半はいずれ機械に取って代わられると言われています。
    自動車の自動運転はまだ遅い方ですよ。我々が生きているうちに実現するかどうかです。
    一人の人間が同じ仕事を一生続けられる時代ではなくなったのです。
    そこはもう受け入れるしかありません。

今から100年後にはどんな時代になっているでしょうね。

• では何なら可能か?

で生き残っている 伝統文化の私です

できることを探る
    必死で模索して生きてます

政府がどうの、社会がどうの・・・
    それは すべての業界に置いてだと思ってます
    決してロボットのせいではありませんので腹をくくりしぶとく生きるのです!
    ロボットのせいにして逃げるにはくやしいですものね。

• 危機せまってる

だから私は、これ以上のロボット技術はいらないと思う。

医療、介護、救助は別ですが。

企業では既に飽和状態。

人間が怠けざるを得なくなり、本末転倒とは実にこの事だと思う。

• それは甘いわー

それは自分で努力する範疇ですよ。それにロボットカーといっても、大特とか特殊免許はロボットするには金もかかり、無理だと思いますね。普通車にしても売り出されてもいないし、まだまだロボカー普及は先でしょう。とぴぬしが定年するまでくらいは持つんでないの。

• 自動運転が実現しても

仮に自動運転が実現しても、50年は免許持ちの同乗者無しでは運転はできないと思います。

ですが、公務員でもないのに国になんとかしてくれという考え方は間違ってますね。
    どんな時代にも衰退する産業はあります。

失業対策って具体的に何を期待してるの。ITの職業訓練とか?

• そんな未来の事より、、、

マイナンバーの施行を心配しないの?

運転免許証に代わる"身分証"ができることで、「運転するつもりは無いけど、身分証として取得する」人は減るでしょうね。

現実的に教習所が無くなる程に自動運転が普及するのなんか当分先でしょうし、そうなりつつあっても尚、運転をしたい人は必ずいます。

ただ、トピ主が危惧するとおり教習、およびその人員は淘汰されていくことは確実でしょうね。判りきってる事なんだから、国に頼るだけじゃなく、自分が生き残れるようスキルを上げる事ですね。

自動化で職を奪われるなんざ、生産現場じゃとっくの昔からあること。企業、社会から必要とされる人だけが生き残れる格差社会は目前ですよ。

篩からこぼれてきた安い労働力こそ、機械が苦手とする汚れ作業に従事するようになるでしょうね。機械を使う人、機械ですら入れない業態で使われる人。将来はこの格差でどんどん貧富の差が開くでしょう。

• なくなったもの

我々の周りだって、(和文)タイピスト、電話交換手、エレベーターガール、受付嬢、なんてのはなくなっているよね。

でも、なんでも自動化、機械化すれば良いものではないし、すべきでないものも多い。  結局のところ、良くも悪くも考えるのはいつも人間。

人間でなければ対処できないようなことも多いでしょう、 というかそれがほとんどでしょう?

• 自分で先手を打とうよ

自動運転が実用化するのは、まだ先だと思いますよ。
    問題点も多くありますし。

何をそんなに慌てているのでしょう。

誰だって今後の見通しを予想し、身の振り方を自分で考えるのが普通です。
    甘えないでほしい。

• 介護ロボットとか

他の色々な仕事もロボットに変わる物は増えるでしょうね。人間でなければ出来ない仕事に今のうちから探してみて。

• 実現と実用は違います

最新技術が生活の中で実用され雇用が激減することは今までにありましたが、車の運転に関してはそう簡単にはいかないと思います。
    他の方がレスされていましたが、例えば工場でロボットが殆どの作業行うと言ってもその内容は決められた作業を決められた通りに間違いなく正確に行うだけです。

ですが車の運転は予め決められた動きを正確行えばいいと言うものではありません。
    全ての車が同じシステムの自動運転であれば車同士で情報を共有しながら事故を起こさないように走行することはさほど難しくないと思います。
    ですがそこに人が運転する車があったら。または歩行者がいたら。

人の行動を瞬時に予測して安全に反応するのはとても難しいことです。
    人間だからこそ出来る状況判断というのが車の運転には必要なのです。
    自動運転が可能になっても「全てに対して安全に自動運転」は実現するまでまだ相当時間が掛かると思います。

自動運転の技術が実用されるとしたら、しばらくの間は運転の補助としてぐらいの範囲になるのではないかと(例えば車庫入れだけ自動で、とか)

• 安心して下さい!

つい先日、自動車関係のお話を伺う機会があり、そこで某大学のお医者様が自動運転に対して発言されていましたが、「人間なくして自動車運転の自動化は有り得ない」とのことでした。

いくら自動化されても、人間の眼による動作確認は必要であるとのことです。よって、教官殿は失業しません。これかもバリバリやってください。