• ホーム
  • 働く
  • 遠方で働く娘がうつ病に その時親の対処はどこまで?

遠方で働く娘がうつ病に その時親の対処はどこまで?

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

今年大学卒業して、上京した娘の事です。 鈍いけれど延々続く頭痛、不眠、ダルさが続き、病院に行くと、おそらくうつ病です。今回は睡眠薬を処方するけれど、抗うつ剤を飲んだ方がいいと思うと言われたそうです。
うつ病の治療なら、定期的に通院が必要だから、上司にも報告する必要があるでしょう。
娘は なんとか出社していますが、全てに 脅えているようです。親が代わりに上司に話をするって事はありでしょうか?どこまで関わるべきか、判断がつきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余計なことをしない

親元から離れて一人で働くようになれば、様々な不安やストレスがのしかかってきます。

でも、親は黙って見守るべきです。
    本人が地元に戻りたいと泣きつくまでは、余計なことをしない。

会社に直訴するなど、もってのほかです。
    同僚が知ったら、いまだに親の庇護を受けているとバカにされますよ。

• レスします。

娘さんの立場で経験者です。私も実家から4時間の距離で一人暮しでした。
    安易な事は書けませんので経験を書きます。
    自分がおかしい?と思って、自分は「自分で」病院に行きました。
    上司に報告するか、
    出社を続けるか、
    全ての判断はお医者さんと相談しました。
    お医者さんは「私がご家族にも話ししたい場合、ご家族は来てくれますか?」と聞くので、母に連絡。母はいつでも行く、と返答。医者と母、これだけでずいぶんと「逃げ場」ができたような安堵がありました。母からは「お医者さんがいいというまで、通院を続けるように」と言われ、そのように。「消えたい」から「生きていたい」に意志が変わり、「仕事したい」「友人と会いたい」という目標に変わる頃、だいぶ完治に近づいたと思います。選んだ病院がビジネス街に近く、ビジネス鬱に強いことも幸いしました。母が顔を見たいというので、それも医者に相談。その上で部屋に来てもらい、1週間過ごして帰りました。5年後の今、バリバリ仕事しています。
    全て、医者と相談の上、母は強力な掩護射撃、これも幸いしたと思っています。

• うつ病経験者です

私も、突然、不眠・動悸・不安・眠れない・食べれない・情緒不安定諸々のうつ症状が出て、起き上がることも忘れた様になってしまいました。
    何とか主婦をするにも、過呼吸を起こして、必死に里の両親にSOS連絡をして病院に運び込まれました。

原因もわからない突然の事でした。

カウンセリングを受けると数時間後堰を切ったようにわんわん泣いてました。

姑がかなりの底意地の悪い方で、意地悪は勿論、子供も何度も連れ去られて正気を失いそうでした。旦那も母親から逃げたくて嫁に押し付けていました。私が苦しいというと逆ギレで数日無視されてるとある朝、突然欝に襲われました。

幼い子供が二人いて育児が精一杯でした。
    薬の副作用で普通になんか生活できませんでした。
    病院へ行った時には、軽度ではない、中度以上のうつ状態でした。
    どうしても死にたい衝動が不定期に来るので里の母が看病の名目で1ヶ月泊まり込みで来てくれました。

ただ、姑と、旦那の母親から逃げたい欲は、消えて無くなるものではないので、快方に向かいはまた、うつ再発を繰り返します。

続きます。

• 娘さんが決めること

まず申し上げたいのは、成人した娘さんの健康状態を親御さんが代わって職場に伝えるような事はやめてください。
    娘さんが、会話もできない状況ならともかく。
    仮にそういう事をされると「親が出てきたよ」という話になり、職場の笑い話、伝説になってしまいます。
    娘さんが会社に居づらい事にもなりかねませんよ。

現状をできる限りきいてあげて、将来的なことも考えてのアドバイスをするのに留めたほうが良いと思います。
    休職するも、退職するも、娘さんが決めること。
    離れたところにお住まいでご心配でしょうが、ここは直接的な手助けは控えて見守るべきではないでしょうか?

• うつ経験者です 続き

お恥ずかしいのですが、うつ状態が酷い時は、里の母に自殺防止の見張りに来てもらっています。
    医師との相談の上、これが最善だと言うことです。
    もっと酷い人は入院もあるでしょう。でも、私は子供のお世話だけはしたい希望が強いのでそこを取り上げると治療にならないとのことでそうなりました。

主様の娘様がどの程度の状況かわかりませんが、カウンセリングを受け、原因を探り、取り除き、自分自身を強く成長させるのが治療だと思います。
    薬の副作用や、自殺の衝動もあるので、しばらく娘様のお傍に行ってあげれませんか?
    お仕事のストレスでしょうか?
    プライベートで何かあったのでしょうか?

私がこうなった事で、うつ病やパニック障害、不安神経症などの方のお話を聞くと、信頼できる医師との出会いや、診断が医師によって違い混乱する不安や、薬が合う合わない、調節をするだけで数ヶ月かかることもある様子です。
    鬱とのことですが、鬱のお薬は離脱症状が出たりするので、数ヶ月で快方すると思わず年単位で考えてあげてください。

元々の娘様の持ってる性格。これも大きいです。一緒に向き合ってあげれませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 何度もすみません

娘様はお仕事を続けたいのですか?
    上司への報告はちょっと待ってください。
    上司は信頼できますか?
    社会人にもなって、親が出てくるってことで、さらに娘様のお立場が窮地に追い込まれませんか?
    薬を飲んででも、仕事にしがみつきたいって娘様が強い意志をお持ちなら、親御さんが職場にまででる場所ではないと思います。
    娘様がここで頑張りたいなら頑張るのもいいと思います。
    社会で生き抜く術を学び、己を強くするためなら、娘様の意志を尊重してあげてはいかがでしょうか?
    うつ病に逃げたり、頑張る事を忘れた時は、うつ病回復まで時間がかかると周りを見ていて思います。
    逃げて・努力を忘れると終わりです。
    今だから私はそう痛感します。
    でも、真っ只中の時はそんなのもわかりません。
    逃げに徹してるから、イタイ所は完全に目を背けてます。それでも頑張って生きてる。それが精一杯の時だから、もっと頑張れって言わないで、ただ今日も一日頑張ったねお疲れ様。で良いんです。
    寄り添って話を聴いてあげるしかないんじゃないかと思います。
    あとは娘様が強くなるしか、未来はないです。

• あり、です。

私は、労務コンサルタントの仕事をしています。
    今年大学を卒業して入社したばかりですと、親が会社と話しても大丈夫です。
    むしろ、会社も親御さんと話しをしたいと思います。
    病気休職の期間は、その会社の就業規則に従うしかありません。入社1年目ですと、休職期間は数か月かもしれません。
    仮にうつ病ですと、通院と投薬は、症状を緩和するだけです。うつ病になった原因を除去しなければ再発します。
    原因が仕事が合わない、会社が合わないでしたら、退職を選択して病気療養に専念することをお勧めします。
    娘さんは、まだお若いので、再出発は可能ですよ。病気を治すことが大事です。

• 主治医には会ったのですか??

まず、お子さんの主治医に会いましょう。
    守秘義務の問題も有るので、基本的(※)に患者抜きで会う事が無いので、お子さんの受診日に付き添いましょう。

※お子さんが自殺行為や薬の大量摂取をするなど、緊急性が有る場合は別です。

親が会社に行って話をして良いのかと悩むよりも、診断や薬が合っているのか確認する方が先ですよ。

会社に対しては、「歯科に通院」でボカして良いと思いますけどね。
    バレても、「実は精神科に行っていた」と聞けば、「それは、ボカしたくなるよね」と理解してくれますよ。

この時期、寒暖差から内臓が弱って、抑うつになる人が居ます。私の行きつけの内科医が言ってました。同じ理屈で、5月病も起こるのだと(諸説あります)。
    内臓から来ているなら、漢方でも改善出来ますよ。漢方に詳しい内科医なら、健康保険適用内で出してくれます。

内臓ではなく、過労から来ている場合は、普通に薬を貰った方が良いと思いますけど。

あと、副腎疲労症も鬱病に似た症状が出ます。
    どこまで関わるかと言うよりも、先に知識を得た方が良いと思います。

• 情況の確認が必要ではありませんか

娘さんは、お独りで決断することができなくなっている
    のではありませんか。それがうつ病の特徴でもあります。
    早い機会に娘さんにお会いになって、情況を確認される
    ことが必要だろうと思います。

うつ病の発症に対して、親の対応について躊躇っていら
    っしゃるのは何故でしょうか。
    うつ病も他の病気と同じように病気の一つです。他の病
    気であれば、直ぐにお会いになるのではありませんか。

娘さんの希望、要望を確認される事もあると思いますが、
    本人が嫌わない限り積極的に動かれることもありと思い
    ます。

うつ病について、どの程度の知識をお持ちか分かりませ
    んが、軽く捉えていると後に悔やむことになります。
    慢性化し易く再発し易い病気です。確りと取り組むこと
    に依って、必ず回復する病気ですから医師の力を借り乍
    じっくりお取り組みになられてはと思います。

• お辛いですね

御嬢さんとは少し違いますが、息子が大学3年生の時、様子がおかしくなり一か月全く連絡が取れず、心配で抜き打ちで会いにいきました。

病院にいっても頭痛が取れなくて大学もバイトも休んで部屋に引き籠っていました。

やせ細った息子を見て夫は、「家に帰るか」と聞きました。

息子が帰ると素直に言ったので、大学もバイトも辞め連れて帰りました。

その時の夫の決断は間違っていなかったです。

無理をさせれば取り返しがつかなくなります。

健康であればいくらでもやり直しがききます。

とぴ主さんも御嬢さんとよく話し合って楽になるようにしてあげてください。

息子は自宅療養ののち2年後原因が分かり、対策が取れて県外正社員で働いています。

• 親が出る幕ではない(例外ありますが)

勤め先(上司)への報告や早退、休暇、休職の届出、上司との相談など、原則として娘さん自身に取り組んでもらうほうが、娘さんにとっても、勤め先にとっても都合がよいと思います。娘さん、もう社会人なのですから、親が同伴して上司と談判したり、親が代理で欠勤の届出をしたりするのは、やめましょう。親としては「安心したい親心」なのかもしれませんが、娘さんは却って社会人としての信用を失ないかねません。
    親が、娘さんに「アドバイス」の形で会社に対する報告のしかたや上司への相談ポイントを示唆することは許されると思います。その場合、電話やメールなどで指導するのではなく、娘さんの住まいに直接出向いて、顔を突き合わせながら話を聴きつつアドバイスをするのが効果的ではないかと思います。
    例外的に、親が娘さんの勤務先と関わったほうがよいケースがあります。それは、仮にですが娘さんが重度のうつ状態に陥り、勤め先のことや将来のことを過度に悲観して自傷行為をしたり、自死をほのめかすようになった場合です。そういう状況下で娘さん本人に勤め先と交渉せよというのは無理なので、親が代わりに娘さんの勤め先と接触するのがよいでしょう。

• 直接お会いになられましたか?

娘さんには直接お会いになられましたか?遠方で大変かと思いますが、実際に会わないと分からないことがあると思います。

生活の様子を見てみること。例えば、散らかし放題になっているとか、食事も、ろくにとっていないとか。

あるタレントさんがうつ病になった際、それまでうつ病など甘えだという考えを持っていたため、自分の症状が受け入れられず、薬も全て廃棄してしまい、病状が悪化し、ご家族のもとに戻った際には大変過酷な闘病生活となったそうです。

娘さんはどんな気質をお持ちですか?本人の判断だけでは難しいこともあると思います。トピ主さんが実際に娘さんと会い、生活をみて医師に報告、相談し判断することが肝要かと思います。

• 娘さん、ご心配ですね。

うちの娘も仕事があまりに忙しく一時期、睡眠薬を服薬していました。その後「鬱病の薬を飲んだ方がいい」ということになり「自分で上司に話をしてくる」と言って職場に行きました。うちは同居ですので月さんのところとは状況が少し違うかもしれませんが・・・・・。

まずは娘さんの所へ行かれてみてはいかがですか。遠方のようですがお母さんの顔を見れば元気も出ると思います。そしてひとりで上司に話ができる状態なのかお母さんを必要としているのか親子で話し合ったらいいと思います。娘さんの意見が最優先ですよ。

慣れない土地で多忙な日々を送ることで少し疲れがでたのでしょう。真面目な娘さんなのでしょうね。お母さんが支えてあげて下さいね。

• とりあえず

トピ主さんが出来ることは、「帰っておいで」という事かな。

たぶん家に一人いると、マイナス方向のことしか考えられなくなると思います
    誰かがいれば、まだマシだと思いますよ。

今の会社は、残念だけど辛いけど悲しいけど辞めて、帰っておいでと言うしかないかな。
    就職先は地元で探せばいいと思うよ

• ゆっくりと

どこまでというから、上京して様子をみてあげるべきかどうか、かと思いましたが・・・。
    上司に連絡など親からすべきでありません。事故にあい本人が連絡できないとかでない限り、親が出てくる場面などないでしょう。

まだ睡眠薬を処方される程度です。あまり深刻にならず、そうね、疲れちゃうね、と話しを聞いてあげるくらいで十分だと思います。
    友達は楽しく仕事してるようで自分が落ち込んでるっていうと空気悪し・・・、会社の人に言うと生意気に愚痴ってるって思われるし・・・
    弱音をそのまま話せるのが親の有難いところです。電話ででも、ゆっくり話をきいてあげるのが一番いいと思いますよ。

それってうつ病じゃない?これから通院大変よ、仕事どうする?上司に言おうか?もう辞める?帰ってくる?
    そんなふうにエスカレートなさらないのが肝要かと。

• 燃え尽き症候群?人生乗っ取られた感・・・?

うつ病と診断されたことはないですが、風邪が長引くので病院に行った時の診断に
    「うつの症状が出ている」と書かれていたのを数年後に気づいたことがあります。
    (海外在住なので、日本と少し医師とのやりとりが異なります。)
    診察中には、うつの症状が出ているとは言われなかったんですけどね。。。
    やたらと「うつ」であることを意識させても、症状は改善しないと判断されたのか
    単なる言い忘れだったのかは、今となっては不明ですが。

さて、お嬢様、今年大学卒業して、上京して、就職されたんですよね。
    大学受験までは、どんな生活だったんでしょう。
    トピ主さんの関わりは、どんな感じだったのでしょう。

私には、そこにうつの原因が隠されているように思えます。
    もしかするとトピ主さんは、いい大学、いい会社を目指して頑張りなさい、と
    娘さんを叱咤激励したり、進路にも口を出す方ではありませんでしたか?
    見当ハズレかもしれませんが、うつ病も会社との関係も「娘さんの人生の問題」なのに
    上司に連絡しようという発想が出てくるあたり、娘さんの人生の舵取りを
    横取りしてしまうようなことがあったのでは?

• トピ主さんも

いっしょに心療内科にお嬢さんと行きましょう。そして休職できるように診断書をかいていただきましょう。今 お嬢様は神経が過敏になっています。休ませたほうが回復が早いと思います。会社への報告はお嬢様がするのですよ。親は裏方です。
    診断書を提出だけしてもらいましょう。あとはゆっくりやすみましょう。ちゃんとお医者様からいただいたお薬飲んでね。

• 行けるのであれば、娘さんのところへ。

何日か泊まるつもりで行ってあげてください。
    可能なら、一緒に病院に行って、どういう状態なのか知っておく。

後は、娘さんの話をたくさん聞いてあげて。
    具体的に何が辛いのか。うつの原因を探るのは、遠く離れていては無理だと思います。

状況に因っては、親が会社に言うのもありですが、それは本当に最悪の最終手段です。
    娘さんが出来る事、もしくは上司に言う等は、アドバイスをしながら本人にさせるように
    して下さい。
    決して、親が誘導したり先導しないようにお願いします。

まずは顔を見ないと、何も始まらないと思うのですが。

• 心配し過ぎないで、的確にご判断を

他の方に十分なレスがあるように思います。
    うつ病を甘く見てはいけませんが、親は心配し過ぎないことだと思います。

身体症状だけでなく”全てに脅えているよう”ならば、
    医師以外にも、どなたかのサポートが必要な状態と思います。
    ご本人がうつ病に関して非常に恐れているのかもしれません。

今、会社に言うかどうかは、別の問題ですが、重度うつになるまで放置しておくのは問題外です。
    (そもそも、多分、その前の段階で会社に行けなくなります。)

ただ、周囲は、心配し過ぎない方がいいと思います。
    必要なこと、気遣いをして、周囲が暖かく安定しているのがいいことだと思います。
    普通は、本人も理解し、薬の助けを借りながら、心身とも安心して休めるような環境を作り、回復していく感じと思います。

会社は、様々ですので、
    今時、そういう病気があるのは前提で、産業医などにすぐに相談できる体制を用意している場合もあるでしょうし、
    全くわかってない環境(同僚も含め)もあるでしょう。

医師も様々ですので、
    ケントさんも書かれているように、経験があって、親身に、現実的なアドバイスをしてくれる医師が見つかると良いです。

• 何が一番大事か。命あってのものだねだよ。

成人した娘さんであっても鬱病は病気です。
    自殺するリスクがあります。
    後で後悔するはめにだけはならないように行動して下さい。
    本当に、、。

• プライベートで

娘さんは鬱になりながらも仕事を頑張っていらっしゃいますね。立派です。
    仕事の事は例外もありましょうが、なるべくなら自分自身で決めてもらった方がよろしいのかもしれません。ですが、彼女は病気なんです。プライベートでなるべく支えてあげてください。色々な悩みを聞いてあげながらも何とか娘さんご自身で会社にご病気の報告が出来るように柔らかく優しくすすめてあげてくださいませ。キチンと通院して治療しなければ治るものも治りませんしね。娘さんにほんの少し勇気を出してもらって報告してもらえれば良いのですけど。通院して早く良くなることをお祈りしております。

• 早くお母様が行ってあげて

会社に文句を言うのではないのですから、
    子供を自立させてとか
    親が出る幕ではないというのとは違うと思います。
    うつ病は命に関わる病気です。

お母さんが行ってあげるか、家に帰らせるかを早急にした方がよいと思います。
    知り合いの娘さんが同じように家を出て就職しましたが、
    気持ちの沈みからうつ病と思われる症状が出て、夏前に実家に連れ帰りました。
    1ヶ月休職ということにして帰省されましたが、
    結局退職し、公務員試験を受けられました。

新しい職場、環境だけではなく、ホームシックもあるのではないかと思います。
    色んなことが不安で…
    東京って刺激的だけど、合わない人は合わないですよ。

• まず本人と医師に会う

企業の人事責任者の経験があります。

まず、できればお嬢さんのところに行き、患者(お嬢さん)と一緒に主治医に会いましょう。
    医師が勤務は無理と診断したら、それに従ってください。軽いなら、勤務制限を医師が勧める場合もあります。(残業禁止とかのこと。)

会社がどれだけ公正かつきちんと従業員の健康を考えて対応するかは、会社により違います。(そこで会社の品格もわかるというものです。)
    なのでお嬢さんの会社がどう対応するかはこれだけの情報では予想できません。ただ、大きくて信用のある企業なら、管理職や人事は従業員の鬱病には慣れていると思います。昨今の企業は、従業員の平均2〜3パーセントくらいがメンタル故障を抱えているのが普通です(その多くは長期病欠)。
    今は企業も、管理職にはメンタルヘルス研修してるし、人事にはたくさん経験が蓄積されてます。
    (続く)

• 続き

(続きです)
    病人でも社会人なので本人が会社に話すのが望ましいですが、無断欠勤になるくらいであれば、親から事情説明もやむを得ないかな。でも後から、できれば2、3 日以内に本人が「あの時は非常に具合が悪かった」と説明したほうがいい。

会社が冷たい対応なら、あまり会社のこと律儀に考えるのはやめて、少しでも損しないように辞めてやるくらいの気持ちになりましょう。正職員なら、病気になっても簡単にすぐに辞めさせることは法的に意外に難しいですから。

ちゃんと従業員の健康問題として対応してくれる会社なら、上司、人事とよく相談して、半年、一年単位の長い目で考えて治療しましょう。
    鬱病は治療が成功すると完治します。鬱で病欠しても治ってから重役に出世する人もいます。