パート先の社長から受ける嫌み

レス24
(トピ主4

キャリア・職場

コアラ

40代後半、主婦です。昨年度に子供の中学でのPTAの仕事を終えて自由時間が増えました。
4月から近くの小さな会社の事務員として、週2回4時間働いています。
14年もブランクがあったこと、もともと記憶力がいいわけではないので、せめてもと真面目に間違えずにを心がけながら半年間働いてきました。
でも、やはり仕事が遅く理解にも時間が掛かり、社長(当時二人きり)には「いい加減覚えてください」「このあいだ説明したじゃないですか」「4時間でこれだけですか」と4カ月間言われ続けました。
自分でも何度も聞くのが申し訳なく、社長がうんざりする気持ちも理解できましたが、メモを取ろうとしても「マニュアルがあるでしょう?」(そのマニュアル自体がよく理解できないんですが…)と止められ、結局呆れる程時間が掛かりました。
半年経って、ようやく一通りの仕事が出来るようになり自分でもひと安心した所に、新しいパートさん(既婚女性)が入って来ました。
若くて優秀で、すぐに仕事を覚えていましたし、長い時間働けるので社長も大切に扱っているようです。
彼女の能力が高くて羨ましいですが、性格もよい方でパートが重なって一緒に働くのは楽しいです。
当然比較してしまうのでしょうが、未だに社長から嫌みを言われます。
特にもう一人のパートさんがいる前で言われることが多いです。
「前にやったことがありましたよね」私…「初めてです。やった事は無いです。」と伝えましたが、「あったと思いますよ」で押し切られました。
「貴女は文書を作るのは苦手そうだから、もう一人のパートさんにやって貰いますよ。」私…「わかりました。」「やっぱり、貴女が作ってください。」
毎回パートに行くと、嫌な気分になり挫けそうです。

これくらいでパートを辞めたいと思う私は、軟弱すぎるのでしょうか。
ちなみに社長は嫌みを言わないときは、三十代後半の青年らしいいい人です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どう見ても……弁解の余地ないです

はじめはマニュアルが悪いのかと思いましたが
    >若くて優秀で、すぐに仕事を覚えていました
    優秀かどうかはともかく、もう一方が同じマニュアルで覚えられるということは、トピ主さんの能力が残念ながら
    >14年もブランクがあったこと、もともと記憶力がいいわけではない
    錆びつい……いえもともと求めていた水準じゃぁなかったんでしょうねぇ。これだから…の典型ですね。

それに
    >一緒に働くのは楽しい
    >社長は嫌みを言わないときは、三十代後半の青年らしいいい人
    仕事に何しにいってるんですかあなた。
    社長を愛でにいってるんですか他の人と楽しくおしゃべりするのが目的なんですか。
    まったくこれだから……と言いたくもなります。社長さんご愁傷様です。

• 後ろ向きの意識は要らない

トピ主さんには、チャレンジ精神が欠けているように思います。
    パートで頑張ってみようと思われた時は、チャレンジに燃えて
    いたのではありませんか。

物事に向かう時は、「攻めの姿勢」で臨まなければなりません。
    負け戦をしたいのですか? 今は敗けていても、何時かきっと
    勝って遣るという意欲が大切です。

攻めの姿勢を忘れた人は、戦力になりません。
    どちらの姿勢で臨むか、早々に決めなはれ!

• 嫌みと取っている時点で…。

社長さんはもともといい方とトピ主さんも認めておられるんですよね。なのに、その方が言われることのほとんどを嫌みととらえている時点で、トピ主さんは止まってしまっているのではないでしょうか?
    誰でも自分のことを冷静に見たり、出来ていないことを認めることはしんどいことですが、お仕事をしていく上では必要なことだと思います。例えば真面目に、間違えずに…ということが出来るようになられたのなら、次は早くできるように、出来ないのなら、その原因は何なのか?もう一人の方との違いは何なのか?そのようなことを能力が足りないから…というところに逃げずに、もっと客観的に考えないといけないのではないでしょうか。

でも中学のPTAの仕事を終えて自由時間が増えたので仕事をするということからして、トピ主さんの考え方は少し甘いのではないかと思います。私はフルタイムで働きながら役員をしていましたが、他の方もそんな感じでしたし、中学は役員の集まりも夜が多かったので、特に困りませんでした。

• 考え方がおかしいね

嫌味ではなくて指導ですよ。
    仕事ができないあなたに注意しているのがわからないんですか。
    社長も嫌われるのがわかっていて言ってくれていると考えなさい。

これからは同じように言われたら、素直に「ありがとうございます」と言ってみてください。

嫌味だと思うから、仏頂面で聞いているんではないのですか。

• もう、何をか言わんや・・・・

あなたが、社長からの注意を嫌みと捉えてる時点で、もはや何をか言わんやです。事務職などは同じことの繰り返しです。

対人折衝、新規開拓、商談交渉力等の能力、人柄などが必須の営業職とは難解さが全然違います。

例えるなら、珠算の能力向上と同じです。前向きに真剣に取り組む子は、みるみる間に上達して試験もどんどん上級に合格してゆきます。

一方、熱心さに欠け、ダラダラと珠算教室に通っているだけの子は、いつまでたっても入り口あたりでウロウロしてるだけで、最後は棒を

折って辞めてしまいます。あなたの事務の仕事など、いい大人がマスターするのにヒイヒイと言う難儀なものでも何でもない。

取組姿勢に真摯さが欠け、ために同じ過ちを繰り返してもこれではいけないという危機感も芽生えず、叱責の意味を考えず、ために自分の仕事に誇りと責任感が持てず

底辺をウロついている情けない人間です。あなた、40代後半まで人間をやってきたのでしょう。若者の浅慮とは訳が違いますよ。自分を甘やかすのもいい加減にしなさい!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 補足です

トピ主です。
    少し補足します。

社長は、恐らく私を辞めさせたいとは思っていないです。
    あと数人雇いたいと話していましたし、折角仕事を覚えた人に辞められるほど無駄なことはないと考えているようです。
    普段私はは嫌味を言われても態度に出しませんが、たまにウンザリした顔をするとその後少しだけ優しく話し掛けられます。
    でも、新しい仕事を頼まれ、やり方を説明される度に「わかりましたか?」「やっぱりわからないか」「これくらい、すぐに出来て貰わないと困りますよ」と言われ、意気消沈します。

• 嫌み?

仕事に関係ないことをネチネチ言うなら嫌みですが、仕事が遅いことやミスをすることに雇い主が文句を言うのを「嫌み」と取るようでは、どうしようもないですね。

成績がよくない子供が、先生や親に注意されて、「先生が嫌みを言った!」「ママが怒った!」というのと同じです。

• 軟弱じゃありませんよ

軟弱じゃありません。
    人によって合う仕事、合わない仕事、合う会社、合わない会社があります。
    会社に行くのが憂鬱になるような会社は、ご自身に合わなかったと思って、職を変えましょう。
    我慢しているとうつ病になりますよ。

• 無理しない方が・・・

お仕事お疲れ様です。

文章から一生懸命お仕事されてる様子がうかがえます。
    でも、私ならそんなに社長が嫌なことが言うならやめてしまうと思います。
    ストレスをためながらパートしたくないですもん。

今日新聞で時給をあげても辞めてしまうアルバイトの記事がありました。
    定着させるにはどうしたらよいのか・・・というコツがのってました。

他によいお仕事があると思いますよ。
    パートには義理も責任もありません。だってそれなりのお給料なんですから・・・
    定着しないのは居心地をよくしない社長の責任でもあります。
    だってその人が採用を決めたんでしょう?

お母さんが元気に楽しく働いているほうが子供たちも喜びます。

• 嫌味・・・なんですか?

小さな事務所で 仕事が出来ないパートさんを雇い続けるのは
    会社としては マイナスなのでは?

嫌味を言われるって・・・それって嫌味ではないでしょ。

前にやったことあるか無いか・・・社長の言い分が正しいのではありませんか?
    短時間勤務で仕事を一通り覚えるのに半年以上かかっているのですよ。
    覚えていないのはあなたの方ではないですか?

嫌味と思うのならば辞めたらどうですか?
    社長も内心ほっとなさるのでは?

• 同じような境遇です

私も同じような境遇です。40代の後半働く主婦です。
    私も覚えが悪く、その上、間違いも多くいつも怒られてます。というか呆れられてるような気がします。

その度に惨めで、どうしようもない気持ちです。

コアラさんと一緒でやめたくてたまりません。ただ、辞めて次の職が見つかるのは年齢的に厳しく、ガマンしてお金のためと割り切っているか
    非常に迷ってます。

コアラさんは少人数でしかも社長からそのようなことを言われてるのはキツイですよね。

ターゲットにされちゃったようで、
    このままいても辛いだけのような気がします。辞めて転職したほうが気が楽になりませんか?

• たぶん、ですが、

主さんの働き方に問題があると思いますよ。
    週二回の一日四時間では仕事が覚えられなくて当然です。

私(41)も息子が高校生になり、専業主婦からのパートです。(仕事は10年ぶり。)
    仕事はちょっと変わっていて楽しいですが、新しい部署の立ち上げからの参加で、最初は週4〜5の短時間でした。
    ルーチンワークではないので毎日あれやこれやですが、月毎の締切日は大体決まっていて、そこさえ押さえておけば後は何とかする(たまに無理矢理)感じで頑張ってきました。
    一年経ち、お陰様で業績も徐々に出始め、それによって人も増えました。
    逆に私は扶養内で働きたいので、日数を減らす事に…。
    …浦島太郎です。
    それまで頭の中が仕事6対家の事4、程度のバランスだったのが、日数が減ったために逆転。
    時間が開くと、頭の切り替えが難しくなりました。
    車で言うと、最初は常にアイドリング状態ですぐに動ける状態だったのが、日数が減ると、完全にエンジンが切れてしまい、毎回エンジンをかけるところから始まるようになった感じです。

ですから、年齢や頭の良い悪い以前に、日数が少なすぎるから仕事が覚えられないんだと思います。

• キツイ言い方だけど

半年経っても仕事を覚えられない・仕事がトロいからもう一人パートさんを雇うことになったんじゃないですか?

トピ主さんその仕事に向いていないと思います。

トピ主さんから辞めるっていわなくてもクビっていわれると思いますが。。。

辞めれば?

• 残念ですけど

仕事を覚えて戦力になった人には辞めてほしくはないけど、トピ主さんはそのレベルに至ってないですよね?
    事務の能力が低いなら自分の得意な仕事をする方がいいと思いますけど…。
    後に採用した人が出来るなら尚更トピ主さんは困った存在になってしまっていませんか。
    トピ主さんから見て普段の社長の人間性に問題がないのなら、やっぱりわからないか、なんて言われるのはよっぽどのことだと思います。

• 毒の耐性はあまり無いです。

トピ主です。

社長は、毒舌です(本人申告)。
    私以外にも、電話などで仕事依頼先に嫌〜な言い方をしています。
    私もさすがに現在は一通り滞りなく出来るようになりましたし、新しい仕事もさほど時間をとらずにこなせていますが、最初の印象が強烈だったせいか、釘刺しが習慣化されてしまったせいか、依頼時には必ず一言あります。
    社会人として役に立ちたくて始めたから、仕事は真剣にやるけれど、毒を飲んで帰るのは苦痛です。
    でも、社会人なら毒を飲んでも分解して浄化させられなくてはならないのでしょうね。
    皆さんも毒を頻繁に飲んでいるんですか? 小町の皆さんに、毒を吐く人は居ないかな。

会社には、お喋りしに行っているつもりはありませんし、社長を愛でるなんて意見に驚きました。
    社長が青年らしい という言葉に反応したのかな?
    私が愛するのは夫ですし、他の人に興味はありません。
    仕事は出来るだけ早く終わらせて、家族や友人との時間を大切にしようと思っています。

もう暫く、社長の様子と自分のメンタルに注意しながら頑張ります。
    社会人としての心構えについて、沢山のご意見をありがとうございました。

• 足りない

読む限り、辞めさせようというわけではなく
    指導をしてくれているのでしょう

嫌味といえば嫌味なんでしょうけど
    言われても仕方の無い惨状なのですし
    このままで良いと勘違いさせてもいけませんから、言わなければいけない
    社長さんからしてみれば、こんな事言わせないでくれって感じでしょう

久しぶりに仕事を再開したのですから、覚える事がいっぱいあったはず
    もしかして、週2回4時間、合計8時間、その間だけ頑張る、ってやってませんでした?

そんなんで仕事覚えるわけないですよ、半年かかるのも頷けます
    せめて仕事を覚えるまでの間は、毎日仕事の事で頭をいっぱいにするくらい頑張ったほうが
    最終的には自分のためですよ

軟弱すぎる、と言えばそうですが、弱いっていうのは少し違う気がする
    働く気があんまりない、何しに来ているんだろう、そんな印象です

• 辞めたほうがいいよ

>社長は、恐らく私を辞めさせたいとは思っていないです。

この自信はどこからくるの?14年社会から離れているから、鈍くなっているのかな?
    仕事が忙しかったら人を増やすのは当たり前、徐々に増やしていった後、とび主さんは解雇だと思います。優しくしてくれるだけ感謝したほうがいいよ。

• 私もよくちょっかいを出されました

私も今の会社に入ったころは 社長に目をつけられ、憂鬱でした

でも今は ある程度仕事を任せてもらえるようになりましたよ、もう9年経ちますから。
    あなたも頑張って見返せるようになって!

• 慣れるまでは自宅でも練習はしました

通常業務は基準に達していると思います。それについての文句は現在は言われません。
    嫌味が混じるのは、新しい業務を頼まれる時だけです。
    小さな会社なので、経理あり、スケジュール管理あり、業者とのやり取りあり、雑務も多いです。
    数種類の専用プログラムを使い分けています。

覚えるのに時間が掛かったのは、会社にしかない機材を扱ってする業務で、自宅での復習は出来ませんでした。
    パソコンを使う業務も、初めての機能や久しぶりのプロセスには時間が掛かりましたが、帰宅後に練習したり、役に立つサイトを見ながら覚えるように努力はしていましたから、こちらはすぐに出来るようになりました。

新しいパートさんは、もともと近い業種だったそうです。優秀な事に変わりはありませんし、私の頭が錆び付いていたことも間違いないです。
    でも、業務態度が悪かったり怠慢という事はは恐らくないです。
    早く終われば次の指示を貰いますし、自分でも出来る事は了解を得てから動き、きっちり働いています。
    それでも、新しいパートさんと比較すると、追いつく事はないと思います。
    嫌味はやめて基本給で差をつけて欲しい…。

• ツボって1人1人違う

小さな会社や事業所では、社長との相性ってかなり大事だと思います(そこそこ人数のいる企業だと多分移動とかあるだろうし考えられないと思いますが)。
    ワンマンがまかり通っているからでしょうか(苦笑)。
    私のいる会社も少人数なので、社長や専務と合わない(我慢できなくなった)人はどんどん辞めてしまいます。
    その中でもきれいに「社長が苦手」派と「専務が苦手」派に分かれているという。
    で、社長が苦手派「怒鳴る」「バカとかアホとか平気で言う」
    専務が苦手派「何を考えているのかわからない」「陰険」「仕事はできるけど……」と、1人1人合わないツボが違うんです。
    だから一度そういう話に(社員だけで)なった時、「う〜ん(私は平気でもあなたはそこが駄目なんだ……)」って話になりました。
    経営者との距離が近いということは、逃げ場がなくなるということにもなります。相性の問題は普通の職場以上に大きく、少人数の職場なら自分をすり減らす前に転職もいいと思います。

ちなみに私は「専務が苦手」派です。

• 社長さんは、あなたに向けてよりも…

周囲に向けて、言っているのではないでしょうか。

実は周囲の人は、トピ主さんにストレスをためている。不満がある。
    ただ、黙っているだけ。
    そのガス抜きのために、社長はわざと周囲に聞こえるように嫌味を言う。
    そうすると、周囲は少しだけスッとするわけです。
    不満があるけど、まあいっか、となります。
    そのおかげで、トピ主も周囲からあからさまなイジメにはあわない。

逆を考えてみればいいです。
    仕事もろくにできなくて迷惑なトピ主さんを、社長が「○○さんってほがらかで良い感じの人だね、よく働いてくれてるから、この仕事も任せようかな!」なんて上機嫌で言ったとしましょう。
    トピ主さん、周囲からよってたかって潰されますよ。
    人間なんて、そんなものです。

• 辞めてください

私の職場にも同じような人がいます。二日前に説明した事を「聞いてない」と言ったり、ある作業については10回以上話しているのに今だに出来ません。私が注意しているのも、主さんのように「嫌み」ととらえているのかと思うとがっかりします。おそらく社長さんは主さんが出来ない事、ミスを、主さんのしらない所でフォローしていると思いますよ。それでもクビにせずよくなってほしいと注意しているのに、嫌みととらえるとは。もうお辞めになってください。社長さんが気の毒です。

• 悔しいですよね

人気な事務職。しかも週2日、4時間のみ。

子どもが小さい多くの主婦が狙っている働き方です。
    40代後半、ブランク14年のトピ主さん、まず雇ってもらえたのが奇跡です。

私も全くの未経験職を30代半ばで始めました。
    完全に運とタイミングが良かっただけです。

子どもが小学生で、役員などもしていたため、完全自己申告シフトのアルバイト、なんとしてでも逃せまいと必死にやってきました。
    私も始めの頃は社長(同い年の男性)から、使えない主婦と思われていたはずです。
    実際、私に対する態度がもう、バカにしている感じでした。

悔しいからというわけでなく、あくまで仕事を失いたくないがために必死にやってきました。
    私の場合は小心者ですので、とにかくミスをせぬよう細かくメモを取り、心配な点はどんなに細かい事でも確認しながらやってきました。
    あちらがそこまで求めていないような事も進んでやりました。雑用すら全力を尽くしました。

その結果、褒めていただく事が増えました。
    ところが、です。
    仕事量が増え、若い新人が増えました。
    そこで、やはり今まで以上に必死に仕事しています。

何事も全力でやるしかないのです。

• 沢山のご意見をありがとうございました。

胸を抉られるようなご意見もありましたが、優しく励ましてくださったり、ご自身も私と同じような思いをしながら頑張っていらっしゃる方からのご意見に心が暖まりました。
    情報を小出しにしたせいで伝えきれず、もどかしい思いもしましたが、弱っている者に追い討ちをかけるような応答は余りにキツイです。
    キツイ物言いにもエールが含まれていたものには、少し救われもしましたが。

厳しいご意見を目にする度に落ち込みましたが、今は社長の時おりの嫌みの方が可愛いものだと思えます。

でも、どんなご意見であろうともご自分の時間をわざわざ割いて書き込んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。