電子アルバム?

レス11
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

おまつ

皆様のお智恵拝借致したく、よろしくお願いします。
好きなときにデジタルフォトを眺められるように、年寄りにも操作出来そうな電子フォトアルバム的なものを探しています。オススメがありましたら教えていただけるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に…、

デジタルフォトフレームじゃダメなの?
    予算を決めて家電量販店へ行き、販売員に相談すれば良いですよ。

• 「デジタルフォトフレーム」ですね

SDメモリーカードに保存した写真を液晶画面で見るのは「デジタルフォトフレーム」です。
    最近は店頭で見かけることがありませんが、通販では売られています。
    しかし、どの製品も在庫数が数台なので、消えゆく商品なのかもしれないです。
    その理由はスマートフォンやタブレットで出来てしまうからでしょう。

トピ主さんは、(文章が短いので)携帯電話ですね。
    スマホを持ってないと、使うのが難しいかもしれない。
    この機会に「格安スマホ」や「イオンスマホ」を調べてください。
    私はスマホの通信費が月額1000円です。(一括払いで購入した場合です)

我が家は、テレビにアダプターを繋いで写真を見ることが出来ます。
    「Apple TV」と「AmazonのFire TV」があるからです。
    スマホと連携して大画面で見ることができる。リモコンが使えて、簡単に見ることが出来ます。
    (ただし、インターネット接続が必要)

• ipadじゃダメ?

ipadあたりが手頃で良いと思いますが。

写真はトピ主が入れてあげるんですか?
    その辺りの情報が無いですね。

• 持ち歩きたいのかな?

型落ちのスマホを安く購入して写真のデータを入れて
    写真を見られるようにしてあげればよいのでは?
    スマホの中の機能を色々使おうとしたり
    アプリを入れるとかすると
    面倒になるけれど
    スマホの中の機能の一つだけを生かして使えばよいとおもいます

最新のものである必要もないし
    携帯電話契約する必要もないですよ
    またはタブレットかな

• トピ主です

ご回答いただきました皆様、ありがとうございます。写真のほうは自分が入れる作業をするのですが、眺めるための操作は相当機械音痴の年寄りが致します。ipad操作は難しそうなので、家電の如くボタンぽちぽち簡単操作となると、フォトフレームだけになるのでしょうか…

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • デジタルフォトフレーム

何年も前にプレゼントされずっと使っています。

見たい時にスイッチを入れればよいですが、お年寄りならオートオンオフタイマーをセットしておくと便利です。

我が家は平日は早朝と夜、休日は終日作動するようにしてあります。

スライドショー設定にしておくと次々に写真が見られて喜ばれると思います。

メール受信機能付で新しい写真を常に更新できるものもありましたが、今でも販売しているかは不明です。

• iPadは年寄りには使い易い。

私たち夫婦(60歳前後)は各自iPadを持っていて、保存してある写真や撮ったばかりの写真も其々のiPadで見られようにしてあります。84歳の義母も自分のを使いこなしています。難しいと思うのは、単なるメンタルバリアーです。

iPadなら本を読むのも目に楽だし、お薦めします。

• タブレット

8インチのタブレットなら軽くて良いと思います。スマホだと毎月料金を払わなければなりませんが、タブレットで通信契約なしなら本体代のみで済みます。安いのなら2万円弱です。家庭内に無線LANの環境があれば、なお良いとは思います。
    高齢者だからと言って操作ができないと決めつけるのは早計で、習熟度に個人差があるという程度のことだと思います。

• 何故、デジタルに拘るのでしょう?

IT機器を使うのが難しいのなら、デジタル機器に拘る必要がありますか?

デジタルフォトフレームは、タブレットなどよりは、操作は難しくありません。し
    かし、私は、おすすめしないですね。デジタルフォトフレームは、日本国内の市場
    で売れない商品ですから、大手メーカーは殆ど撤退してしまい、今の時点で、量販
    店やネット通販で購入できる商品は、中国メーカーのものばかりです。
    比較的価格の安い大手メーカーのAndroidタブレット等と比べても液晶品質が劣り、
    タブレットで鑑賞した方がずっと綺麗です。

でも、タブレットの操作とか無理っぽいのですよね?それだったら、デジタルに拘る
    のは止めて、アナログに、プリントアルバムを作って差し上げたらどうでしょうか?
    今は、フォト専用のプリンターが一万円ちょっとで買えますよ。SDカードやWifiも
    使えたりするので、デジカメだけではなく、スマホや、タブレットのカメラからでも、
    容易にプリント出来ますよ。少しランニングコストはかかりますが、持ってても損に
    はならないし、ipadを買ったりするのに比べればずっと安価だと思いますよ。

• おもいでばこ

どうしてもデジタルで扱いたいなら、バファローのおもいでばこ。

対象者がどの程度の操作スキルを持っているのか、どんな環境で閲覧したいのか、その辺がわかりませんが。

おもいでばこをとりあえずテレビに繋いでSDカードなどを突っ込めば、自動でおもいでばこ内部に写真をコピーし、自動で整理して、好きな時に呼び出せます。操作もリモコンでOK。
    動画も扱えます。

• どうしてもデジタルにしたいのなら、DVDを。 。

前回のレスでは、デジタルではなくアナログプリントをおすすめしたわけですけど。。
    でも、ランニングコストの点や、フォトプリンターをわざわざ買うのもちょっと。。
    と言うのであれば、私はDVDを活用されることをおすめします。

テレビに接続するDVDプレーヤーか、もしくは、ポータブルのDVDプレーヤー用に、ト
    ピ主さんが、スマホや、デジカメで撮影したフォトファイルを一旦パソコンで整理し、その
    後でDVD-Rに焼けば良いでしょう。

普通のDVDプレーヤーであれば、JPEG形式の静止画が、再生できるはずです。タブレ
    ットを購入するよりも安価ですし、昨今のデジカメやスマホなら動画も撮影できますから、
    DVDプレーヤーなら、それらも再生できますよ。今時なら、据え置き型のDVDプレーヤ
    ーなら、大手メーカーのものが一万円以下で変えるはずです。USBメモリのデータが読み
    込めるタイプのDVDプレーヤーであれば、DVD-Rに焼かなくても、パソコンから静止画
    データをコピーしただけでも使える筈です。タブレットなどより、DVDプレーヤーのリモ
    コンを使う方がまだ馴染めると思いますよ。