隣の部屋の香水のおばちゃんへ

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あった

古い小さなアパートの三階の共有廊下は風通しが悪く、隣の部屋のおばちゃんの香水のニオイが染み込んでいて、廊下をゆっくり通ると目がチクチクと痛みはじめるので、下の階で薄目を開け鼻を摘まみ息を止めて一気に自分の部屋に飛び込むようにしているのですが、その日は鍵穴にうまいこと鍵が入らずカチャカチャやっているうちに、息が続かなくなりとうとうプハーーとやってしまい、するとやっぱり目がしみるので、上を向いて、ああああ、と涙を流していたら、突然、隣の部屋の扉が開き、赤い服を着たおばちゃんが中から現れ、僕の肩をポンと叩き、尖ったヒールの音を立てながら階段を下りて行くのでした。

僕もしかして、失恋とかして部屋の前で泣いている、そんなふうに勘違いされた?
ただ、すっごく優しいポンでした。
失恋したわけではないけれど、これまでにいろいろあったので、不覚にもホントに泣きそうになってしまい、ああこの香水いい匂い、と感じるのでした。

香水おばちゃんに、ありがとう、と言いたい、手紙を書きたい、甘いお菓子を贈りたい、いろいろ考えた結果、そのどれもが唐突なことのように思え、そうだ、トピなら、と思い立ち、ここに。

香水おばちゃん、ありがとう。

みんなも誰かへ、どうですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・ん?

苦情トピかと思いきや・・・。

なんだかわからないけれど、唐突な展開ですね。
    さりげない優しさで慰められるとキツイ香水の実害も消し飛ぶんですかね〜(笑)

昔、OLをしていたとき、外国製のキツイ薔薇の香水を愛しているおば様がいらして、
    その方が歩いてくると100m先から判ると噂されておりました。
    ある日、意地悪な姉さんが「その香り、良い香りですね。なんていうメーカーですか?」と聞いたら
    香りを気に入ったと誤解を受け、後日、一瓶プレゼントされ、目を白黒させていました。
    キツイ香水のおば様は悪い人ではなく、嫌味を言った人がとても意地悪な人という印象だけを残しました。

キツイ香水よりもキツイ人間性の方が害は大きいですものね。
    懐かしい限りです。

• すてきな君!

『いやだ、いやだ』の連発と思いきや・・・。

とってもいい話!

今夜はすてきな君に乾杯!です。

ありがとう。

• じーーーーん!

おばちゃんにも、いろいろあったでしょうに。

いいお話、ありがとうございました。

• 肩ポンだけじゃなくて

そのうち恋に発展するかもしれません。

それから香水なんですが、香水を使った人が歩いた所を歩いただけで涙が出るのですね。
    男性用の香りもありますが、トピ主さんは香水は全て駄目なのでしょうか。

• 無臭のおばちゃんより

昨日、前日の疲れが出て何だかダラダラモヤモヤしてましたがトピ文読んで気持ちの切り替えができました。
    一念発起して家の外回り、気合を入れてきれいに掃除しました。年末の大掃除前倒しです。
    一年ぶりに高圧洗浄機で汚れを洗い流したら、庭のタイルは新築同然の美しさに!!(築26年ですが)
    今朝も掃き掃除を気持ちよくできました。
    さあ、ちょっと早いが大掃除今年もがんばるぞ〜

ステキなトピを立ててくださったトピ主さんと香水のおばちゃんに感謝です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 香水おばちゃんどうしているのだろう?

私も苦情トピかと思ったら感動トピなんですね。やさしさに触れるとほんわか心が温かくなりますよね

香水おばちゃんで思い出しましたが、去年まで香水おばちゃんが私の勤めるスーパーによく買い物に来てました。
    香水かぶった?と言うぐらいプンプン香る方で、買い物しているのがすごくわかる方でした。服装も花柄で香水もお花の香 たぶん合わせているとは思います
    でも嫌なお客様ではなかったですね。香りは嫌だったけど。むしろいいお客様でした
    よく来て買い物してくれるお客様でしたね

このトピでふと思い出して、最近あの香りしてないなと思い出しました
    香水おばちゃん最近見てない。元気にしているのかな?

香水付けている人って香っている時はうっと思うが、慣れて、離れてみると懐かしいかおりになってたりしますよね?(私だけ?)

不思議なことに香水の香りでうっと来るが、何の香りなのか嗅ぎたくなるのはなぜだろう?

• ほっこりするお話しですね

男前なおばちゃんを想像してしまった。

でも・・・目がチクチク痛むのなら引っ越ししたほうがいいですよ。
    化学物質過敏症を発症してからじゃ 遅いですから。

いつか心惹かれる女性が現れて 気がついたらそのオバチャンと同じ香水だったあら 縁を感じますね。(妄想中)